母乳コンサルタントの日記

ママさんたちへ、母乳とマッサージ

コロナは 冷凍でも生存!?

2020-08-30 10:29:15 | 日記

コロナウイルスは冷凍でも生存している記事にショックを受けました。
確か、人間の精子は冷凍保存できるのですね?
ところで、コロナウイルスは高温では生存できないとのこと!
あらためて 冷凍庫の食品をチェックし、できるだけ加熱することにします。

Zoom は 楽しい です。

2020-08-22 10:19:40 | 日記


今年の5月31付けのブログで、zoom にトライしたことをき記しました。
必要に迫られてトライしたのですが、最初は頭が白くなるほど、苦労しました。
でも2ヵ月を経ると、3分ぐらいで相手と交信できるようになり、楽しい時間になりました。
上記の記事は、現在のアメリカの zoom の現状ですが、
アメリカの女性も盛んに zoom を利用していることを知るのです。

19年前の「ケニヤ」

2020-08-15 13:12:22 | 日記
2001年、私はアフリカのケニヤのサバンナを訪れました。
19年前のことです。
寄港地モンバサから内陸のサバンナまで、バスで移動でした。
簡易舗装された道路は、お世辞にも立派な道路ではありませんでした。
同行しました現地の添乗員が「この道路はチャイナ道路と言われて
中国の援助によって作られたのです・・・・・」と。
当時、日本の経済的な援助はケニヤでダム建設であったことは、新聞で知っていました。でもそのダムのことを感謝する言葉は、どこからも聞こえてきませんでした。
日本人は、宣伝下手だな!と思いました。。


料理は生きがい です。

2020-08-09 09:10:46 | 日記
料理は大好きで、家族や知人にふるまうのも好きなのです。
上記の写真は、66才の息子の誕生会の品々です。
メインはいかめしと、鮭の南蛮つけです。
まぐろとホタテのさしみ、枝豆と大根おろしの酢の物、
ナス、人参、ちくわ、、さや豆などの煮もの、
アイデアサラダ(トウモロコシ、ゆで卵、りんご、とうふ、にんじん、たまねぎ、レタス)
それに茶わん蒸しと、赤飯。
デザートは、グレープフルーツを横に2等分して、実を取り出し、ジュースだけ必要、
このジュースだけでは、グレープフルーツの器には少なすぎるので、
水に梅シロップと、砂糖と加え、寒天を入れ、とかしてグレープフルーツの皮に詰めます。冷えるとゼリー状になります。(デパートで販売されていますが…このゼリーの名前を知りません)

「コロナ」を考える

2020-08-02 18:38:55 | 日記

コロナはますます拡大しているニュースに、心が晴れません。
今年の2月ぐらいには、オリンピックの話題の毎日でしたのに・・・・。
老人の私に、外出を控えることは苦にならないのですが、若者には同情しますね。
巨大な恐竜、地球の地殻変動や、急激な気候の変化や、人類の戦争など、巨大なエネルギーが、人類に多くダメージを与えるのかな? と。 ところが
目視できないウイルスが、世界を震撼させるなんて!
神様の存在を考えたくなります。