母乳コンサルタントの日記

ママさんたちへ、母乳とマッサージ

梅さん ありがとう!

2021-06-27 10:20:31 | 日記

 

 

 

今年の 梅づくり は 成功のようです。

梅4㌔に塩10%砂糖15%の梅汁には、カビの発生を見ましたので、梅と汁ごと3分間ボイルしました。

左の大きな瓶詰めです。

右のバケツの梅漬けは塩10%,砂糖20%ですが、現在カビの発生はありません。

手前の6本のオレンジ色のジュースは、2キロの完熟梅に2キロの白砂糖と2リットルの水で煮詰めた梅シロップ、

残りは煮詰めてジャムにしたのが、左の容器です。

今年の梅の価格は10キロ9600円でした。

 


ガラケー携帯

2021-06-20 09:59:04 | 日記

私はガラケーを使用しています。高齢になり、引退してからは携帯電話が不必要になりました。補助電話として、ガラケーの機能だけで、OK なのです。

それなのに、携帯電話会社からは スマホデビュー せよ!と勧誘のお誘いがあります。不必要な機能と、発生する料金に不快になります。

朝刊の日経に スマホ依存症の弊害のことを記した本の紹介がありました。

携帯電話一つでも、悩み多い昨今です。

 


私の「梅干し」

2021-06-14 08:50:43 | 日記

今年も8キロの梅干し作りです。

右は6/11、左は6/15に 4㌔づつ 漬けました。6/11のは、きれいに浸かり始めています。しそを入れて 梅がしっかり浸かるまで、軽い重石は必要です。

梅4㌔、に 塩10%(400㌘) 白砂糖20%(800㌘)の割合で 私は漬けこんでいます。私は毎年塩と砂糖の割合を研究してきました。この割合がベストではありませんが、皆さんおいしい! と言ってくれますので。

梅干し は日本人の国民食で長い伝統のある食品です。梅干しつくりの どのレシピにも砂糖を加える、それも塩の倍も加えることなど、記されていません。伝統の梅干しの塩は16~20%のよですが、塩辛すぎて、私はNG.

塩を10%ぐらいにしますと、必ず梅にカビが発生します。それで砂糖を、

そして砂糖の割合を研究し続けています。

それでも、カビが発生した時は、私は梅と梅汁ごと3分間ボイルして、カビを除去し、梅を熱湯消毒します。梅の皮がやわらかくなります。

梅漬 は冷凍しますと、深紅ノ柔らかいのになります。

多くは  晴天日 に 天日干しします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「三途の川」は 自分の足で・・・

2021-06-07 08:41:42 | 日記

私も老化は間違いなく足から来ました。

膝変形性関節炎は70代から、80代には突然歩行困難になつて、仕方なく

母乳アドバイスの仕事を放棄しました。幸いに歩行は回復したのですが、

90代になると、歩幅が小さくなり、10分継続するのが、しんどくなり、

とても疲れるようになりました。

現在93歳ですが、歩行困難への流れは、絶え間なく進行中です。

この足の老化(劣化)を止めることはできるのでしょうか?

私なりに専門医、マッサージ師の門をたたくのですが・・・・。

私なりの 足の治療法を自分なりに、実行し続けています。

睡眠を十分にとり、朝6時には起床、6:25分からのテレビ体操をする。

料理は立ち時間が長いのですが、面倒がらずに毎回栄養価の高い内容にしています。蛋白質、カルシューム、ミネラルなどのバランスを考えつつ、食費は予算内に収めるように心がけています。

以上のように実行していても足の劣化を止めることはできないでしょう。

「三途の川」を渡る時は自分の足で渡るのが、現在の唯一の目標なのです。