ぼちっと鉄・鉄

鉄道を愛する気持ちをブログにしてみました、まだまだ愛情が足りませんか…?

国分駅

2019-10-27 21:30:54 | JR四国


讃岐府中駅からとことこ歩いて…着きました。


国分駅です。見るからに無人駅っぽい雰囲気が漂っています。


このローカルな雰囲気がいいんだなぁ…

たまに訪れるのはいいけれど、普段、利用しようとするととても大変そうだ…


ホームに出てみましょ。


次の電車がやってくるまでに相当、時間があるから、無駄撮り撮影大会を開催することにしました。


やってきたマリンライナーをお見送り


お目当ての電車はなかなかやってこないし。


電車の写真を撮ろうにも、電車がやってくる本数も少ないから。


ついつい、撮り過ぎてしまいますね。

うーん。国分駅を堪能。



讃岐府中駅から歩いてみた

2019-10-21 01:09:26 | JR四国


讃岐府中駅で降りて、高松方面に向かって歩くことにしました。

国分駅が目的地になります。

讃岐府中駅と国分駅の間はこんな景色。とてものどかです。

こののどかな景色ゆえ…、


電車が走る様子がよく見えるっ

ああ、もっといいカメラだったらもっといい写真になっていたんだろうなぁ…


電車が来るまで待たなくても、歩いているうちに電車がやってくるので、ぱちぱち撮りながらお散歩しているような感じ。

たのしーーー


8600系にも出会えたわー


写真を撮りながら歩いていると、距離なんてそんなに気になりませんねぇ。

ちなみに、のどかすぎて、このあたりを徒歩で歩いている「マチビト」の姿は見当たりません。たららりらーーらぁ~


写真を撮っていて思ったのですがー、電車の写真を撮っている自分の姿なんて、電車に乗っている人からはそんなにはっきりと見えないだろうなぁとか思っていたのですが、実際に電車で移動して、この場所を電車から眺めてみると…、

案外はっきりと見えるものですなぁ。

ハナクソをほじっていたら丸見えかも…

そんなしょーもないことはどーでもええです、


さらに歩いて行きますと、高松市の看板がみえました。

讃岐府中駅は坂出市、国分駅は高松市になります。高松市の看板がもうすぐ、国分駅だよって教えてくれました。


歩いていると、何だか駅みたいな建物を見つけた。

これ、何?昔の国分駅????


はい、もうすぐ、国分駅です。




讃岐府中駅

2019-10-15 08:24:08 | JR四国


乗ってきた電車をお見送りしております、ここは。


讃岐府中駅。


駅はとてものどかな景色の中にたたずんでおります。


JR四国はICカードが使えない路線が多いのですが、ここは使えます


電車の本数はそう多くはないのですが、ちょっと待ってみて電車のお姿を撮ってみました。


平日ともなると、こんなところで写真を撮っている人は誰もいません。そりゃ、そーやわなぁ


誰もいない分、とーってもゆっくりできますけどね…。駅のベンチに座ってご飯でも食べれそうな…感じ。




ご飯を食べている場合ではなく…

せっかく来たのだから、ここを堪能しないとね無人駅のゆったり感を味わおう!

そうそう。遠く離れているところを走る電車も駅から眺めることができるのがこの駅の素敵なところ


駅の外に出てみます。


小屋の中に券売機がありました。

さて。これから。

少し距離はありますが、一駅歩くことにします。



見慣れない…

2019-10-13 15:47:43 | JR四国




高松駅で見かけた、見慣れない車両。

今は、もう、走っていない電車みたい。

調べてみたら、この車両の画像がたくさん出てきた

みなさん、詳しくてらっしゃる。


JR四国の車両にしては珍しい車両の色。なんで、もう、走らないのかな?

そういえば、これと同じような感じの車両でブルーのものも見たことがあるなぁ。

この車両の後方には、


2700系の特急のお姿が…。

待ち時間のプチ・無駄撮り大会の画像でした。



ことでん 滝宮駅

2019-10-08 11:20:08 | 高松琴平電気鉄道


ことでんに乗って、琴平に向かおうとしたのですが…。

ぽーんと飛び乗った電車は滝宮駅止まりだったのです…。なんで????

次の電車が来るまでの待ち時間。


ホームでじーっとしているだけも何ですし…。


他の観光客に紛れて…ホームの外へ…駅の外へ…出ちゃった。




滝宮駅舎って、こーんなに古い建物なんです…。いったい、何歳なのかしら、とちょいちょいと調べてみたら。

大正生まれだったーーすごいねーーー


なんだか、斜めな感じもうなずけます。


ホームの看板は駅舎ほどではないけど、味があります。


そろそろ電車がやってくるってことなので、ホームに戻って高松側をじーっと眺めます。

遠くに見えるのは綾川イオン。綾川イオンにも駅があるから、この駅とそんなに離れていないのがよくわかります。


きたよーーーー、


きたきたーーー


やっと乗れるーーー


電車に乗りこみまーす。


出発!


電車はスピードを出すと揺れる揺れる…。

本当に?電車に揺られながら…のどかな景色の中、琴平駅へgo!です。

あ。琴平駅の写真はないのですけどね。



飾磨駅あたりをうろうろ…

2019-10-02 01:05:28 | 山陽電気鉄道



飾磨駅の外に出てみました。



もともとここにはお店があったのでしょうか…、シャッターが閉まっていて、さみしい感じ。





タクシー乗り場もこじんまりとしていました。



駅のすぐそばにある踏切から見た飾磨駅のホームです。



街の景色に電車の赤や黄色の色がアクセントになっています。ああ、なんか、こういう景色、すきやわぁ



近くのカフェでちょいとブレイクいたしまして。



再び、姫路駅に戻ってきました。



貫通扉が銀色の車両に出会えた~

山陽電鉄の車両って、どれもおんなじに見えるんだけど…(いつもそんなこと言って…)、実はとっても奥が深そうだ…。

と、感心いたしました。



暑かったので、スタバのフラペチーノも飲んじゃった



とーっても姫路らしい。。。自販機を発見。

ってな感じで、今回の写真はこれにて終了。