趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennのスキー場便り:びわ湖バレイスキー場

2016-12-11 09:58:50 | びわ湖バレースキー場

                       びわ湖バレイスキー場
                              (滋賀県大津市)
     しっかり降りました、全てのゲレンデ、オープン
          有り難いです! 私の家から1時間でもうゲレンデ
                         Kennyの滋賀から情報発信 
                     (この日記のTOP掲載期間:1月23日~1月29日)



       今朝(26日)スキー場メインゲレンデのホウライパノラマ、同北ゲレンデ  
                                 これ以上ない素晴らしいコンデションの様子     
                                               では、早速・・・     
                                   (写真:朝8時 当スキー場 ライブカメラから)      


スキー場に雪が降らない、今シーズンも。 当スキー場も今まで人工雪
頑張って二つのゲレンデを確保してくれました。

                     そして

1月15日、滋賀県も銀世界の朝が訪れました。  さ~、本番到来だ

                      雪

積もってくれたら困る、いや、有り難い。 安易に表現できないこの話題。


今日は有り難いほうのお話です

スキー仲間(知人、趣味を共有の)に朗報です
昨シーズンよりうーんといいですよ! チャンピョンコースも明きました。
人工雪で下部が分厚く出来ているのでこの後、雪不足でも今シーズン
は問題なさそうです。


                             そのメインゲレンデへ上がるリフト乗り場


               ホウライパノラマゲレンデはまさに琵琶湖に飛び込む感じで滑り下ります

ビデオ映像でびわ湖バレイの雰囲気をどうぞ・・ (Kenny撮影・編集:2分)



スキー場へ
今日は社友仲間との滑走です。 この集まりの中では私が一番の爺さん
ですが、脚力はむしろ・・・。 三上山登山のお陰でまだまだ若いもんには、
です。 この日も休憩を挟み5時間、ガンガン滑ってきました。


                     自宅から10分でもうスキー場のある蓬莱山が目の前に
                                    琵琶湖大橋を渡って湖西を北上です


                              スキー場へのゴンドラ乗り場からこんな景色も
                三上山・近江富士が朝霧の中に浮かんでいます


ゴンドラで5分、ゲレンデ到着


            打見ゲレンデ      ゴンドラを降りたらもうゲレンデ  正面はホウライパノラマ


                     ホウライパノラマから正面に打見ゲレンデとゴンドラ駅やレストラン




                                   私にはこれが限界の急斜面ゲレンデ


                            急斜面(30度)のモーグルゲレンデ  私には無縁


1170m、蓬莱山山頂から周囲の山々





                   びわ湖バレイスキー場のHP  

               当スキー場は強風、悪天候の場合ゴンドラ・リフトの安全
               運転の為に営業を中止する場合があります。お出かけ前
                にHPで確認をお勧めします。
                               
 
   このような濃い霧、強風の日
も多いです。 私は快晴の日を選んで出かけますが


           今日もご覧下さいましてありがとうございました


お断り:
またまた今週、「Kennyの四季、思い出の写真集」はお休みします。
 
来週、1月30日から7月ー9月の前半をUPします。 


 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kennyの写真集:2016年に... | トップ | Kennyのスキー場便り:... »
最新の画像もっと見る

びわ湖バレースキー場」カテゴリの最新記事