社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

しばらくは我慢!我慢!

2020-04-17 15:09:32 | 人として
コロナの影響でいよいよ全国に緊急事態宣言が発令されました。

特に岐阜県は感染者が多く、様々な影響があります。

ヤマカでも在宅ワークを開始します。

もちろん一斉ではないので事務所や展示場に出勤するスタッフも
いますが、交代で在宅でもワークしてもらいます。

お客様やパートナー様や採用の学生さんにもWEBを使った打ち合わせを
していきます。

もちろん、ご来店での打ち合わせはコロナ対策を万全にして行いますので
お越しの方は安心して頂ければと思います。

そんな中、先日僕も自宅でリモートワークをしました。



娘の部屋の勉強机を借りてのワークでしたが、結構はかどりました。

20年近く前、この机で資格の勉強をしていた時の事が思い出され、
窓から見える風景も懐かしかったです。

あの頃はがむしゃらに学んでいたなあと思います。

僕も来月6日まではリモートワークを増やしていきたいと思います。

また、リモート飲み会の予定もあるので楽しみです。

コロナの影響で大変な世の中ですが、新たな働き方や楽しみ方も
良いのではないでしょうか。

早くコロナが収まり平穏な世の中に戻る事を祈るしかありませんね。

その為に暫くは我慢をして出来る事や新たな楽しみを見付けて
過ごしていきたいと思います。

皆様も気を付けてお過ごし下さい。

2020年入社式&キックオフ

2020-04-03 15:37:47 | Weblog
昨日は2020年の新卒の入社式でした。



今年は11名の入社です。

もちろん過去最高の人数ですが、昨年10月の内定式から研修などでバンバン鍛えたので
直ぐに活躍してくれると思います。

入社式でも話した

①スピード感
②チャレンジ精神
③質より量

を実践して成長して欲しいと願っております。

温かく彼らを見守りたいと思います。

さて、昨日は第2四半期のキックオフも兼ねていたのですが、入社式に先立って致知出版様の
指導の元、木鶏会の勉強会のキックオフも開催しました。



こちらは元々僕が月間致知を読んでいたのですが、仲間の経営者から木鶏会の勉強会を
教えて頂き、弊社でも導入しました。

ヤマカは研修なのどの勉強会も多く、スタッフの負担にもなりますが、やはり人間力を
高める為の学びは大切です。

僕も含めてしっかりと学び心を高めていきたいと思います。

そして午後からはキックオフミーティング。



1月~3月もコロナの影響で苦戦すると覚悟をしていましたが、受注ベースで昨年の
1月~3月対比で126%と上回るペースでした。

これは本当にスタッフの頑張りに尽きると思います。

だから社長として感謝の意を伝えました。

ただ、計画対比では少し下回っているので第2四半期で挽回をしていかなければいけません。

その辺の施策を各部門から発表してもらいました。

そして表彰式。

第1四半期のMVPは各務原の櫛田さんと設計の棚橋さんです。



ヤマカ女性スタッフは本当に優秀であります。

そして先日卒業式を行ったフレッシャーズアカデミーの年間の最優秀賞は県庁前の砂金君。



優秀賞はオンリーの阿部さん。



二人とも超積極参加で頑張ってくれました!おめでとうございます!

そして最後に辞令の交付で今期から3人を執行役員に就任してもらいました。



これはヤマカグループのHD化を睨んでの人事ですが、当然この3人は実績があります。

これからは自分の部署の数字に対しての全ての責任とグループ全体の発展の為に
責任を持ってもらいます。

より一層の飛躍を期待しています。

そして最後に全員で記念撮影。



第2四半期もコロナの影響等、大変な時期ですが、今やるべき事をしっかりとやって
目標を達成していきたいと思います。