蓮心堂〜セルフメンテナンスを心がける大人の為の隠れ家的な中医学サロン〜

「健康は美の大前提」 
カウンセリング・かっさ・薬膳料理教室・セミナー等を通してあなたの快適生活をサポートします。

種火の補充

2024-03-23 | 積み重ねる養生
こんにちは。
大人女子のセルフケアをサポートする蓮心堂です。

暖かくなったと思ったら、また寒くなったり。
季節の変わり目はそんな繰り返しなので、体調管理に気を使う時期ですね。

衣服もそうですが、食事のメニューを考えるのにも少なからず影響します。

昨夜は、翌日に寒い地域へ出かける家族に鶏肉のスープを出せたら良かったのですが、うっかり用意し忘れて。

野菜室で待機していたニラを、「そうだそうだ、ニラがあった!」と取り出しました。
時間が無いので翌日に持ち越そうと思っていたけど、急いでサッと炒めて夕食に。


ニラは腎の陽を補う食材です。

腎の陽といえば、他の蔵の陽をサポートする大元の陽です。

種火の様な重要な重要な陽。

それに、「春のニラは香り、夏のニラは臭う。」と言われる様に、この季節のニラは香りが良い!

私のオススメは味噌との組み合わせです。

なので、お味噌汁にも合いますよ。

食べ過ぎ、偏りは良くないですから、程々に日々の食卓に取り入れ、種火の補充をしてあげましょう。


美味しいから食べる!


だけでもじゅうぶんです。

私はニラの強烈なニオイが苦手でしたけど、この季節のニラは比較的食べやすいように思います。

腰を温めて心地よいと思える方には、ぜひオススメしたい季節の味覚です。



さて

今日も心穏やかに過ごせますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春だから | トップ | ニラと味噌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

積み重ねる養生」カテゴリの最新記事