ぼちっと鉄・鉄

鉄道を愛する気持ちをブログにしてみました、まだまだ愛情が足りませんか…?

途中下車、米原駅

2020-01-31 23:39:24 | JR西日本


浜松から西に向かって電車で移動。
途中は本を読んだり、眠ったり…

 

大垣駅でちょいとおやつをゲットしたのでそれをむしゃむしゃ食べたり…

在来線での移動ですから、途中、どうしても乗り換えをしなくてはならず…。乗り換えの時には次の電車を待たないといけない時間もあるので…。


米原駅では駅の外に出てみることにしました。


これが米原駅の外観。
米原駅は乗り換えでホームに降りたことはあったけど、駅の外に出るのはこれが初めてかなぁ


駅前にはこんなモニュメントがありました。

それにしても。

米原駅と言えば、新幹線に乗れる駅なのに…?駅前にはなーーーにもない…


すぐにまた、駅舎に戻ってしまったのだけど、米原駅といえば。


近江鉄道の駅でもありますね。
近江鉄道で移動する手もありましたが、今回は断念。

JR米原駅のホームから近江鉄道の電車が見えました。
 

この写真が撮れたから、米原駅に降りた甲斐があった


さて。さらに移動です。


ちょろっと第一通り駅

2020-01-29 23:22:27 | 遠州鉄道


ド派手な?家康くんと直虎ちゃんの描かれた電車の中も、可愛く派手な感じでした。
家康くんと直虎ちゃんを踏みつけてしまうのは申し訳なく思います…


電車は新浜松駅のお隣の駅、第一通り駅にやってきました。
降りてすぐ、電車のドアが閉まったときにようやく?また撮れたーーー、家康くん
ところでー、家康くんには今までに何度かお会いしていました、この時に気がついた。。。、マゲの部分が。。。うなぎですか~~?
たのし


乗ってきた電車をお見送り…


第一通り駅のホームからの眺めです。ちょいと向こうにアクトシティ浜松のお姿が見えます。
JR浜松駅からかなり近いところに第一通り駅があるのがわかります。


外から見た第一通り駅のお姿です。
ここからちょいと街を探索…といきたいところでしたが、時間がそんなにないことと、お天気がそんなによくなかったので、駅の周りを歩くことなく…。
リードにつながれたわんこのように…、まるで駅につながれていたかのように…、すぐに駅に戻って浜松駅に帰ることにしました。


新浜松駅行きの電車がやってきました。
この車両は緑と赤の車両!クリスマスカラーだわー後方の車両が赤いの、見えますかーーー?


ああ。遠州鉄道さんでのお楽しみの時間があまりにも短すぎる…
第一通り駅から新浜松駅の所要時間もあまりにも短すぎる…


…というわけで、名残惜しい気持ちが心の中でラインダンスしていたので、新浜松駅に着いてもしつこく、この緑色の車両の写真を撮りました。



はーい、もういっちょ

 

はいっ、赤い車両もパチリ

遠州鉄道さんは、つまみ食いしたみたいな感じですね…

足早にJR浜松駅に戻りました。


新幹線に乗って、このまま、ぴゃーーーーっと帰ってしまいたいところですが。


再び在来線に乗って、西に向かって帰ります。


ひさびさの遠鉄さん☆

2020-01-28 11:29:50 | 遠州鉄道

さー!遠州鉄道、新浜松駅にやってまいりました


平日のお昼間ですからー、電車がやってこない駅の改札口は「ご休憩中」な感じでした。
ちなみに、イコカは使えません…


せっかくここまで来たのだから、ゆっくりと乗って終点の西鹿島駅まで行きたいところですが…、時間はそんなにありません…。
ですから、ホームで電車を待っている時間も無駄にできないので。


当然、無駄撮り大会になります


赤い車両がまぶしい


遠鉄さんの社紋。なんか、印鑑みたいやなぁ

さて。そうこうしているうちに、電車がやって来ました。

とても派手…
ボディには家康くんと直虎ちゃんのお姿がっ!さすが、遠鉄さん

よし、乗る前に、家康くんを撮るぞ!と思ったら。

ドアが開いたら見えなくなってしもーた
ド派手な電車と家康くんの姿に見とれていたので、家康くんが描かれているのはドアだとは気がつかなかった(あほー)。

直虎ちゃんがかわいいから、ま、えっか(意味不明)。


これに乗って、ほんのちょっと、ほんまにほんまにほんのちょっと、電車に揺られることにします。


浜松駅に到着

2020-01-25 12:19:24 | JR東海


やってきちゃいました、


浜松駅
浜松も久しぶりだわーーー


「沼津」行きの電車の「沼津」という文字をみるだけでテンションが上がりますっ
いつもと違う電車のお姿って、やっぱりええわぁ。


もーっともっと、駅にたたずんでいたかったけど…。
雨も降っていたし、屋根のないところを移動するのはとても面倒っ
しかーし、時間はたくさんありません、

目指すは、

ここ。
ちょっとだけ、行ってみよーーー

ちょっとだけ弁天島駅

2020-01-22 23:45:13 | JR東海


新居町駅から浜名湖の上を通るように電車は東に向かいます。
(…って、この写真じゃーわからんなーー


またもや、たったひと駅だけの移動…、


弁天島駅にやってきました。


駅のホームからは立派なホテルが見えました。泊まってみたいなぁ…。



駅の外に出てみました。


今度こそ、ちょっとぶらりとできたらいいなぁと思いましたが。
写真ではわかりにくいですが、この時は小雨と、ひどい風、せっかくここまで来たのに、駅から歩いてみる気にもならず…


ふと見ると、建物の隙間に赤い鳥居がみえたー。あれ、なになに???
調べてみたら、あれは弁天島シンボルタワーの赤鳥居なのですな
もっと近くで眺めて見たかったけど。


この程度の写真を撮っただけでフィニッシュ
ああ、残念


やっぱり、さっさとホームに戻りまして。


次の駅に向かいます。


雨だったので…

2020-01-19 01:57:36 | JR東海


鷲津駅から一駅。新居町駅のホームにたたずんでおりました。



この駅でもちょっと降りてみようと、鼻息荒く、意気込んでおりまして、やってくる電車なんぞをうきうきで撮ってみたりしました。が。


お天気は自分の予定をOKしてはくれませんでした…
雨です


駅の外に出てみようと思いましたが、傘をさしてまで外を歩く気力?がなく…。


新居町駅では素敵にカーブを滑るようにやってくる新幹線を見ることができるので、その写真を撮ることにしましたー。

相変わらずね。素敵な写真を撮ることはできませんけどね。新幹線は高架を走るもんだと思っていますが、こうやって『地面』を走る新幹線を見ることができるのも、新居町駅での素敵な出会いやわーーーとか。
しみじみと感心しながらー。


やってくる電車をー、いつものごとく、無駄撮り。


ホームで佇むのも結構、楽しいものです。電車に興味がないと、超・無駄な時間となるのでしょうけどー


雨が止んでくれることを願って、次の駅に向かいます。


豊橋駅からスタート!

2020-01-15 22:28:15 | JR東海


朝の豊橋駅です
朝、早くに起きて、活動するつもりでしたが、ちょっと寝坊しちゃいまして…
午前7時くらいの景色です。

そうそう。
前夜にあんかけスパを食べたのですが、ちょっと違うなぁ…と思ったので、もう一軒、ちがうお店に行ってみまして…


これぞ、自分が求めていたあんかけスパ!!!


カツやコロッケののっかったあんかけスパを食べてみたかったけど、野菜がメインのものでぐっと我慢
あんかけスパの文化についてはよく知りませんが、自分的には「これぞ、あんかけスパやーーー」と思っています。


さて。昨夜の食い倒れ的なお話は横に置いておいて…
豊橋駅から電車に乗って、いざっ移動!

しかーし、これまたまたまたまた、無計画、行き当たりばったりなんですなぁ。


ここまできたら、浜名湖を一目、眺めてみたい…と思いまして。


ちょっぴり、電車に揺られて~…、


やって来ました、


鷲津駅です。


早速、駅の外に出て、浜名湖が見える場所へ~、


歩いてみました


鷲津駅から浜名湖はそう遠くはありません。ちょちょいっと歩くとーーーー、


見えたーーーーー浜名湖っ
お天気がよくなくて、すっきりとした感じはありませんでしたが、普段、お目にかかることがない浜名湖に出会えて、何だか、感激ーーー
感激しながらも、しばらく、ぼーっと佇んでいました


佇むサギは、まるで自分のよう…
普段と違う街を散策するのって、たのしーねーーーー

ってなわけで、浜名湖に出会えた感激を味わった後、次の駅に向かいました~

もうちょい、先に進んでみました、植田駅

2020-01-13 22:54:49 | 豊橋鉄道


高師駅から少しだけ電車に揺られてやってきました、


植田駅です。


このあたりは大変、大変、ひじょーに、こじんまり?しておりましてー、周りにはなーんにもありませんでした
なんで、ここで降りたのか…、自分でもよくわかりませんが、なんとなくです、なんとなく…。


いちおう、待合室はあるホームですが。電車が行ってしまうと、人が…まったくいなくなり、非常にひじょーーーーにさみしくなります。
周りは真っ暗だし…とってもさみしかったーーー


駅の外に出て、トイレを撮ってみました(なんでやねん)
撮るものがなかったので、撮ってみました


この駅で何をしようか??次はどうしようか?迷ったのですが、
結局、さみしい、さみしい駅のホームで佇んで、新豊橋駅行きの電車を待つことにしました。


電車に乗ったときにはほっとしたこと、この上ないっ

では、帰りの新豊橋駅で出会った、カラフルトレインのほかのお仲間たちです。
 

こちらは桜。

 

こちらは菊。


カラフルトレインにはまだほかにも、つつじ、菜の花、しでこぶし、ひまわり、菖蒲、はまぼうがあります。
すべての車両に出会えなかったのが残念
そして、ちょこっとしか乗れなかったのも残念

しかーし、残念な気持ちを帳消しにしてくれたのはーーーー、
 

あんかけスパでございましたー。
それにしても、あんかけスパって、こんなにこじんまりとお行儀いい感じだったっけ?

あ。それと、

ボンとらやさんのはちみつレモンどらやきもいただきましたー


ボンとらやさん、イケてますね

ふらりと行ってみた・・・高師駅

2020-01-09 12:29:02 | 豊橋鉄道


電車の中で地図やパンフレットを眺めながら、どこに行こうかな?と考えてみたけど、行先をうまく見つけられず…。
とりあえず、ここで降りてみました、


高師駅です。ひらがなで「たかし」と書かれてあると、まるで人の名前みたいですね


とりあえず、降りてみたものの…、雰囲気的に、駅の周りに何かありそうな感じでもなく、


外は小雨が降っていたし。駅からちょっとお出かけというわけにはいかなかったので。


また、駅に戻ってきてしまったのです、


しばらく、誰もいない駅のホームで佇んでいました。
ああ、これが昼間ならよかったのに…とか、電車がいっぱい通り過ぎてくれたらいいのにとか…心の中で独り言をたくさん呟いていたら…、


ようやく、電車がやってきた!
この椿の電車に乗って、もう少しだけ、先に進んでみます。


豊橋鉄道のカラフルトレイン☆

2020-01-06 12:14:22 | 豊橋鉄道


新豊橋駅にやって来ました。
豊鉄渥美線に乗るためにやってきましたー


初めて乗る路線に気分はわくわく
でも、実はー、行き当たりばったりの乗り鉄なもので、新豊橋駅からどこに行くかは決めてなかったのです…


駅に展示されているものに目を奪われつつ…。
目的地は決まっていなかったけど、とりあえず、改札をくぐりました

ホームに出ると…目に飛び込んできた車両!


あらま、とってもカラフルな電車


この赤はバラがモチーフになっているようです。
カラフルさはこの車両のそのものの名前になっているようでー、「カラフルトレイン」というそうな。へー

お向かいのホームには…、

緑色がメインカラーの椿の車両がいらっしゃいました。


電車の出発の時間が迫っていたので、焦って撮ったものあって、なんともいえん、無造作なshotになっております、いつものことながら、お許しください。

そうそう、外は暗い時間帯。こんな時に電車に乗るのは全く問題ないのですが、写真を撮るのが問題…
自分のカメラと「腕」では暗い時間帯に写真を撮るのがイケてなくて…
でも、せっかく来たものですから、ほんの少し、豊鉄さんを楽しみます