社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

業績アップは全ての人の幸せに繋がる

2012-04-26 19:34:08 | 経営者として
今日はTさまの地鎮祭。

Tさまおめでとうございます。素敵な家が出来るので完成を
楽しみにしていて下さいね。

さて今日は高井会計事務所様へ決算報告へ行ってきました。

決算書というのは私にとって学校でいえば通知表みたいな
ものです。

年に1回のこの決算報告は所長にもお会いしてとても緊張
します。

今、日本の会社の25%は赤字経営だといいます。

そんな厳しい時代の中で最低限はクリアしましたがやはり
目標からは見るととても胸を張れる数字ではありません。

よく業績が全てではないという方も見えます。

確かにそうかもしれないですが私は業績アップは全ての人
を幸せにすると思っています。

今、日本はデフレで税収も減っていて経済的にも財政的にも
苦しい状況です。

私たちが売り上げを上げれば消費税を収める額が増えます。

またパートナーさまにも安定的な仕事を出すことが出来ます。

利益が増えれば、スタッフにたくさんの給料が払えますし
そうなればたくさんの消費が出来ます。

また設備投資やオーナー様へのサービスもアップ出来ます。

また法人税もたくさん納めることが出来ます。

また雇用も増やすことが出来ます。

思い浮かぶだけでもこんなところですが私達企業が業績アップ
することがこんなにも社会の役に立つ訳です。

勿論その源泉はオーナーさまから頂くものです。

だからオーナーさまを徹底的に喜ばせる必要がありますしそう
することが業績アップに繋がると考えています。

私達企業は公的な存在です。

であるならば増収増益を目指し達成することが使命ではないで
しょうか。