母乳コンサルタントの日記

ママさんたちへ、母乳とマッサージ

「ビタミンC」は 庭から・・・

2019-09-30 08:59:41 | 日記

マンションの我が家には3坪ほどの庭があります。

手前の茂みはゴーヤで、小さい黄色い花が9月30日現在でも咲いていますので、ゴーヤはまだまだ実ることでしょう。

フエンスの外にキンカン、柚子、柿 の木が たわわに実をつけます。今年の柿は9月9日の台風で青い実が全部落下してしまいました。

干し柿にしたことは、先のブログに記しました。

フエンスの下は雑草に見えますが、しそを一面に植えていますので、青い葉はてんぷらや、炒め物、サラダのトッピングにします。

現在は、シソの穂が柔らくておいしいです。たくさんありますので、塩漬にしています。

12月は、柚子が、1月から3月までキンカンがビタミンC になります。

4月5月はこれから種まきするエンドウ豆が、食卓をたのしませます。

1年中、わが庭はビタミンC を提供してくれます。


「節約は知的な行為!」

2019-09-22 10:52:18 | 日記

私は年金生活者なので、当然節約しなくては生活できません。

節約は、あまり快適ではなく、フラストレーションを伴います。

この記事(作者)は「節約はとても知的な行為なのです。」と結んでいます。

節約を不愉快な、マイナス思考でとらえないで、

例えば 家計簿チェックも我が家の社長として、節約から利益を生む――の発想でしょうか?

プラス思考、知的行為として、節約を考えていこうと思います。

(日経新聞の切り抜きです。)


台風で、我が家の柿

2019-09-15 08:17:55 | 日記

9月9日の台風の被害は、千葉市稲毛区のマンションの小さな庭も直撃しました。

小さく実った青い柿の実が、ほとんど落下してしまったのです。

私は拾って、皮をむき、干し柿にしました。

上記のは、干して3日目ですが、柔らかくなって、甘い干し柿になりました。

 

 

 


アイデア

2019-09-07 08:39:55 | 日記

庭のゴーヤをを確認する方法として、ゴーヤの実の上を、洗濯ばさみで止めました。

ゴヤーの実は葉の色と同色で、葉の茂みの中に隠れていますので、見つけるのに苦労していました。

ふッ と思ついたのですが・・・ここに、ゴヤーあるよ! の目印!

それが、大きめで、めだつ色の洗濯ばさみです。

おかげ様で、すぐに熟れすぎて黄色で朽ち果てるゴーヤを見なくてすむようになりました。