ギタリスト福島克彦の七転八起ブログ

HeavyRockギタリスト福島克彦のブログ

またプロ野球の話

2012-04-29 04:18:58 | スポーツ
またプロ野球の話(謝)

東京ヤクルトスワローズのベテラン(俺達より年上!)宮本慎也選手も、
通算2000本安打へのカウントダウン中。
先に達成した稲葉選手(日本ハム)の元チームメイトでもあり、
同じ日本代表でもキャプテンとして引っ張ってくれたし、
歴史に残る素晴らしい選手だと思う。

名選手は他にもたくさんいるし、みんなカッコいいなぁ~と思います。
どの職業にもそういう人いますね。

P.S.(覚え書き)
全く関係ないけど、テレビ見てたら面白いことがあった(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

記録達成と旧友たち

2012-04-28 19:28:42 | 複数
日本ハム稲葉選手、本日通算2000本安打達成~本当におめでとう!!(プロ野球ね)
凄い記録だけどあくまで通過点だろうし、今後も応援します!
同じ歳だから余計に応援している(笑)

同じ歳と言えば、一昨日一緒に観戦した友人Fもそう。
ちなみに彼は高校時代のクラスメイトで音楽繋がりグループ。

そして、偶然にも昨日!
同じくクラスメイト&同グループだった旧友Uと2人で呑んできた。
彼とは一昨年にGASTUNKのライブでばったり再会し、連絡先を交換して以来。

※その日のブログ「GASTUNK@恵比寿リキッドルーム

F氏も交えて3人一緒とはいかなかったが、
近況報告~昔話中は当時にタイムスリップした感じだった。
いい意味でお互い変わってないので(笑)近いうちに皆でまた会いたいね♪

P.S.
これを書いている途中、20年ほど前から数年間一緒に活動してきた
旧ヴォーカリストから数年ぶりに連絡が!
そう言えば彼も同じ歳だ~(汗)
何故か最近こんな感じで急に目まぐるしくなり、逆に恐い・・・(苦笑)

この記事をはてなブックマークに追加

プロ野球観戦!

2012-04-27 04:09:45 | スポーツ
行ってきましたプロ野球観戦!
北海道日本ハムファイターズ×千葉ロッテマリーンズ@東京ドーム。
パシフィック・リーグの首位攻防3連戦という美味しいカード。

勝敗以外の注目点は、やはり日本ハム稲葉篤紀選手の
通算2000本安打がここで達成されるかどうか。

連戦前の時点ではあと7本。
まぁ普通に考えて、3試合中にはちょっと難しいかな~と思ったが、
自分がゲットしたチケットは、
その中の一日だけ選んで観戦できるシステムだったので、
最も達成の可能性が高い3戦目を狙って待ち、情報収集。

1戦目で1本打ち、まずまずと思っていたら、
2戦目でなんと4打数4安打の4本!!
一気にあと2本となり、3戦目での達成が現実味を帯びてきた。
しかもその日は、日本ハム栗山英樹監督の誕生日!(おめでとうございます♪)

俺は勇んで試合開始の約1時間前に到着(笑)
チケットは外野自由席の無料招待券で、割安で内野席にも交換できたが、
日本ハム贔屓の友人とライト側の日本ハム応援席へGO!
まるで札幌ドームのような温かいファンの雰囲気。
もちろん応援団の周りはどこも満席で、
友人もコアなファンじゃないので、数席空いていたライトポール付近へ陣取る。


レフト側のロッテ応援団もびっしりで凄い応援!
遠くから見ると真っ黒で不気味だ(汗)

さて注目の稲葉選手、1~2打席目は凡退、
やっぱり今日の記録達成は難しいかな~と諦めかけたら、
なんとなんと、3打席目でライトスタンド中段へホームラン!!(驚)
す、凄い・・・(泣)

ついにあと1本!(ホームランも通算249本で250本まであと1本!)
となったが、惜しくも4打席目まで回らず。
でもこれが勝ち越し点となり、日本ハム勝利~
この3連戦も2勝1敗と勝ち越し、首位の座をキープ。
ロッテもそうだけど、ファンも含めていいチームだな~と思った。

稲葉選手も引き続き応援します!
彼の実力は俺が説明するまでもないけど、
セントラル・リーグ在籍時代から素晴らしいポテンシャルを持っていたと思うし、
日本代表でのプレイも凄かった。
さらに俺達と同学年!!なので思い入れがあります。

P.S.
自分的には、セ・リーグの本命チームが苦しい状況なので、
ちょっとパ・リーグへ現実逃避でした(凹)

この記事をはてなブックマークに追加

近況と訃報

2012-04-24 19:02:49 | 音楽
この業界というか職種、暇な時と忙しい時の差があるけど、
春~夏に向け、各所属バンドの動きが水面下で同時進行中。
徐々に発表できるのを自分も楽しみにしているので、皆さんも期待していてください。

しかし先程、お会いしたことがある先輩の訃報が。。。

この記事をはてなブックマークに追加

『ロンドン五輪アジア大陸予選』

2012-04-24 19:02:04 | スポーツ
先日に行われた卓球の『ロンドン五輪アジア大陸予選』で、
世界ランク19位の丹羽孝希選手(なんとまだ17歳!)が、
世界ランク1位で最近好調だった馬龍(中国)を、
7ゲームスマッチの4-2で破る大勝利&日本代表資格を獲得。おめでとう!!
彼のハイリスクながら天才的な前陣カウンター戦法は、まさにアンビリーバブルだ。

そして、世界ランク12位の平野早矢香選手も代表資格獲得、おめでとう!
いつも彼女の精神力には感動させられます。

あ、そう言えば、早く読みたかった雑誌が既に発売中なので、
明日あたり買いに行こう~。

この記事をはてなブックマークに追加

プロ野球観戦決定

2012-04-23 03:43:56 | スポーツ
やや二日酔いだった日曜、
「最近ご無沙汰だから会いたいな~」と思っていた親友Fのご贔屓プロ野球チーム、
北海道日本ハムファイターズの試合チケットを偶然ゲット。
お誘いの連絡をしたら快諾。ありがた過ぎるタイミングだ。

この記事をはてなブックマークに追加

BATTERY@大塚Deepa

2012-04-23 03:18:51 | 複数
先週の土曜は、
博多豚骨ヘビーメタルバンド(笑)のBATTERY@大塚Deepaに行ってきた。

彼らとの関係を詳しく話すと長くなるので敢えて割愛するけど、
自分から見ると、夜叉のドラマー勇が在籍している原点のバンドと言っていいかな。
(先日の誕生日おめでとう~ANTHEMのサポートも頑張ってくれ!)

今回は、しばらく活動休止中だったBATTERYが、
かつて拠点にしていた福岡と東京のみの限定復活ライブ。
数年ぶりに見て人間的な成長を感じたし、
事情でほとんどリハができなかったようだけど、
いろんな意味で(←ここ重要/爆)当時を思い出させてくれた。

さらに、元メンバーのギタリスト、ハイゲインよしのり君(笑)もアンコールで登場、
予定外とは思えないプレイとステージングに拍手!

そしてこの日は、友人のそういち君も別ユニットで出演。
(彼はDEAD ENDギタリスト足立祐二氏のお弟子さんです)
ハプニングもあったけど、サウンドメイキングの試行錯誤など、意義を感じた。

皆とゆっくり話す時間はなかったが、ハイテンションで近況報告や世間話が進行、
終演後は都内で評判の豚骨ラーメン屋へ行き、博多出身の彼らも下鼓。

そこでまた話が盛り上がってしまい、
ついつい終電に乗り遅れたハイゲインよしのり君を自宅に拉致(笑)
THRASH/DEATHメタルからJAZZ/FUSIONまでの音楽談義など、
爆裂トークであっという間に朝!?
若いとは思えない彼の知識と価値観に感動した。

他にも、久しぶりにお会いした方々や初めてお会いした方、
ありがとうございました。m(__)m

この記事をはてなブックマークに追加

つづき

2012-04-16 06:07:54 | スポーツ
先日に複数のラケットで打ち比べた感想を。

パートナーH氏のラケットはBANDA社のワルドナーモデル、
俺はニッタク社のワルドナーモデル。(どちらも廃番/下の写真は後者)

どちらも同デザインでSTグリップなのに、
なんと若干違うことに気付いた!(個体差の範囲としても気付くの遅すぎ/汗)

グリップエンドの断面側をよく見ると、俺のは楕円形で握った感じは少し細め。
強いて言えば、ゆるく握ると、手とグリップ部分に隙間ができてグラつく時がある。
彼のは少しだけ角ばり気味で、握った感じは太め。
しっかり握れて安心感があるけど、何だかゴツっとした感触。

ちなみに、ラバーは彼のがヤサカの「マークⅤ」(厚)とバタフライの「タキネスD」(厚)、
俺のが両面ニッタクの「ファスタークG-1」(特厚)。
そのせいかラケットの重心も違うが、(俺のほうがやや先端寄り)
意外とトータルの弾みに大きな差はなく、
高弾性ラバーとテンションラバーでの感覚が違うくらいで、
以前の印象通り、ラケットの板自体は彼のほうが硬めで弾むと思った。

ついでに、世界初のカーボン入りラケットシリーズ、(笑)
ニッタクの「シェーク・パワー」(COグリップ/とっくに廃番)も試した。

グリップは角ばり気味で平たい。
さらに、親指&人差し指側がかなり細いので握りに遊びが多くなり、
角度調整が難しい時がある。
これは、購入した中学生の頃も同様の傾向があった。

そして、板厚が薄めでカーボンの配置が表面から遠いのはいいが、
ラバーもバタフライの「スレイバーFX」(中)とヤサカの「マークⅤAD」(中)で薄め、
グルーは当時から未使用なので、
今の40mmボールじゃ軽打ではあまり弾まない(苦笑)

まぁ、柔らかいラバーは打球時にボールを喰い込ませ易いけど、
強打するとスポンジが潰れすぎるし、
フラット気味に打つとラケットの硬さもあって、より直線的な弾道。

サブで使うにはラバーを替えるべきかな~。
ブレードが大きくて重心が先端寄りのラケットだから、重いラバーはNGか。

昔は、どちらのラバーも同シリーズのノーマル仕様(無印)で
メチャ振り気味だったが、(いちおう前~中陣の攻撃型だと思う)
最近は安定感を求めているから、
今のラケット(ワルドナー)とラバー(ファスタークG-1)で十分すぎるくらい。
STグリップはスッポ抜けそうで恐かったけど、慣れたら大丈夫。
あとは練習だ・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

運動した

2012-04-16 05:57:05 | スポーツ
※音楽に関しては特に表立った話題がないので、趣味の話が続きます。

先日、数ヵ月ぶりに打ってきた。(もちろん卓球)
どうなるかと思ったけど、体力以外(←ここ重要)は落ちてなかったかも?
技術はこれ以上落ちようがなかったりして(汗)

久しぶりだったこともあり、無理し過ぎない範囲とは言え、気がつきゃ約2時間半。
体力的に結構きつかったし、
全てのプレイを思い通りにはできなかったが(当たり前)
今の用具をだいぶ使い慣れたのか特徴を掴み、
どうするべきか少しずつ具体的に見えてきた。
そして、前より微妙な調整の域に入れたと思うので、
進歩と捉えていいかな?(しかしここからが難しい)

まぁ、とにかく気持ち良かったから幸せ。
パートナーのH氏、どうもありがとう~m(__)m

最後に他のラケットでも打ってみて、
細かな違いがよくわかった。(良し悪しではなく一長一短)
そして、改めて自分の用具は良いと思えた。
俺には使いこなせないor向いてないかもと心配だったけど、
そんなことはなさそうで、やっぱりこのまま練習し続けるだけかなと!

あとは、周りで練習しているメンバーのレベルがだいたい自分より上なので、
いいかげん恥ずかしくないプレイができるようになりたい。。。

続きはもっと突っ込んで、他のラケットで打った感想も。

この記事をはてなブックマークに追加

やっと活動再開!?

2012-04-07 02:14:44 | スポーツ
ぼちぼち体調が良くなってきたので(まだ完全じゃないが)
しばらくぶりに軽く掃除・・・まぁすっきりした。
ただ、いつになっても手をつける気になれない箇所がある(汗)
押し入れの奥とか。。。(それは“掃除”というより“整理”という感じだが)

そして昨日は、欲しかった雑誌を買って読み、充実した内容に感銘。
(何の本かは、このブログを読んでくれている人ならわかるかと/笑)
明日もひっそり楽しんできます。

この記事をはてなブックマークに追加