母乳コンサルタントの日記

ママさんたちへ、母乳とマッサージ

「詐欺の電話」

2018-06-24 14:13:11 | 日記

1年前のブログですが、再登場させました。ただ、パソコン上の技術面で、今回はコピーができませんでしたので、

事前に印刷してありました内容を手書きにして、再登場させました。

高齢の私の電話は詐欺グループにマークされているようです。 

時々それらしい電話がきます。一度は彼らの思うツボに入るところでした。3年ぐらい前の3月31日でした。

「医療費の還付金がありますが・・・ハガキが届いているはずです。」私は「見ていません」

「今日までです。コンビニのATMで支払います。3万円と・・・・です。」 はしけたは忘れました。

私は半信半疑でした。この年は還付金があるほど医療費は支払っていないのです。

浅はかな欲ですね!返してやるならもらいましょう と 指定されたコンビニに行きました。

私はコンビニのATMは使用したことないことと、難聴であることとから詐欺師との会話は「え、え、え、・・・の大声になりましら、

コンビニの方が電話をかわってくださって、詐欺であることに、この時点できずいたのです。

今回は、つい 1週間前です。「警視庁です。」と電話。その時ドアーインターホンが鳴りましたので、

「お持ちください」とドアーをあけて、「今詐欺師から電話なの・・・」と大きな声でいいました。

宅配の若い子は目を丸くしていました。電話は切れていました。

警視庁から、一般家庭に電話などしますから?

 


我流の「梅干し」

2018-06-17 08:40:48 | 日記

今年は5キロの 梅干し つくりにトライします。

私は20年近く毎年 梅干 しを自家生産していますが、だんだん個性のある 梅干し(梅漬け)をつくれるようになったと思います。

塩分を、梅の16%から始めましたが、塩分が多いと カビ汚染されることは少ないのですが、しよっぱすぎておいしくないことと、

塩分の多いのは健康的ではありません。近年は塩分5%をうたっている梅干しもあります。

私は長年の試行錯誤から、10%前後にしています。(昨年は11%)

ただ、必ずカビに汚染されます。

そこで、考えたのは、焼酎を入れるか? 砂糖をくわえるか(はちみつは高価ですので除外)砂糖にして、塩の2倍(梅の20%)にしました。

それでも、カビが発生しましたので、梅と梅汁ごと ボイルしました。白いあわのようなカビが浮き上がってきましたので、取り除きました。

梅はボイルさたことにより、柔らかくなりました。

しその葉で紅色にして、8月の土用の日に、日光干しをするのですが、3日三晩の慣習は? 長すぎるように思います。ほんとうに、梅干しばあさん みたいになるからです。

私は、梅と梅汁が快適に共存しているときに、冷凍庫に梅実を保存しました。紅色の柔らかい、砂糖の甘味がほのかな、塩分がさわやかな、フレシュな梅に感動しました!

今年の梅漬けは? 楽しみにしています。

 


節約で、老後を・・・。

2018-06-10 14:50:21 | 日記

人生100年の時代、私も あと10年の生活設計が必要です。

近年 金持ち老人、貧乏老人と 話題が 盛り上がっていますが、私はその中間であろうと思っています。

現在の預貯金と、年金で老人ホームへの入居も可能ですが、勿論ささやなな一人暮らしも続けられます。

ですが、あと10年間平穏な時代であるという保証はないのです。

上記の新聞記事には、老後には「節約」が大切とあります。私も同感なのです。

資産の運用にはリスクを必ず伴いますが、節約は欲望をセーブするのですから楽しことではないでしょう。

でも一般の老人は節約を選択するのがベストと思っています。


ランチ代

2018-06-02 16:21:21 | 日記

 

「妻のランチ代は1236円」 の見出しですが、昨今のランチ代は一般に1000円位と思っていましたら、

夫のランチ代は500円が30,4%と デイターは記しています。。

地域や、場所にもよるでしょうが、500円玉でのランチの内容を試算してみました。

野菜入り肉丼 に キヤベツの味噌汁の献立にしました。

おおざつぱな計算ですが、食材以外の経費、人件費、利益などを200円として、食材は300円です。

米100g(めしにすると220g、丼1杯。価格40円。豚肉70g80円。玉ねぎ50グラム30円、ジャガイモ50g30円、人参20g20円、キヤベツ30g10円、

 その他砂糖 醤油、調味料 味噌、油など60円合計270円です。

それで、カロリーは やく580キロカロリーです。1食でカロリーとタンパク質と資質は OKですが、緑黄色野菜は不足ですので、夕食に食べることにしましょう。

ほんとうに おおざっぱな計算をしましたが・・・・

500円玉の価値を改めて見直しました。