ぼちっと鉄・鉄

鉄道を愛する気持ちをブログにしてみました、まだまだ愛情が足りませんか…?

ジオラマのようだわぁ、南茨木駅

2021-12-26 01:20:54 | 大阪モノレール


メリークリスマス!と言える間に更新しようと思ったら、こんな時間になってしまいました。
クリスマスは、ポテトサラダでツリーを作ってみました・・・って、これを作るのって何回目だろ?
今年の「サラダ」ツリーの形はツリーというよりも「鐘」のようになってしまいました見た目が今一つだから、イクラの豪華さでごまかし・・・

さて。前回の続き。


阪急南茨木駅の外に出てみました。


外に出るとすぐのところで見上げるとモノレールの線路が見えます。


おー、モノレールの青と空の青がとてもいい感じ


跨線橋を通ってモノレールの南茨木駅に向かいます。この跨線橋付近の雰囲気を見ただけでとても「複雑な」感じが漂っています。


再び、モノレールの線路を見上げ・・・、


さらに進みますと・・・、


跨道橋は高速道路の真横を通っていました。びっくり
まるで高速道路の側道を歩いているような気分になれます。ま、この辺の高速は車が多いので100㌔近くで走れるってことはないから、一般道と変わらない雰囲気ですけどね


この複雑な感じが面白ーい


こちらは跨道橋からみた阪急南茨木駅。なんだかジオラマみたい。


それでは久しぶりにモノレールに乗ってみるとします。
続きは次回へ~

なにやら面白そう、南茨木駅

2021-12-19 01:02:49 | 阪急電鉄


乗ってきた電車をお見送りするのは恒例行事 いってらっしゃー--い


そして、急いでいないときにはホームでだらだら・・・


まったりとさせていただいているのは、阪急南茨木駅。


こちらの駅は、阪急線の線路がモノレールと道路と交差している駅です。見上げると複雑な感じが何やら魅力的。


別のアングルで見てみると、こーんな感じ


さ。駅の外に出てみるか。


大阪梅田駅

2021-12-04 16:24:51 | 阪急電鉄


阪急の梅田駅の改札前の風景です。
こういう人通りの多いところで写真を撮るのって、緊張しますねぇ・・・、だって、撮ろうとする瞬間に誰かと目が合ったりしたら、撮るのは憚られますから・・・。
誰かが自分の方を向いていないことを確認して「ぱちっ」
改札前の自然な光景を撮りたかった・・・


そういえば、この駅は、「阪急の梅田駅」ではなくて、大阪梅田駅に改称されたんだっけ。
よく利用していると、阪急だろうが阪神だろうが「梅田駅」でまったく困ることはないんだけど、土地勘のない方からしたら、すごく困るんだろうなぁ・・・
ま、なんでもええかなぁ、梅田駅には変わりないしぃ~


梅田駅に来ると、こういう感じの電車の写真を撮りたくなるんだけど、阪急の梅田駅に来ると、


ホームがたくさんあるので、電車が並んでいるお姿を撮りたくなる。


おいおい、前の写真と変り映えがないぞ・・・


変わり映えがなくても、この景色を眺めていたいの・・・
なーんてしばらく、京都線のホームから電車やら行きかう人やらをぼーっと眺めておりました(変な人っ)


飽きませんっ。あきません(大阪弁的に)