社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

団結力

2018-07-16 20:16:23 | 人として
ロシアで行われているサッカーのワールドカップでフランスが優勝しました。 24時からの生中継でしたが、ウインブルドンの決勝の生中継からの ワールドカップの決勝とはどちらも大好きな僕にとってはお盆と 正月がいっぺんに来た位にたまらない時間でした。 だから今日は優勝したフランスに敬意を表してフランス柄のデザインの シャツを着て出社してみました。 今回のフランスは強いと思っていましたが、優勝の原因にチームの団結が あると思います。 これは移民の多い国に強い傾向ですが、個々の能力は高い分まとまりに 欠ける傾向があります。 特にフランスはアフリカのルーツとなる選手が多いのですが、いつも 内紛が起きたりして問題を抱えるケースが多かったと思います。 片や、相手のクロアチアは旧ユーゴからの独立国家です。 同じ民族としてのナショナリズムは強く、団結力もありましたが、 多民族国家のフランスも一体となっていました。 フランス国内で大喜びする観衆を見てやはりサッカーの素晴らしさを 感じた瞬間でした。 これからスポーツに限らず日本でもグローバル化が進んでいくと 思いますが、当然に様々な価値観や文化による摩擦も起きると思います。 しかしながらサッカーというスポーツにおいて民族の枠を超えて 団結をする姿はとても参考になりますね。 単純にフランスが優勝した事も嬉しいですが、今回の決勝戦を見て そんな思いに駆られました。 もちろん、日本の戦いも期待以上で盛り上がりました。 次回のワールドカップは4年後ですが、日本もフランスやクロアチア の様な団結力を見せて欲しいですね。

平和への願い

2018-07-10 19:55:26 | 人として
この度の西日本豪雨で多くの方がお亡くなりになられました。

お悔やみを申し上げると共にご冥福をお祈りします。

また今回の豪雨は岐阜県でも大変な被害が出ました。

弊社のオーナー様も1件床下の浸水被害がありました。

被害に合われた方へのお見舞いと1日も早い復旧をお祈り
申し上げます。

僕はちょうど豪雨の時に沖縄に出張しておりました。

今回は経営者が集まり、会社の組織図や組織開発、また
採用育成計画などを立てていました。

だから初日の晩御飯で外に出掛けただけであとはホテル内で
缶詰状態でしたのであまり沖縄の空気を感じる事が
出来ませんでした。

ただ最終日終了後にフライトまでの時間があったので
思い立ってタクシーでひめゆりの塔へ行ってきました。



僕は時々出張の時に時間があると戦争にまつわる場所などを
訪ねます。

沖縄には何回も来ている中でのひめゆりの塔は一度は行って
みなければと思っていた場所です。

塔でお祈りをした後、隣にある資料館でひめゆり隊の資料を
見る事が出来、沖縄戦の悲惨さを改めて知る事が出来ました。

と同時に平和の尊さ、大切さも毎回実感します。

これからも今の日本の平和を大切にしていきたいです。

その為に日本各地の戦争に関する場所へ時々訪れたいと
思います。