母乳コンサルタントの日記

ママさんたちへ、母乳とマッサージ

私にとって・・・大変

2019-04-21 14:21:55 | 日記

戦争時、学生であったので、敵国言の英語を学ばなかったことは、のちのち英語で苦労ました。

AI artificial intelligence  人工知能 ですが、

IA  intelligent amplifier   知性を拡張して人を助ける になります。

IoT  internet of  things that really matter    あらゆるものがネットにつながる事態です。

上の写真は 5Gの説明です。  

5G  は無線通信で、高精細動画、loT,自動運転、ロボットなど高速、大容量化をしめします。

私は、ノートしていますが… 英語は大変です!

 


家計簿の「通信費」

2019-04-14 10:11:05 | 日記

私は家計、特に食費の診断に興味があります。

でも、日経の上記の記事の「通信費の突出に・・・」に、うなずく のです。

新聞紙上での家計簿の診断を拝読するのが好きなのですが、専門家の診断では、固定費でない食費の金額の多寡(か)の指摘が多いことに納得できないことが往々にあります。その時に感じるのですが、通信費が、突出いている家計の多さを危惧していました。今回の診断ではズバリ通信費を指摘しています。

この診断のあおりでは、被害の最大は被服費の減少となっていますが・・・・。

私は、食費の減少も無視できないように思うのです。

スマホで、便利な生活を享受するのに、健康を守る食費を減らしてはいけないのです。