ぼちっと鉄・鉄

鉄道を愛する気持ちをブログにしてみました、まだまだ愛情が足りませんか…?

海岸寺駅

2019-03-28 00:06:10 | JR四国



夕暮れ時~、自分のカメラではこの素敵な時間をお伝えづらいですなぁ…

ひっそりと佇む駅…。



海岸寺駅です。



ここは無人駅。



電車の本数も、のどかな感じです。





ホームに行くには、この跨線橋を昇って…、



下って~



倉庫みたいな建物に、乗り場の案内の表示がありました。



JR四国の水色の表示です。四国らしい?爽やかな~水色~



駅のベンチ。比較的、きれいなベンチですが…、この手のベンチは、関西の主要な駅ではもう見かけないような気が…。

レトロな気が…

ベンチに座って、しばし待っていると…、



やって来ました、電車が~



上りの高松行き、各停の電車です。





やって来た電車をお見送り~



そんなこんなしていたら、すっかり夕暮れが深まってきました。



駅と同じく、海岸寺の海も、とっても穏やかで静かでした。




早めのお迎え

2019-03-21 23:11:07 | 新幹線



新幹線に乗ることができるような素敵な??お仕事をしているわけでもなく…、



新幹線に出会えるとなると、とーっても嬉しい。





お迎えのためにやってきたのだけど、入場券を買って…、お待ちしておりました…、

お連れさんを…とか言いながら、



新幹線にたくさん出会いたいから…、早く来ただけのことです…。




大和ミュージアム

2019-03-20 00:01:41 | 中国地方



そうそう、大和ミュージアムに行ったときの写真をupするの、忘れてたな。

何年ぶりに行ったんだろう…、大和ミュージアム。



歴史のことも詳しくないし、戦艦のことにもさほど興味があるわけではないのだけど…。

この写真は1/10のサイズの戦艦大和。





淡々と見てまわりましたが、内容が「戦争もの」となると、平和を祈らずにはいられません…



以上、大和ミュージアムの写真でしたー


阪急梅田駅

2019-03-15 21:57:24 | 阪急電鉄



阪急梅田駅はよく利用するけれど、しっかりと?立ち止まって電車の姿を眺めることってあまりない。



いつも、「ついでに」な写真。



路線もホームも豊富で面白い駅なのになぁ。





この景色とはしばらくお別れだわー。




夕暮れ時・・・

2019-03-11 00:39:13 | JR四国



夕暮れ色に染まる線路沿いののどかな景色。

なんだか、しんみりしちゃうなぁ…



・・・とかいいながら、電車がやってこないかな?ってどきどきしてましたっ



巡り会えそうな予感は的中。時刻表を見ていたわけではなかったのよーぉ



素敵な8600系のお姿を見ることができて、光栄だわ~



はい、普段着の電車のお姿もばっちりと眺めることができました

はー、嬉しい


海の見える駅、風早駅

2019-03-05 23:06:49 | JR西日本



広島県の海沿いを走る道を車で移動中。

そういえば、この付近にあの、「海の見える駅」何ヶ所かあったなぁと思いつき、やってきました、

風早駅。



電車が停まっているけれど、お昼間なのに妙に静かだった駅。

訪れた時には、



まだ復旧してなかったんです…。

西日本豪雨の影響は本当に大きかったんですね…。



現在はもう、復旧しているみたいですから、いつもの姿を取り戻していることと思います。

この写真は、ちょっとさみしい感じで残念ですが…。





ホームに停まっていたレッドウイングさまを撮らせていただきました。

電車の「明かり」?がすべて消えていて…、ホームには人がいないのがさみしい限りですが、これも記念かな。



跨線橋から海が見えました。

海が見える視界はあまり広くはありませんが、海が見えるというだけで、なんだか嬉しいものです。



駅舎から出て、ほんの少し、歩くと見える海の景色です。

お天気はさほどよくなかったので、海も空もどんよりとした色合いですが、とっても穏やかな海を眺めることができました。




尾道での眺め

2019-03-01 09:21:32 | JR西日本



尾道、坂の街、何度行ってもいいもんだなぁ。じーんときます。

迷路のような坂道がとっても楽しいし



坂を上がって振り向くと、街を見下ろすことができます。寒い時期でも、坂を登ると体が温まります。



街を縫うようにして線路が見えるのだけど…、しばらく眺めていたら、見えましたよ~~~、遠くから。



電車がやって来たーーー



黄色い車両がとっても目立つ



見ていても、撮っていても飽きない景色です。



走っていく電車を坂の上からお見送り

あ。



坂や電車も素敵だけど、にゃんこさんとの出会いも素敵。

白と茶色のにゃんこさんの格好ときたら…。体操してるみたい



まったりと尾道の景色を堪能しました。