母乳コンサルタントの日記

ママさんたちへ、母乳とマッサージ

1年前の再登場

2018-11-24 08:32:26 | 日記
 
アイデア
孫娘の誕生祝いは、あるレストラントで祝いました。ベルギー料理でしたので、お祝いのケーキは 上の写真にあるワッフルでしたが、見てください! Happy Birthday ......
 

1年たって、孫娘の誕生日を迎えました。

今年は我が家での手料理で祝いました。

上の写真のアイデアを利用することを トン と忘れていましたが、

今でも いいアイデアと 思っています。

 


料理さまざま

2018-11-17 13:55:41 | 日記

お皿の料理は、おせち料理の代用的な 「甘煮」で、食材は鶏肉、人参、里芋、しみ豆腐、椎茸、ごぼう、しらたき、昆布、さや豆ですが、全部冷蔵庫内の残りものです。甘煮は、鶏肉と昆布と砂糖、醤油、酒(私はみりんは使用しません)などのベースになるスープで、里芋なら里芋のうまみが最高の味つけにします。ですから一品づつのお味は違うのです。手間暇がかかって、難しいお料理におもえます。材料を一緒に 煮たのが筑前煮になります。

創作料理は、何時の時代でも盛んであったと思います。でも後世に残るような料理は少ないように思うのです。

私は管理栄養士で、調理師の免許もあり、料理は大好きなのです!。

でも、ひとり1か月5万円以内の食材での料理ですから、庶民の平均的な料理になります。

(食費は最低3万円と言われますが・・・・おいしい料理はどうしてもこの金額ではできませんね)

おいしい料理には、幸せと健康を呼び寄せる力があると思っています。。

料理は一人分をつくることは無理ですので、時々家族、友人を招待して味わってもらいます。


災害を憂います。

2018-11-11 10:10:07 | 日記

姪夫妻が米西部のサンディエゴの郊外で、ワイナリーを経営しています。

メキシコに近い南国に位置するサンディエゴは、住みよい所のようです。

姪はアメリカ人と結婚して、当地で葡萄を栽培し、3年前にワイナリーをオープンしました。

年間千本以内の小経営とのことですが、姪が持参しましたワインはなかなかの香りと味に思えました。

その地方の品評会で、賞を得たとききました。

それで順風満帆化と安堵していましたら・・・頻繁な大規模の山火事のニュースにおどろいています。

一昨年はサンディエゴの自宅近くまで、山火事が迫ったとききました。

日本は災害の多い国であることを憂いますが、

アメリカも別な災害に悩むようです。

 

 

 


「ツイッター」って?

2018-11-03 15:03:18 | 日記

私は現在もブログを毎週更新しています。

高齢になりましてお仕事を辞めましたので、廃止にしてもいいのですが、

私のブログは母乳促進の指針を含んでいますので、

ママさんたちのお役にたてば との想いでのこしました。

でも、今はボケ防止のためにと続けています。

ところで、上記の写真は、先日のツイッターの記録です。

毎日のように、なんか月も、同じ発信者からのツイッターを見るたびに不快感を増すのです。

脅迫ですよね、「いいね」を早くクリックせよ! と。

ツイッター や フェイスブック の マイナスの部分をこの頃は強く感じるのです。