母乳コンサルタントの日記

ママさんたちへ、母乳とマッサージ

再登場させました。

2018-12-23 08:37:32 | 日記
 
私の家計簿
来年度の家計簿を購入しまた。25歳で結婚しましたから65冊の家計簿を保存していることになります。家計簿は収入と支出の記録ですが、我が家の歴史の記録でもあります。その記録......
 

年末は忙しく、じっくりブログを書く暇をもてませんので、昨年のを再登場させました。

来年の家計簿は、新しいスタイルのを購入しました。66年目の変革でしょうか?

新しい家計簿に、来たる年の予算額を書き込みながら、良い年であることを祈るのです。


年寄の節約

2018-12-15 14:40:47 | 日記

クリスマスと、友人と孫たちのために、アップルパイと、シュトレーン(ドイツのクリスマス菓子)と、アンパンを作りました。

年金生活者の私には、節約を心がけています。上記のケーキ類は手土産用に最適なのです。

市販の価格の1/3~1/4のお値段でできますし、市販のよりも美味しく作れます。材料は比較的に上等のと、栄養的にも

批判の少ない材料を使用するように心がけています。例えば、ケーキ類にはバターを使用していて、マーガリンは使用していません。

冷凍庫に保存しておけば1月過ぎても変化はありません。

 


ワイナリー へ どうぞ!

2018-12-09 09:42:43 | 日記

姪は、アメリカ人のスコットさんと結婚して12年ぐらいになります。

中学生と小学生の2人のママですが、サンディゴでぶどうを栽培して、2年前にワイナリーをオープンしました。

今年は日本の観光客を対象のビジネスも追加したようです。

それが、上記の HIS(エイチ・アイ・エス)旅行会社のガイドブックの写真です。

右上は姪の美樹と夫のスコットさんの写真があります。

旅行好きの私は何をさしおいても訪問したいところですが・・・・高齢で、膝関節が不自由ですので、実現していません。

今年のワインは、まだ未発売ですが、

昨年のはおいしかったです!  町でのコンクールで優勝したそうです。

 


私のお墓

2018-12-02 09:15:02 | 日記

私の墓地は、ここ 九十九里の海 と決めています。

18年前に死去しました夫もここに眠っています。

海軍士官でありました本人の希望でした。

私は、海の近くに住んでいましたので、青くて広い海が大好きなのです。

ここに夫と共に永遠に眠れるなんて! 幸せの一言に尽きます。

上の写真は夫の命日に、息子たちと墓参りでした。

コバルトブルーの空と海に、天国を感るのです。