母乳コンサルタントの日記

ママさんたちへ、母乳とマッサージ

「お米も・・・」コロナウィルスの影響

2020-03-28 08:38:13 | 日記

「コロナウイルス」の影響は、マスクの品不足から、スーパからお米も消えました。

皆が一斉に買い占めた一時的な現象ですので、心配無用ですが・・・・。

若い頃、戦争で米不足を痛いほど経験した私は、米不足の時のアイデアは温存しています。

上記の土鍋は、飯40gにして、じゃがいもトキヤベツを入れた雑炊です。卵とみつばでまとめています。

私は高齢ですので、1日の総カロリーは1500㌔カロリーを目標にしています。

 

 

 


今日の夕食

2020-03-21 14:15:56 | 日記

日々の献立で気を付けていますことは、おいしいこと、栄養的であること、そして 食費が逸脱しないこと などに留意しています。

今宵の献立は、大根と菜の花の味噌汁、リンゴ、ゆで卵、豆腐、人参、きゅうり、玉ねぎ、レタスの自家製ドレッシングのサラダ。

冷凍鮭を油であげて、南蛮漬けです。ひじき煮と、キャベツの一夜漬けです。

価格は、鮭100円、卵20円、米80g40円とその他で計300円ぐらいです。

カロリーは 揚げ油と、ドレッシングの油、と米で、600㌔カロリーになります。

野菜、ひじきでビタミン類、蛋白質は鮭と、卵からです。

 


「コロナウイルス」の波紋

2020-03-15 10:15:32 | 日記

コンビニやスーパーは庶民にとって、あまりにも便利な存在になった昨今、

自分専用でなかったことに気づいた今回の騒動ですね。

必要な品が品切れになる、入手できない事態です。

マスクや、アルコールに始まってトイレットペーパーやお米まで・・・・。

私は長い人生経験から、不測の事態に備える知恵、

今回のような品不足に、あわてないようにこころがけています。


拡大する「コロナウイルス」

2020-03-08 10:46:28 | 日記

老齢の私は、仕事のために外出することもありませんので、コロナ の被害は少ないのです。

でも私などは例外で、多くの人々は何等かの経済活動や、社会活動を必要としています。

その根幹となす機能を揺るがす問題が、今回の コロナ にあるよに思います。

・・・それもやがて終息することでしょうが・・・

世界的にどのような展開になっていくのでしょうか?

 


「コロナウイルス」

2020-03-01 09:28:36 | 日記

「コロナウイルス」のため 1週間分の生鮮食料も備蓄しています。私は北海道の雪深い小樽市育ちですので、

長い6ヵ月の冬のために、食料と、燃料(当時は石炭)のストックは大切な一家の仕事でした。

千葉県に住して50年、その危機感も忘れようとした昨今、

外出を控えるよな事態に、食料の備蓄を心がけています。

私にとって難しいことではありませんが、降って沸いたような事態に驚くのです。