ギタリスト福島克彦の七転八起ブログ

HeavyRockギタリスト福島克彦のブログ

昨日のダブルス親善大会

2019-04-30 14:52:55 | スポーツ
昨日のダブルス親善卓球大会、
基本的に男女3人ずつ計6人チームで、各グループ6チームの団体リーグ戦。

チームメンバーは、主催者によって決められ、大会当日に発表。
まず男性が、年齢も卓球もかなり上で、
とても尊敬しているH林さん(チームリーダー)、I沢さん、自分。
女性が、K野さんの奥様、I村さんの奥様(卓球歴が短い)、
そして、主催クラブのY川さん(カット主戦型)。
ほとんど知り合いでホッとした☆

ちなみに、他チームの男性達によると、
女性陣のルックスは圧勝らしい(笑)

ただ我々は、実力に応じた4グループA~DのCになっていて、
他チームのメンバーもみんな強く(汗)
自分だけDでもいいと思ったが、仕方ないので頑張ることに。

そして、親善大会なので、どのチームも勝利を優先せず、
多くの組み合わせを試すオーダー。

以下、個人戦績(4勝1敗)の内訳。

・初戦は、Y川さんと組んで勝利。
自分はあまり攻撃できず、足を引っ張ったけど、
Y川さんの安定感に助けられた。

・次戦は、K野さんの奥様と組んで快勝。
K野さんが相手男性の弱点を知っていて助かった。

以前の大会でも、K野さんと組んで全勝。
その時、自分は足を引っ張りまくったのに助けられたし、
頼りがいある素敵な奥様である。

・3戦目は、I村さんと組み、始めはお互いの調子が良く、
ゲームカウント2-1で先行したものの、相手に作戦を変えられて、
自分の調子が急に崩れ、フルゲームに縺れて逆転負け。

後から思えば、これを勝っていたら優勝だったので悔しいが、
I村さんはトータル2勝もして、チームに貢献!

・4戦目は、I沢さんと組み、相手はY沢さんと、K野さんの旦那様!
しかし、I沢さんの大活躍と、自分の調子もそこそこ良く、
なんとゲームカウント3-0の大下剋上!!

・最終戦は、再びY川さんと組み、Y川さんのカットが効きまくり、
自分は大して何もせず、ゲームカウント3-0の完勝~。

結果、チームは3勝2敗で、おこぼれの準優勝に大満足。

試合前、自分が足を引っ張って最下位になるかと焦ったどころか、
優勝したチームにも完勝しているし、
楽しすぎて申し訳ないくらいだった(笑)

そんな、“大”満載の一日に感謝。

P.S.
自分がダブルスをやると、
ほとんどパートナー頼みになるのが情けない・・・。

調子がいいのは何故?

2019-04-30 13:32:27 | スポーツ
先週土曜のシングルス練習試合(卓球)、
2試合をフルゲームで勝ったけど、気楽だからできた芸当と、
相手が若干“招待モード”だったからかと?

ただ、1人に再戦を挑まれ、
(相手は格上の女性で、今までほぼボコボコにされ、今回が初勝利)
次は負ける覚悟で受け、せめてボコボコにならないよう頑張ったら、
なんと、ゲームカウント3-0の奇跡的勝利!

そこで、再々戦を1ゲームだけ挑まれ、
さすがに今度は負けるだろうと思ったら、また勝利・・・。

さらに、再々々戦を1ゲームだけ挑まれ(苦笑)
今度こそ負けるかと思ったのに、またまた勝利して終了~。

この日の初戦途中から、都合7ゲーム連取で、
サーブマン(※)の本領発揮!?

これで、次回こそはボコボコにされる覚悟だ(汗笑)


最近、なぜ調子がいいかはわからないが、状態の総括としては、

・中学生の時に覚えたアップダウンサーブが効く(※サーブマンたる所以)

これは他人からパクった技だが、
まさかの、パクった当人に対して恐る恐る出しても効き(!)
改良を重ねた。

・フォアハンドのドライブが癖球で、相手が返球しづらい

中学生時代からの癖で、数年前に矯正しようとしたけど、
長所とも捉え、無理に直さないことにしている。

・バックハンドのループドライブ、かなり回転がかかっていて、
格上選手よりも回転量が多いそうな。


これらは、用具のおかげでもあると思うので、何度も紹介する(笑)

・フォア面ラバー:「ファスタークG-1
・バック面ラバー:「ファスタークC-1
・ラケット:「ルデアック


調子がいいのはとても嬉しいけど、元々が下手なので、謙虚に頑張ります~。

昨日の卓球練習

2019-04-28 06:44:51 | スポーツ
昨日は、今後の混合ダブルス練習を兼ね、
パートナー達(SさんOさん)と、いつもの他クラブ練習にお邪魔。

ダブルスの練習試合では一長一短だったが、
シングルスの練習試合で、明らかな格上選手2人に対して連勝、
調子が良すぎて寿命が縮んだかと思った(苦笑)
まぁ、たまに(数年に一度?)こんな日があってもいいでしょう。

夜、一人で例の店へ行くと、強豪他クラブ某Oの大先輩達が!(汗)
そして、彼らとよく知り合いのJ君を呼び、一緒にご挨拶~(恐縮)
最後は、店長の大サービスで腹いっぱい!(苦しいけど幸せ)

いい一日だった☆