ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏h西湖、本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

沖縄ウインド強化合宿30日目 北から北北東10から11m 6.7ジャスト 95キロ走破 最高速59.86キロ

2020年11月22日 21時40分09秒 | ウインドサーフィン&SUP




今日は朝から北から北北東10から11mのいい風が入りました。



このデーターは那覇空港の1時間の平均風速のデーターなので現役のパイロットさんの話でほぼ実測と言ってましたが瀬長島のすぐそばに計測所があるのそこから遮る物がなくダイレクトに入って来るので実測に近いと思います。

ウインドバカは5mから12mまで6.7で基本乗るように最近しているので今日も迷わず6.7に78Lエントリー。

因みに11時からのエントリーだったのでメロージャスト。

のちジャストたまにややオーバー目の時もあったけど基本乗りっぱなしで3時間行かれるコンディション。
あと基本沖のジャイブはノーミス。
インサイドで風が抜けて一度チンした位です。




今日の走行距離は95キロ。



最高速度は58キロ台と思っていたのですがなんとあわや60キロに迫る速度の59.85キロ出てました。




少し前に14m位吹いてる時に5.7に78Lにフィン28㎝で最高速度63.28キロ出しましたが6.7で59キロ後半は初めてなのでかなり嬉しいかも。

というかサイパンでは今日位吹くと基本5,7にしていたので6.7でのオーバーチューニング出していなかったのですが今回の沖縄では6.7をオーバー目で酷使して乗ってるのでかなりいい感じのチューニング出て来たのでかなりスピードも出るようになった来てます。

ウインドバカの体重55キロでも今日の風でオーバーで乗れない感じには全くならないので走らせ方や乗り方。

そしてチューニングと道具とのバランス考えれば重量級とある程度同じサイズで同じ風域乗れるって事もわかって来てますのであとは自分のウインド力上げればもっと追従出来る可能性あると思ってます。

ただやはり重量級でしっかり乗れてる人は速いんですよね。

同じサイズで同じ風域乗るとスピードでは勝てないんです。

ただ海面が荒れてくれば別物なのでそこで速く走れるウインド力と体力強化。

そしてジャイブとジャイブの立ち上がりをいかに速くするかで艇速が遅い分はカバーしないとですね。

因みに今日はレンタルの皆さんは5点台前半から5点台後半。

ウイメンズは4点台から5点台前半。

レーサー6.0から7.0って感じでそこそこ吹いていたと思います。

そうそう先日買ったアップルウオッチGPSや Cellular使うとバッテリの消耗速く半日持たないです。
アップルウオッチのアプリの航跡。



スマホ腕に巻いて行かなくて良いのはいいのですがバッテリーが持たないのは沖で本当に使いたい時にバッテリー切れになると命とりになるので考え物です。

基本海に出る前に満充電して一度上がってまた出る時は一度充電してから出ないとダメです。

ただ充電は速く1時間掛からないのでそういった使い方しないとダメそうです。

さて早速の今日のみなさんの写真

ビギナーなおチャン。

強風の中3.5で頑張ってましたね。

時折プレーニングしてる感じのスピード出てましたよ。

今日は岡ちゃん朝から教えてあげてました。









うっちゃん 6.3.





岡ちゃん 5.7







ヨッシー6.8 今日はガーミンで56キロ後半出していたのでロコシス計測だと58キロ後半ですからあっぱれです。








































































あと今日の海中道路の風も気になりますがデーター見ると強くは吹いてない感じですかね。

マックス8mって感じでしょうか。

オンショアだと波が少し出て来るので吹いている気がしますがデーター通り前後なら10mは越えてない感じなので今日は瀬長の方が入りが良かったのかもです。



さてマリーブルーの多くのみなさんは風が続くので数日延泊されている方多くなってます。

明日も賑やかな感じになりそうです。

風は明日はマックス8m位でメローな感じになりそうなのでみなさん楽しめると思います。



今日の晩御飯はインドカレー。

今日もナン2枚食べてしまい炭水化物オンパレードです(^^;)



今日午後からお嬢も来島して来たので明日からウインドレッスン開始です。



















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄ウインド強化合宿29日目 ホテル移動 レンタカーチェンジ 風も吹きました 2時間40分乗って50キロ走破

2020年11月22日 21時38分09秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日はホテル移動 レンタカーチェンジ GoToクーポン使い切り対策 ウインドサーフィンと1日忙しかったです。

まず28日間お世話になったパシフィックホテルをチェツクアウトしてからレンタカーの交換。

今日からはカローラフィールダーから軽自動車に。







カローラフィールダーが意外と快適だったので今回の軽自動車が小さくてパワーの無さを感じますが装備は十分かな。

さてレンタカーチェンジの後は中々使う機会がなかったGoToクーポン3万近い残金をどう使うか悩みました。

因みに今回借りたレンタカー屋さん使えず。

ホテルは電話したら宿泊代には使えないとの事で使う所がなくなり困りました。

今日使わないと全部なくなってしまうので。

まずは薬局で薬や入浴剤などを購入しようとマツモトキヨシに行ったら紙クーポンは使えるけどえ電子はダメ。

コンビニでアマゾンやラインなどのマネーカード買おうとしたらこういったカードやたばこはダメとの事。

結局ドンキーに行って28000円分香水や薬類や入浴剤など日用品買いましたが3万近く買い物するの意外と大変でした(^^;)

無駄な物買うなら簡単なんですが安くて必要な物を買うのが大変でした。



今回電子クーポン4万程あったのですが高いごはん屋さんあまり行かないのと電子クーポン使えないお店が多いのと小さいお店だと紙のクーポンも使えないお店も多いのでほんとGoToクーポンとかって本当に必要なお店に行き届かない気がします。
お店側が登録とかしないのかもですが何か色々あるのかな?


さてGoToクーポン何とか使い切って朝食兼昼食を今日も吉野家で済ませビーチに行くとマリブリーの皆さんが弱めでも海に出ていました。

ウインドサーフィンはプレーニングする風だけが練習ではないのでやれる事はあるのでいいですね(^^♪

風はうまくすれば夕方入って来る可能性があったのでビーチで待機。






風は2時過ぎに何となく吹いてきそうな気配を感じたので何時もの最大セット準備。



そしてまだ弱めでしたが上がって来る事を信じて2時36分からエントリー。

これがタイミングよく出て1本目から沖でパンピングして完プレ。

その後も走ったり止まったりを1時間程続けましたがデーター見てもわかりますように3時には6m 4時から7m台といい感じになり結局2時間40分入って50キロ近く走破出来たので十分満足。






昨日も同じ位乗れて今日もこれだけ乗れれば十分です。

因みに今日はメロージャストアンダーでしたね。

結局乗れなかった一昨日の1日だけです。

一昨日もアップルウオッチ買いに行ったり美容室に行かずに海にいれば南西から北西に変わった時間1時間ちょっとは乗れたようなのでブランケがなくなったかもです。

今日からうっちゃんも来島。

7.8でいい形で走ってましたよ。

プレーニング姿勢はいいですね。

あとはつながりのある走りになればグッドかな。

明日は風が安定して吹きそうなのでジャイブなどの形は気にせずにチンしないで走れるようにする意識ですね。

これはみなさんに言える事なので意地でも落ちない意識大事です。

自分で言うのもなんですが今日アンダーでの走り出しの時の風を読んだ体の預け方なんでこんなに完璧なんだろうと自分に酔いました(^^;)

あとタックでも敢えてボードを沈めたバランス取りなど完璧だと。

要はウインドは力ではなくバランスだってことを言いたいんですけどね。

ただバランスをとるって強い体幹である意味パワーなんですけど力が強いというパワーとは違うので非力な女性でも子供で関係ないって事です。

逆に子供の体幹って物凄く強いですよね。

だからバランス良くて非力でもすぐに上手になるんですよね。

大人はそこが足りないって事です。

あとバランスをとるというのは相手の力を利用する事も大事なんです。

風の力を利用できるポジショニングがすごく大事になって来るので風と喧嘩する乗り方ではダメです。


さて今日の写真。
































ウインドは結局5時半位まで乗っていて新しいホテルにチェツクイン出来たのは7時少し前。

因みに今回レンタカー1か月で34900円。

ホテルは一ヶ月ジム付きのツインで122770円。



ホテルとレンタカーで157670円。

GoToクーポン32000円分今日は紙クーポンだったので使いやすいかも。



実質125670円で一ヶ月のレンタカーとホテル代が済んでしまう計算になります。

1日する4189円。

レンタカー1日1000円 ホテル1日3189円になるかな。

まぁ100年に1度の破格値かもです。

ホテルはツインでこんな感じの部屋で民宿の素泊まりより安い3189円です。
駐車場代も無料です。

通常の感覚だとホテル泊まるイコール駐車場代無料だと思うんですが沖縄はなぜは有料の所がほとんどなので長く泊まる場合は駐車場代が無料か有料化か良く確認した方が良いです。

因みに今回のホテルの予約状況で1日1800円の駐車場代が掛かるようです。









さて明日は9時15分に那覇空港に岡ちゃんとなおちゃんを迎えに行ってからビーチに行きます。

風は明日から当分ギャランティーなので風の心配は皆無です。




さて今晩も入浴剤入れた暖かいお風呂ゆっくり使って免疫高めて明日ウインドで爆発させます。

今年もこの季節が来ましたよ。
名曲です。


クリスマス・イブ/山下達郎



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄28日目 海中道路早朝から午前中いい風でした 新型コロナ感染拡大?

2020年11月21日 20時52分05秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日は瀬長島より海中道路それも午前中勝負と予想して早朝6時ちょい過ぎにホテルを出て海中道路に向かいました。


途中吉野家で朝食を済ませ。



早朝なので一般道で1時間掛からずに海中に到着。



7時過ぎという事で誰もいないのと曇りで寂しい感じでしたが風は十分走りそうな感じ。

まぁそれでも6mアベレージ位かな。

それでもウインドバカの何時もの最大セット6.7に78Lなら十分走る風。









セットして7時半にはエントリー。

9時位までメロージャストアンダーではありましたがノンストップでプレーニング。

一度9時頃落ちましたがすぐに上がって来て11過ぎまで楽しめました。

写真は動画は福〇さんの奥さんミサちゃん撮影してくれました。







2020年11月21日沖縄海中道路 6 7 78L メロージャストアンダー 早朝7時40分からエントリー。9時頃一度落ちましたがそのあとまた上がって3時間弱完プレ


この位走れば今日は十分ですかね(^^♪

ただ意外と藻が多くたまにフィンに掛かるのでストレスでした。



それでもクロスオンで富津みたいな感じで万が一の時オンショアとビーチなので安心感はありますね。














風は落ちると同時に太陽も出て来て暑くなりました。





千葉のコングプロ、ブンコプロ引率のツアーも行われていてお昼前はビーチ賑やかでしたね(^^♪。

また石〇さん郁ちゃんご夫婦 アジアチャンプJ305さんも奥さんと来ていてここはサイパンか千葉かと思う位知り合いばかりでいい感じ。

さて気になる風は明日は午後遅い時間少し可能性はありますが強くは吹かないかな。

この天気図ですからね。



ただグルの予報も月曜からは良くなって来て来週半ば過ぎは少し強めの予報なのと北風の予報が続いているのがいいですね。




東北東から東も海面スーパーフラットなので決して悪くはないですがやや風がガスティーな時が多いのでやはり北から北北東は風が安定していて少し重くなるのでガツンと走るにはやはりこの向きがいいです。

ただ海面は強めに入るとややチョッピーになるかな。

あと北風予報の方が風が続く事が一番良いです。

因みにウインドバカは明日は今泊ってるホテルから新しいホテルに移動日なってるのとレンタカーも交換の日なのである意味風お休みは自分にはナイスタイミングかもです。

明日はお昼頃ビーチに行ってランニングと柔軟してもし風が上がればもちろん海に出ます。

頭の中はウインドの事しか考えてないので ^^) _旦~~

さて世の中は

GoTo見直し「国民の命守るため」 菅首相の発言全文

コロ助の問題が急浮上して来ていますがもう全部出来レースにしか感じません。
ワクチン接種させたい腹がみえみえです。

アメリア大統領選挙の不正問題にしてもコロ助の問題にしても報道の裏には政府の思惑しか感じなくなってます。

まずアメリカ大統領はほぼトランプに決まるとウインドバカは今でも思ってます。

というかトランプが良いとか悪いとかではなく不正を報道しないアメリカの報道に怖さを感じる。

これはいまだにアメリカの報道をそのまま流す日本も同じ。

そしてコロ助問題も陽性が増えているのは検査数が圧倒的に増えている事もあるので検査数でコントロールいくらでも出来るって事になります。

これは第一波の時に学習した事ですよね。

無症状の人の陽性者が増えてもあまり意味がない。

そこは炙り出すなら全国民検査しないとですからね。

そもそも検査するしかないかだけです。

陽性と感染は全然意味が違うんですよね。

感染して症状が出てる人がどれだけいるのか?

そこが大事なのではないでしょうか。

中国も当初無症状の人はカウントしないと言ってましたが意外と理に適ってる気がします。

確かに1日の陽性者数は増えていますが沖縄でも今日の時点でコロナ新規感染42人です。

東京は500人以上ですかね。

これらすべて感染者なんですかね?

ただ陽性と出ただけの方も多いはず。

この数字が多いのか少ないのか?

最近よくわかりません。

因みに沖縄にいて第三波と言われても今の所感染リスクは感じないです。

まぁ相手が見えないのでなんとも言えませんが。

今回陽性者数が増えているのは確かだとは思いますがマスコミが煽ってるその裏にはワクチンをどうしてもうたせたい企みがあると感じますね。

大げさな報道の裏には何かあると最近学びました。

ウインドバカはインフルさえもワクチン接種した事ないのでコロナワクチンなんかさらに接種する気ないです。

仮に国が後遺症の補償してくれても接種しません。

健康害されてお金もらっても全く意味がないですからね。


インフルもそうですが感染しないようにすることが一番なので今はその努力徹底します。

PS

海中道路3時半から少し上がって1時間程プレーニングコンディションになったそうです。
データー上も上がってましたからね。
今日は瀬長より海中の方が良かったようです。

因みに瀬長はマリンブルーのみなさん沢山来ていて賑やかでした(^^♪。




























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄27日目の朝 海中道路 早朝からいい風入ってます

2020年11月21日 07時37分27秒 | ウインドサーフィン&SUP
今朝は早朝6時にホテル出て。



吉野家で朝食済ませて。





7時半に海中道路到着。




風は早朝からバリバリ吹いてますね。

クロスオンでいい感じです。

まだ誰もいませんが準備してでます。

今日は曇りなので寒い感じなでフルスーツかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄26日目 Apple Watch Series 6 GPS + Cellularモデル購入 ハワイの現状。

2020年11月20日 20時17分19秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日は風が吹かない予報だったので予定通りアップルストアー行って来ました。

やはり見に行くと欲しくなりというか命守るには安い買い物かな。


Apple Watch Series 6 GPS + Cellularモデル購入。





アップルケアにも入って7万ちょっと。

SEモデルとかGPSモデルだと2万以上安いですがiPhoneと10m以上離れると単独で使えなくなるのでは意味がないのでやはりCellularモデルになる為割高になります。

あと単独で使う為にはキャリアとの契約も必要でソフトバンクだと月に350円プラスになりました。

現状でガーミンあるので



時計としては必要ないんですがアップルウォッチCellularモデルの良さはこの時計単体で万が一海で遭難した場合は電話、ライン、メールなど時計単体で使える事。

あと警察 消防 海上保安庁などに電話した場合はおおよその緯度経度などの場所が通知されるようなので海や山で遭難した場合は心強い感じです。

少し前のウインドバカの認識だとiPhoneの近くにないと使えないと思っていたでそれではあまり意味がないと思っていたんですが単独で使えるのは海遊びする方には本当に心強いと思います。

今まではiPhoneを完全防水ケースに入れて且つ腕につける防水ケースに入れて持って海に出てましたが波乗りの時にやはり何度か波に巻かれてケースごとぶっ飛んだ事があったり防水ケースも強度的に丈夫ではないので数か月で買い直していました。

あと故障しても良いように日常用と海用と2台iPhone使い分けていたのでこれで一台減らす事が出来るので毎月のランニングコスト大きく減らす事が出来るので今回の購入代金は2年位で回収できそうです。

因みに今日は初期設定とマイソフトバンクから単独で使えるようにしました。

機能は半端なく凄いので使いこなすのに時間掛かりそうですが今年は時間があるのでしっかり勉強して使いこなします。

ひとまず単独で海で使えるようにはしたので緊急対策はばっちりです。

今月中に一台iPhone解約して来ないとです。

あとイオンモールでブラックマンデーみたいなイベントやっていて色々安売りしていたので通常1万程するパンツが2980円と安くなっていたので1枚だけ買って来ました。



朝食兼ランチはガストでドリンクバースープバーついて549円。






吉野家の朝食セットも安いけどガスとも安い。

毎日朝食はこれでOKです。

晩御飯はホットモット。



午前中天気良かったのでヨットハーバー見ていたら。






昔このサイズの船で家族連れて横浜の八景島、大島、新島に船で良く行ってた事が懐かしく感じましたが



今は全く興味ないから不思議です。


そう考えると海遊びも今は大好きですがある程度の年齢になったら興味がなくなる時が来るのかな?
なんてふと思いました(^^;)

なんか複雑な気持ちになります。

船遊びは無駄なお金年間350から500万程が黙って消えて行きますから今はそこにお金使うなら時間買いますね。

海遊びはお金掛かるとは言っても莫大なお金は掛からないですが時間は必要になりますからね。

さて明日は北東が吹く予報なのと海中道路にコングや郁ちゃん石〇さんご夫婦なども来るとの事なので早朝から海中行って来ます。

瀬長島もマリンブルーご一行の皆さんが沢山集まっているので午後行く予定です。

PS

今日ハワイのこうちゃんと電話で話ししたですがハワイ観光再開されましたが全く人がいないとの事。

ワイキキビーチもまだまだ閑散としていてホテルレストランも閉店してる所が多いとの事です。

あと景気が悪化で格差が広がり治安が以前に増して悪くなっていいるとの事。

以前からハワイは安全みたいな風潮ありますがハワイは以前から危険なんですよね。

毎日事件があっても報道されない。

とくに日本には。

その頃より危険となると日本人がのほほんと行くと大変な事件に巻き込まれる事もあるのでもし行くならリスクのある場所には絶対に行かない事ですかね。

外人の目がいっちゃてる人たまに見かけましたがまじにやばいです。

命の補償なしです(+_+)

日本人は狙われやすいので。

因みにサイパンは基本安全です。

早くコロ助終息してほしいものです。

最後にアメリカ大統領選挙。

トランプ逆襲始まってます。

もし今回トランプがひっくり返せば当分トランプ政権続く事になりますね。

日本はバイデンで決まったような報道しかしないけどそんな状況ではないですよ。

ここまで偏った報道しかしないとなると日本もなんか絡んでると思ってしまいますね。

もしひっくり返った時、自民党大丈夫でしょうかね?

しかし力と力と戦い凄い事になってます(+_+)


パステル ラブ
































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄ウインド強化合宿25日目 今日は海中道路 浜比嘉島散策 いきなりステーキ

2020年11月19日 20時05分57秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日はマリンブルーさんのツアーINの為は微妙でしたが賑やかになる瀬長。



早朝早く到着したヨッシーと一度東京に戻って数日で戻って来た大〇さん、本日一度関東に戻るたて〇さんとビーチで会って。



今日から数日福〇ご夫妻が海中道路に移動してウインドする事になっていたのでウインドバカも海中道路まで行って来ました。

タイミング良く今日からJ85 コングチームがツアーみたいで千葉からみなさん集まってました。

コングまじめにマスクちゃんとしてました(^^♪




ツアーは24日までのようですが明後日と23日24日は風吹きそうなのでまずまずではないですかね。

あと郁ちゃんご夫妻も来てました。

今日は夏日で水着でも出来るコンディションだったのでサイパンかと思いました。












風は早い時間帯はたまに走る位の風が入ってましたがお昼前からは弱かったです。

海中は南東系はクロスオフになるのでやや入りが悪いかもです。

ただ今日は波ありませんでしたがうねり入れば遠浅のビーチなので綺麗に割れそうなのでSUPで波乗りも良さそうです。








まだ先は長いのでSUP送ってもらおうかな。

そんな感じで風が無かったのでウインドバカはウインドせずに近くの浜比嘉島散策。



そこで以前後藤さんにジエットで追走してもらい無人島ヨッシーアイランドに渡ってウインドしたのですがそこが浜比嘉島からだったみたいで出艇した場所偶然に発見。






写真の正面沖に見えるマニャガハ島みたいな島がヨッシーアイランドだと思います。





望遠で島を撮影するとまるでサイパンのマニャガハ島見たいです。




今日は南東でオンショアぽく入っていたので渡るのは大変ですが邪魔するものが無かったので海中より風入ってましたね。

渡ると時はサイド気味な時でジェツト追走してもらわないと危険ですね。

サメも間違いなく出そうな雰囲気です(^^;)

ただ島に渡ってしまえばそこは無人島白いビーチでまさにアイランドでした。

浜比嘉島散策しましたが人気が無くいい雰囲気でした。






散策後ドンキー発見したのでスッパイマン柿ピーがなくなっていたので今日も買い込みました。



しかし癖になる美味しさです。



そして次回必ず行ってみたい石垣島の美崎牛食べ放題のお店。




石垣島に以前行った時に石垣牛も美崎牛も味はほぼ同じだと島の方が言ってたんです。

本場の石垣牛食べた事のある方なら石垣牛の美味しさは知ってると思いますが

違いは「JAおきなわ」の基準で育てた牛を石垣牛。

石垣島の牧場の基準で育てた牛を「石垣島の美崎牛」

餌や、水、育て方に多少の違いはあるようですが基本同じ和牛なんです。

大きな違いは石垣牛よりリーズナブル。

と言っても和牛なので安くはないです。

その石垣牛と同等の味の牛の焼肉が食べ放題で90分3980円とは破格値です。

今日行ってみたかったんですが営業開始が17時からで2時間も時間があったので今日は諦めました。

ただ急に肉が食べたくなってしまって前回沖縄で由一のいきなりステーキがイオンの中にあるの知っていたのでちょうど帰り道だったので食べて来ました。





イオンの中は早くもクリスマスモード。



アップルがあって最新のアイホーンとアップルウオッチがあったので見て来ました。






前回鍋さんがアップルウオッチ使っていて海で漂流した時にSOSを送れるのと時計だけで電話も出来るとの事で関心が高まっているウインドバカなんです。

今はスマホ腕に巻いて持って行ってますが腕時計だけで電話出来てSOS送れる事は凄いです。

GPSも使えてスピードも計測できるし脈拍などもちゃんと測れるので昨日はばっちりです。


いきなりステーキ ワイルドステーキ300gにハンバーグ150gのセット食べて2000円。

石垣牛と比べると味は当然落ちますがやはり以前より美味しくなってます。

下手な沖縄のステーキ屋さんで食べるより美味い気がします。

海中行った帰りは「石垣島の美崎牛」食べ放題かいきなりステーキのパターンになるかもです。





それと久しぶりにビーチサンダル買いました。

3980円。

クロックスなので履き心地最いいです(^^)/




さて明日はツアーが沢山入っていますが風はお休みモードです。

明日は美容室行って来ようかな。

明後日は北東が期待できそうなので久しぶりの休息日かも。



今日は懐かしいこの2曲。

しかし昔の曲って心に響きます。

歳かな(^^;)


高木麻早 『ひとりぼっちの部屋』 1973年


柴田まゆみ『白いページの中に』 1978年























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄24日目風 東から東南東 2時間43分乗って 58キロ走破 サーパンにタッパーでメローないい風でした

2020年11月18日 18時33分22秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日は早い時間帯なおチャンにマストコントロールとビーチスタート、タックのおさらいと軽くレクチャー。

この中でも中級から上級者になっても必ず生きて来るのがマストコントロール。

ウインドサーフィンはセイルが目立つのでセイルコントロールと感じますが肝はマストコントロールです。

マストのコントロールがしっかり理解できればビーチスタートもウォーター、タック、ジャイブ、プレーニングそしてフリースタイルの技ですら出来てしまう基礎中の基礎なんすよね。

セイルに風が入ると重たいですよね。

その重たさと戦ってもまず勝てませんし重たいだけです。

ただマストをしっかりコントロールすればその重たいセイルが摩訶不思議と軽くコントロール出来てしまうんですから不思議ですがこれが大げさな話ではないんです。

ウインドサーフィンは力は要りません。

波乗りが波を使うと力要りませんがウインドサーフィンは風を使うと力要らないんです。

波乗りもウインドサーフィンもすべてバランスなんです。

なおチャン最初タック何度やっても最後の最後にボードが回らず最後はバランス崩してチン。

そこで最後の所の風の入れ方と足の位置を変えてもらってバランスをとってもらったらそのあと一度も落ちないでタックも安定して成功してました。

それからビーチスタート。


最初は乗ろうとするとすぐにボードが風上を向いてバランス取れずチン。

そこでアドバイス。

マストコントロールしてボードを少し風下に向けてその位置をキープ。


次に後足だけボードに乗せてもらい引き寄せた状態でボードキープを意識してもらいブローが来た時にボードの向きが動かないようにステップして貰ったらこれまた簡単にビーチスタートが出来てました。

今日のアドバイスはマストコントロールとバランスだけです。

もちろん細かいボードの向きなどもありますがマストコントロールが出来ていなければすべてのコントロールとバランスはとれないって事になりますので基本はマストコントロールでバランスをを取るなんですよね。

ウインドバカも今日もプレーニングしてる時や微風での上りの時などしっかりマストコントロール意識して乗ってましたがウインドはすべてマストコントロールで完結すると改めて感じました。

レクチャーの様子と出来栄え。




基本体幹強いのでいい感じで乗れてましたね。





ビーチスタート出来てよろこんでくれてました。

なおチャン前回の沖縄から東京に戻って休みなく昼夜働いて今回の沖縄のウインドの為にお金貯めて来たとの事なので今回進化があった事は嬉しかったと思います。

また来週も今年最後になるようですが3日間来るようなのでまた何か出来るようになるようにレクチャーしてあげたい所です。

因みになおチャンウインドバカの長女とほぼ同い年なので頑張ってもらいたいのと体格も良いので将来はバリバリスラローマーになってもらってマーキング練習とか一緒に出来ると楽しいですね(^^♪

さて1時間程レクチャーしていると風が少し上がって来て沖は走りそうな感じになったので何時ものセット6.7に78Lをセット。






風は東で11時頃5mちょっと。

アベレージで5m以上吹いていればウインドバカのセットで走るんですがギリギリな感じ。



まぁ今日は東から東南東の完全オフでしたがこの風で一番沖まで出て戻って来るの大変なのはわかってますが
そこは逆に出ないとダメなんですよね。

ボードが小さいから上れないとか走らないとかでは結局ボード大きくしなければならなくなります。

それでも大きくしたくなくてボードは1枚ですべてのコンディションを乗りこなすと決めたなら出来ない所難しい所こそ練習しないと絶対にそこは上手にならないのでひたすら乗って克服しないとです。

という事で迷わず11時からエントリーして2時間43分入りっぱなしで58キロ程走破。
今日はガスティ、シフティーでオフだったので走行距離は伸びませんでしたが途中ウミカジテラスから先の南海面で乗ったのですがここは南東が安定して入っていてノンストップでメロージャストの最高のコンディションでした。
今日は気温が高くサーパン1枚でも乗れた感じですがタッパーだけ着て乗ったのすがやはりサーパンにタッパーで乗れるメローコンディションは最高ですね。

サイパンの真冬のサーパン1枚でのプレーニングは極上としか言いようがないです。




ただ沖で道具トラブルなどあると漂流するリスクあなるので一人では間違っても行かない方が良いと思います。

まぁ海はどこでも同じリスクはあるので自己責任で対応できる範囲が基本だと思います。

因みに沖縄で初めてウミガメ見ました。

サイパンやハワイでは良く見ますが沖縄では初めてかもです。

今日のは風がメローだったのと基本アビームから上り目が多かったので最高速度は伸びずの45.7キロ。
まぁ仮にダウンしっかり入れても50前後って感じの風でした。



さて今日の写真。
















さて今日は15時頃早めに海から上がって岡ちゃんとなおチャン空港まで送ってスーパーでバナナやミカン買って
早めにホテルに戻って来たので早めのお風呂。

最近はまっているのがバスクリーンなどの入浴剤を入れた湯船にユーチューブの動画見ながらゆっくり入る。






ウインドの後のこのお風呂が最高です。


そして気になるコロ助。

【速報】全国で感染者2000人超

東京では500人近いとの事ですがやはり人が動けば感染は拡大するって事ですかね。

このまま増え続けたとしたら帰りの飛行機乗りたくないかもです。

まぁ今年の冬に増えて動きが取れなくなるだろうと予想はしていたので今回長めの沖縄に来てますが本当にこのまま増え続けたら12月ロックダウンとか自粛とかあり得ない話ではないかもです。

とにかく安全なワクチンと薬が出来るまでは感染しないようにしないと。

後遺症もかなり問題になって来てますが政府としては何も発表しないしこの国は何を隠しているんでしょうか?

本当に感染しても風邪程度で済むウイルスなんでしょうかね?

【TV】尾崎亜美×岡本真夜×古内東子「天使がウインク~TOMORROW」2005


Earth, Wind & Fire - Live in Tokyo 94


さて明日は南東が残るかな?

こちらもどうなるのか?


トランプ弁護団「複数州で選挙結果をひっくり返す」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄ウインド強化合宿23日目 今日も最高の風 2時間11分乗って68キロ走破 最高速度56キロ ウインド技術

2020年11月17日 15時20分13秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日も東のオフでしたが10時頃から強まり昨日よりやや強い手応えでした。

ウインドバカ10時過ぎからエントリーして潮の関係で2時間11分乗って68キロ走破。

途中セイルのチューニングやビギナーなおチャンが流されかけていたのでアドバイスで止まってる時間あったので
ノンストップで乗ってれば70キロ軽く超えていたと思います。

その位走りっぱなしだったという事になります。

東でオフなので風のアップダウンやや大きめにありましたがウインドバカの何時ものセット6.7に78Lでほぼノンストップでメロージャストからジャスト。

因みにみなさんが乗ってる上側 岸側の滑走路側はスーパーフラットですがブローが短く弱め。
ココで風が強めに入ってくれればもっとスピード伸びるんですけどえね(^^;)


逆に真ん中から沖は海面はややチョッピーですがブローが大きく風がしっかり入っているのでウインドバカは何時もそこで乗ってますが北風の時の海面に比べれば全然フラットウォーターです。









さて今日は風はデーター上も手応えも昨日より強めに入ってましたが最高速度は昨日より遅いロコシスに合わせると56キロ。

昨日が58キロですから2キロも遅いです。

まぁダウンばかりやってるわけではないのでタイミング的にいい風でダウンしなかったという事でしょう。

今回しゅうたにロコシス貸しているので単純に2キロ誤差で足してますが実際もっと誤差の出る時もあるし逆に2キロ切る時もあるので単純に2キロ足すのも自分的にはすっきりしないですがまぁ大体近い速度だという事なりますかね。

実際昨日よりは風は強めでも手応えとしても昨日の方が出ていた事ははっきり自覚してるのでおおよそは合ってると思います。




さて今日もしゅうた最高速度は出てましたね。

セイル7.2に96L









しゅうた最近風が合えばいい走りして来ていてボード浮いてます。

今回ウインドバカの32㎝のF HOTフルーカーボンを譲ったのですがそれからいきなり調子良くなってるので
フィンの性能も大きいですね。

因みに5万以上するので高い気もしますがこれだけ走りが変われば元は取れたと思いますね。

50キロ以上出すにはやはりボードやフィンの性能も大きいと思います。

ウインドサーフィンは道具のスポーツなのでやはりチューニングや道具選び一つでウインドが楽しくなるので
そこは妥協しない方が良い気がします。

あとジョイント位置、ブームの高さ、ハーネスラインの長さ、フィン、セイル、ボードの性能やサイズ。

いい加減に考えて乗っているとそれになれてしまいウインド力があってもそこで伸び悩むのでやはり追及する必要はあると感じます。




しゅうた今日の最高速度ロコシス計測で53.13 キロ。





岡ちゃん セイル7.0に105Lかな。












タテ〇さん。
6.5です。









みなさん。














ウインド技術について。

今日の風はたぶん5点台でも十分プレーニングする風が入っていて7点台でしゅうたも岡ちゃんも以前ならたぶんオーバーと感じていた風域の所もありましたがしっかり乗れて来てるのでそういった意味で上達してると思います。

しゅうたはとくにダウンの走りがかなり良くなってるかな。

あと海面がもう少しチョッピーになった時に同じように乗れればさらにグッドです。


それから海面が良くても角度や乗り方でボードが舞い上がる事がありますよね。

ウインドバカも以前は良くありました。

とくにダウンでスピードやってる時とか上り強めてる時にオーバーブローが入った時などです。

基本ボードが舞い上がったらダメです。

舞い上がらない乗り方があるんですが舞い上がる時は完全に後傾になってるんですよね。

とくにダウンの時に後ろ足一本で乗るのは良いんですが後ろに重心が行きすぎるとボードが舞い上がります。

そんな時少しだけ体をノーズ方向に移動する事でボードが全く暴れなくなります。

同じ後ろ足加重でも真上から加重するのと斜め後ろから加重するのではお違いなんです。

ウインドは力ではなくバランスのスポーツです。

そのバランスの良い所でしっかり乗れるから乗れないかです。

是非お試しください。


さて祝い(^^♪

本日6.2 95Lで55キロ最高速度更新したとの事です。




さて明日はやや東南東に振れる感じですが明日まではなんとか乗れると思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄23日目の朝 ラニーニャもどき?アメリカ大統領選挙不正問題で逆転可能性出て来ましたね

2020年11月17日 07時37分29秒 | ウインドサーフィン&SUP
今朝も沖縄は夏空です。

ココ数日暑い位で半そで短パンで問題なしです。

今年はラニーニャ現象で冬は寒くなり雪が多くなると予想されていましたが何やらラニーニャもどきの可能性が出て来ていて暖冬になる傾向もあるそうですよ。

因みに12月は暖冬傾向との事でウインドバカ滞在中暖かい事はありがたいです。

さてアメリカ大統領選挙不正問題どんどん不正の証拠がそろって来ているようで大きな問題になりそうな気配ですね。

ここ数日日本のメディアでもあまり取り上げなくなってますがバイデンを時期大統領として決めつけた会談を行った各国の首相大丈夫でしょうかね?

トランプはツイッターでそういった方をしっかり覚えてるからなと言ってるようなのでもし大逆転があった場合は辞任に値する問題になる可能性も出て来てる事になりますよ。

しかし今回日本もアメリカもマスコミの報道って本当に作り上げられてるんだなと実感したのと信用出来ないって事をはっきり感じました。

もちろんトランプ側の報道だって正しいとも思えなくなってるのも事実ですが今回の不正問題があった事は事実なのにその報道が一切されない。

正しい報道としては今、起きてる事をそのまま報道すればよいだけなのに歪めた報道しかしない。

怖い世の中です。

トランプは中国製は信用できないと以前から行ってますが今回の選挙にもかなりかかわってるようなので日本も真剣に対応して行かないと乗っ取られる可能性現実的にあるのとすべてにおいてコントロールされてしまう可能性あります。

マスコミも利権問題ですでにコントロールされていると思うので怖い時代です。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄ウインドサーフィン強化合宿22日目 今日もいい風 4時間25分乗って 123キロ走破 最高速度58キロ

2020年11月16日 19時59分27秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日は岡ちゃん来島の為、朝空港に迎えに行ってからビーチに行ったので海に出たのは10時過ぎになりました。

ウインドバカの写真は岡ちゃんが撮影してくれました。











風的にはタイミング良く10時から8m近くまで上がりいい感じに。
ブローは9m近くかな。

昨日と同じ位ですかね。



今日ももちろん何時もの最大セット6.7に78Lでエントリーしてメロージャストからジャスト。

午前中2時間20分乗って55キロ走破。
因みに出始めの方が風が安定していて1時間で35キロ走破してましたが後半ガスティになったのとオフの風なので上りで時間取られたので時間の割には距離が伸びなかったです。
あとみなさんの写真撮りながらメローに乗っていたので最高速度も54キロ止まり。




午後の2回戦目は潮が上げて来るのを待って15時からエントリーして2時間5分乗って68キロ走破。
午前と午後でトータル123キロ走破で今日も100キロ以上乗りました。

走行距離100キロって意外と大変なんですが最近は全く普通になって来てます。

スピードもそうですが走行距離もなれるんですよね。

因みに午前中しゅうたが54キロ半ばをたたき出していてやや最高速度負けていたので午後は少し気合入れてスピードやりました。




結果ガーミン計測で55.8キロなので2キロ足してほぼ58キロ。

しゅうたは午後途中でジョイントベースのゴムが切れて途中リタイヤしてましたがそれでも52キロ。
まぁそれなりに出てますので艇速は間違いなく速くなってます。

あとアベレージスピード上げて距離乗れるようになると良いんですけどね。

ウインド力はあるのに勿体ないです。

もちろん小さい道具でも抜けた所も走れるようになれば良いのですがやはり体重とのバランスの限界はあるかな。

ウインドバカもアンダー走る方ですがデカスラに上り下り入れられると風がぎりぎりの時は置いて行かれますからウインド力だけでは限界はあると思います。



しゅうたジャイブいいですね。

スプレーがいい感じに上がってますからいい速度で入ってます。



午前中のしゅうたの最高速度








岡ちゃん7.0の105L。

前回ブーム低かったので上げてもらったら乗り方が一気にさらに良くなりました。

ハーネスラインの長さや位置、道具のチューニングやポテンシャルやはり道具のスポーツなので大きいですね。














みなさん





















今日は戦闘機が10機以上並んで飛び立ってましたね。




さて風は明日までは東で明日も今日と同じかやや強めに吹く予想なので楽しみです。



明後日からやや南東寄りに振れてきますが明後日までは何とかなるかな。

そのあと週明け火曜までブランケモードです。

水曜以降大陸に低気圧が進んで来るので南系に変わるんでしょう。

数日後千葉あたりも南西が入ると思います。

ようは大陸に低気圧が入って来るという事は大陸からの高気圧が弱まってる事になるので気温も上がって北風も弱まってしまう事になります。





天気図見る限り早くても来週月曜から北東が戻って来る感じなのでちょっと長めのブランケに入りそうです。

まぁ今までが風が続きラッキーだったのかもです。

さて今晩はリベンジカレーでアパホテルのカレー屋さんに行って来ました。



ナン2枚も食べてしまいましたがやはりここは美味しかったです。

インドカレー食べたくなったら迷わずここに行きます。

明日は岡ちゃんの歯科医院で衛生士していてウインドにもハマってるなおチャンが来島して来るので朝空港に迎えに行ってビーチに向かいます。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄ウインドサーフィン強化合宿21日目 東の風9m前後 3時間半乗って106キロ走破 最高速度54.1キロ

2020年11月15日 21時01分46秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日は早めに8時半にビーチ到着した時点で日曜で風が吹くとの予報でロコのみなさんはすでに海に出ていて駐車場も混雑してました。
みなさん早い(^^;)




ただその時間まだガスティな感じでたまのブローで走る感じでしたが9時前から安定して入って来た感じです。

データー上は最大8mとなってますが地形の関係でしょうか滑走路からの吹きおろしの風はもう少し強めな感じで最大9m位の手応えだったかな。



たまにですが10m近い風もあったかもですが基本8m前後だったと思います。

ウインドバカは5mから12mまでは迷わず何時もの最大セット6.7に78Lなので迷う事なくこのセットでエントリーして午前中1時間半弱。

午後2時間10分程でトータル3時間半乗って106キロ走破。





風的にはメロージャストといった感じでスピードやるにはやや物足りな感じでアビームからやや下りで今日の最高速度はガーミン計測で52.1キロなので2キロ足して54.1キロでした。

まぁ最近アビームからやや下り位で6.7で55キロ前後は普通に出るようになって来てるのでいい感じです。

やはりフルダウンでしっかり風が足りて来ないと60キロ前後は中々超えないですね。

今日は海面は良かったので足元はノーストレスでしたが風が若干風が足りなかったです。

しかし東で12m前後吹いてくれたら5.7ならたぶん65キロ越えると思います。

中々風の強さと海面が合う時が無いんですよね。

あと最近慣れて来たのかスピードに対しての怖さは全くないです。




ウインドバカ写真。







さて今日もしゅうた52.70キロと53キロに迫る最高速度出しました。




写真見てもボードしっかり浮てるので走りはいいですね。
何本か合わせて走りましたがややウインドバカの方がトップスピードまだ速いですがもう少し乗りなれて来たらトップスピード一発ならウインドバカより体重のあるしゅうたは間違いなく速くなると思います。







ジャイブもいいです。




ただ風ボードが体重75キロオーバーで96Lなので少し風が足りないと止まってしまうのでそこは課題ですね。

たぶんウインド力上げても物理的に無理があるかもです。

まぁ風がそうですね10m安定して吹いてれば止まらないで走れるかもですがなかなかそんなコンディションないのですからね。

今日コンディションであれだけ止まってる時間が多いと本人も嫌だろうしどのゲレンデでも安定して走る事は出来ないと思うので合わせて走る事が中々出来ないかな。

今日は確かにガスティではあったけどどのゲレンデも基本ガスティなんですよね。

レースに出るとか出ないではなく安定して走れる道具選択も必要です。

アンダーの走らせ方は体重75キロで96Lのボードに7.2であれだけ走れば十分アンダー力はあるんですがやはり最後は体重とのバランスもあるので現状でセイルサイズは良いとしてもボードはもう1サイズ上げないと何時までも一緒に合わせて走れないのでジャイブやマーキング練習にしても艇速合わせるにしても中々一緒に走れないので上達の妨げになって来てると思います。

たぶんボードサイズ上げれば結構いい走りすると思うんですよね。

パワーとウインド力はいいレベルであるので勿体ないと思う今日この頃です。

あと一番気持ちの良いジャイブもプレーニングがままならないと止まらないジャイブが難しくなりますからね。


そしてさゆりパパさん。

午前中ノーカムの7.5で




午後はウインドバカと同じ色のV8セイル7.2長時間乗ってました。

あと何本か合わせて走りましたが艇速も出てました(^^♪
ウインドバカももっと速く走る技術身に着けないとです。







さて今日のみなさんの写真。











































そして今日はサーファーのお友達が来島。
ランチに沖縄そば一緒に食べました。





19日まで滞在との事で波乗りするとの事ですが19日風が南系に振れて弱くなる予想なのでSUPもしたいとの事なので風、波が合えばSUP一緒に行くかもです。

PS
たて〇さん沖縄初の51キロ出たと言ってました(^^)/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄ウインドサーフィン強化合宿20日目 鍋さん来島 ミサちゃん初ハーネス ウインドサーフィン技術

2020年11月13日 20時42分51秒 | ウインド技術



今日もウインドバカ何時もの最大セット 6.7に78L フィン30㎝でエントリー。

写真はしゅうたが撮影してくれました(^^♪







9時半過ぎから大潮の干潮過ぎまで3時間半乗って1回目52キロ走破。





上がる13時の時点でほぼド干潮だったので狭い航路をタックタックで上って砂地の岸まで上がりました。



下の衛生画像で向かって右側の狭い航路の所を青イランがジグザグになってるのがわかると思いますがこの狭い航路をタックタックで上って来てます。



ブーツはいてる人は航路以外は足がつくんので歩いて戻れますがウインドバカは裸足の為サンゴの上は痛くて歩けないので干潮の時も基本この航路使って岸まで戻ります。

最後の戻りは当然満潮まで乗り倒して戻ります ^^) _旦~~

北から北北東ならアビームでこの航路走れるので全く問題ないですが今日のように北東から東北東そして完璧に東の時は出る時はランニングで戻りは当然タックの連発になります。

幅が最大で5m位しかないのでこの幅をタックの連発で上るのは結構ウインド力必要になるのである意味いい練習になりますね。

今日しゅうたも途中までついて来てましたが半分位の所で上り切れず足の痛みに耐えながら歩いてました。

タックでもジャイブでもプレーニングでも基本乗ってる時は足をつかない。

ようはチンをしない事基本です。

意外と簡単ではないんですが何時も落ちないように意識乗る事大事です。

因みに今日のようにガスティーで風のアップダウンがある日は逆に難しいんですよね。

今日は最大で7mとウインドバカのセットでたまにいいブローでメロージャスト。

基本メロージャストアンダーでシフティーガスティーと難しいコンディションだったので逆にしっかり乗り込みました。



因みに午後も2時40分からエントリーして1時間53分入って28キロ走破。



トータル5時間20分程入って80キロ走破してますが入っていた時間を考えるとどれだけガスティーだったかがわかると思います。
走ってない時間帯も多かったです。

やはり安定したジャストの風は楽しいですが練習という意味では今日みたいなコンディションの方が価値があるんですよね。

ココを乗り込んだ人が間違いなく上手になります。

もちろんジャストがダメではないです。

ジャストは黙っていても誰でも乗るでしょうが今日みたいなガスティシフティでアンダー目だと出ない人が多いので乗った人だけが上手になるって事になります。

本栖湖もそうですがガスティなコンディションって走り出しの凄くいい練習になるんですよね。

あと本栖湖もそうですが海も同じでガスティな時程どのブローで走らせるかが大事になります。

手前のブローと沖のブローの使い方ひとつでガスティコンディションがジャストのように安定したロングな走り変わるんです。

たぶん普通の方は風が来れば走るけどその先のブローまで読んで走らせている人少ない気がします。

ただ走りやすい所を走るだけではダメで沖のブローが上らせた方が良いのか下らせた方が良いのかブローに合わせた走りで進行方向をコントロールする事で誰よりも長く安定して走れるんです。

セイルやボードを大きくしてもこのブロー読む走りが出来ていないと宝の持ち腐れとなりちゃんと走りません。

自分が走る風の中で走るが基本なんですよね。

因みに今日の最高速度はアンダーながら50キロ出てますしたので最近艇速上がってる気がします。

さて今日の写真。

今日から奥さんと鍋さん来島です。














福〇さん奥さんのミサちゃんが今日からハーネス付けて練習始めましたが初めてと思えない程安定してましたね。

体幹相当強いと思います(^^)/

完プレするのも近いかもです(^^♪





今日海に出る時少し大きめのカニさん発見。

頑張って威嚇してました。



今日からびしっと晴れる予報でしたがお昼過ぎまで怪しい天気で雲が多かったです。

その為風が吹きあがらなったんだと思います。

ただ15時過ぎやっと晴れて瀬長島の上の雲がなくなり1時間程安定して風が入りました。

明日も晴れマークなのでびしっと晴れてくれれば東の風ではありますが強めに入ると思います。



因みにサンセット綺麗だったので大丈夫でしょう。






今晩の晩御飯5時間以上乗ったからかステーキが食べたくなって瀬長の近くのサムズに行って来ました。




味はずれないように少し奮発して高めのお肉。
それでもアンガス牛なので期待半分で注文しましたが。







柔らかめで最近食べてたステーキの中では一番美味しかったかも。

まぁ恩納村のステーキハウスジャムの石垣牛にはかないませんけどね。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄瀬長島ウインドサーフィン強化合宿19日目 ソニー完全防水イヤホンNW-WS6233個目購入

2020年11月13日 18時36分52秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日は1日曇りたまに雨の何とも気分上がらない天気でしたが風は吹きました。

ただ晴れていれば伊計島や久米島などの情報からもう少し強く入ったと思われますがこの所予報より入らないのはやはり雲が影響してるようです。

一昨日の昨日も今日ももっと強く入っておかしくないようですが雲のせいでぬけが悪い感じで終わってます。

まぁプレーニング出来ない事はないので良しですがもっとガツンと吹いてほしいですかね。




データー的には最大で8m弱ですが14時過ぎから北東に振れていい時間帯もありました。
まぁそれでも最大8m前後ですのでウインドバカのセットでメロージャストどまりです。




そんな風で何時もの最大セット6.7に78Lでエントリーして2回に分けて2時間半程乗って50キロ走破。




最高速度はガーミンで53キロ出てるのでロコシス計測に合わせて55キロです。
まぁ今日の風で55キロ出てれば速い方ですが今日は海面が良かったので出やすかったと思います。

スピードは海面ですね。



あとBH18さんレーシングセイル8.4に135Lのセットと合わせてもらいましたがウインドバカが風が足りてる時はアビームからダウンは何とか(負けてますが)ついて行けるけど上り入ると(まったく)ついていけなくなります(-.-)


8m前後の風でサイパンでも大きめのセットのレーサーと何度も合わせてますがこの風域は今の所勝ち目がないです(+_+)

ただもしウインドバカがここを大きめの道具を使った場合は上りでもう少しましにはなるとは思いますが逆にアビームやダウンの艇速が今より落ちてしまうので結局どの角度も勝てない事になるんですよね。

ならば上りは捨ててもう少し吹いて来た時のアビームとダウンに勝機ありと思ってますが重量級は吹いたらさらに速いから困ったものです。

まぁ海面が荒れた時に勝機ありなのでウインド力上げないとです。

しかしBH18さん別格に上るのと艇速も速いんですよね。











しかしアンダー走るしオーバーで幅85㎝ 135Lのスラ板をしっかり押さえこんで乗って来るのでかなり手ごわいです(^^;)

滞在中になんとかアンダー目もっと速く走れるウインド力身に着けないとですね(^^)/

さてしゅうたですがだいぶ乗り方良くなって来てボードも浮いて来てます。








セイルの引き込みも良くなって来ていてジャイブの入りで後傾にもなって無いのでグットです。

2020年11月13日しゅうた沖縄瀬長島 7 2 96L プレーニング ジャイブの入り


艇速も今日は今一伸びませんでしたがそれでも50キロ前後から53キロ位は出て来てるのでまずまずです。

ただボードが体重75キロ以上あるのに96Lなので安定して吹いてないとウインドバカについて来れないので
ボード一回り大きくしてもっとコンスタントに走れた方が良い気がします。

ただその分アンダーの走らせ方はかなりレベル高いとのと基本運動神経抜群なのでジャイブ基本上手です。

さて今日もガンガン走っていたさゆりさん。
6.8です。




たて〇さん。




みなさん






そして今朝は朝食というかちょうどランチタイムの時間に吉野家に行ったら混んでいたので入るのやめて昨日のランチで今一だった沖縄そばのリベンジでウミカジテラスの美味しい沖縄そば屋さんに行こうとしたら車が止められず諦めでコンドか同じく昨晩インドカレーもはずしたのでビーチの入り口にあるバーベキュー屋さんでインドカレーもやっていて以前から一度食べてみたいと思っていたので行ってみました。





感想はナンがべちゃべちゃ甘さもなくおおはずれでした(^^;)

カレーもインドカレーとスパイシーさが無く普通のチキンカレーといった感じでしたね。

昨日からごはん系はすしっぱなしだったので今晩の晩御飯は鉄板の吉野家の黒毛和牛すき焼きを食べに行ったら
なんと売り切れ。

もう入荷しないみたいです。

仕方なく普通のすき焼き御前食べましたがまぁ黒毛和牛に比べると味は落ちますがまぁ普通に美味しかったけど昨日からごはん運がないみたいです。

ウインドバカはあまり新規開拓しなくて一度美味しいと思ったら同じお店ばかり基本行くのでその方が間違いない事が良くわかりました。

そして完全防水で海水でもOKのソニーのイヤホン。

実は最初買って波乗りしていて浮くと思っていたのに浮かずに使って1回で紛失。

そして2回目購入して浮きも付けて今回沖縄でも快調に使っていたんですが5日程前に海ではなくビーチに置き忘れて来て紛失。

仕方なく3度目の正直でまたアマゾンで買い今日届きました。

1個12000円で買えるのに今回3個買ったので結局36000円になってしまいました(+_+)







ソニー ヘッドホン一体型ウォークマン Wシリーズ NW-WS623 : 4GB スポーツ用 Bluetooth対応 防水/海水/防塵/耐寒熱性能搭載 外音取込み機能搭載 ライムグリーン NW-WS623 G




今回もちゃんと浮きつけて次は失くさないよう気をつけます。

24000円あれば旨いステーキ3回位食べられたかもです。

さて明日からは晴れマーク一色。

気温も上がって夏空が広がって来そうな沖縄。

やっと光が戻って来るかもです。

風も明日は北東に振れて晴れてくれば予報よりしっかり吹く可能性もあるので明日は早朝からしっかりビーチ行きますよ。






【遂にトランプ大統領が反撃の狼煙!歴史に残る大逆転劇の始まり】遂にミシガン州の不正選挙の具体例が記載された宣誓供述書が公開された!なんと234ページ!他にも不正情報が続々とネットで公開されている!歴史



チャイナが絡んでコントロールしていた事が事実なら本当に怖い話しです。

まぁ日本もすでに大きな影響が出てると思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカ大統領選挙不正 日本のメディアも?フェイクのオンパレード

2020年11月13日 11時00分30秒 | ウインドサーフィン&SUP
今朝の沖縄は曇りでたまに小雨かな。


天気は予報では明日からは暫く晴れマークで暖かい日が増えてきます。



風が朝から吹いてますね。




今日はお昼からビーチ向かいます。


さてアメリカ大統領選挙ですがウインドバカはトランプ圧勝と予想していましたが現状の報道を見る限りバイデンが勝ったと言ってます。

本当にそれが正しいなら全く問題ないのですがま実際は決まったわけではない中であまりにも偏った報道しかされていない事に違和感や恐怖すら感じます。

日本の報道もあたかもバイデンさんが次期大統領決定みたいな報道しか流しませんが大丈夫なのかな?

確かにアメリカのバイデン寄りの報道が多いのでその通り報道してるのかもですが中立の立場をとるなら不正の事実も報道する必要があると思うのですが一切報道しない。

色んな権力闘争があるのでしょうがあまりにも偏りすぎな気がします。

メラニア夫人なども負けを認めるようにトランプ大統領を説得してるなんて記事もヤフーニュースで大々的に出てましたが全くのフェイクニュースなのに訂正もしない。

今回はIT関係、SNS,ユーチューブ、報道すべてが大きな力でコントロールされ不正が行われている可能性が高い事が本当に怖いと思います。

あと昨日菅総理とバイデンが電話会談のあとチャイナが猛反発した記事

アメリカ大統領選で当選が確実なバイデン氏がアメリカの防衛義務の範囲に尖閣諸島が含まれるとの認識を示したことに対し、中国政府は「日米安保条約は冷戦の産物だ」と猛反発しました。

“尖閣は米国の防衛範囲”、中国「日米安保は冷戦の産物」

ウインドバカ的には出来レースだと感じてます。

バイデンとチャイナは裏では手を握っている。

上記の猛反発はそんな事はないという布石にしか感じませんでした。

日本国内もチャイナが力持ってるので今回のアメリカの大統領選挙でバイデンが本当に大統領になってしまうと
日本も中国の属国になってしまうかもです。

まぁアメリカの大統領に誰がなるか日本人が決める事は出来ないですがアメリカにしても日本にしても不正が行われて今後選挙が決まってしまう事が怖い事です。


大阪都構想の件も不正があったような情報もあるので今、日本のマスコミがそのあたり振れない事にも怖さを感じます。


アメリカではすでに不正選挙の報道始まって来たようです。

【字幕】不正選挙の報道が始まる


フィフイも意外と確信ついた発言何時も語ってます。


【アメリカ大統領選】メディアの偏向報道が酷過ぎ。いい加減にしろ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄瀬長島ウインドサーフィン強化合宿18日目 2021年最新JPスラロームボード78L 松田聖子

2020年11月11日 22時19分22秒 | ウインドサーフィン&SUP



今日はまず2021年最新JPスラロームボードですがウインドバカの78Lが届くのが1月なので今回の沖縄ではテストライドできませんが色がいいですね(^^♪

一番は性能ですが2018年モデルからJPはかなり進化していて黙ってボードが浮く所が最高です。

フィンも大事ですが基本ボードの性能が良くなければボードは浮きません。

また浮き方にもいろいろあってただ浮けばよいってわけではないんですよね。

浮いて速く走りコントロールしやすくなくてはだめです。


浮いて速く走ってコントロールしやすければ乗りてはただ黙ってブームにぶら下がっていれば良いだけですから簡単ですよね。

余計な事をしないでも速く楽に走れるボード。

それがJPなんですよね。

ボードでそんなに違うのかと思いますがこれが大きな差があります。

前回レンタルのやや大きめのボードでかなり乗り込みましたがスピード計測でもあまりいい数値でなかったのと
実際に岡ちゃんとレンタルの時と今の自分の道後の時と走り比べました。

結果はウインドバカがレンタルの時は岡ちゃんの方が速い位の時もありましたが今回自分の道具で走り比べたら岡ちゃん全然追い付かないと言ってますのでそれだけの差があるって事になります。
全然追い付かないと感じるって事はかなりの差がある事になります。

同じ人間が道具を変えただけでそれだけ違うって事はやはり道具の性能も大きい事になりますよね。

JP、ニールのライダーではありますがお世辞抜きにいい道具だと思うのと実際にウインドサーフィンが毎日楽しくて仕方ないですからね。

今回2021年最新モデルで セイル ノーカムスピードセイル スピードスター6.7と5.7 ボードはスラローム78L マストもフルカーボンRDMマスト430と400の2本にカーボンブームと160ベースとすべて最新モデルで揃えました。

ボード以外はすべて12月中にそろう予定ですが今回の沖縄強化合宿ではテストできそうにないですが年明け暖かくなる2月半ば過ぎの沖縄でテストもありかなと思ってますがどうなるかな?

因みに今回岡ちゃんも最新モデルのセイル6.7とJPスラ板95L注文済みです。

お互い最新セットで岡ちゃんと走り比べたいですね(^^♪

さて今日の沖縄瀬長島の風結果ですが今日も吹きましたが予想通り東北東でややガスティでした。

それでもクロスオフなので海面フラットで走れば気持ち良かったです。




因みに13時頃からしゅうた他みなさん乗り出しましたがその頃が一番強かったかな。

ウインドバカは3時前まで写真撮影していたので出たころはやや弱めでした。

まぁそれでも出て1時間位してから風向きが良くなり走行距離も40キロ位は乗れたので十分いい練習が出来ました。

早速今日の写真。

この所暖かい沖縄ですが天気が悪くて綺麗な写真が撮影出来ないのがちょっと残念ですがそれでも毎日いい風吹いてるので良しですね。





































さて今日は遅めの朝食兼ランチで沖縄そば。




味はウミカジテラスにある沖縄そばの方が美味しいかな。

それから晩御飯ホテルの近くにあったインドカレー。




ココもはずれでした。

インドカレーあまりはずれないんですがナンもカレーも今一でした。

今日は行った事のないお店探しで行ってみたんですが外れが多かった(-.-)

因みにアパホテルの1階にあるインドカレー屋さんは美味しいです(^^♪

さて明日は午前中雨予報ですがお昼から上がる感じなので潮の関係もあるので午後からエントリーです。

風は今日より強まる感じなので楽しみです。

さて聖子ちゃんの下記の動画以前も紹介してますが何度聞いても良すぎて共有したくなります。

松田聖子 呉田軽穂(ユーミン)メドレー(2001)


聖子ちゃん39才の頃の事ですがこの頃の聖子ちゃん綺麗です。

歌はもちろんメチャメチャ上手い。

歌いあ方も大人の雰囲気出ていて最高です。

あとた藤原紀香さんも綺麗です。

なんか聖子ちゃんと似てる気がするのはウインドバカだけでしょうか?

この動画の曲全部好きですがとくに瞳はダイアモンド切ない感じがいいですね。

それからこの曲も何度目かな。

松田聖子 真冬の恋人たち ※説明欄に歌詞あり【▼】(Seiko CD LIVE 2008-2009)


デビューしたての頃の曲だったと思うけど人気絶頂のアイドル時代にこの曲歌われてはたまりませんが歳を重ねてからの歌い方もこれまた最高で初々しい恋人の雰囲気が伝わってきますよね。

歌を聞いてるだけでストーリを感じるってすごいな(^^♪

そして最後に高田みづえさん

私はピアノ・高田みづえ Bestステージ 作詞・作曲 桑田佳祐 昭和55年


相撲部屋の女将さんやっていたと思いますが全く実力落ちてない所に驚きです。

逆に昔より上手になった気がします。

聖子ちゃんもそうですがやはり素質ってあるんですかね。

軽くさらっと歌っているように感じますが最高の技術が凝縮されてる感じですかね。


ウインドも歌も力んだらダメだって事ですね。

爆風でも涼しい顔して楽にメロージャストのように乗れるウインド力身に着ける為にひたすら練習あるのみです。

あと桑田佳祐さんの才能も素晴らしい 。


























コメント
この記事をはてなブックマークに追加