社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

こんな時にしか出来ない仕事

2018-04-29 18:05:21 | 会社
ゴールデンウィークに突入しました。

今年は前半が天気が良くて後半が崩れるみたいなので皆さん
出掛けられている方も多いと思います。

ヤマカ木材もこのゴールデンウィークは産業会館で家づくりフェア
各務原の住宅展示場はハウジングセンターのイベントを開催しております。

皆様是非お越し下さいね。

さて僕はゴールデンウィークはもちろん仕事ですが、平日に比べると
電話や来客対応もあまり無いので実は結構時間が取れます。

だから普段やらなければと思いながらも中々手を付けられない仕事を
する事が出来ます。

今日は午前中、昨日視察してきた分譲地候補の試算をしていましたが
午後からはホームページの施工例を一気に8件更新しました。

昨年ホームページをリニューアルしてから中々出来なかった事
なのでようやく手を加えられてスッキリしました。

と同時に写真の選定やテキストのコメントなどを考えるのは結構
頭を使ったので正直疲れました。

今年は古田が戦略室のマーケティング広報担当で入社してきたので
早く彼女に任せられる様に育成していかなければいけないですね。

さて施工例を掲載して感じたのですが、結構ヤマカの家(ナチュリエ、ファミリエ)
共にデザイン的にもレベルが高い事です。

また間取りもファミリエはフリープランなので個性的な間取りも
OKですし、結構イケてると感じました。

こんな素敵なデザインのお家が土地+建物で家賃並みの返済で手に
入れられるのですよ。↓











是非こちらのホームページ施工例からご覧くださいね。



さて、今晩はスタッフで体育館を借りてスポーツレクレーションです。

現在選考中の学生さんも参加するみたいなのでで楽しみです。


社員旅行in大阪

2018-04-20 19:50:00 | 会社
先日社員旅行で大阪へ行っていました。

僕も大阪には出張でよく行くのですが、今回の様に観光で
行くのは殆どありません。

だから今回は本当に大阪を楽しめましたし、食い倒れてきました。







また夜はスタッフ達と遅くまで酒を飲みながら様々なビジョンや
会社の話を共有する事が出来ました。

やはり社員旅行は良いですね。

来年は目標達成して必ずハワイに行きたいと思います。


お手紙

2018-04-12 16:57:13 | 会社
昨日まで東京と大阪に出張しておりました。

多くの住宅会社の社長さん達と会い、元気とパワーをもらい
ました。

また事業意欲が旺盛になってきたのでガンガン行きたいと
思います。

さて、出張中に先日新人研修に参加してきた6人から僕に
手紙が届いておりました。



毎年の事ですがやはり嬉しいものですね。

それぞれに研修に参加させてくれた事の感謝やこれからの
決意などが書いてありました。

彼らの成長と活躍が本当に楽しみです。

これから実践で更に学んで欲しいと思います。





オーナー様旅行&入社式

2018-04-02 14:55:07 | 会社
最近多くの方の助けによりとても気持ちが楽になってきました。

本当に感謝をしています。

今度は僕が恩返しをしていかねばと思っています。

本当にありがとうございます。

さて、昨日はバス2台で春のオーナー様旅行に行ってきておりました。



行先は滋賀県のローザンベリーです。

ちょうど桜も満開で綺麗でした。

オーナー様にも春休みの記念として楽しんでもらえたと思います。

そして今日は新入社員の入社式でした。



新たに6人の新卒社員が入社してきました。

彼らのフレッシュな姿を見て楽しみと同時にけ責任感を感じています。

入社式の訓示でも述べましたが

①チャレンジ精神

②スピード

③行動量

の3つのベンチャースピリッツを持って仕事をして欲しいと思います。

彼らの活躍を温かくも厳しく見守りたいと思います。