ぼちっと鉄・鉄

鉄道を愛する気持ちをブログにしてみました、まだまだ愛情が足りませんか…?

神鉄に乗って…

2018-07-30 11:31:07 | 神戸電鉄



そばを食べに来たわけではありません…



ここは新開地駅。

日曜日限定のおでかけ4dayチケットをゲットしまして。



これから、ぷらぷらっとおでかけしてみようと思います。



神戸高速線は50周年ですって。

ヘッドマークには、私鉄4社の電車のお姿が…。ここ、乗り入れが多くて、とっても面白い路線だから、すきー



電車にはしんちゃんのお姿。まぁまぁ、かわいい



さ。

電車に乗って思う存分、ぶらぶらしますよー。



出発!




JR箕浦駅・・・海が見える駅

2018-07-26 15:36:01 | JR四国



ここはJR箕浦駅。



無人駅なので、ひょいひょいっとホームに「ただで」入ることができるので。

ちょいと電車を待ってみることにしました。





箕浦駅は香川県の一番西にある駅。すぐ隣の駅は愛媛県。



実は、ここには何度か来たことがあります。ホームに立ったのは2度目。

駅のお隣にある、うどん屋さんのうどんを食べたいな…と思っていたのだけど、来るたびに食べ損ねてる。





電車がやってきたーーー



特急待ちですね、停車時間がすごく長い…



撮る方は長く停車してもらえるとありがたいけど、乗ってる方はこんなに長く停車すると大変だ…

そうそう。

この駅、海が見える駅なのねー。それもあって、ここにやってきた。



電車の向こうにうっすらと海が…。みえますかーーー????

この写真じゃ、よくわからないので、別の日に撮った写真を…どーぞー



この写真は駅の真ん前の道路から撮ったもの。



そうこうしていると、特急がやってきたーーー。

8000系の特急車両。なに、これ???柱がーーーーじゃまーーーにしか見えないショット。相変わらず、うまく撮れない。

はい、次にやってきた特急!



おおお、自分の好きな、いつかは乗ってみたい、8600系の特急



撮れたーーーーー

8600系に出会えたので、もう、十分に満足。ありがとーーー



特急を待っていた電車ともお別れ

はー、ええ時間でした。




おけいはん、プレミアムカ―に乗ってみた☆

2018-07-19 17:54:23 | 京阪電気鉄道

ああ、すっかり、またupをさぼってしまった…。いつものように、カメかめupですわ

今回は!久しぶりにおけいはん!



京都に遊びに来たついでに???

ずっと乗ってみたいと思っていたプレミアムカーにのってみようじゃあああぁないか!とやってきました、三条駅。



全席、座席指定です。飛び込みでも座席はとれました~お値段は三条→京橋間で500円。たまになら、これくらいは奮発してもよろしいでしょ。

待っている間はいつものように、ホームをうろうろ…。



そしてー、お時間が迫ってきました、プレミアムカーに乗る時間が!待つのは、ここ、プレミアムカーの乗車口ね。





来た、来たーーー、



いざ、乗りこみます。

もともとの特急車両の赤にゴールドがプラスされていて、ゴージャスなお姿

まるで、雛飾りのような色合い…



中はこんな感じ。シートは2+1の3列シート。はー、アングル、悪し

 


座席がゴージャス、まさに、プレミアム~~~って感じ



わくわくしている間に、あっという間に京橋に着いたわ…

この写真は降りた時にプレミアムカーの車両のドア付近を撮ったもの。



電車を降りても、名残惜しいので、そのお姿を撮りました…。



お見送りしました…。

ああ、素敵な時間でした、ありがとう、プレミアムカーさま


広島港付近をぶらぶら…、にゃんこと出会った

2018-07-09 20:33:19 | 広島電鉄



さて、続き。こちら、広島港電停です



ホームで電車のお姿を撮るのもいいかなと思いましたが、ちょいとだけ、駅の外に出て、線路沿いを歩いてみました。







割と、素敵な眺め~

しばし、電車を眺めました。ああ、飽きないわぁ…。



道路と線路を渡って、目の前にある公園をうろうろしてみることにしました。



これは、道を渡りきったところで線路を振り返ってみました、の、写真。

はよ、公園へ行けよ~~~、しつっこいなぁ…と自分一人でつぶやき…

駅の前にあるのは、広島みなと公園です。ここで、出会いがありました



この、東屋にたたずんでいると…、おじさんがやってきて、「しろやぁーーーい」と呼んだら、上から、にゃんこが下りてきた…

へ??

よーくみてみたら、



東屋の上の方に、ねぐらがあった…

しろさんのお住まいみたい。

おじさん、毎日、このあたりを散歩されているのだそうです。そのたびに、白にご飯をあげるのだそうな。



白は、おじさんにはとってもなついていて、甘えたりしていたけれど、自分には見向きもしません

にゃんこさんですから、そんなもんですかなぁ

しろさんがご飯を食べている姿です。

 


かわいいねぇ

きっと、しろさんは、このおじさん以外に、みんなに愛されているんでしょうね





広島港へ向かって

2018-07-07 14:44:30 | 広島電鉄



紙屋町西電停を出発。



車内の一番後方を陣取って、車内や過ぎゆく景色を楽しみました。



運転席、面白いね。



宇品二丁目電停を過ぎました。



知らない街並みは、眺めているだけでも楽しい。



ん?路面の、線路と線路の間のところ、字が書いてある???ペンタ?パンタ??



すれ違う電車をお見送り



くったりと疲れているかのような?駅名の書かれたシールをじーっと眺めていたら。



広島港に近づくにつれ、景色が変わってきたー



広島港電停に着くころには、車内のお客さんはぱらぱらと少なくなりました。



着いたよー、広島港電停



立派な建物やなぁ



駅に隣接している広島港宇品旅客ターミナルです。

 


ここから、松山にも行けちゃうんですね。船の旅も面白そう。ふらっと乗ってみたくなりますが、そうはいかん



ターミナルの建物の外に出て、お船を見ながら、ぼーーーーっとtime



ちょいと、このあたりをうろうろしてみることにします。




広島電鉄をちょいと楽しんでみた

2018-07-05 05:53:44 | 広島電鉄



広島駅で下車いたしまして。

広島に来たら、せっかくだから~、広電さまに乗ることにいたしました。

 


広島電鉄に「乗るため」に乗ったのは初めて。

 


それにしても、いろんな車両があるんだなぁ…、感心。



カープの車両なんかがあるんだ。へー



さて。電車に乗ってぶらぶら。やってきたのは。



紙屋町西…電停。

そうそう、路面電車の駅は「駅」って言わないのね、そうだった。



電車を降りて、ちろちろっと電車のお姿を眺めました。



電車が次々にやってくるのが面白いー。



紙屋町西電停付近をうろっとしまして。



はい、break!




EVAの続き

2018-07-03 07:04:21 | 新幹線



500系エヴァ号に乗車。もう、乗れただけで満足なのだけど…、1号車は…何やら…。



1号車はエヴァまみれな車両らしいけど、座席のある車両では2号車がエヴァ仕様…、ここ、自由席。



ああ、指定席を陣取った自分にとってはなんだか、残念な気分。





さて。ここが、1号車、エヴァまみれな車両



自分はーーー、500系は大好きだけど、エヴァには興味がなくて…。




 


ここからは。



エヴァの世界です。





こういうものを見ても、自分には響きません…でも、大好きな新幹線の中で「起こっている」ことだから…、ぽちっと…一枚



1号車のお楽しみよりも、自分にとっては500系さまのお姿自体の方がお楽しみ。

途中で停車した駅では、あえて、ホームに降りてみました。



うきうきで撮りました。



ずーっと眺めていたいけど、そうはいかないから、とりあえず、写真を撮りまくります。





自分の座席に座らずに、こんなにうろうろした「新幹線の乗車」は初めて



そうこうしているうちに、到着。



広島駅です。



名残惜しいので、しばらくホームにたたずんで、無駄撮りタイム。



乗ってきたエヴァ号をお見送り。

ああ。広島まで、特別な旅ができたわぁ。うれしい。


ありがとう、500系さま!!!!次は、キティちゃんだね。