母乳コンサルタントの日記

ママさんたちへ、母乳とマッサージ

大学生の出産

2019-03-30 12:31:33 | 日記

韓国の人々はこの人口減少、日本よりも優先したーと拍手するとは思いませんね。

我が国も同じ減少の道を進んでいるのです。

私の若い頃、夫の兄弟は8人でした。貧乏人の子だくさんでしたが、特別に珍しい家族構成ではなく、

そして、女性は25歳過ぎても結婚しないのは、「いかず後家「」と後ろ指をさせたのです。

現在は? ため息のでるくらい晩婚が一般化しています。子供がのたくさん産めるわけありませんね。

20代で出産、子育てするのが、女性にとって一番らくなのですが・・・・。

私の知人の女子大学生が、事実婚で妊娠したのですが、両親は結婚と出産を認め、大学は1年休学し、出産。

出産を増やすには、大学生の結婚と出産を奨励してよい社会、ムードを作っていかねばならないのでしょう。

例えば、学園内に託児所が必要かもしれません。

経済的な問題や、勉学と育児の葛藤など、問題は山ほどあるのですが、人口減少を止める道は、

若いカップルに出産を促すムードつくりを優先すべきでないかと思うのです。

 

 

 

     

 

 


供養

2019-03-18 13:26:27 | 日記

日経のトレンドな記事に、考えされました。

私はお墓には入らず、夫と同様に海への散骨を希望しています。

散骨が異端児される時代ではありませんが、

時代の先端を行く我が行動に賛同を得ようとは思っていません。

墓での供養が一番抵抗がないのです。

ところが、自宅に遺骨、遺灰を置く。そして、遺骨の一部をアクセサリーにして、身につける・・・。

には驚きました。

そうういえば 20年前船旅で、世界一周した際には、スエズ運河、パナマ運河、5代大陸の寄港地に

夫の遺灰をすこしづつ散骨してきたことを思いだしました。


詐欺メール

2019-03-10 10:13:27 | 日記

日経に 詐欺メールの警告記事がありました。

電話のオレオレ詐欺に身構えていますのに、最近はメール詐欺に用心しなければなりません。

メールに無知な一般人をタァーゲットにしている犯人は、私宛にはプロバイダーの OCN をなのることにより、私を信用させたいようです。

2年前はだまされそうな事体になったこともありましたが、この頃は、詐欺メールを見抜けるようになりました。

でも、油断なく、生きなければならないようです。

(今回は、画像を的確な大きさにすることができませんでした。ソコンも扱いずらいですね!

左上の画像は詐欺メールです。)

 

 

 

 

 

 


老いの雛祭り

2019-03-03 10:07:14 | 日記

3月3日は雛祭りです。

91歳になろうとしています老人は、さすがに5段セットの雛人形を飾るのは、きつくなりました。

日経に紙面半分のかわいい雛人形の写真がありましたので、切り抜いて飾りました。

お花は造花です。

ケーキは手作りです。

「得意なアップルパイが、冷凍庫にありましたので・・・

デコレーション用に甘くしたマッシュポテトと、苺で トッピングしました。」