ギタリスト福島克彦の七転八起ブログ

HeavyRockギタリスト福島克彦のブログ

お疲れさま

2009-08-22 05:22:29 | 音楽
いや~長い夜が終わりました。
おかげさまで楽しかった。
皆さんありがとうございました!m(__)m

つい暴走しちゃったけど、何かを感じ取ってもらえたら嬉しいです。
ではまた来週…
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ明日~

2009-08-20 23:32:41 | 音楽
明日は柏PALOOZAでオールナイトイベント!
モロなオールナイトイベントに出るのは初めてらしい…

昨日ゲネプロしたものの、当日はぶっつけ本番。
ドキドキもするけど、楽しんでいきましょう~

それより早く準備しなきゃ(汗)

そして来週、8/29(土)目黒もあるので、
こちらはセットリストをかなり変えていくことにしました。

どちらもよろしく!!

この記事をはてなブックマークに追加

いろいろありましたな

2009-08-16 08:58:02 | 音楽
いろいろあったけど、とりあえず生きてます(汗笑)

いよいよ今週の21日(金)、
千葉は柏のPALOOZAでオールナイトイベントに出演します!
対バンも強力な面子なので楽しみ♪
夜叉は22:30頃からの出演予定だけど、俺は早めに行って朝まで居る気満々(笑)
ぜひ皆さんもイベント全体を楽しみに来てください!!

世界陸上も始まったし、年末までドキドキワクワクすることも多いので、
一気に突っ走るしかないな!・・・いけるのか俺!?

この記事をはてなブックマークに追加

ギタースタイルについて

2009-08-09 13:53:26 | 音楽
Metalmadさんのリクエストで、自分のギタースタイルについて触れるべく、
頭の中を整理して、やっとまとまりました。。。(遅いよ)
お待たせしちゃってごめんなさい!m(__)m


自分のギタースタイルと言えば、まず最も強く影響を受けたものの一つに、
80'年代の(通称”ベイエリア”系)スラッシュメタルという原点がありますが、
基本はやっぱり”リフ”と”バッキング”重視でしょうね。
そしてトーンやニュアンスはもちろん、曲やフレーズのセンスなど、
トータルのバランスが大事だと思っています。

さらにここ数年は、
グルーヴ(”ノリ”とでも言いましょうか)の重要性に改めて気付き、
向上を図ってきました。(遅すぎるくらい)
例えば曲やリフなどを、より格好良く気持ち良く聴かせるには、
機械的な譜割り(リズム)を壊す必要もあり、どう崩せばいいか?
当然、バンドのアンサンブルも重要。
各メンバーにもわかってもらわなければならない事なので、
一緒に取り組み続けています。

ソロプレイについても、昔は難しいフレーズを
誰よりも速く正確に弾こうとした時期がありましたが、
元々は、わかり易くて激しく勢いのある音楽がやりたかったので、
そのような感情などを表現する手段というだけで、
そういった要素を感じられないものには、あまり興味がありませんでした。

しかし結局は、全てにおいて一生修行です!


> Metalmadさんへ

コピーしたフレーズを録音して聴き比べるのはとても良いことだと思います!
そこまでしてもらえるなんて、自分にとっても嬉しいことです。

かなり謙遜されてますが、
究極を言うと、トーンというものはその人しか持っていないものでしょうから、
Metalmadさんにしか出せないトーンがあると思いますよ!
ある程度からは独自のトーンを追求したほうがいいですよね。

ただ、音質に関しては機材やセッティングに依るところが大きいと思います。
機材についてはプロフィールのページを参照してください。
何かヒントがあるかもしれません。

ちなみに「NARITORHEAD」のソロは、
おっしゃる通り、いわゆるスウィープピッキングを使ってる箇所があります。
特にあの曲は勢いで弾いてます(笑)

宣伝のつもりじゃないですが、先日ライヴDVDが発売されたので、
それも参考にしていただけると幸いです。
自分もいろんな人のプレイを見て研究してきましたし。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加