牛たん

2017-01-21 01:01:11 | その他旅行き
宮城、食の旅。
締めくくりは牛たん。
最終日の昼食に牛たん定食を食べた。
本場で食べることはそうそうないだろうと、ここでも贅沢に「極厚真中たん」という特上部位の塩焼きを注文した。
いいお値段だったが食べて良かった。

肉はもちろん柔らかいのだが、ただ柔らかいだけでなく、たん独特の細かな繊維がぷつぷつ切れる歯ごたえがいい。
ガッツリ舌を食べてる感バリバリである。
塩の効き具合がまた絶妙で箸が止まらない。
辛味味噌?がお皿に少し乗っていて、これを付けて食べるとまた趣きが変わり、さらに箸が進む。
テールスープはあっさりとでもしっかりとした味わいで、テールも柔らかくジューシーでホロホロとほどける。
最後にトロロを飯にかけ、最後の二切れを食べ終えた。

うーん、これまで牛たんを甘くみてたな。
なんで人気があるのか理解できなかったが、その本当の旨さを知らなかっただけのようだ。
お店のメニューには、牛たん入りシチューやらカレーやらラーメンやらあって、家の近くにこんな店があったら財布が痩せて腹が肥ること間違いない。
いや、たまに食べるから美味しいのだ、としておこう。



そんなこんなで、2017年は美食で始まった年となった。
舌が肥えちゃって困った事に。
まあ人生も半分はとうに過ぎた事だし、精々美味しいものを食べて残りの人生を謳歌しよう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿