ぼちっと鉄・鉄

鉄道を愛する気持ちをブログにしてみました、まだまだ愛情が足りませんか…?

EVA!!

2018-06-27 23:12:11 | 新幹線

新幹線の写真をそんなに撮ってどうするの????



そう言われてもなぁ。

その時、その場所で見た新幹線のお姿は、自分にとっては、特別なのだけど…。



あははーーー、そんな新幹線のあんなこんなを話したいのではなく…。



どこかに行くのが目的ではなくて、新幹線に乗るのが目的です!ってのは自分としては、ありあり!!!!!

こんな…、三脚を立ててまで新幹線のお姿を撮ろうとするお方がいらっしゃるってことは…。



そう!500系、エヴァ号!

これが目的。

ごめんなさいねぇ、今はもう、ハローキティ新幹線に変身してしまっているというのに。

ようやく、エバ号をアップ…。カメ亀カメupですから…



ああ。500系のこの、つーーーんとしたフォルムが好きだわぁ…。



エバ仕様がとても似合ってる…。





これに乗って!時間とお金の都合上、広島まで参ります



あ。これはエヴァ号を待つ間に、そわそわして撮った、ホームの消火器。

なんのこっちゃ。




山陽明石駅

2018-06-24 22:37:24 | 山陽電気鉄道



明石に用事があったので、電車を利用するついでに…、無駄撮り大会です。





昔はよく、JRで明石駅を利用しました。

あ、写真は山陽電車の改札ですけどね



懐かしい駅でもあります。



駅前はすっかりと姿を変えましたね。

素敵な街になりましたが、都会的過ぎて、ちょっと、さみしい気もします。





これは駅のホームからの眺め。明石の天文科学館のお姿が見えます。



山陽電車のすぐ隣をJRの電車が走っています。

山陽電車とJRの両方を楽しめるのが明石駅のいいところ



電車の乗るまでの隙間時間に速攻で撮った写真。なんてことない風景です。



それでも、電車のお姿を見ることができるだけ、うきうきでした。




南海萩ノ茶屋駅、その2

2018-06-20 23:58:06 | 南海電鉄



前回は萩ノ茶屋駅のホームの隅っこ、天下茶屋駅に向かって写真を撮ってみました。



今度は、新今宮駅向き=上り方面の写真を撮ろうと移動!



ああ。萩ノ茶屋駅って素敵。ホームの隅っこに行く前の、ホームからでも電車の素敵なお姿を見ることができます



さて。

新今宮駅に向かってホームの隅っこから眺めてみると…。

素敵、見える、見える



すぐ向こうに新今宮駅が見えます。



ほんと、眺めがええわぁ



ここにベンチとかあったら、半日くらいは時間がつぶせそうな気がする。飽きない!!!



りんかんのお姿も拝見



平日のお昼間ですから、電車が停車しない時には、ホームにお客さんがいない。

どれくらい、時間を過ごしたかなぁ。そろそろ、終わりにして…



萩ノ茶屋駅の外に出てみました。



駅からすぐの商店街を歩いてみることにしました



うーん、なんやろな、なんやろな…、ゆっくりできる雰囲気ではないような…。

うーん、なんやろな。



平日の昼間から、商店街ではカラオケの歌声が聞こえてくる…。

いろんな街があるものですなぁ。学習

これも乗り鉄的なお楽しみですなぁ。




南海萩ノ茶屋駅

2018-06-19 22:03:53 | 南海電鉄

地震、コワかったですね…。ひどい揺れだった…。

被災された方々が一日も早く、元の生活に戻れることをお祈りしております。




今回は南海萩ノ茶屋駅にやって来ました。



この駅で下車するのははじめて。ふらっと降りてみたのですが…、この駅、ホームの端っこがとっても素敵でした



電車のお姿が、とってもきれいにみえるのです



南海電車のHPの、萩ノ茶屋駅の自慢ってところで、この駅からの電車の眺めが素敵って載ってました。

なるほどーーー



向こうに見えるのは、天下茶屋駅ね~~~~天下茶屋駅に電車が停まっている姿まで見える!おおおおーーー



ひっきりなしに行き来してくれる電車を眺めるだけでもとっても楽しい



ああ!ラピートがやってきたーーーー



素敵過ぎるーーーーー



飽きません、この駅のホーム!

このアングルは天下茶屋駅方向を眺めたものですが、次は、なんば駅方向を眺めた写真をupいたしまーす。




南海新今宮駅

2018-06-14 00:14:43 | 南海電鉄



なんば駅からほんの少し、電車に乗ってやってきたのは。



南海新今宮駅ねー。





ああ、懐かしい。この駅、以前はよく利用していた駅なのです。



その頃は電車に興味なんてなかったから、こんなホームの端っこにやってくることもなかったわぁ。

ふむ。やっぱり、ホームの端っこは素敵



しばし、電車を眺める&撮る、でございます。



あら。泉北高速鉄道のラッピング車両を発見。へー、こんな車両があるんだ



よし、新今宮駅での滞在はこれくらいにして

もう一回、電車に乗ります


南海なんば駅

2018-06-11 23:50:55 | 南海電鉄



やってきました。



ここは南海なんば駅。



ひっきりなしに電車が出たり入ったりする姿を眺めることができる楽しい駅ですなぁ。うきうきしちゃう



電車のヘッドマークは何かしら???と思って調べてみたら。

『スイスのモントルー・オーベルラン・ベルノワ鉄道(MOB鉄道)』と姉妹鉄道協定を結んでおるらしいです。へー

…で?どんなメリットがあるのかな???

ま、えっか

南海電車と言えば、やっぱり、これ、ラピートさま!!!!!!



素敵なお姿です。



いつものお姿かと思えば…、おやおや???ボディが…。

 


 


『なんばから台北へ行こう!』のPRなのですな。あらまー、素敵なお姿が…

ラピートを眺めた後、泉北高速鉄道のホームへー。



この電車も、いつものお姿かと思えば…。



なにやら、ピンク色。あら?かわいい???と思いきや。



パチンコ屋さんのPRなんかいーーーい!!!!



・・・と、まぁ、なんば駅で電車を眺めて撮って、楽しんでみました。

これから、少し、南海電車のお姿を追いかけてみようと思います。




夜の新幹線のホーム

2018-06-07 13:59:36 | 新幹線



新幹線のホームにいます。



お連れさんのお迎えにやってきました。改札の外でのお迎えはさみしい…?というよりも?????新幹線に会いたいたくて…?



早めに行ったので、無駄撮り大会?を開催いたしましたー



ホームを行ったり来たりしてねー。歩数稼ぎにもええです。



相撲レスラーさんも見かけましたー体格がすごーい

ところで。

線路の方ばかりをみてうろうろしていたのですが、ふと、喫煙所を見てみると…。ガラス張りの喫煙所のガラスに丸いシールが…。



よーく見てみたら、新幹線!!!

これ、0系ね?

 


100系と300系~



大好きな、500系



これはレールスターね



そして、N700系ねーー

おー、さすが、JR西日本のラインナップ

このシール、売ってないのかな???いや、買ってどうすんねーん

いやー、何だか素敵な発見をしましたよ~

待つ時間がとても楽しかった~


嵐電に乗りましたっ

2018-06-04 09:48:01 | 京福電気鉄道



さて。出発は阪急嵐山駅です。ここから、嵐電の嵐山駅まで歩いてみようと思います。



地図をみたらわかることなんですけどー、嵐電の嵐山駅までって、ちょっと、距離があるんですね。





まだ、人混みがひどくなくて、ゆったりと歩けます、渡月橋までの道。



のどかーー。



渡月橋が見えてきました。さらにてくてく…



渡月橋を渡ると人が多くなってきまして…。



嵐山って、人が多すぎて、あまり好きじゃない自分…。





嵐電嵐山駅に到着駅の前にベンチがあるもんだから、駅を撮ろうと思っても、人を撮っているみたくなって、写真を撮るのもよいしょがいるわ。



外国人さんも多い~。そしてー、若者が多いですねぇ(by おばちゃん)

嵐電の嵐山駅と言えば、とってもきれいな「キモノフォレスト」

 




和装の女子もちらほら…。





さ。電車に乗ります。あー、久しぶりー



席に座れたー。しばし、乗客のみなさんをちらほら見つめながら観察していると…

眠気に襲われ…



あっという間に四条大宮駅。

おいおい、勿体ない…


阪急嵐山線をgo!

2018-06-03 00:38:16 | 阪急電鉄



阪急桂駅にやってまいりました



嵐山駅まで行ってみようと思いまして…



梅田駅で乗ったお客さんの多くが桂駅で下車されている様子…。

そのお客さんの大半は外国人のお客さんのような気がします



長い路線ではありませんから、あっという間に嵐山駅に到着



そうそう、嵐山線の車両はほかの車両とは違ったシートになっていました。



駅のベンチも素敵

ベンチに座ったら、そのまま観光できそうなお姿に惹かれましたー





さ。目指すは…

嵐電です。