ギタリスト福島克彦の七転八起ブログ

HeavyRockギタリスト福島克彦のブログ

ちょっと痛い話?

2024-04-12 00:53:58 | 飲食
今週は、いつもより早起きしなきゃならない日がほとんどなのに、
帰るのも寝るのも早くならず、
もともと超ロングスリーパーなので、少し寝不足気味。

そこで昨日こそ、用事と食事を早目に済ませて寝るべく、
外出前に途中まで仕込んでおいた食事(水炊きのような鍋物)を
帰宅後に仕上げつつ、薬味用の長ネギをスライサーで切る作業開始。(恒例)

最近、スライサーの切れ味が悪くなってきたが、まだ使えると思ってケチり、
ネギもギリギリまで使おうとケチりつつ、
以前、何度か失敗して指を怪我したから慎重にやっていたつもりが、
ネギに刃が当たってもちゃんと切れなかった瞬間、
指に持っていたネギをその衝撃で落とし、
代わりにちょうど右手中指の爪と肉の間に刃が「ガン!」と
モロに当たってしまい、「痛っ!!」

もし爪が伸びていたら、爪がガードになったかも知れないが、
割りと切ったばかりで、ダイレクト状態。

当然その箇所がザックリ切れて出血がなかなか止まらず、
そして、やはりそれなりに痛い。

痛みよりもショックと落胆と怒りで、
なかなか現実を受け入れられなかったけど、
とりあえず自己流の止血と応急処置。(後で調べたら手落ちがあった)

その間ずっと、鍋を火にかけたままだったことを思い出し(!)
急いで見に行ったら、吹きこぼれる寸前に見えてホッとしたのも束の間、
よく見ると、盛大に吹きこぼれた後で、
鍋とキッチンのコンロと、その周辺が酷いことに・・・。

踏んだり蹴ったりの状況に、またショックと落胆と怒りで、
しばし現実を受け入れられず呆然としたけど、仕方なく全て綺麗にして、
気づけばもう外は明るく、鳥が鳴いていた。

ただでさえ一日一食なのに、それが翌朝になるとは。
たまにあるけど、こんな時に限って・・・。

P.S.
思い返してもちょっと痛い話だが、
スライサーの切れ味が悪かったのが幸か不幸か、軽傷で済んだし、
どれも不幸中の幸いだと思うようにしたい。。。

最新の画像もっと見る