母乳コンサルタントの日記

ママさんたちへ、母乳とマッサージ

「ビジネススーツ・ビルディング」

2020-06-28 13:08:47 | 日記

上記の写真は丸の内界隈の模型とのこと。

日本の建築物は、冒険や挑戦への意欲が感じられない、

画一的で面白みにかけるので、

「ビジネススーツ・ビルディング」であるという方がいます。

私は、日本の風土に調和した建築物であるように思うのです。

地震の多い狭い国土に、安全を重視した理念の現れ とおもうのです。

私はかって、多くの国々を訪問し、その国特有の建造物を見学しましたが、

「ビジネススーツ・ビルディング」とは、うまいこというな! 感心しました。

 

 

 


コロナ でない ウイルス

2020-06-21 13:17:05 | 日記

私は新型コロナウイルスではない 「帯状疱疹ウイルス」が発病して6ヵ月になります。

このウイルスは長期間体内に潜伏し、母体の免疫力が低下した時に発病するとのこと。

私の場合は、左腕くるぶしの骨折で40日のギブスを除いた後に、発病しました。

あれから6ヵ月、左手の人差し指と、中指が現在も痛みと、不自然さがあるのです。

この日経記事から、ウイルスという存在に改めて注目するのです。

私たちは巨大なもの たとえば、人類の戦争とか、火山噴火とか・・・に恐怖を共にしてきましたが、

今回の微小の生物が人類を恐怖に追いやったことに、自然界の複雑さを再認識しました。、


私と「デパ地下」

2020-06-14 09:53:45 | 日記

昭和45年3月21日昼頃、当時女学生3年であった私は、祖父と2人で、日本橋三越のデカ地下にいました。

3月10日の下町の空襲で、父の兄が行方不明の連絡をうけて、祖父と私で急きょ上京したのです。

叔父の住まいの墨田区本所から、隅田川まで焼け野原、徒歩で三越につきました。

デカ地下はオープンでしたが、飴玉1つも無い食料皆無で、雑貨のみでした。

縁あって40年千葉県に住み、その間デカ地下の食料館は楽しく、嬉しく利用させていただきました。

今 コロナの影響で、デカ地下もクローズとか?

再度オープンした、このニュースを嬉しくおもいます。

 


私の「梅漬け」

2020-06-07 09:10:17 | 日記

今年も梅漬けのシーズンです。

私は、数年研究して 我流の梅漬けを楽しんでいます。

この写真を見て、梅にのっている白いものを大量の塩と思われたでしょうか?

梅5㌔に塩500gと白砂糖1㌔、(梅の10%の塩+梅の20%砂糖)です。

この割合が、一番おいしく、腐敗のない、そして簡単な方法、私なりのガッテンです。

それでも カビが発生しましたら、

梅と梅汁ごとボイルします。ゆっくり5分煮沸消毒します。(梅がやわらかくなります。)

そして、真夏に天日干しします。

私は冷凍庫に保存します、甘くて、深紅のおいしい梅漬けがいただけます。