社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

お久しぶりなので近況報告です!

2022-02-20 17:42:08 | 会社
久しぶりのブログを更新です。

前回のブログを見たら、小牧展示場のオープンの様子でした。

色々な方から最近更新が無いですが元気ですか?という声を頂く度にめちゃくちゃ
元気ですと答えていますが、コロナもあり、社内や特定の方とは密にコミュニケーションを
取っていますが、ブログやSNSなどでの発信は疎かにしていました。

時々は外部にも発信をしていかなかればいけませんね。

この半年も様々な事がありましたし、これからも様々な事がありますが、今年50歳を
迎えますが、頑張ってここで発信していきたいと思います。

まずは今年の1月に開催した、経営計画発表会のスタッフの集合写真です。



今年もコロナの影響でスタッフのみでの開催でしたのでこの写真はスタッフのみです。

本当に人が増えました。

今年の4月に新卒スタッフが入社してくると、正社員だけで100人ぐらいに
なります。

凄いですね。笑

その場でも発表しましたが、今年度(2022年2月期)の決算は約135%の増収にはなりますが、
減益になる予定です。

原因は分かっているのでこれは次年度への課題となります。

そして、住宅産業研究所様の記事で弊社が2年連続で全国の注文系ビルダーの売上成長率が1位
という記事を出して頂けました。



これは本当に凄い事で1回だけならまぐれもありますが、2年連続というのは実力が無いと
実現出来ません。

本当にこれはスタッフの頑張りに尽きると思いますし、前回のランキングもそうでしたが、
仲間の住宅会社も多くランクインしていて、やはり普段から刺激を受け合い、切磋琢磨する事は
大切です。

本当にスタッフや仲間に感謝ですね。

そして住宅産業研究所様には、岐阜県や市町村での棟数1位の認定証も頂きました。





まだまだ他のエリアや愛知県や分譲でも貰える様に精進していきたいと思います。

そしてその為に今年も愛知県と岐阜県内に出展を予定しています。

しっかりと準備をしていきたいと思います。

それにしてもコロナが中々終息しない中で、本当に様々な事に影響を受けます。

正直私もやりたい事が出来なかったり、会いたい人に会えなかったりうんざりする
事も多いのですが、それでも新しい事を始めたりして前向きにいかなければ
いけませんね。

私で言うと昨年からゴルフに熱中し始めてとても楽しんでいます。

コロナも気を付けながら今年もやるべき事を徹底して実践していきたいと思いますので
宜しくお願いします。