母乳コンサルタントの日記

ママさんたちへ、母乳とマッサージ

「母乳」の指導を zoom で!

2020-11-28 13:27:34 | 日記
現在 母乳マッサージの仕事は、高齢による身体機能の低下から、中止しています。ただ、ブログで母乳をだすための知識を、新ママさんたちへ残しておきました。
そんなわけで、直接対面による指導は無理ですが・・・。
今回友人から 「zoom でどうでしょう?」と誘われました。
バーチャル動画での母乳の指導で、新しい試みですが!。
一歩を踏み出してみたいーと思うようになりました。
人生最後のお礼として、ボランティア精神です。
ご希望の方は
私のID bb-fu@juno.ocn.ne.jp
電話 043-252-1633

村上 房子




南アフリカ の ワイン

2020-11-23 10:53:16 | 日記
なっかしいネームのワインでしたので、ブログにのせました。
15年前でしたが、世界一周の船旅で南アフリカ共和国に寄港しました。
この国はおいしいワインの産地であることは知っていましたので、
早速に10本ほど購入しました。
残念なことに、ワイナリーを見学するオプショナルツアーがありませんでした。




私のマスク

2020-11-15 09:56:49 | 日記
コロナによるマスクの品不足から半年以上も過ぎました。
現在は、カラフルなマスクが巷にあふれています。
私所有のマスクは8種類で、大量生産の不織布マスクを数えると
100枚以上になります。
マスクは布とゴム紐があると、簡単にマスクになりますのに、
政府が大金を投じてマスクを集めて国民に与えたことたことに、当時の安倍首相の困惑ぶりを、気の毒に思うのです。
なにせ、税金の無駄遣いをしないですんだことでしょう!

新用語集 「DX] とは?

2020-11-02 10:08:05 | 日記

私は日経を愛読していますが、最近は横文字の新語の多さにとまどいます。
学生時代は戦時でしたので、英語コンプレックスで今日まできました。
そして、新語との闘いの日々です。
DX digital-transformation  デジタルトランスフォーメーション
(ITの浸透が人々の生活をより良くする)という概念のこと。
とあります。
D はデジタル でしょう。 Xは?トランス— と訳す習慣があるそうです。