ぼちっと鉄・鉄

鉄道を愛する気持ちをブログにしてみました、まだまだ愛情が足りませんか…?

琴平電鉄塩江線 廃線跡をぶらり

2019-07-26 09:59:21 | 四国地方



こんなところにやって来ました、琴平電鉄塩江線の廃線跡です。

相変わらず、詳しいことはわからないまま…、知ろうともしないまま…、とにかく、見つめて、見つけて、走って、それだけで楽しい自分であります。



これが中村駅というところのホームの跡らしい。

言われないと全然、わからない…



さらに走って行くと、橋脚跡を発見。



あ。この道、自転車で走りました。車に自転車を乗っけて、こののどかな廃線跡にほどなく近いところから出発いたしました。



トンネルを発見。向こう側が見えているから、そんなには長くないトンネル。



さらに走っていくと、香東川に橋脚を見つけました。



橋脚とのどかな景色。いいわぁ

長距離をすいすい自転車で走れるほどの体力はない自分ですので、そんなに勾配のない道ではありますが、結構、きっつーーーい



また、トンネルが見えたよー。



走っては立ち止まり、



写真を撮って。時間がかかる、かかる。

それにしても、廃線跡のトンネルとはいえ、ここは生活道路になってるから、狭いトンネルのまま。

こんなところ、車で走って前から車がやってきたらどないすんねん…自分は走りたくないなぁ、車では。



トンネルを抜けてさらに走ると、また、川に橋脚を発見。



木の隙間からちろっと見える橋脚を見つけることができると、何だか、嬉しい



ほんと、のどかな景色の中に、ひっそりと廃線跡はあります。だから、廃線跡なのか…。なんのこっちゃ。



さらに走ると、道路とは違うところにトンネルを発見。

車で走ると、気づかずに通り過ぎてしまいそうな雰囲気。

ここはお連れさんの案内でしたので、見逃すことなく出会うことができました。



お連れさんは自分をおいて、どんどんトンネルの方に歩いて行きます。おいおい、待っておくれ~~~~



トンネルの方向にちょっぴり歩くと、あった、あった、トンネルーーーー

ここは生活道路とは違って、とてもとてもひっそりと佇むトンネルです。



ここまで来たら、トンネルの向こうまで歩きますよー。ちょっと、コワイ...、暗いところ、狭いところ、あんまり好きじゃない



ここまで歩いてきたけど、トンネルは出口の付近で通行止め、残念。

ここ、歩けるようにして、お散歩できるようにしたら、楽しい観光スポットになるのになぁ、と思うのは自分だけでしょうか。



このトンネルを後にして、さらにさらに走って、塩江街道沿いでも橋脚を見ることができました。



香東川を渡って塩江街道を眺めるアングルからの橋脚。はー、出会えてよかった。

それにしても、よく走ったなぁ。よく頑張った…



こうやって写真を並べてみて思ったのですが、橋脚やトンネルだけの写真の連続…。もうちょい、景色の写真を撮ればよかったなぁ…と。

反省。相変わらず、イケてませんね。



こうやって、自己満足系の内容がこれからも続きます。

うきうき


高知の街ぶら☆わんだほーーーヾ(@^▽^@)ノ

2019-04-13 17:27:33 | 四国地方



はりまや橋を眺めて渡って、撮った後は…。

ぼちぼちと、高知の街をぶらぶら。



うぅーん。高知の街を歩いたのは4年くらい前のことかな…



街が変わったとか変わってないとか、そんなことまでは感じることができない訪問回数ですから、見る景色のすべてが新鮮です。

ああ。街の景色ってサイコーねーなんでって、うまく説明はできませんけどねー



ところで…、高知の街を歩きましょうとかいいながら、たどり着いた時間が結構早い時間だったので、商店街もお店もちょっとさみしい感じ…



夜なら楽しそうな路地の飲み屋さん街も、早朝はひっそりといびきをかいている感じねー

で、思い出した!!!

「(訪れた日のことね)今日は、日曜日!!!」



そうそう、日曜の朝は高知に来たら、日曜市でしょっ

さっそく、グーグルマップを見ながら、日曜市の通りへと早歩き~

 

 


見て歩くだけでも楽しい

お野菜が新鮮そうで、買って帰りたいものもありましたが、野菜を抱えて乗り鉄はできませんから、ぐっと我慢

その代りに・・・?



高知の名物???帽子パンを買いました。つばの部分が、普通の帽子パンよりもずっとずっと大きい

は~、楽しいね、高知の街歩き


祖谷渓

2018-09-25 20:09:21 | 四国地方



祖谷渓にやって来ました。

この地図にあるように…、



高いところから見下ろすU字の川の流れがとても素敵でした。

ああ、できたら、お天気のいい日に眺めてみたかったけど…。

川にラテ?って思うくらい濁ってましたが、これはこれで素敵です



祖谷渓に来たら、ここはチェックね、小便小僧さま



小便小僧さま!雨の日も、死にそうなくらい暑い日も、凍死しそうな寒い日も…、ご苦労様です。



祖谷渓の帰りに寄った道の駅にしいやさんで「ちょい食べ」。

 


そば米雑炊。お出汁がきいていてとっても素朴でおいしかったー。




祖谷のかずら橋を渡ってみた

2018-09-23 21:48:12 | 四国地方



徳島県の山の中にやって来ました。ここは大歩危。



久しぶりに吉野川を見ることができたー。訪れた日は、大雨警報が出てましたー



雨は、割にひどくなかったので…、さらに大歩危から山の中へ…、そう、



かずら橋を渡るためにやってきたのですー



むかーしむかしに渡ったことあったなぁ。



よし!行ってみよーー



自分が渡る前に、外国人のカップルさんも渡ろうとしていました。彼女さん、コワくて渡るのを躊躇されているのかしら????そりゃ、そうだわ・・・



仲良く手をつないで歩いてたー。微笑ましい~

しかーし、外国人のカップルさんを眺めている場合ではないことになってきたのです…。



自分が渡る時には土砂降りになってしまったのです…。

おかげさんで、橋の上での写真を撮ることが全くできませんでした。そんな余裕がなかった…

高いところがそんなに得意じゃない上に、傘をさして渡らなきゃならないし、どっかにつかまりたいし…。

もう一本、手があったら写真を撮ることができましたのに…。



渡りきったところで雨が少し、ましになりました…。もう一度、橋を渡る勇気と元気がなくなっておりました…。