母乳コンサルタントの日記

ママさんたちへ、母乳とマッサージ

21世紀のランキング

2019-07-28 10:54:05 | 日記

日経新聞の「20世紀と21世紀のなんでも ランキング」にはしばし考えさせるられた。

20世紀のトップはコンビニングストアであるという。私はコンピューターと自家用車である—といいたいのに・・・。

そして21世紀はそのコンプピューターの論理から波及した高速ネット通信や、グーグル、電子マネーなどであると。

人類が生きていくための「食」の字は見当たらなかった。

 

 


高価な治療薬

2019-07-15 11:02:41 | 日記

日経の一面記事で、「1億円の薬」 には目がいきます。。「健保財政圧迫の懸念」の文字が続いていますが・・・

私のような医療費が1割負担の低所得者には、縁のない薬と思います。でも、難病を回復させたい方は熱い思いで

この記事を見ていられることでしょう。

91歳まで生存していますと、病とその治療薬と薬代につても様々に付き合ってきました。大黒柱の父は41歳の時に胃癌で死亡しましたが、1億円を出しても生存することを望んだとおもます。婚家先の義妹が当時高価であった抗生剤を服用したのですが、多大の借金で補填したのです。私は30台で肺結核になりましたが、健康保険制度の恩恵で、借金なしで、新薬を使用できて、回復しました。夫は74歳で前立腺がんで死亡しましたが、十分に生きたことを感謝して、最小限の治療にとどめました。