母乳コンサルタントの日記

ママさんたちへ、母乳とマッサージ

「zoom」に挑戦

2020-05-30 14:21:55 | 日記

日経に 私と似たような目的と、それへのトライへの記事がありました。

先週の 私の投稿は、「zoom」で英語のレッスンをすることになりました・・。

まず、zoom への入会をしなければならないのですが、

まさに パソコン苦手の私にとって、四苦八苦なのです。

英文の直訳でしょうか? 設問の内容が理解できないのです。

zoom の入り口で まごついて 進展不能のようです。

パソコンのプロに アドバイスを頼みましょう。

 


「生涯学習」

2020-05-23 08:49:35 | 日記

私の住まいは、千葉市の敬愛大学から徒歩で1分ですので、「生涯学習」に学んでいます。

専攻は英会話です。

Keiai University is vest position for my study.

ところで、コロナの影響で授業は3月から中止になっていますが、

6月から、インターネット上のZoomソフトを活用したオンライン授業になるようです。

高齢の私にとって、縁のない世界と他人事におもっていましたにで・・・・。

うん!?です。 


「コロナ」の後はデフレ?

2020-05-17 14:12:34 | 日記

私は、コロナの経済に及ぼす影響は、現在の経済の地殻変動を起こすであろうから、

供給不足が起こり、ハイパーインフレになるのでないか? と単純に考えていました。

ですが、この記事は需要の減速、すなわち、人々の購買力が減少するために、世界的なデフレ

になるだろう・・・・と。

 


「コロナ」の記事

2020-05-09 14:44:56 | 日記

5月9日の日経から取り上げました。

右は、ボストン・コンサルティング・グループの世界9か国で実施した消費者意識調査の結果です。

日本人は一番悲観的な意識を持っている。それに対して中国人はあまりに楽観的とのこと。

私の周りは「3蜜」を厳格に守っています。真面目な国民性なのでしょう。

中国の長い歴史から、覇権を再度狙える国民性は、今回の自国発のコロナに罪悪感などないのでしょう。

そして、左の記事は、まったく日本人らしいな!と感じるのです。

「何かと批判されるが、我が国の感染による死者数は諸外国にくらべて桁違いに少ない。

試行錯誤の対応がほぼ成功しているようだ・・・・。」

私も同感です。


「ブログ」 に感謝

2020-05-02 08:35:18 | 日記

私は高齢による体調不良から、3年前に母乳コンサルタントの仕事は中止しました。

ただ ブログ は継続しています。その理由は

母乳分泌を良くする理論と方法は、赤ちゃんの出産がある限り必要なのです。

ブロブ を読まれてお電話くださる方や、かって指導してあげたママが孫さんの出産で、

お電話くださるなど、あらためて ブロブ に感謝します。