ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏h西湖、本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

沖縄海中道路ウイングフォイル仕切り直し強化合宿&スクール125日目 昨日は吹かない予報中でも40キロ走破 河野太郎、マスコミの理解できない報道

2024年03月22日 08時47分09秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing
みなさん目覚めましたか?

おはようございます。

昨日のグルの予想は星なしでしたがなんだかかんだ弱目ながら1日吹きました。






流石海中道路はウイングパラダイスですね。
しかしSUPで波乗りも行きたいのですが中々風が完全お休みの日が無いんです。



昨日は北北西系で2から最大で5mちょいかな。

アンダー力ないと飛べないコンディションでしたね。
ただ早朝9時までは以外と安定して吹いてましたがその後はガスティで弱めになった気がします。

風が弱めにプラスしてガスティーシフティー且つブロー間隔が長めだったのでスタートしてシャイブでミスったり直線でも体力が続かずポンピングがし続けられないとフォリング継続が難しい感じ。

午前中早めの時間帯でも最低風速が2m切る事もありウインドバカも昨日のセット

ボードLink60LにフォィルH1000にウイング5.0でしたがフォリング継続できず沖で待機も時間帯が多々ありました。






インサイドでは8.0 7.0 6.0でも浮かないかたまに飛んでもすぐ終了する位の弱めのコンディションでしたが早朝8時半から12時半までは入りっぱなしで飛んだり止まっりはありましたがそれでも40キロ走破しました。
普通に吹いていて飛び続ければ1時間に20キロは飛べるので4時間入っていれば80㌔走破するんですが昨日はその半分です。
4時間入っていて2時間は飛んでなかった事になります💦。




ただ昨日みたいなコンディションはアンダーのスタートと弱目の風でフォイリングさせ続ける事。
体力強化にもなる。

ゲロアンダーはとくに体力瞬発力と持続力と気力と経験値ないと飛ばし続ける事が出来ない。

あとどのブローなら自分の使ってる道具で飛ぶのかの判断や飛ぶ最低ブローを少しでも上げる為には昨日みたいなガスティで弱めの時って凄く練習なるんですよ。

あと多くの方がアンダー強くなりたいと思っていると思いますがその気持ちとは裏腹にその風域で練習しない。

だから何時までたってもアンダー強くならない。

あとアンダー練習って吹いてる時でもできるんですよね。

因みに一昨日の10mオーバーの風でも出来るんです。

一昨日の風でウインドバカは2.0にシンカーボード37LにH800で出ましたがメチャアンダーもありました。

3.5 4.0でもスタート出来ない時間帯もあったのですが当然その時はアンダーなんです。

なのでアンダー練習って吹いていても出来る。

とくにガスティでアップダウンのある時は敢えて最大ブローで何とか飛ぶ道具を選択すれば良いんです。

ウインドバカは基本レース前以外はアンダー目のセットを基本選択します。

アンダーとはパンピングポンピングしないとスタート出来ない事。

このスタートの時にパンピングもポンピングもほとんどしないで飛んでしまうセットは飛んでからがややオーバーからオーバーになる。

確かにスタートは楽ですがアンダーで飛ばす練習をしてない事になりますので当然いつまでたってもアンダー上手にならないです。

あといつもジャストからオーバー目で乗ってるとウイングに最大に風を入れて飛ばす事より少し逃がしたウイングの使い方なるのでこれも上達の妨げになる。

ウインドでもウイングでもアンダー極めないと中々上級者になれないって事です。

何時も言ってますがオーバーは慣れれば誰でも飛べますがアンダーは慣れでは飛ばいんです。

なのでウインドバカはウインドの時からオーバー練習ってした事がない。

ただアンダー強くなるとなぜかオーバーは少し乗り込めば乗れるようになるんです。

オーバーは基本がしっかり出来ていれば慣れれば乗れるようになる。

あと同じオーバー乗るでも乗らされているのかしっかり乗れているのかも大きな差になって来るのでやはり基本の乗り方がしっかり出来てないと乗れないって事になります。

とくにオンショアの10m越えになって来た時にちゃんと乗れるのか乗れないのか。

そこで基本出来てないと誤魔化しでは乗れなくなりますからジャイブでもフォイリングで安定しなくなる方が多いと思いますがそこが基本が出来ているかいないかの大きな差になって来ます。

基本はアンダー力極めるのが一番手っ取り速いので上手になりたいならひたすらアンダー練習あるのみです。

世界チャンプも海中で上手な方はみなさんアンダー力あります。

逆に上手な方でアンダー弱い方あまりいないのでやはり最後はアンダー力です。

あと小さいウイング持ってない方も多いですよね。

小さいウイングはパワーポイントが狭くなるので確かに大きなウイングよりパワーを得にくい。

難しいです。

持たない理由が多分上記だと思いますがアンダーと同じで持ってなければ練習出来ないからいつまでたっても使えない。

確かにウインドバカも最初2.5 2.0使った時には上記の感覚をすごく感じました。

今でも2.0だと10から15m位吹いていてもスタートではパワーは感じません。
軽いという持ってる気がしない感じかな。

ただそれでもなぜかするすると飛ぶそして飛んだら2.0でもしっかりパワーを感じるしオーバー感ん感じる。

そしてシバーさせて波乗りするともう最高に楽しい。

ウイング持ってる気がしないから完全にプローンフォィルで波乗りしてる感じになる。

あと2.0を使いこなせるようになってから2.5が普通に感じるし3.0 3.5でもアンダー力が上がった。

今では風速6m前後吹いていればシンカーでも4.0で十分スタート出来るようになった。

出来ない事を出来るようにするのが練習ですがその練習をする道具を持ってなければ練習すらできない事なる。

良く上手になるにはアンダーどうしたら飛ぶののか?

コツをと聞かれる事がありますがコツはひたすら練習あるのみです。

教える事ができるのはパンピング ポンピングのやり方やジャイブのやり方や安定した飛び方のコントロール方法。

ただ最後はその教わった事を反復練習して自分の物にするしかないって事です。

ウインドバカは誰よりも練習してる時間長いと思いますがこれがコツですね。

1日は誰でも同じ時間なんですよね。

その中でどれだけ多く練習したかが大きな差になって来るのはウインドバカが身をもって実証してるかな。

商売は努力だけで成功しないけどウイングは努力と練習量で間違いなく上達します ^^) _旦~~

さて今日から沖縄は南風が4から5日続きます。





因みに今日は南南東なのでギリ海中道路かな。

明日以降は南から南南西なので浜比嘉ですね。

気温も高くなって来るのでジャーフルやシーガルで大丈夫かな。


とういう事でジャーフルもシーガルも持ってますがシンカーボード用に膝を強化したジャーフルとシーガル持ってなかったので昨日カービィーに注文しました ^^) _旦~~

新しいライフジャケットの赤も注文。


ウインドバカは私服はほとんど買いませんが海のウエットや道具は毎日使うので惜しまず購入します。

まぁある意味サラリーマンさんのスーツと同じ感覚かな。

さて昨年のこの日は南南西で浜比嘉でしたね。

ウエットはジャーフルで乗っていたのでかなり暖かったみたいです。

ひかるちゃんとジットと大嶽さんに後ろにタテ〇さんですね。
この写真が1年前とはほんと信じられない位です。
つい最近の事にしか感じです💦




千葉に戻る日が約1か月後ですが多分アッという間です。
 
因みに4月6日から12日までママが沖縄に来るのでママが来て帰ったらウインドバカの今回の沖縄シーズンは終わりって感じですね。

一応4月20日の週のどこかで船で帰るので船が揺れない日を狙って帰る事のなると思いますので帰る日はまだ未定ですが沖縄から船で帰るのはじめてなのでなんか楽しみです。

途中あちこちのゲレンデで乗って帰るのも良いかなと思ってます。

あと一番は沖縄からの戻りは飛行機には乗らないのでその点は今から気が楽です(*^^)v


さて今日はこれ



河野太郎ワクチン大臣はワクチンを打ったあとの有害事象というのは、交通事故だって、溺れ死んだって、何をしたって全部報告をする






当時こんな意味の分からない報道が普通にされていたんですよ。
それでもマスコミの嘘やデマに多くの方が気が付かなった。

マスコミやワクチンを推奨して煽った専門家や医師ほとんどの政治家もちろん厚労省の責任は重いですよ。

このまま終わりにはならないし忘れてはダメって事です。

自分が今は被害を被ってないからと思っていてもし中長期的に何らかの問題が起きたら。

その時は他人事で当然なくなる。

世界中でも超過死亡が起きていて且つ日本は世界で一番多い超過死亡です。

世界中でワクチンを打ってますが日本が一番回数が多い。

それに比例して超過死亡も多いって事からワクチンとの関連を疑うのが自然ですがそこに触れようともしないマスコミや専門家や厚労省や多くの医師や政治家。

もう確信犯としか思えない。

もし自分の家族や愛する人がワクチンを打って原因不明で死亡したり体調不良になっていたらその原因を知りたいですよね。

亡くなった方は戻っては来ませが体調不良なら何とか改善させたいと思うのが普通です。

原因がわからなければ治療も進まないんですよ。

そういった今の流れに違和感をいまだに持たない方がもし多いとしたらほんと日本は完全に洗脳状態にあると言えるかもです。








このブログを見に来た方で1人でもおかしいと気が付いてもらえれば心強いです。

さてこれからビーチ向かいます(*^^)v

今日はロックロールです(^^♪


キャロルベスト [作業用]












コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄海中道路ウイングフォイ... | トップ | 沖縄海中道路ウイングフォイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウインドサーフィン&SUP&wing」カテゴリの最新記事