ぼちっと鉄・鉄

鉄道を愛する気持ちをブログにしてみました、まだまだ愛情が足りませんか…?

千光寺前踏切にて

2018-04-30 23:43:48 | JR西日本



尾道の坂の街をうろうろした後、尾道の商店街に行くまでに出会った、踏切。

「千光寺前踏切」。

自分が訪れた時には、年輪を重ねた女性が踏切を渡っていました。



ここの踏切からみた、眺め。

きっと、電車の勇ましいお姿が撮れるに違いない、と思いまして。



根気強く待っていたら、出会いましたよ~。



待った甲斐があったーーー。



待っている間、踏切のご近所さんに怪しまれていないか、どきどき…。





こちらは、道路側からみた踏切。味があります。





踏切を後にして、近くの商店街をぶらり。



尾道。こじんまりした、ええ街やなぁ。




尾道に行ってみました

2018-04-27 13:08:11 | JR西日本



新幹線を降りて、在来線に乗りかえてやってきたのはー。



こちらー、尾道駅。

尾道。ずっと、来てみたかったのよねー。電車に乗りたくてここまでやってきたけど、今回は尾道の街も楽しむことにしました。



訪れた時は駅が工事中でした。



駅を降りると、このお二人さんがお出迎え。ところで、どなた????



さっそく、坂の街並みを楽しもうと駅の北側の道をてくてく歩いていましたが。



こーんな見晴らしの良い場所に出会ってしまい



電車がやってくるのを待って、撮ってみました。



黄色い電車は、普段、見かけることがないから、とっても新鮮でした。



さ。街の散策にgo!




新幹線に乗ってgo!

2018-04-25 13:12:35 | 新幹線



電車の中で新幹線のチケットをとって。

さっそく、いつもより遠くへ、のりのり~~~



やっぱ、平日の昼間の新幹線はゆったり。このゆったりさがたまらーん。





気分よろし!大好きな塩パンをいただいて、さらに気分よろし!



さあ、到着。



乗ってきた新幹線に、ありがとう&さよなら。



やってきたのは。



福山駅ですー。



 


早くホームを降りて、目的地に行けばいいのに…。やってきたレールスターを撮ってみたりして。



相変わらず、のらりくらり、そして、行き当たりばったりです。




JR大阪駅

2018-04-19 13:32:18 | JR西日本



基本的に、隙間時間でも電車のお写真を撮っていたいわぁと思っている自分。

こちらは、



JR大阪駅。



ピークタイムをはずすと、平日はちょいとゆったりとしています。



混雑している時に写真を撮る勇気もないし、どなたかのお邪魔になるのもだめなので、こんなゆったりとした時間には思わず、ホームをうろうろしたくなります。



無駄撮りにも花が咲きそうだったのですが、



ほい、ほい、さっさと目的地へーー。相変わらず、目的地への所要時間が長い…。





阪神芦屋駅

2018-04-16 23:49:12 | 阪神電気鉄道



ここは。



阪神芦屋駅。





隙間時間を利用して、やってきました。

この隙間時間を、カフェでお茶をするか、ホームに佇み、電車とたわむるのか迷いましたが。



電車との出会いを大切にすることにしましたー。



なかなか、阪神電車の車両に巡り合わないなぁ、と思っていましたが、



きたーーーっ。



ああ。これで十分に満足。




乗り間違い

2018-04-11 23:24:03 | 大阪モノレール



この景色はー。大阪国際空港。



千里中央駅に行かなければならないのに…。



やってきたモノレールにひょいと乗りこんだら、全く反対方向でしたー。





集合時刻よりも、結構早めに着くように自宅を出発してて、よかった…。



飛行機のお姿を見た時には、「しまった!!!」って慌てたけど。



どうせ、モノレールの出発までには少し、時間があったし。



そんなにたくさん、時間があったわけではないけれど。



モノレールのお姿を眺めて、撮って、で、楽しみましたー。



集合時刻には何とか間に合いました


ラピートに乗ってみた☆

2018-04-08 14:13:31 | 南海電鉄



南海なんば駅にやってきました。



お久しぶりー、南海電車さまーー。



今日の目的は。



こちら。ラピートです。





ラピート発着は9番線。このホームに向かうだけで、どきどき。

ラピートって、ドイツ語なんですね。知らんかった。



ブルーのボディと楕円形の窓がとっても素敵。





関空に行くだけあって、ホームには外国人さまが多く乗り込もうとされていました。



中からみた楕円形の窓です。シート1つにつき、一つの窓になってるのね。



レギュラーシートなので、4列のシートになってました。スーパーシートは3列、シートの幅も広いとか。



そうこうしているうちに、あっという間に!



関西空港駅に到着。





名残惜しいわ…。すぐに改札に向かわずに、ラピートの横顔を撮ってよろこんぶしてました。





こちらは南海関西空港駅の改札の風景。



そうそう。関空に用事があったのではなく、ラピートに乗ることが目的でありまして。

ラピートを堪能した後は、リムジンバスにておうちに戻りましたとさ。

乗っても、見つめても。素敵なラピートでした。




「ついで」な、阪神電車の写真

2018-04-03 13:25:10 | 阪神電気鉄道



ぷらっと阪神電車に乗って目的地に行くことにしました。



庶民的な雰囲気が素敵な阪神電車です。





電車がやってくるお姿も素敵。

風景の中を走り抜ける電車の写真を撮りたいと思うのだけど、ホームからじゃ、いつも同じような写真。



それでも飽きずに「無駄撮り」は続きます。



1000系と9000系のツーショット



先頭車両に乗って、景色を堪能しながら!目的地にgo!です。