ウインド バカ! J69

風が吹けば毎日海に出る!夏は1ヵ月西湖にキャンプを張りモトス湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!人生最高!

沖縄ムーンビーチの風 明日の風

2017年06月25日 23時46分13秒 | ウインドサーフィン&SUP
今晩もマリンブルーのみなさんと食事してさっき戻りました。
みなさん昨晩は朝の4時まで飲んでいたとか。
体力ありますね。

さて写真は夕方アップしましたが今日の風は予報程強くならず8から9mかな。

ウインドバカは6,8に95Lでメロージャストで午前中2時間、午後2時間しっかり乗り込みました。

今日乗っていて感じた事はジャイブの後半、セイル返しを含めて意外と難しいのですが
コツとしてはセイルを返すのではなくマストコントロールがすべてだと感じました。
ようはセイルを返そうと思うと意外と大変なんですがマストの位置だけきちんとコントルールして
上げればセイルは黙って返るといった感じかな。

肝心なマストの位置は文章で説明するの難しいのでジャイブしながらマストに位置、コントロールしながら
探ってみてください。

マストの位置一つでセイルが面白いように簡単に返ります。

それと毎度の事ですがアンダー力とは黙って走りだす事ではなく走りそうで走らない所を走らす
事なんです。

だから基本体重とかセイルサイズの問題ではないって事ですかね。

たとえば体重の軽い女性や子供、男性でも軽い方いますよね。

確かに弱い風で何もしないで走り出す風域は体重の軽い人、道具の大きな人の方が走るかもしれませんが
それはアンダー力でないんです。

だから体重とかセイルサイズに関係なく走りださない所をパンピング、ウーチング、あらゆる
技術を使って走らす事なのでそこの技術を習得しなければ何時までたってもアンダーは走りません。

アンダー走らないと1枚のセイルで乗れる風域が狭くなってしまう為、風が上がればすぐにオーバーで乗れなく
なり風が落ちれば当然走らなくなります。

それではガスティーなコンディションや風のアップダウンのあるコンディションの時に
ちゃんと走れる時間が少なくなってしまうので楽しさ半減すると思います。

理想はアンダー走ってオーバーも乗れれば1枚のセイルで何時も走っていられる事なるので
練習時間が増えるって事にもなりますのでさらに上達速度が増すって事ですね。

オーバー練習し無くて良いとは言いませんがまずはアンダー練習した方がリスクも少ないし
アンダーしっかり走らせる事ができるアンダー力が付くと自然とオーバー力もあって来るから不思議ですよ。

ようはアンダー走るイコールしっかり乗れてる事なるのでオーバーでも安定してくるのだと思います。

因みにジャイブの後半の立ち上がりはアンダー力が物をいうのでそういった意味でもまずはアンダー力身につけて
頂きたいです。

ジャストからややオーバー位は慣れてくると一応誰でも普通にプレーニングはしますが
アンダーは技術が無いと絶対に走りませんので疎かにしない方が上達の早道ですよ。



しかしウインドって本当に奥が深いのでどんだけ乗っても飽きないです。



さて明日風ですが今日と同じか少し強く吹く可能性もありますかね。





ただ明日以降は早くもカーチベーの終わりが見えて来たかな。

一応28日に千葉に戻る予定なのでグットタイミングかもです。

出来れば28日午後までしっかり風が入ってほしいですね。

明日から岡ちゃん来島です

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のムービーチの風結果 写真

2017年06月25日 17時31分09秒 | ウインドサーフィン&SUP
これから晩ご飯なのでひとまず写真だけアップ。

ウインドバカは6,8に95Lでジャストでした。
































































































































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の沖縄ムーンビーチ毎度の夏空です。風早くも入ってます

2017年06月25日 08時16分34秒 | ウインドサーフィン&SUP





今朝も最高の夏空の沖縄ムーンビーチです。
風も今朝は早くもプレーニングコンディションですよ。

まだメンズ7点台前後ウィメンズ6点台前後ですがこれから吹き上りそうですね。
白波はしっかり入ってます。


8から10mは入るのではないでしょうか。

まだ8時過ぎなのでウインド関係の方は誰もいませんが今朝はビーチスタッフが朝から忙しいそうにしてるので予約沢山入ってるのなな。
因みにウインドバカの滞在してるホテルも数日前から満室で忙しいそうなので沖縄シーズンに
入った感じますよ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マリンブルーのみなさんと直人さんと最高の夜でした。ありがとうございました。

2017年06月24日 23時23分52秒 | ウインドサーフィン&SUP
先程食事会から戻って来ました。
マリンブルーみなさんとの食事会は初めてだったのですが楽しい時間を過ごさせて頂きました。

参加されたみなさんありがとうございました。


スマホでの撮影でフラッシュ使わなかったのでちょいボケてます。
すみません。




しかしみなさんパワフルで逆にパワーをもらいました。

明日は今日より強めの風が吹く予報ですのでいい練習できると良いですね。



































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄ムーンビーチ今日もいい風吹きました。

2017年06月24日 16時59分54秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日は午前中弱めでしたがお昼頃から強まり午後は7から8mのメローなカーチベーが吹きました。
ウイメンズ6点台前後 メンズ7点台前後でジャスと位かな。

ウインドバカは6,8に95Lはじめゲロアンダーのちメロージャストでアンダー練習から気持ち良いプレーニングまで
楽しめちゃいました。
















































まっちゃん










うっちゃん





















今日はこれから逗子のみさんと食事会に参加させて頂く事になってますのでまた夜沢山撮影してある
ウインドの写真アップします。

因みに明日は8から13mの予報でているので5点台のいい風吹きそうです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝のムーンビーチ

2017年06月24日 07時55分27秒 | ウインドサーフィン&SUP


今朝も朝から夏空の沖縄ムーンビーチです。
風はまだ弱めですが少しづつ上がって来てますので
今日も何時も通り上がって来てプレーニングコンディション
になると思います。
今朝も好き音楽聴きながらビーチで朝からまったりしてますが
最近これがマイブームになってるかも。
涼しくて人が少ないビーチでまったりなんとも
贅沢を感じます。

今日しっかりウインド三昧しますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の沖縄ムーンビーチの風結果 

2017年06月23日 14時17分20秒 | ウインドサーフィン&SUP






今日も朝から夏空の沖縄ムービーチ。
風は昨日よりブローがやや弱めながら6から8mとメローなプレーニングコンディションとなってますよ。
ウイメンズ6点台前後からメンズ7点台前後で走るコンディションです。

今日は引きが大きくお昼からかなり浅くなってましたが沖まで引っ張り過ぎなければ問題なし。

その分海面はフラットでプレーニングもジャイブやりやすかったと思います。

そんな優しいコンディションだったのですがインサイドのジャイブで今日初のチンをしてしまいました。

沖からフルダウンで気持ち良く入って来てジャイブに入ったらフィンが抜けて痛恨のチン。

このフィン抜けも自分のボードの荷重の仕方や足の位置で起こる事もあるのでまだまだです。

明日からはもっとしっかり意識していきます。


今日は朝9時過ぎからお昼までしっかり2時間半乗って終了。

今日も昨日と同じセット 6,8に95Lでした。








大○さん 7,2だと思います。

流石サイパンで鍛えてるだけあって安定して走ってましたね。







みなさん。






昨年とは見違える走りとジャイブですね。
あっぱれです。








さて今日の気になるニュース

まずはこの方




元気ありすぎて歌まで歌って秘書の娘さんまで巻き込んで罵倒に暴力されていた方が謝罪会見も開かず
入院とは驚きです。
いくら選挙だからと言っても苦しすぎますね。
下村さんも良く平気で具合悪いと言えた物です。
まぁ政治家の上等手段ではありますけどね。




この方も雲隠れしていて今頃出て来て支持者だけに謝罪と何とも呆れます。
そしてハワイでは元気だったようですが同じく体調不良だとの事です。







安倍総理は任命責任もあると思うのですが一切謝罪は無いんですかね。

加計問題の件も先日しっかり丁寧に説明責任を果たしていくとの事でしたが
どうなってるんでしょうかね。





この方も雲隠れ気味です。



文科省は今回の新文書を個人のメモとこちらもあまりにも苦しい言い訳。



舟山さんいい事言いますね。
都合の悪い事は記憶にない。
わからない。

実際にある文書は違うとはっきり言えるのはおかしいですよね。






大体個人のメモか行政文書かという事は法律の専門家が明らかに行政文書だと言っているんですけど
良くしらじらと個人メモと言えた物です。





文科省の中でパソコンに保存されていた物で複数の方と共有されていたんですよ。

またこの文書を作った方がなんででっち上げの文書を作らなければならないのか?

この文書が最近作られたなら可能性はありますけどそうではないんですから。

民進党の方が文科省との話の中で総理官邸から来ている職員の方いますか?

手を上げてくださいと言って5人位が手を上げてましたがその方達にみなさんメモを取ってますが
絵を書いてるんですかといい突っ込みをしてましたね。

そうみなさんちゃんメモ取っているんですよね。

そのメモが個人メモで今後意味をなさない信用ない物なら人件費の無駄使いだから
辞めて頂いてもらった方が国の為です。


そもそも言った言わないとか誤った記憶で間違いが起こらないようにメモを取るんです。
そのメモが信用できないって言ったら何を信用したらよいのか?

今後はすべての会話を録音しておくしかない。



しかし自民党も総理も選挙のためにしらばっくれているならまったく逆効果に思えるんですけどね。

そう感じてる公明党はきちんと説明した方が良いと言っているんでしょう。

ただ今回の森友、加計問題は安倍総理の政治生命を奪う可能性が十分あるので安易に余計な事は
言えないのかもです。

ただ以前から指摘している報道機関もありましたがいよいよこの問題が表に出てきそうですね。

加計学園>開学工事の工期「萩生田氏文書」通り

加計学園に決まる前から学校の工事が始まっていたというから驚きです。

そしてつじつまが萩生田氏文書」通りというのですから加計ありきだったという事が言えます。

今日前川さんも夕方記者会見するとの事ですから新たな事実が出てくるかもしれません。

文科省の中でもあまりにも酷いやり方に我慢しきれない方達が協力して何かが起こるかもです。

最後に悲しいニュース


小林麻央さん死去 支え続けた夫・海老蔵「まおの存在で私は変わった」

何となく厳しい状況なんだろうと思っていましたが急ですね。
ご冥福をお祈りします。


さて明日も沖縄はいい風が吹きそうです。
今の所、今日より少し強めに吹きそうなので楽しみです。





これから那覇空港までうっちゃん迎えに行ってきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の沖縄ムーンビーチ朝から夏空が広がってます

2017年06月23日 08時45分33秒 | ウインドサーフィン&SUP




今朝も沖縄は最高の天気ですね。
風左からサイドの、風が早くも6m位のブロー入って来てますよ。

この後10時位から上がって来て8m位は上がると思います。

優しいメローなカーチベーか期待出来そうですね。

ウインドバカはまだ空いているビーチで久保田利伸の曲聴きながらまったりしてますが
なんとも最高に贅沢気分ですかね。

韓国が何やら北朝鮮寄りになって国際社会から孤立する気配がありますが
もっと平和的な話ができないのかな?
平和で世界が笑顔で溢れる事に期待したいですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長女が「パパみたいな人と結婚したいなー」と

2017年06月22日 20時06分45秒 | ファミリー
今晩は仲間がみんな帰ってしまって一人です。

ただ明日の夜にうっちゃんが戻って来て月曜には岡ちゃんも戻って来るので少しの間だけかな。

そんな事情で部屋で大人しくお弁当食べてあとは寝るだけで時間があるので最近の出来事で最高に嬉しい事が
あったのでアップしちゃいます。


先日今年から看護師になった長女が「パパみたいな人と結婚したいなー」って言ってたよと連絡がありました。






菜月「パパみたいな人と結婚したいなー」

ママ「そーだね。ママ幸せだもん」

菜月「そう思う」

ママ「パパみたいな人と結婚すると思うよ!」


とたわいものない会話ですが男親としては娘からパパみたいな人と結婚したいと言われたら
メチャクチャ嬉しいのと最高の幸せと感じました。

またそーゆー風に思ってくれる子育て出来た事も親ともども本望ですかね。

それと先日今、務めている病院から勤務状況の手紙が届いたのですがその中に娘の笑顔が
患者さんからの人気だと書いてありました。

女性は優しさ,笑顔、思いやりですかね。

一番は笑顔かな。

頑張り屋で最高の娘に育ってくれたみたいです。





プリプリ パパ~


サントリー ウイスキー 角瓶 菅野美穂 「父の日」篇
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の沖縄ムービーチの風結果6点台のカーチベーらしいいい風が吹きました

2017年06月22日 18時02分12秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日は朝から抜群の天気で午前中に梅雨明が発表されたようです。
一応平年より1日早いとの事ですのでまぁ通常通りといった所なのでしょう。
















風も朝から吹いていて9時から10時と11時から3時位が強めに吹きました。
風的には6点台十分走る風で7から9mで平均8m前後でしょう。

ウインドバカは6,8に直人さんのパトリック95Lを貸してもらって基本しっかりジャスト。
午前中は2時間半走りっぱなし。 午後は2時間トータル4時間半走っパなしでお腹いっぱいです。
昨日も4時間今日も4時間半走りっぱなしでほぼノーチン。
先日の5,8オーバー海面かなりハードコンディションの時もノーチンでしたがここ数年ミスしない落ちない
プレーニングとジャイブに拘っているのですがかなり精度は上がってると思います。

そして完璧な夏、マリンブルーの海でプレーニングは極上としか言いようのないコンディションでした。








時折ビーチ近くの吹きおろしの風が入るとビシッとはして海面も引き潮でフラットだった目
最高でした。

今回2泊3日で大当たりだった岡ちゃんも6,7に116L最高だったとの事です。

岡ちゃん ジャイブの切れてましたよ。














午後は逗子からショップツアーが入って来て賑やかになってます。
今回最大17名程になるとの事ですので週末は混雑しそうです。

因みにサイパン長期滞在の大〇さんも本日から来島されてなんか嬉しいですね。

直人さん 6,3でこの走りです。













みなさん










さて明日も風は大丈夫でしょう。
ただ気温が32度と一気に暑くなって来たので日焼け対策と水分補給をしっかりした方が良さそうですよ。
レースの時の寒さが嘘のようです。




さて今日の気になる記事

自民・豊田氏が離党届=秘書への暴行で

内容が事実かどうかはわかりませんが録音されたいた物を聞く限り事実だとすれば2重人格かと思え位の
変わりようですね。






経歴見るとすごい女性なんですけどね。








人は学歴や見た目だけで判断できないって事ですね。
あと、総理も含めて道徳の勉強をもっとした方が良いのではないしょうか。
安倍総理は子供に道徳教える事を確か推奨していたような気がしますが自分がまずは
勉強して頂きたですね。


そしてこちら

小池都知事、早期移転への努力指示=築地訪れ説明も
小池知事に移転賛否両派ダメ出し、「生煮え」方針で消える支持

この決定に色々文句が出ているようですがもともとは豊洲問題は前都知事や都連が中途半端にして来た
問題なんですからそういった輩が文句言う資格は無いでしょう。

今回の決定が良いか悪いかは先になってみなければわかりませんが現時点では良い解決方法だと思いますけどね。

そもそも築地を無理くり失くす前提もおかしいですよね。

両方残す方法もありでしょ。

前回の選挙で支持率90%位で当選している小池さんを文句言う前にまずは信じて結果を見守るのが
筋だと思いますけどね。

今までの方は豊洲問題で文句は言うけど責任は一切取らない。

そんな輩に文句言う資格なしです。

ウインドバカ的には今回の方法は良いと思うし小池さんの判断を信じます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の沖縄ムーンビーチは完全梅雨明け夏空、最高のカーチベー朝から入ってます

2017年06月22日 09時42分54秒 | ウインドサーフィン&SUP








最高の夏空に風です。

ウインドバカ6.7に95lでジャスト位です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のムーンビーチ 追加 鉄板焼きジャム。

2017年06月21日 23時06分48秒 | ウインドサーフィン&SUP
朝から晴れて6点台のいい風でした。




写真 

しゅうた 6,4








































うっちゃん 6,3

























岡ちゃん6,8






































ウインドバカ6,7











カイ君 6,3






直人さん 6,3



























明日もいい風吹きそうです。




晩ご飯 岡ちゃんと今回2回目の鉄板焼きジャム。

石垣牛とアグー食べて来ました。










昔ししゅうたと○岡さんと撮影してもらった写真がお店に張ってありました。
しかしウインドバカ太ってましたね。

しゅうたは若い。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄ムービーチの風 今日は6点台ジャストいい風でした。

2017年06月21日 17時40分27秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日は早朝雨が降ってましたが9時には上がってやや雲は多かったですが晴れて夏モード。
風も8mから9mと6点台ジャストのいい風でした。
明日から晴れマークが続くので今日事実上梅雨明けだと思います。


























これから食事なので詳細は夜アップします。
写真今日は沢山あるので

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄ムーンビーチの今日の風 5点台の強めの風が吹きました。梅雨明けです

2017年06月20日 22時45分30秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日は天気予報は曇り時々雨位の予報でしたが朝から晴れて暑くなりました。
まだ完全ピーカンといった感じではありませんでしたが十分夏って感じでしたよ。
風も予報通り強めに入って11時位までは6点台ぁら7点台前後でしたが11時過ぎから
いっきに上がってブローは5,0ジャスト位のかな。
風速で12m前後は入ってました。
ウインドバカはじめ6,8に116Lで乗ってお昼前から5,8に116Lで乗りました。
このセットでブローはいい感じのオバーでしたが3時間程しっかり乗り込みいい練習ができました。
あと海面も瀬長と違って今日位吹きあがるとそれなりにチョッピーになって難しいコンディションだったかな。

早速今日の写真。

吹き始めのカイ君 7,1かな。








だんだん吹きがって白波がバリバリ入って来ました。








ウインドバカ 5,8










岡ちゃん

はじめ6,4 のち5,8.











しゅうた5,6









うっちゃんとしゅうた



うっちゃん6,0です。




しゅうたと岡ちゃん





みなさん






如何でしょうか。
結構吹いてます。
特に吹きおろしの爆弾ブローは強烈で完全にセイル開かされることもありました。
たぶん13m軽く超えていたと思います。

さて明日の風ですが今日よりは弱めになりそうなので明日はみさん笑顔で楽しめるのではないでしょうか。



明日も予報は曇りモードですが明日も晴れ間も出てくると思います。

そして23日から晴れマークが並んできました。



いよいよ梅雨明けですね。

さて気になる記事

“発言概要”文書 萩生田氏「極めて遺憾」


新たな文書が出てきたのだからその文書を書いた人に誰が言ったのか確認すれば済む事ですよね。
文書を書いた人と萩生田官房副長官が証人喚問で問いただせば事実ははっきりすると思います。

なんでも否定して怪文書扱いしていても何も解決しません。

総理も昨日新たな文書とか出て来れば国会再開する。
またしっかり説明責任を丁寧に果たしていきたいと言っていましたので証人喚問をやるしかないと思います。
加計問題は総理が関わっていたのと萩生田官房副長官が指示を出した事も明白だと誰もが思っているので
しっかり説明責任を果たして頂きたいものです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の沖縄ムーンビーチ晴れてサイドカーチベー入ってます。

2017年06月20日 10時13分53秒 | ウインドサーフィン&SUP



やっと晴れてカーチベー朝から入ってます。

白波入ってますよ。
6点台から7点台前後ですかね。

海面もフラットで最高のコンディションです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加