母乳コンサルタントの日記

ママさんたちへ、母乳とマッサージ

「中食」と私

2018-05-27 13:05:47 | 日記

「中食」とは、主婦に代わって調理された惣菜や弁当をいうようです。

10兆円のマーケットに成長している とあります。

働く主婦が多くなったのですから、手間を代行してくれる分野に流れるのは当然かもしれません。

私はほとんど 利用したことはなく、毎日手作り料理の、昔ながらの食生活です。

私は高齢で年金生活者ですので、料理を作る時間はたっぷりですので、当然の行為と思います。

自家製は、経済的なメリットが最大ですが、ボケ防止に良いとされ、好きなものを食べれるのは、健康で長寿の秘訣かもしれませんね!


IT(情報技術)

2018-05-20 19:22:14 | 日記

出産や子育ての予備知識は、親から子へ伝承によって支えられてきたと思います。

それを、ITの技術が代理してくれる企業が、アメリカで投資家に注目されている記事が日経にのっていました。

私は「なるほどね!」と思いました。

私は長い間、育児にの仕事をしていましたので、ある意味で共感できるのです。

出産、育児は女性の生涯における最大のイベントですので、それをスムーズに運営する方法をビジネス化する?

多くの女性がスマホに熱中する世相に、反対する理由がみつからないのです。

私は祖母から、女は結婚、妊娠、出産、育児の大切さを教わり、下半身は冷やしてはいけません。産後は1週間、本をよんではいけません。

21日間は仕事をせずに、授乳に専念して、のんびりすること・・・教わりました。

でも、」英国では病気でないので、1~3日間で退院のようです。国や民族の違いによって、出産育児の考え方が違うのです。

また、、出産育児を親(他人)まかせに過ごしてきたママたちには、わが娘に伝授するものを持たないのです。

ですから、スマホやパソコンで知識を得ることは、自然の成り行きかもしれません。

 

 

 


米価

2018-05-13 10:28:31 | 日記

戦争を体験し、現在 年金生活者である私は、物価の動向は常に関心事です。新聞でのニュースや政府の発表を注意しています。

私の長い年月の物価の観察から、米価の変動が一番わかりやすく 目安になると思っています。

上の写真は5月6日に稲毛区のイオンスーパーでの米価です。10キロ 3580円(一番安いコメ)です。

ここ数年安い米価は3000円前後でしたので、食料品の値上がりを危惧します。

事実、魚と野菜の値上がりに戸惑います。

5/9の日経新聞で、「必需品の出費かさむ・・・」の見出しで、食品や光熱費といった基礎的な支出が増えているとありましたので、

私の見解と同様でした。


カーデガン

2018-05-05 15:21:01 | 日記

夏模様のゴールデンウィーク、カシミヤのカーデガンを洗濯しました。

このカーデガンは、40年前に日本橋三越で、約7万円で購入したものです。

とても、高価な買い物でしたので、大切に使用しました。ですが、40年の歳月は脇の下の毛糸が摩耗して、穴が開きましたので、

同色の毛糸で、穴をふさぎました。

お気に入りのカーデガですので、つぎあてもなにのその 当分使用するつもりです。