趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyの桜便り:三上山から見えるーその1

2014-04-09 15:05:50 | 桜の季節

 三上山山頂から見える桜公園
             その1

 =それぞれの公園で桜を観てきました=
          
Kennyの滋賀から情報発信             
(この日記の1&2の掲載期間は4月18日から4月24日)   



                    三上山(野洲川堤から)

三上山は私達 出合いの山 & 摩天楼
時間が空いたらちょこっと、おいらは毎日登るよ、健康維持の
ためにね、山仲間との
交流に、カミさんに粗大ごみ扱いにされ
ないためになー(そんな方はいないか?)、生涯の登山回数に
挑戦(案外といないよね)等々、それぞれの目標を持って、私
三上山仲間と云っていますが、そんな仲間が集まる山が私
の町、野洲市にあります。 三上山(近江富士
432m)です。

  三上山山頂から見える桜公園を歩いてきました

歩いた桜公園は次の5つで、2回に分けて写真レポートします。


               御上神社・悠紀児童公園

眼下の御上神社の隣り、国道8号線を挟んでその公園はありま
す。桜の左に見えている田んぼは悠紀斎田(ゆうきさいでん)です。
                                   (クリックでリンクしています。以下同じ)


                            花緑公園・植物公園
これも真下にあります。四季(冬はないか)を通してお花が楽し
める公園です。桜が終われば滋賀県の県花、シャクナゲです。

         
                工場団地の美化、桜並木
野洲市は工業地帯でもあり多くの工場があります。私の好物
ビールの原料の会社もあります。これも眼下にあり、近代的
な工場群で、環境美化の桜並木がいいですね。


                     祇王井川堤桜並木(上屋集落)
平安期に白拍子、祇王(野洲市出身)が平清盛にねだってこしら
えて貰ったとロマンチックに伝えられている祇王井川家棟川
に流れ込む堤にも桜並木があります。三上山山頂からは直線距
離で5km程離れています。


                  笠原桜公園(守山市)
お隣の守山市笠原集落の野洲川沿いにあり、この地域では最も
広大な桜公園で毎年大変な賑わいです。三上山山頂からは直線
距離で約5km離れています。


では5カ所を順々に;
        御上神社・悠紀児童公園

       


                     目の前が三上山です










         花緑公園・植物公園

     
 桜の次はシャクナゲで、もう咲いています(4月15日現在)


  三上山はこの方向からは富士山△ではなくなるんですよね








         池にあるアーチもこの公園のシンボルの一つ


             その日は桜も散り始めていました




ガーデンテーブルで、桜の下でお食事、コーヒタイムを

 
                      Be Cafe
公園内のレストランです。桜のシーズンのその日、期間限定
のメニューも並び、桜の下で歓談しながら楽しめるよう持ち
運びのパックに入っていました。 (4月11日現在の様子です)


またなんと云っても通期(桜などの期間をを除く)に亘り、メニ
ューの一つ、ご当地(オリジナル)「近江富士カレー」が嬉し
いです。

               
                       三上山がお皿の上に!
 いやね、ほんまに他では味わえない独特の風味で、日ごろ
 出先でカラーはまづ食べない私でもここに来たら食指が動
 きます。


 

     あと三カ所は先にUPの(そのー2)に続きます
     
    今日もご訪問くださいましてありがとうございます


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kennyの桜便り:三上山... | トップ | Kennyの桜便り:海津大崎 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めりい)
2014-04-21 11:15:59
三上山から、こんなに桜の名所が見えるのですね。
すごいわ~やっぱり望遠レンズを使っておられるのですよね。
私のような超簡単デジカメでは無理だわ(笑)

野洲の花緑公園は何度か行ってますが、御上神社の公園も桜が綺麗なのですね。
また来年、花緑公園に行く途中に、寄ってみたいと思います。
返信する
そうなんですよね、正に摩天楼です (Kenny)
2014-04-21 19:55:19
めりいさん、こんばんは! そうなんですよね、独立峰の強み、望遠レンズ(300mmです)を使えばこれだけ視野が広がります。御上神社、上からみれば小さい公園ですがなかなかどうして、私の大好きな桜公園です。 コメントありがとうございます。 Kenny
返信する
上から下から (マルネッコ☆彡)
2014-04-22 13:17:00
すばらしい桜レポートありがとうございます☆
やー上から桜を見てみたかった(←もう遅い(^_^;))
現在桜は岩手の盛岡で満開だそうです!
返信する
でも上からとは登山せんならんよ~ (Kenny)
2014-04-22 15:28:22
そうかい、素晴らしいなんて  嬉しいコメントですね、ありがとう。 じゃ来シーズンは家人と登山してくださいね。走りでは負けているようだから頑張ってな。 桜は今盛岡ですか。

貴ブログも毎日訪問してます。 最近では辞書なしでスーット読めたのは金魚じゃない、魚だ、かな(笑)
返信する

桜の季節」カテゴリの最新記事