ウインド バカ! J69

風が吹けば毎日海に出る!夏は1ヵ月西湖にキャンプを張りモトス湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!人生最高!

「アップルショック」、目新しくない悪材料が嫌気された理由 「Google Pixel 3 XL」 サイパンの現状

2018年11月14日 19時15分51秒 | ウインドサーフィン&SUP
「アップルショック」、目新しくない悪材料が嫌気された理由

昨日の株安はアップルから来ていた?

まぁその辺は良くわかりませんが今回たまたまスマホをグーグルの「Pixel 3 XL」に変えたので気になりました。

因みに「Google Pixel 3 XL」税別119000円 と「iPhone XS Max」税別124800円の違いは見た目は大きな違いは無くお値段は64GB同士で比べると
「iPhone XS Max」が6000円程高い。






性能はスペックの違いはそれぞれ特徴がありますが昨今デュアルカメラが主流でしたが「Pixel 3 XL」は背面がシングルカメラ。
逆に正面がデュアルカメラになっていますがそのシングルカメラがAIの力でデュアルカメラ超えの性能。

AIの力でデュアルカメラ超え? 「Pixel 3 XL」の“賢い”カメラの実力を見る

確かにポートレートもいい感じなボケ。



普通に2倍ズームで撮影でも中々いい感じです。
スマホでズーム使うと途端に画質悪くなりますがこの機種は綺麗かも。




それと今まで使っていたソニーのXperia XZ Premium SO-04J だとアマゾンミュージックやグーグルミュジックが
カーナビに曲名などが表示されなくてコントロールがカーナビで出来無かったので使い難かったのですが「Pixel 3 XL」
ではしっかり表示されてコントロール出来るようになりました。





それと今回アップル系とグーグル系の考え方の大きな違いはストレージに出ていますね。

アイホン系は1TGbなんてストレージまで出て来ていて普通に256Gbは当たり前なのに対してグーグル系はなんと64Gb推奨なんです。

128Gbでも少なく感じる昨今64Gbなんてすぐに一杯になってしまい使えないと思っていたのすが今回はそのグーグルの推奨に
乗って見ました。

因みにウインドバカの今までの考え方は内部ストレージは多い方が通信費抑えられるので良いと考えて頂けにかなり逆行してます。

ただソフトバンクの高速データー通信ほぼ使い放題のプランならこの考え方もありかもです。

まずデーター通信抑えるには動画や音楽はダウンロードして使うのが鉄則だと思うのですがソフトバンクの高速データー
通信使い放題ならその必要は無いので内部ストレージ圧迫しないですからね。

ただ心配なのは電波が無い所では使えない所ですかね。

でもこれからネット環境がもっと改善されて電波の入らない所が無くなって速度も上がって来れば
内部ストレージではなくクラウドで使うのが当たり前の時代がもうそこまで来ているのでアップルの
ストレージ容量が多いのは逆行しているのかもです。

まぁ内部ストレージが多いのはまだ安心感はありますがお値段が高すぎ。

3年使えるかどうかわからないスマホに今の値段は高すぎですね。

ただ今回はキャッシュバック6万と2万と1.2万で合計ほぼ端末代0円で2年後の下取り半額の6万円があるので
格安SIM使うより安くなったので今回は安く買えてます。

あと今もってるエクソペリも6万前後では売れそうなのでかなり得した気分です。


さて台風26号で壊滅的な被害が出てしまったサイパンですがまだ空港閉鎖されたままで観光客0との事。

空港の管制塔がやられてしまったらしく復旧に時間が掛かっているようです。

ただ11月20日から空港が開通するとの事です。

しかし観光客0は凄い打撃ですね。

ただトレードは早くも入り出しているとの事でロコのみなさんはウインドしてるとの事です。

こんな時は毎日ウインドして前向きに考えた方が良いかもです。

さて気になる沖縄は今週は明日からママが台湾旅行に行くので行かれませんが来週風がよければ行きたいですね。



まだ予報がコロコロ変わるのでなんとも言えませんが今晩の予報だと来週火曜辺りから良さそうですのでその辺狙って
行きたいと思ってます。




















コメント

松田聖子 モッキンバード LIVE 南国が恋しい季節になって来ました。

2018年11月11日 23時38分46秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日は昨日購入したGoogle Pixel 3 XLスマホの



ポートレート撮影がかなりいい感じです。



設定に追われていたのとしゅうたも新しいスマホに買い変えると言うので
購入に付き合ったりして1日バタバタでした。

因みにしゅうたはiPhone XRにしてました。

Google Pixel 3 XLとどちらが人気になるかな?

やはりiPhoneでしょうか?

ただGoogle Pixel 3 XL1日ですがいじってみましたがかなり調子良いです。
カメラの性能も良く動作サクサクです。

前Xperiaがどんくさく感じています。

今回Googleが自社で本気でがスマホ作って来たのですからそれなりの完成度だとは思うので期待です。

さて今日の曲かなり昔の曲ですが良い曲ですね。

松田聖子 モッキンバード LIVE


そして寒くなって来てそろそろ南国が恋しくなる季節に早くも突入です。


















12月前半までは沖縄。

1月からサイパン。

そして3月後半からはハワイと南国行きの予定がもうすぐそこまで来てますので少し気合い入れて仕事もしないとかな。

さて今週は15日からママが台湾に行くので数日ですがお留守番です。


コメント

Google Pixel 3 XL 購入 娘と御宿で波乗り腹前後 面良く暖かくメローでした

2018年11月10日 23時19分13秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日は朝から御宿に娘連れて波乗りに行って来ました。

コンディションは天気良く暖かかったのと風が弱く勝浦方面は弱いオフショアで面が良くサイズも腹前後で波数も
程良くあってメローで中々良いコンディションでした。

今回一人でアウトに出て波待ちして一人で波に乗る事を課題に娘には波乗りしてもらいましたが何本もテイクオフして
波に乗っていて一人前のサーファーになって来ました。

そのおかげで今日はウインドバカもかなり波に乗れました

時には沖からウインドバカが波に乗って来て少しインサイドで波待ちしている娘にそこから乗らせて
同じにな波に乗らせて写真も撮りました。





ちょっとこの時は不格好でしたがもっと上手に乗れる時も出て来てかなり良い感じで上達しています。

何より今日はサイズは小さいとはいえたまに腹以上の波が割れる時もあってそこそこパワーも
ある波で土曜日と言う事で人も多かったのでけしてビギナーには安全で優しいとは言えないコンディションでしたが
しっかり対応して怪我もしないで波乗りしていたので中々立派だと思います。

また9時から1時半まで4時間も二人で入りっぱなしでしたので体力も凄い。

波乗りはけして安全なスポーツではないので一瞬の油断やミスで大怪我するのでそうならないように自分から
リスク回避する事が必要なんですがその辺をしっかり対応していて怪我無く4時間も波乗りしていた娘に拍手です。

早速今日の写真。










中央はまだ空いていましたが岩和田や浜の方はかなり混雑してました。
やはり土曜日で風があっていて波もそれなりにあったからでしょう。



















波乗り後は大原のガストでご飯。



次は15日が仕事休みとの事なのですが最高気温17度とかの予報を見てパパ寒さで動悸になるから
無理かななんて体の心配してくれました。

確かに今日位暖かく風が弱ければフルスーツで全く寒くないですが最高気温が20度下回ると寒いかな。

千葉での今シーズンの海遊びは今日で終了かもです。

さて波乗り後はこの所気になっていたスマホのGoogle Pixel 3 XLを買って来ました。





カメラや基本性能の良さとGoogle自身が本気で手掛けたモデルという事わくわくです。

●「アクティブエッジ」と呼ばれる、握ってGoogleアシスタントを起動する機能が搭載

この握ってGoogleアシスタントを起動はかなり便利です。

●日本語対応するGoogleレンズを他の端末に先駆けいち早く搭載

この機能が一番気になっていますが少し使った見たのですがかなり便利。

●「ハードウェア単体ではなく、AIとハードウェア、ソフトウェアの組み合わせ」

これが他のスマホと大きな違いかもです。

性能と言うよりAIとの融合が凄い。

学習能力が違うみたいですよ。

スマホを使えば使うほど自分好みのスマホにAIが変えていってくれるみたいです。

さて今回このスマホ購入するのにGoogle直でSIMフリーを買うかdocomoやソフトバンクで買うか
かなり調べて悩んだ結果ソフトバンクでそれも山田電気で購入しました。

まずdocomoはデーターの容量が少ない割に高いのでパス。

ソフトバンクは50GBまで使えて動画SNS放題、アメリカ放題などかなりメリットはあり。

動画SNS放題はテザリングした端末で見てもデーター消費しないとの事なのでこれもかなり有効。

アメリカ放題は今の所期限無いのと事でサイパンが使えないのがネックですがハワイは使えるとの
事なのでハワイ滞在中のネット代をカバー出来ます。

今回ワイモバイルのガラケイを最低料金で契約していたのですがほぼ使っていなかったので
そこから乗り換えとか



最初の1年間だけですが1000円づつ安くなったらり他の割引もかなり入って
結局端末代金分割込みで50GBで使えてテザリング代も入れて毎月の料金がなんと5500円で済みました。

5500円の中には端末代の2490円の48回の分の分割代が入っているので50GB以上使って電話基本料金と通信費込みで
1ヶ月3030円で済む計算になるので50Gb以上使えて電波が安定していればかなりお安い計算になります。
ただウインドバカの今までのネットの使い方だと海外に行っている時使わなくても定額分掛かるのが
勿体無いと思っていたのと毎月の通信費が現状で平均して2000円行かないのでやはり割高に感じルのですが
ハワイではアメリカ放題で使えるので少し薄まって来るかなと思っています。

それと今回基本端末代がほぼただの計算になるんです。

これはたぶん山田電気だけかもですが今回Google Pixel 3 XLを山田電気で購入した事でなんと年明けに6万円キャッシュで
戻って来ます。

これでほぼ端末代が半額になりますよね。

それから今回48回払いで端末を購入していますが2年後に今回買った端末をソフトバンクに返すと残りの24回分(59760円)の支払いが
無くなるんです。

とう事で実質端末代金はただになる計算です。


まぁ2年後に端末を売った場合6万にはならないと考えると少しお得かな。

と数年前に家族全員で使っていたソフトバンクに返り咲きしてしまったウインドバカです。

因みにSIMフリーの端末を現金で買って格安SIMを入れて使った場合は総額で2年で約168000円。

今回2年で端末代と50Gb使い放題入れて毎月6000×12回で144000円

ここから6万円キャッシュバックあるので実質に掛かった金額は84000円で済む計算になりますので
かなりお得な結果となりました。
大まかな計算ですが今回はソフトバンクで買って正解かもです。

因みに100日経過すれば分割でかってのSIMロック解除出来るのでその辺も問題無しです。















コメント

長女と沖縄旅行後記 

2018年11月08日 23時45分47秒 | ウインドサーフィン&SUP
リゾート、海に合う曲。
達郎さんの、この曲は南国のメロー感がドンピシャですね。


Yamashita San - Groovin'


次の聖子ちゃんの潮騒といく曲も良いのですが同じアルバムのSQUALLの中に収録されているトロピカルヒーロという曲も凄く良いです。
聖子ちゃんの最初のアルバムだったと思うのですが裸足の季節も収録されていますが良い曲多いですね。
しかし聖子ちゃん歌が上手い。

因みにこの動画の聖子ちゃんは大人のムードしっかり出ていてアイドル時代と違った魅力でとても素敵ですね。
女性でも男性でも歳を重ねても良い歳の取り方して行けば何時までも輝けるって事ですかね。

松田聖子 潮騒 2015 LIVE



昨日はホテルチェクアウトして海で写真撮って。







那覇でリンパマッサージをしてもらって




空港で沖縄そばを食べて





通常3時間弱で戻って来れる所を大阪経由で5時間以上掛けて千葉に戻りました。

ただ初めての関西空港で2時間程の滞在でしたが








娘と二人だったのであちこち散策して意外と楽しかったです。


今回3泊4日の長女との沖縄旅行でしたが天気良く夏日でリソーと満喫出来てよかったです。






レンタカーはマツダののデミオでしたが良い車ですね。




ウインドバカ的にトヨタのアクアより好きかもです。
ただ最近足車にミライースを使っているのですが運転のし易さ燃費ではミライースの方が上かな。

昨今の車は良く出来ているので普通に足車にするには改めて軽で十分だと感じました。

さて今回お世話になった恩納村のカフーリゾートフチャク コンド・ホテル。
良いホテルでした。

























毎回お世話になるステーキジャム。
こちらもステーキ美味しいので何度行っても飽きないですね。










もう一つ今回新たに見つけたうら庭という三振ライブのある居酒屋さん。
こちらも料理良しライブ良しでいい感じでした。
















海遊びも充実
























さて来週も風が吹けば沖縄行きたい所ですが今の所、来週火曜辺り少し吹きそうですが続かない感じですかね、



因みに明後日土曜日長女は仕事休みとの事で波乗り行きたい云うので行こうと思ってます。

一応天気晴れて気温22度で風も弱い予報




週末なので少し混雑が気になりますが今の所連れて行こうかと思ってます。

来週15日から18日はママが台湾旅行に行くのでその辺は次女とお留守番です。

風吹かない、波無い、寒い日や雨の日は仕事です。


PS
長女は今、看護士として国立病院で夜勤もこなして頑張って仕事して早くももう2年目も後半に来ています。
仕事の愚痴も言わずに頑張っている娘。

幸せになってもらいたいですね。








コメント

沖縄恩納村今朝も朝から夏日 波腹から胸たまに肩

2018年11月07日 10時12分25秒 | ウインドサーフィン&SUP
今朝は早朝5時から岡ちゃん北に波乗りに向かいました。
ウインドバカと娘はホテルでまったり。

波は良かったみたいです。





今朝はやっと風が止んで面良くサイズもあって最高たったようです。

ウインドバカと娘はホテルでゆっくり朝食食べてラナイでまったりコーヒータイム。
ラナイから見る恩納村の海がなんとも綺麗で癒されます。





これからチェックアウトしてのんびり空港向かいます。

夏日が続き風も程よく吹いてウインドも出来て娘と最高の
リゾートを楽しめました。

波乗りはハワイ連れて行きます。

コメント

沖縄瀬長島今日も吹きました。夜は民謡ライブ

2018年11月06日 21時23分45秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日も天気良く快晴。





瀬長島でウインド。

今回波乗りの予定だったのすが波がなく風が吹きました。

因みに岡ちゃんも来島してウインド楽しんでました。
















なつきは今日も4時間も練習してました。

だいぶハーネスワーク出来て来たので次はプレーニングかな。









最後はオフ気味の風の中をしっかり上って自力で岸まで帰りつきました。
上りはは西湖でしっかり練習させたのでその技術は生きているようです。








晩御飯は滞在中のホテルの近くのうら庭というお店に行きました。

生ライブの演奏もあって食事もかなり美味しかったです。

ただちょっとお値段お高めだったかな。















ライブは素敵な比嘉さんの三振ライブ。



綺麗な方で笑いありで歌も上手かったですよ。


娘はツボにはまったようで笑いまくってました。


コメント

今朝の沖縄恩納村 昨晩のステーキハウスジャム

2018年11月06日 07時45分50秒 | ウインドサーフィン&SUP
昨晩は娘とステーキ。














クレヨンしんちゃんに見えるのはウインドバカだけかな?





最後に記念写真。




毎度ですがここの石垣牛とあぐー豚は上手いです。

さて今朝の恩納村の海は晴れて波はないかな。




風も今朝は昨日よりまだ弱い感じですが少し上がる予報。

波は東側で少しあるとの事ですが風かオンショアになるので
海面がジャンクになるので微妙です。

弱めでも娘にハーネスワーク教えるのには良いのでやはり瀬長島でウインドかな。


コメント

沖縄瀬長島午後からプレーニングしました。

2018年11月05日 19時20分02秒 | ウインドサーフィン&SUP
当初の予報だと風は吹かない予報でしたが意外と吹いてプレーニングしました。

一番強かったのは1時位だったかもですが夕方まで吹きましたよ。

最初娘には風強いかもと思いましたが少し落ちてくれたおかけで
ハーネスのかけはずし練習に丁度良かったです。
なつき体幹かなり強いみたいで中々のバランスでした。

因みにウインドバカ6,8に78Lでメロージャスト。
娘5,0に、125Lでいい練習出来てかなりウインドサーファーらしくなって来ました。


































今日まさかのプレーニングが、出来て良かったです。

明日も風が吹くならウインドかな。

今晩これからシャムで石垣牛とアグー豚食べに行って来ます。

コメント

沖縄瀬長島全面いい感じで白波

2018年11月05日 13時19分09秒 | ウインドサーフィン&SUP



もう7点台でバリバリ走りますね。

娘には5,0セットしたけどちょっと強いかも。
ウインドバカはいつものセット6,8に78lでたぶんメロージャスト。

コメント

沖縄瀬長島吹いてます

2018年11月05日 12時11分30秒 | ウインドサーフィン&SUP



7点台なら走る位吹いてますね。

コメント

沖縄恩納村2日目の朝 意外と風が吹いています

2018年11月05日 10時34分04秒 | ウインドサーフィン&SUP
今朝は風の神様が気を使ってくれたのか北東が朝から入っていて恩納村の沖に白波が入ってます。





予報も良くなって




ウインド日和になってます。

逆に波ないとの事と風が邪魔になってるとの事なので
今日は予定変更して瀬長島でウインドに変更です。

潮周りの関係で午後2時からが良いとの事なので
これからゆっくり瀬長島に向かいます。
風も午後から夕方上がる予報なのでグッドかも。

今朝は早朝からジムで走り込み。
変な親子です。




ただラナイでのコーヒータイムもグッド。



遅めの朝食。




これからドライブしながら瀬長島向かいます。

コメント

沖縄恩納村カフー無事到着。

2018年11月04日 22時39分38秒 | ウインドサーフィン&SUP
沖縄は夜でもまだ25度あって少し蒸し暑さを感じます。
レンタカーはデミオのハイブリッドで今回この車が4日借りて
5500円。
安いです。



しかし最近の車は良く出来てますね。
昔しなら最上級グレードクラスの装備に作りです。

デミオクラスで十分ですね。

那覇から恩納村向かう途中花火上がってました。
誕生日に最高です❗




高速で30分で恩納村到着。







部屋は自炊もできるタイプです。





因みに目の前は海なので昼間はオーシャンビューで綺麗だと思います。

コメント

沖縄行きジェットスター遅延20分遅れです。波を5段階で生み出すマシンが誕生 1時間に2400回、湖でもサーフィンができる時代に

2018年11月04日 14時09分23秒 | ウインドサーフィン&SUP


波を5段階で生み出すマシンが誕生 1時間に2400回、湖でもサーフィンができる時代に
これ凄い。
夏西湖の真ん中に設置したらキャンプしながら波乗り三昧できる。
釣り人はかなり迷惑かもだけどサーファーには最高かも。

波を5段階で生み出すマシンが誕生 1時間に2400回、湖でもサーフィンができる時代に

コメント

カシモWiMAX届きました。ギガ放題で速くて安いかも。明日から長女と沖縄

2018年11月03日 23時57分23秒 | ウインドサーフィン&SUP
昨日カシモWiMAXのルーターが届きました。
といってもウインドバカが使う訳では無く長女に使わせる為に契約しました。
ウインドバカも長女も基本フリーテルの使った分だけ格安SIMを使っているので必要無いのですが
長女は自宅にネット環境が無いのと動画などを良く見る為、一ヶ月で20Gbでも足りない時があって
格安SIMでも使った分におおじてお値段が上がって行くのでほぼマックスの6800円程掛かってしまっている
現状なので今回このカシモWiMAXポケットWiFiを誕生日プレゼントにする予定で契約しました。

因みにカシモWiMAXはWiMAXポケットWiFiの中でも月のランニングコストが安くギガ放題で
最初の2ヶ月は1490円で3ヶ月目からは3866円とギガ放題では破格です。

その為6800円掛かっていたものが今回のカシモWiMAXを使う事で毎月3000円安くなり且つギガ放題なので
20GB以上使っても同じなのでギガを気にしないで使えるようになるのでかなりメリットあると思います。

一人暮らしなどで自宅にインターネット環境の無い人の場合はこのカシモWiMAXのギガ放題のWiFiルーターあれば
十分ですね。

因みに速度もかなり速いです。





時間帯にもよりますが54Mbps出る時もありました。

かなり速いです。

さて明日から長女沖縄です。

今回は風は吹かない予報です。




弱めの東風。

というか暫くミーニシ吹かないですね。

前回乗っておいて大正解だったかもです。

自然相手のスポーツはやはり自分から合わせて行かないとダメって事です。

ただ今回は風が吹かなければ吹かない方がありがたいですかね。

今回は基本波乗りとウェイクボードと南国リゾートを楽しむので。

天気は明日は夕方沖縄入りでホテルでのんびりモードなので天気はあまり関係無いですが
5日からしっかり晴れて欲しいかな。

今の所5日だけは曇り。

ただ最高気温が滞在中27度から28度と当初の予報通り高め。



風が弱く気温が高めとはグットです。

昨今千葉は朝晩かなり冷え込んで来ているので最高気温28度で晴れれば波乗りも最高でしょう。

長女は日焼けもしたいようなので





ホテルのプールサイドでのんびりも最高かもです。

今回長女の誕生日も兼ねているのでちょっと良いホテルの良い部屋も取ったので



ただジムもあるようなのでまったりもしますが長女二人でジムでトレーニングってパターンもありありかな。

そんな事で明日15時の飛行機で沖縄向かいます。












コメント

今日は長女の誕生日 お祝いは沖縄でホテルはカフーリゾートフチャク

2018年11月01日 20時55分20秒 | ウインドサーフィン&SUP
沖縄から戻って来て行き成り今シーズン一番の冷え込みのと事でしたが朝から仕事。

夕方夕焼けが綺麗でしたね。



さて今日も沖縄は風が続いてますね。

台風26号様々です。



因みに前回の沖縄で犬太郎さんがウインドバカの写真を撮影して頂き今日沢山メールで送って頂きましたので
少しアップ。







こうやって写真見るとやはりウインドすぐにしたくなりますね。

どんだけ乗っても飽きないです。

今回の沖縄でウインドしていてウインドサーフィンしていて良かったと何度も思いました。

なぜってこんなに難しいスポーツ他に中々無いし風さえ吹いていれば何時間でも走っていられて楽しい。

あと55才という年齢でも若者と一緒に楽しめるし競い合うことも出来るスポーツ中々無いですからね。

一番は楽しみながら健康維持にストレス発散出来る事でしょうか。

さてちょうど一ヶ月前の10月1日に次女の誕生日を幕張のステーキ屋さんで家族とウインドバカの親も交えて
お祝いしたのですが今日は11月1日は今度は長女の誕生日。

早い物で次女は21才 長女は23才になりました。

そして長女の誕生日のお祝いは沖縄のステーキハウスジャムで石垣牛とアグーを食べながら二人で
お祝いする予定です。

あとこの所の沖縄は車泊がメインでしたが今回は長女の誕生日という事もあるので奮発して良いホテルカフーリゾートフチャクのスイート
予約しました。












今回11月4日15時の飛行機で沖縄向かって7日戻りなのですが風は弱く天気は5日から晴れて気温上がって夏日。




波乗り、ウェークボード、そしてマッサージに美味しい料理、リゾート満喫にはグットコンディションの予報。

ウインドバカ一人の時はホテルに泊まる気はさらさらありませんが家族と一緒の時はやはり少し贅沢な
気分を味わってもらいたいので良いホテルですね。

因みに今回潮周りも良く5日から大潮周りなので波乗りはグット。

娘にはSUPで波乗り初挑戦してもらう予定です。

あと前回初挑戦ではまったウェイクボードもやりたいと言っているのでとことんやらせようと思ってます。

PS
今回レンタカー3泊4日で

コンパクト/Bluetooth対応ナビ・ETC・バックカメラ・最新型続々入荷中 乗用車 / コンパクト

この車がなんとWBFレンタカーで5508円で予約出来ました。

1泊ではこの値段で3泊4日です。
















コメント