ぼちっと鉄・鉄

鉄道を愛する気持ちをブログにしてみました、まだまだ愛情が足りませんか…?

後免町に戻るまでの道のり

2020-05-31 10:04:24 | とさでん交通


伊野から電車に揺られ、高知市内の市街地に戻ってきました。


ちょっと、街を歩いてみることにしました。


商店街の様子です。今はコロナの影響で全国、どこも自粛が完全に解けないままだから、この時よりもさみしい景色になっているんだろうなぁ


商店街からちょっと離れたところは静かなたたずまいでした。


これは中央公園の様子。木が色づいております、こういう写真って、upの遅さを思いっきり物語ってしまうから、なんだか申し訳ないわぁ~


はいっ、遠くに見える赤い橋ははりまや橋です。


そうそう。はりまや橋の近くの「浜幸」さんというところでちょこっとスイーツを買ってみました。

 

「人のよろしさ」というお菓子 これはミルクまんじゅうでございます。間違いなく、おいしい

さて。今回の乗り鉄+ぶらぶら~歩きのゴール地点は後免町です。
はりまや橋から後免町まで戻ろうと電車に乗りましたが、

文殊通り停留所で乗り換えでございましたー。


乗り換えは面倒だけど、こうやって電車のお姿を撮れるのがわくわくするところです。


急いでいたらこうはいかないんだろうけど、のんびりと乗り鉄するには待ち時間も楽しいものです。


はい、後免町停留所に到着しました。


このド派手な電車がこの日の最後にお付き合いしてくれた電車です。
とさでんの一日乗車券にはとさでんの電車のラインナップの写真が載っていたのだけど、最後まで、「これが〇〇〇系の電車やー」とか、学ぶことができませんでした。
・・・というか、いつものごとく、あんまり学ぶ気がないからなんだなぁ
ま、楽しけりゃ、よし、ということにしましょ


最後のお写真は後免町停留所にあるローソンでみかけたポンタさんです。電車に乗っててかわいいから撮ってみました。

今回のとさでん交通のお写真はこれにて終了~

ちょっとだけ、いの町紙の博物館へ行ってみた

2020-05-27 01:17:44 | とさでん交通

お久しぶりです。1週間の間隔は開けまい・・・と思っていたのに、ついついupが遅くなってしまって・・・
コロナの縛りが少しずつ解除されていることをうれしく思いつつ・・・そう簡単に以前のようにはいかないんだろうなとも思ったり・・・

新しい環境に適応し、以前の環境にできるだけ近い状態に戻れることを祈りつつ。さ~~~、続きです~


伊野は「土佐和紙」で有名って、ここにやってきて初めて知りました。


せっかくいの町にやってきたので、紙の博物館に入ってみることにしました。
でもね、こちらをゆるりと楽しむだけの時間はないので、紙の博物館の売店におじゃましてみました~

 

カラフルな和紙や和紙でできたグッズもいろいろありましたよー


トイレットペーパーまで売っていたりして。でも、これ、「高級」ですからっ
これ、1個で普通のトイレットペーパー1パックほど買えそうなお値段です、しかも、「和な」香りつき

博物館の展示を楽しむことはできませんでしたが、こちらのロビーは訪れるだけですごく、楽しい。
それが、こちら。

折り紙で作られた作品。これは恐竜かな???

そして~、

紙でできたクリスマスツリー(どんだけupが遅いねん!ですなっ
こんなの、作れたらいいなぁ、作れるってすごいなぁ・・・と、決して器用ではない自分はひしひしと思いましたよっ。


お次は紙のバッグっ、新聞紙でできていました。もちろん、実用のバッグではないでしょうけど、紙でこんなにきれいにバッグを作れるって、ほんまに、ほんまに、すごいっ


こんなかわいいおじいちゃまもいらっしゃいました(これ、誰やろ?まさか?板垣退助???)


これも、紙でできてるっ

こんないろんな紙の手作りグッズが展示してあって、思わず、ロビーで長居してしまいました・・・(だったら、ちゃんと展示を見ればいいのにね~~


自分ではもったいなくて使えないけど、友へのお土産にトイレットペーパーを買ってみました。
トイレットペーパーをお土産に買うと・・・軽くていいけど、かさばるのが困るわね

さてはて。ぷちっといの町を堪能しまして、

再び、伊野停留所まで戻ってきました。


この電車に乗って、再び、高知市内に戻ります

伊野に到着!

2020-05-18 01:21:24 | とさでん交通


はりまや橋から電車に揺られてやってきました、ここは鏡川橋停留所です。ここで電車を乗り換えます。
ああ、乗り換えのために電車を待っていたはずなのに・・・、なぜか、ここの写真を全く撮っていない・・・

・・・というわけで????

この電車に乗って伊野を目指します。
この電車は「ハートラムⅡ」です。


中はとってもきれい
居心地がいいわぁ窓が大きくて、日当たりがいいから思わずうとうとしてしまいそう・・・ですが、眠ってはいけませんっ


これは途中の朝倉停留所です。何かのお店かしら?と思うような佇まいでした。


そうこうしているうちに、終点の伊野停留所に到着~~~


路面電車って面白いですねー。普通の?電車と違って、街の景色に溶け込みすぎているところがなんだか不思議。
このまま普通の道を走ってしまいそうな雰囲気を感じてしまうのは自分だけでしょうかー
市街地から離れるとそんな雰囲気が強くなるような気がします。

さて。伊野までやってきましたが~~、電車に乗るのが目的なので、そのほかに何をしようか?なんて無計画な自分・・・。
ここまでやってきたので、とりあえず?

仁淀川を拝んでみる??ことにしました。
高知県のパンフレットで何度か見たことがある、「仁淀ブルー」なる言葉。
仁淀川の水質がとてもすばらしくて、美しい青い川であることで有名みたいですが~~~、
下流ではそうはいきませんね


とりあえず、仁淀川にやってきたぞ~~~!な記念撮影っ


だーーれもいない川沿いをちょこちょこっと歩いてみたりしまして。


川を渡る鉄橋があったりしたので、せめてここを通る電車の写真でも撮りたいと思いましたが。
何せ、無計画なもので、電車がここを通ってくれるのは約30分後くらいだったので、あっさりとあきらめました
電車の本数が少ないからしゃーーーない。

伊野での滞在時間はそう長くはなかったのですが、ちょっぴり素敵な出会いがあったので、それは次回に

「高知駅前」を出発っ

2020-05-12 01:59:16 | とさでん交通

JR高知駅のあたりをちょこっとぶらぶらした後、この電車に乗ってしゅっぱーーーーつ
桟橋通五丁目行きの電車に乗りました。


目的地に行くには、はりまや橋停留所で乗り換えせねばなりません。
乗り換えって、どきどきしませんか???自分だけ???
お支払いはどうしたらいいのかしら~~とか・・・。


でも、この時はとても心強かったーーー。それはー、「電車一日乗車券」のおかげ~~~
電車を降りるときにちらりとこの乗車券を見せるだけでいいってなんて素晴らしいんでしょ
こちら、1000円でゲットできます


はい、あっという間にはりまや橋停留所に到着しました。

目的地行きの電車を待つ間は恒例の…「無駄撮りアワー」です
 

最近はこういうアニメ系のラッピング電車ってすごく多いよねぇ~。おばちゃんはこれがなんのキャラクターか、さっぱりわからん


待っている間にいろんな車両に出会えるのがうれしいなぁ カラフルな車両だったので、思わずぱちり


はりまや橋停留所からデンテツターミナル前停留所の方向を眺めるのがとても楽しいです。
デンテツターミナル前停留所ははりまや橋停留所から交差点を挟んですぐのところにあります。それゆえー、ちょいと望遠をきかせると~、


こんな風に、乗務員さんの交代のシーンを撮ることができます。この景色、結構好きです
そうそう、この右のピンクの車両が自分が次に乗る電車でございます。


さきほど見かけたぱーーっと明るいオレンジ色の車両と並んだところの写真。

はーーー。無駄撮りアワー、満喫ーーー


次はー、この車両に乗って、さらに目的地に向かって進みます。


高知でみかけた「もの」

2020-05-05 00:45:31 | とさでん交通


ひろめ市場です。
ひろめ市場は朝早くに訪れても、すべてのお店ではありませんが、お店が開いているのがうれしいところです

今回はー、ひろめ市場にあるここに行ってみました、
ここ、

ミレービスケットのお店。お店の中がミレービスケットだらけ
当たり前か…、ミレーのお店ですから…


こんな小さな袋に入ったミレーや、
 

ミレーサンドもありました。袋入りに、箱入りに~


カップに入ったものまでありましたよー。
乗り鉄するときには重たいものやかさばるお土産を買ってうろうろできないので、ミレーはお土産に最適です~


ひろめ市場の龍馬さんにもお会いできました。

さて。ひろめ市場から、ちょっとてくてくお散歩。


高知駅に向かうことにしました。


高知駅への道のりは、もちろん、とさでんを眺めながら歩ける道を選ぶ、これマストね~
電車に出会ったら、写真を撮らずにはいられない自分です、なんてことない写真ですがお許しくださいねー


高知駅に着きました。
今回は駅舎を撮るのを忘れていたなぁ。駅前のお三方の写真でお許しください。
こちらでも龍馬さんにお会いすることができました。

ところで。気になっていたキャラクターがありまして。それが、これ。

かつお人間っ、顔がカツオ、胴体は人間というキャラクター。
どうして気になっていたかというと、このかつお人間は~、横顔だけをみると何も気になるところはないのですが~、

顔のかつおが・・・・・・・、後ろが切りっぱなし、赤身が丸見えなのです…。
ちょっと、お写真がよろしくなくて、お伝えしづらいですが・・・、このキャラクター、斬新だと思いません?


さ。こっからが乗り鉄です、それは次回にー

はりまや橋と日曜市

2020-04-27 15:20:37 | とさでん交通

コロナ対策を迫られている今日この頃。一人一人が自粛して、何とか未来を切り開きたいものです。

さて。
ここのブログの写真は過去にupできていないものがいっぱいあるので、前回の続きです。すっかりとご無沙汰してしまいました。
とさでんの乗り鉄&ぶらぶらお散歩の写真をお送りします。


始発の電車に乗ってやってきたのは、


はりまや橋停留所です。高知に来たら、ここで降りるのが当然のごとく思っているワタクシ


停留所から少しあるくと、


おなじみ?はりまや橋です。このあたりに来るなら、はりまや橋を見ておこうという気になります。確か、前回も同じような写真をお送りしたような…


さてはて、はりまや橋を後にしまして、商店街の中をてくてく…、朝の早い時間帯だから、日中はにぎやかな街もまだ、眠そうな景色です。
繁華街は眠そうでも~、こちらはしっかりとお目覚めの景色


そう、日曜市ですー。高知の朝はとても早い時間に到着してもここで日曜市を楽しめるのがとてもいいところ

電車に乗って移動しないといけないので、お野菜をたっぷりと買いたい衝動を抑えて、ぶらぶらと歩くだけに…しました。
高知といえば~、

生姜~

お芋さんも売られてました

芋けんぴもおいしいぞなーもし

というわけで、日曜市をちょいと楽しみました。
何回やってきても楽しいなぁ

でも。今年のゴールデンウィークの日曜市は中止になってしまったみたいです。
残念ですね。
また会おう!日曜市よーーー

始発のとさでんに乗って~

2020-04-19 23:15:14 | とさでん交通


新型コロナウイルスが猛威をふるっている今日この頃…
このブログのupがかめかめペースなのは幸か不幸か…
まだまだupできていない写真がたんまりあるので、ネタが尽きることがないのが救いです…
しかし過去のネタですみません

現在は、おでかけはまだまだ、我慢ですね

さて、今回、やってきたのは。

こちらです。暗闇なので、ぱっと見はどこだかわかりませんねー。
ここは、とさでんの後免町駅です。
お連れさんの行動に合わせての行動なので、始発の電車すらない時間にやってきました。
始発までどないしよ?と考えたんですけど…。じーっと待っているよりも歩いてみよう!という気になりまして。


始発の電車に出会えるまでとさでんの線路に並行して歩いてみました。
早朝すぎて、街にはだーーーれもいらっしゃいましぇーーーん


幽霊のように、とさでんの車両の写真が撮れました(自分のカメラではこんな感じにしか撮れませ~ん
まだ、電車も眠っている時間


そういえば、以前にも写真を撮ったことがある、この石のアンパンマン。
高知県だからだと思っていたら、このアンパンマンが存在しているところは「やなせたかしロード」だったんですね。今回で初めて知った
勉強不足でした(いつものことです


かなりの距離を歩きまして。
ようやく、始発の電車に乗ることができそうな時間がやって参りました。


長崎駅に着きました。
そういえば、「駅」ではなくて、「停留所」って呼ばないといけないんだなぁ…。駅って呼んでしまうことをお許しくださいね


始発の電車がやってきました


歩き疲れていたので、電車に乗れることよりも、座れたことに喜びが~~~


目指すところに到着するころにはしっかりと夜が明けてきました。
ほ。


高知駅までの道のり

2019-04-18 08:45:16 | とさでん交通



日曜市を楽しんだ後、高知駅を目指しました。

商店街を通ってみましたが、まだ、さみしい感じ。



高知大丸(だっけ?)の前にはこんなくじらさんがいました。高知らしいね~



商店街を後にして、高知駅までぼちぼちと歩きました。



高知橋停留所で停まっている電車をぽちり。川沿いに背の高いヤシの木が何本も立っていて、南国のムードが…気温が低いにも関わらず…醸し出されていました。



もうすぐ、高知駅だわ!見えてきたっ



立派な高知駅のお姿です。さっさと高知駅から電車に乗ればいいのに…、気になったのが…



とさでんさまの停留所。高知駅まで歩きながらとさでんの電車はたくさん眺めていたけれど…、まだ、ここでも眺めていたくなって…



高知駅前の停留所ですから、ホーム?が立派です。



乗りもしないのに、電車を待つお客さんと一緒に電車を待ってみたぁ~



遠くからやってくる電車の姿がみえたーー



見晴らしのいい場所で電車を眺められるのって、最高に幸せね。小さく見える電車がだんだん、大きくみえてきましたーわくわく



この電車、はりまや橋停留所まで乗った車両とおんなじやつねそれがどうした、ですけどね…



はーい、到着~、お疲れさま~(誰にゆうとんねん)

というわけで、別れを惜しみつつ、高知駅の中へgoです。




はりまや橋

2019-04-10 23:09:15 | とさでん交通



はりまや橋停留所の景色です。

さっさと先に進めばいいのに…、



道路にとっても馴染んでいる???路面電車の線路が気になって、じーっと見つめてしまったのー。



 

 


一つ、向こうの停留所では運転手さんが交代する姿が見えて、これまた、じーっと眺めてしまいました…



はりまや橋停留所からてくてく歩きましてやってきました、はりまや橋。



何年ぶりにやってくるのかしら。この場所に。この眺めは、はりまや橋を高知駅方向に向かって見た景色。



こちらは高知駅を背に眺めた景色。

こんなとても短い橋ですが、とてもとても有名ですねぇ。



せっかくなので、高知の街をさらにぶらりとしてみます。

続く~


とさでん交通に乗り換え

2019-04-08 02:14:37 | とさでん交通



土佐くろしお鉄道後免町駅のすぐ目の前に、とさでん交通の後免町停留所があります。

後免町駅で降りたのは、とさでんの電車に乗るためー

後免町駅前で無駄撮りしている間に、とさでんの電車の出発時間になってしまい、後免町停留所付近の写真を撮ることができませんでした…、残念。



レトロな電車にどっさり揺られながら…。



窓の外をちろりと眺めると、あんぱんまんの石像が…。なんてことない街の片隅にあんぱんまんさまがいらっしゃるなんて。

ああ、高知にやってきたなぁって感じ???



普段、お目にかかることのない景色にかこまれると、たまらなくうれしくなる自分。

電車の先頭からの景色もぱちり



そうそう。電車の中にはこんなやさしさに溢れるものがありました。

レンタルの傘???自由に借りることができるみたい。「次の乗車時にお返しください」って。

ああ。じーんとくるわぁこれで返さなかったらばちが当たるっ



電車にしばらく揺られると、だんだん都会な景色になってきました。



目的地で下車





乗ってきた電車をお見送り



降りたのは、はりまや橋停留所。

ここからはしばらく、高知の街を楽しんだぞーな画像が続きます。