ウインド バカ! J69

風が吹けば毎日海に出る!夏は1ヵ月西湖にキャンプを張りモトス湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!人生最高!

サイパン50日目 午前SUP 午後ウインド

2017年02月24日 18時28分18秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日は午前中は風が弱めだったのとインサイドでも小波が綺麗に入っていてので
SUP1時間程しました。



天気も抜群でこれぞ南国といった感じです。



SUPの後は昼食を軽くとってプールサイドでリゾート。






その後1時半頃ビーチに戻ると少し上がって来てなんとか走りそうだったので
何時ものセット6,7に81Lエントリー。
今日は潮が低かったのでフィンヒットのリスクがあったのと風がほぼサイドだったので
何時もの上で乗るのをやめて今日はシーウインド前で乗りました。





少し前に出た小○さんが7,0で走っていました。






因みにデーター上でも分かると思いますが風は5から6m位ですかね。

たぶん6m近いブローが入ればしっかり走る事はできたのですが今日は風が弱いの
加え珍しく海藻が多く走ってもすぐに藻が絡み失速。
それも団子になってる時も良くありました。
波乗りの大野君ポイントを越えると風も安定して藻なくななって乗りやすかったのですが
携帯電話1台紛失、予備の電話機も落として壊してしまった使えないので持っていない為
流石に一人で沖まで引っ張るは怖かったので藻と戦いながらインサイド気味で乗りました。
風的には今日の風のブローで全然走るのすがロングで走らすと徐々に藻が絡み失速やフィン抜けが起きるのでジャイブにはほぼ入れず必ずタックして藻を取ってから再スタートの
繰り返しになりましたがアンダーで走り出しのいい練習が2時間程できました。

それと今日のシーウインド沖はいいうねり入ってましたね。
サイズ的には腹胸位はありそうでした。
沖からインサイドの戻る時完全にビーチが見えなくなって風が弱めだったので波を
追い越そうとすると背を登り切れず止まってしまう事もありました。
逆に滑り下りると時はメチャメチャ気持ち良かったかな。

午前中インサイドもいいうねり入ってはいましたが沖まで出ればよかったと少し後悔
してます。


それと上で乗っていた富士〇さんに後で聞いたら上も藻が多く流れがあり大変だったと
事でしたので今日は全体的に藻があったのかもしれません。

逆にウィードフィンの小〇さんや五郎さんはまったく問題なしとの事でしたので
今日はウィードフィン大活躍だったようです。

あと今日は写真にありませんが韓国の方、ファーイーストショップのツアーも入って
いて最大で20艇以上出ていて賑やかでした。



さて明日から数日いい風が続きそうな予報です。




ウインドバカも最大で乗って残す4日となりましたのでもう秒読み状況となって来ました。

明日から28日帰国日までそこそこいい風が吹く予報なのでしっかり乗り込みたいと思います。

話は変わりますが森友学園の件ですが鵜や靄にしてほしくない気がします。



税金が形を変えて誰かの私腹を肥やしているとしたら大問題です。

この件は限りなく黒としか思えないですね。

それと北朝鮮暗殺の事件は今の所、北朝鮮がやったような雰囲気になっているようですが
もしかしたら北朝鮮が本当にはめられた可能性も否定できない気もします。

なんかマレーシア警察もはっきりしない気がします。

あと、ドアン・ティ・フォン容疑者は本当に確信犯だったのかな?

本日最終日の青〇さん。





明日帰国です。

また来シーズンですね。

寂しくなります。



 






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイパン49日目の風 マニャガハ上陸 メローないい風でした

2017年02月23日 19時43分06秒 | ウインドサーフィン&SUP










今日も朝から南国らしいいい天気でメローな風7から8m位のメローないい風が吹きました。
ちょっとガスティではありましたがサイドの時間帯もありました。
特にマニャガハ沖はマイクロビーチ内より安定して吹いていてウインドバカは
何時の最大セットヘルキャット6,7にJP81Lで午前中マニャガハ沖で乗り
今シーズン初の上陸もして午前中マニャガハ往復2時間半。
午後マイクロビーチ内でジャイブ練習2時間と今日も充実した1日となりました。

因みに今日も新たな発見がありました。
風がジャストからアンダーの時ジャイブの時ですが特にジャストアンダーからアンダー目は
意外とジャイブ後半止まってしまう事あると思うのですがここを止まらない方法の一つとして
ですが通常後ろ手を広げるのは当然なのですが前の手は通常動かさないと思うのですが
この前の手を少し後ろに下げる事でよりマストから風を取り続ける事が出来てマスト荷重を
維持した止まらないジャイブがやりやすい事に気が付きでした。
前の手を後ろに下げる事でマスト前に出しやすくなる為のだと思うのですがこれが意外と
効果ありますのでチャレンジしてみてください。

しかしまだまだ新たな発見があり本当に奥が深いスポーツだと思います。






マニャガハ。

















途中小〇さんと合流








ピンクの飯〇さん。







太田さん。













みなさん











































晩ご飯



明日の風は




明日は昨日より良い予報に変わってますかね。
向きも東北東で入るかもです。


明日は今日よりは弱いかもしれませんが十分走りそうは気がします。


因みに明日のような微妙な風を走らないと諦めるか。
しっかり走らせる練習をするかで今後のウインド力に差が出てくるのでできるだけ
海に出てアンダー練習した方が良いと思います。

究極のウインド力は走らない風を走らせる、やはりアンダーに尽きると思います。

ジャストからややオーバーは誰でも黙って走ります。
オーバーは慣れればある程度は乗れます。


ただアンダーはそうはいきません。

走らい物は走らない。

でもそこを克服すれば、

やはり究極です。









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サイパン48日目風 8m前後メローな風 今シーズン一番長時間乗りました。

2017年02月22日 18時49分48秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日は朝から天気が良く南国モード。














風は9時前は東のひよひよでしたが9時過ぎにはしっかり北東サイドの風が入って来て
アベレージ8m前後。

みなさん今日は1日吹くと思っていたのか朝はウインドバカ1人貸し切り。
何時もの最大セット(ヘルキャット6,7にJP81L)というかほぼこのセットオンリーなので迷う事無くセット。










このセットで10時過ぎまでジャスト。

ただ10時過ぎかな軽いスコールの後、東に思い切り振れて風もダウン。
この頃出て来た方はみなさんはまってました。
ちなみに落ちている時間が意外と長く1時間位ダメでしたかね。

データー見るとわかるのですが11時頃からお昼過ぎまでまた強まりしっかり
走るジャストで乗って午前中は終了。




昼ご飯の後、プールサイドでリゾートモード。




2時頃ビーチに戻るとまた風が落ちていました。




ただこの後、特に3時過ぎまた強まって4時半まで乗りたしたので
今日はトータルで今シーズン一番長時間の5時間弱乗り倒しました。


さて明日以降の風ですが明後日やや弱めになりそうですがその後は徐々に上がり
後半3日間はジャストややオーバー位で乗れそうな予報ですのでこのまま行けば
今シーズンのウインド合宿は大当たりで終われそうです。

また今シーズンは得る物が多く、肉体改造効果も出て1ランクレベルアップした気がします。

しかしプレーニングにしてもジャイブにしても本当に奥が深いです。

どれだけ乗り倒してもまだまだと思うのでこの先も飽きずに楽しめそうです。





さて今日の写真

キャプテン高木さん。6,0で良く走ってました。
7点台でも止まる時間帯でも走らせてましたからあっぱれです。



ピンクの飯塚さん。6,5です。
今日はダックジャイブにレイダウンジャイブ決めてました。
最高齢ですから凄すぎです。








五郎さん 7,0です。
直線速いです。










青〇さん 5,8ですが良く走らせてましたね。
ウインド力は年齢関係ないみたいです。









ロイさん







直線番長 7,0です。







大○パパ。こちらも高齢です。







郁ちゃん。6,2です。

ジャイブかなり良くなってます。










サイクロンさん、6,0です。





大○さん、7,2です。








みなさん。













さて明日はやや東寄りに振れる予報ですが風速的には今日と同じ位は吹くと思いますので
サイド気味に入る事を期待しましよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイパン47日目 今日もしっかり走りました。サーモン旨い

2017年02月21日 17時38分49秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日は朝から東の風でマイクロビーチ内は入りが悪かったのゴミ山から沈没船の間で
早朝9時から1時間半7から8mの風で走りっぱなしでした。
ただ今日これだけ乗れたのはウインドバカだけかもしれません。

それは風が入っていたのは早朝9時から2時間位でオマケに東の風だったので
マイクロビーチ内は入りが悪かったのでちょっとリスクのある場所まで行って
乗ったからです。
因みにリスクあるので今までここで乗った事はないので新たな発見です。
万が一のために携帯電話持って行くか数名で行くことをお薦めします。




写真で見ると良く分かると思うのですが何時も乗っている場所から上側でビーチからは
ちょっと離れた場所で完全オフになるのとそこに行くまでが風が入りにくいので沖で何か
あると簡単にはビーチに戻って来れない為です。

ただ今日の風向きだとここは入りが良く海面もフラットで良かったです。
風速的には7から8mでウインドバカの何時ものセット6,7に81Lでしっかり
ボード浮いた状態の完プレでしたので良かったです。

しかしビーチに戻る時港を越えたあたりで丁度ブランケに入る為風が無風に近い状態に
なりかなり難儀しました。

ただ81Lと小さいボードですがこんな状況も想定して普段から微風でもバランスを保てる
練習をしているので30分程掛かりましたが何とかビーチまで戻っれました。

もう少し下側を選択それば風の入りは良いのですが万が一無風になって下側だと
潮の流れに負けて沖に流されるので風が無いのは承知であえて上側を選択。
それが正解だったようで潮で流される事もなく戻れました。

因みにデーター見ると



9時から10時まで東で7m出ていますがその後は東で5mまで落ちてますので
ウインドバカが出ている時がグットタイミングだった事になります。

その後は東北東に振れて6m程で安定していますがプレーニングコンディションには
ならなかったようです。

そんな事で午後はジムで走り込みと筋トレして




ビーチに3時頃行ってみるとのんびりSUP日和














沖の大野君ポイントではハタマタさんが果敢にSUP練習してました。



ウインドバカはビーチで南国まったりモードでした。





さて気になる明日の風ですが明日からは良い予報が続きます。
まずは明日早朝9時前からエントリーです。






因みに夕方風がしっかり北東に振れて完全サイドになってましたので
明日はいい風期待できると思います。

明日はみなさんぬからないようにですよ。

晩ご飯でハタマタさんから美味しいと聞いていたサーモンの刺身買って来て
食べてみたのですが脂のっていてめちゃくちゃ美味しかったです。
ジョウテンの肉売り場で売ってます。
確か3ドル位した。




刺身のほかに豚肉とほうれん草ときゅうりの炒めものでした。






中々贅沢な晩ご飯でした。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイパン46日目 最高の風でした

2017年02月20日 17時38分49秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日は意外といい風が吹きました。
アベレージ的には8から9m前後かな。
ブローは10m超えている手ごたえの時もありました。
メンズ6,0から7,0ジャストかな。
ウイメンズ5,0から6,0でしょうか。










こんな風でしたがウインドバカは迷わず何時ものセットニューヘルキャット6,7に
JP81Lで9時から一番乗りでエントリー。






早朝からこのセットで手ごたえのあるジャスト。
今日は完璧にボードが浮いた走りを常時入れっぱなしにする走らせ方の
確認が良くできました。

風速8m以上ならしっかりボードが浮くのかもしれません。
ただ以前よりしっかりその状態を作る事が出来て来たので風速もあるとは思いますが
セイルのセッティングと自分の走らせ方、ポジショニングもかなりあると思います。

同じプレーニングでも風速によって違うのでウインドって本当に奥が深いです。

ウインドバカの狙っている所、道具や風速に左右されない最高の走りを
何時でも出せる走りです。

アンダーでもジャストでもオーバーでもいつでも最高の走りを同じようにウインド力を上げる事で出せるようになると思うのでひたすら練習し続けたいと思います。

因みにですが今日より風が弱い時はボードサイズとセイルサイズを上げれば
確かに今日の感触は簡単に感じる事はできるとは思いますがそれでは道具の力が
大きい事になるので今以上のウインド力向上は望めないと感じます。

レースだけを考えれば最高のウインド力とコンディションにあった道具選択をすれば
より速く走れるのでプロやレーサーでレースで勝つといった事だけを考えれば
やはり必要な選択だと思いますが一般ウインドサーファーでレースで勝ち負けが関係
無いならやはり同じセットをより風域広くしっかり乗れれば楽しさ倍増ですからね。

因みに今日もそうですが安定して吹いてはいましたがその中でもオーバー目だったり
アンダーだったりと風は生きています。

もっとガスティーなコンデションだともっと乗りにくくなると思いますがセイル対応
風域が広ければ広いほどガスティーを感じなくなるので楽に乗れて楽しさも倍増しますので
ウインド力上げる事は必要と思います。


さて今日の写真

明日帰国の久保○さん 7,0です。
最終日いい風で大当たりでジャイブ切れてましたね。
また来シーズンですね。
























青〇さん5,8です。












ロイさん 7,0です。














小〇 7,0です。











百〇さん 6,5かな。












大○ママ 5,4です。























さて長かったサイパンウインド強化合宿も残す所8日となりました。
風的には明日だけ今一の予報ですがそれ以外は帰る日まで吹きっぱなしの
予報なので後半、しっかりウインドしまくりたいと思います。




因みに今日も4時間としっかり乗り込みました。

最後1週間平均4時間以上毎日乗り込み体にウインドをたたき込みたいと思います。

しかし今シーズンは良く吹き良く乗りました。

ハワイも波が毎日あり集中的に強化ができますがサイパンもこれだけ吹けば
文句なしのウインド強化トレーニングになった気がします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイパン45日目風 7点台以上のガスティな風

2017年02月19日 21時38分09秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日は天気はまぁまぁでしたが風が弱めで7点台以上の風でややガスティーな
風でした。




ウインドバカは何時もの最大セットニューヘルキャット6,7にJP81 Lと
強風用のセットで午後からエントリー。

このセットで風が入ればアンダーではありましたがプレーニングしたのでジャストかな。

特にマニャガハ沖はマイクロビーチ内より安定していたのでマニャガハまでノンストップで
何度も往復できましたので十分楽しめました。

因みに沖で走っていたのは8,6にデカスラ120L以上のセットですが大きな差は感じなかった
ので恐るべしセットです。


さて明日は今日より少し強めに入る予報なので期待しましょう。




ただ2月後半になって来て風がやや東系の日が多くなって来たかもしれません。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイパン44日目メローないい風でした 究極はアンダーをいかに速く走らすかですかね。

2017年02月18日 15時31分21秒 | ウインドサーフィン&SUP


今日は天気良くてメローないい風でした







風的には手持ち最大セットでジャストから時折しっかりジャストかな。
7m前後からブロー8m位の感触だったでしょう。

ウインドバカは何時ものヘルキャット6,7にJP81 Lでメロージャスト。
時たまの強めに入るブローはいい感じの時もありましたよ。
ここ最近オーバー目で乗りっぱなしだったので物足りなさもありましたが
足りない所こそしっかり走らせる事がウインド力の課題なのでいい練習になりました。

最近オーバーしっかり乗り込んでやはり感じたのはオーバー目は黙って走るので慣れと
根性と気合でなんとかなりますがアンダーをしっかり走らす事は慣れと根性だけでどうにか
なるものではないと今日改めて感じました。

風が足りない所をより速くしっかり走らす事ができればやはり究極です。
道具を大きく変えても結果はさらに風が落ちれば同じなのでいたちごっこですからね。
そのレースでは勝ててもウインド力が上がったわけではないって事ですからね。
ある意味道具の力を借りたまやかしかもしれません。


しかし今回ヘルキャット6,7にJP81L フィン32㎝1枚と今時としてはアンバランスにも思えるサイズの組み合わせ
かもしれませんがある意味最強セットと感じている今日この頃です。

このセットで風速5mちょいから13m弱まで乗れてしまうんですからね。

たぶん普通にこの風域を乗るとしたらセイル8,0 7,0 6,0 5,0 4,0の5枚

ボードも3本フィンも3枚位必要なイメージですかね。

それが1セイル1ボード1フィンで乗れてしまうんですからそれは究極といえると思います。

そして1セイル1ボードで乗り込んでみてウインドのあれこれが沢山見えてくるから
凄いと思いませんか。

今日もそうですがこのセットでゲロアンダーからジャスト、時折少しオーバーと感じるブローも。

そんな不規則な自然相手のスポーツだからこそいちいち道具をこまめに変えていたら乗る時間無くなります。

ある程度メインの道具を決めてその道具をとことんコンディションを選ばずに乗り込む練習
ウインド力アップには絶対に必要と何時も感じます。

因みにウインドバカのセットは海に出ている人の中で昨日の爆風では最大セイルとなり今日より風が弱い時は最小セイルとなる事もあります。

それでも同じように走れるかまたはそれ以上にしっかり走らす事ができればそれはまさに究極の世界ではないでしょうか。

確かにレースというカテゴリーの中で誰よりも速く走る為には誰よりも勝ウインド力とオーバーで乗れるウインド力が必要となるでしょう。
でもあせってそこに行っても扱い切れなければ宝の持ち腐れとなります。

何時かそこに上り詰める為にも今しっかり自分のウインド力を上げておかなければ
そこには到達できないと思っているので遠回りのようにも思えますが決して遠回りではなく
最短上達方だとウインドバカは思っています。

基本アンダーで速く走らす練習とことんしたいと思います。

もちろん吹きあがれば自然とオーバー練習になるのでそこもしっかり仕上げていきたい思います。

まだまだ先は長いでの楽しめそうです。


さて明日以降の風




暫くメローな風が続くのでみなさん楽しめるのではないでしょうか。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイパン43日目 今シーズン一番の爆風最大15M

2017年02月17日 19時24分20秒 | ウインドサーフィン&SUP
やっと天気が安定して来て南国の空のサイパン。






風も今シーズン一番の爆風でほぼサイドの極上コンディションの1日でした。
風速的には12から13mアベレージ。
ブロー15mなんて時間帯もありました。
セイル的にレンタルだと4,0から5,0でもオーバー目の風ですかね。









因みに今日は流石に6,7は危険と判断して迷わずヘルキャット5,7にJP81Lでエントリー。
大野君にチキンと冗談交じりに言われましたが今日は迷わず5,7です。






今日は9時前にハタマタさんとハイアットで待ち合わせしてサイパンの銀行でお得情報を入手のの為
出向いてその後、いい波が上がるシュガードック見てきました。



因みにマイクロビーチ爆風なのにここは弱いオフショア。
今日は波がありませんでしたが南国では珍しいビーチブレイクでロングライド出来るとの
事です。
確かにいい感じで波がブレイクしてました。








ただ強烈なカレントがありかなり流されてお亡くなりなってる方もいるとの事ですので安易には
エントリーで出来ないポイントでもあります。

注意の看板も立ってました。



ここでなつっこい子犬がうろうろしていてそのうち近くに座り込みました。
サイパンで良く見かける耳の大きな犬。
サイパン犬と呼んでおきましょうか。






今朝はこんな状況からウインドのエントリーが10時半からとなりましたが12時半まで2時間
一番強いブローはかなり手ごたえありましたが5,7でジャスト前後でしっかり乗り込みました。

途中大野君や直線番長とも合わせていい練習ができたと思います。

それと今日の爆風乗って感じた事はセッティングしっかり出さないとセイルサイズ落としても
あまり意味がないって事でしょうか。

今日の乗りはじめ6,7でもなんか行けだったので5,7で少し舐めてアンダーセッティングで出たらボードは暴れるは腕は上がるはでえらい目にあいました。

もちろん3往復位で直したのでその後はジャストからややオーバー位で楽に乗れましたが。

アウトの引き、ハーネスラインの位置。
ダウンはもちろんですがジョイント位置大事ですね。


因みにウインドバカの場合はセイルサイズが変わったのでハーネスの位置とやはり大事なのは
アウトの調整ですかね。

ダウンやジョイントの位置はアンダーでもオーバーでも同じなのでまったくいじりませんでしたが
アウトとハーネスの位置だけでまったく別物セイルになります。


レンタルの方でも自分のセイルでもその辺をしっかり合わせる事が出来るのもウインド力に
なりますのでまめにいじって調整すると良いと思います。


オーバーで乗れないからすぐにサイズダウンというのは違う気がします。

ウインドは奥が深く難しいですがだからこそ飽きないので楽しのかもしれません。


さて明日以降の風ですが明日からやや優しくなるようですが帰る日までほぼ吹きっぱなしのようです。

しかしこれだけオーバー目で乗り続けていますが体が悲鳴を上げないからありがたいです。

以前は朝起きると腰が痛いとか腕が痛いとありましたが今回はまったくありません。

肉体改造かなり効果出ているようです。






さて早速の今日の写真。

みなさんそれぞれ手持ち最小セイルでエントリーです。

メキメキ上達してる大○さん、5,3です。






























ロコの太〇さん。
まだウインド歴、浅いですがはじめ5,7で出てカットンでましたよ。
ただオバーとの事で5,0にサイズダウン。
しかしウインド歴に2年で今日の風でジャイブできるって凄いですかね。




























久保〇さん。5,9で良く乗られてました。
























サイクロンさん 5,0です。
今日はスムーズなジャイブされてましたよ。
後半が凄く良かったです。



















大○ママ 4,2です。
途中すれ違った時、かなりボード暴れてましたがしっかり持ち直していたのには驚きです。
凄い身体能力です。
























ロコの田〇さん 5,8です。
珍しくフィンが抜けて怖いと言ってました。

















郁ちゃん、5、2です。ウイメンズで5,2は立派です。
今日はジャイブ後半が良くなってましたね。
あっぱれですね。




























ウインド後はのんびりビーチでみなさんを撮影。
晴れているとこれが最高。
写真はありませんが直線番長やキャプテンなどもしっかり乗ってました。



明日のTide。



晩ご飯は今日も炒めものですが豚肉とスパムと野菜沢山にニンニクたっぷりです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイパン42日目 今日も吹きました

2017年02月16日 21時03分12秒 | ウインドサーフィン&SUP
今晩はハタマタさんとハイアットの都で晩ご飯。



さて今日も北東サイドのいい風が吹きまくったサイパンです。
ただ予報はもっと晴れると思ったのですが曇りベースで風が時折ひんやり感じたので
肌寒かったです。

風的には9から13mと平均して昨日より少し優しい感じの吹きかただったかな。











セイルサイズ的にはみなさん基本昨日と同じサイズで4,0から6,0位です。


ウインドバカはやはりニューヘルキャット6,7にJP81Lでエントリー。






このセットで基本ジャストからややオーバーでカッ飛びプレーニング。

今日は基本ジャストと感じて来たのでかなり良い感触なのとトップスピードも
しっかり乗れれば伸びる気がします。

オーバーと感じてしまうと乗り方や走らせ方が狂ってしまいスピードが伸びなくなりますが
ジャスト感じる乗り方ができればオーバー風域でさらに速く走れる事がわかってきましたよ。

用はオーバー風域をしっかり走らす事ができてジャストと感じる乗り方ができればより速く
走れるって事ですかね。

なんか今まで見えなかったところがしっかり見えて来たような気がします。

そこが見えれば後は、反復練習あるのみです。

因みに今日一番強いブローでフィンだけで走ってる感触が良くわかりました。

あとは常にそこに入れっぱなしで走れればかなり速くなると思います。

因みにオバー風域だからではなく走らせ方もあるって事もしっかり見えてきました。

なんか楽しくなってきましたよ。

さて気になる明日以降の風ですが







明日まで1024の等圧線が掛かっているので今日と同じような強さで吹きますね。

明後日以降は今度は1020の等圧線が暫くかかり続けるので風はやや優しくなりますがそれでも
当分吹きっぱなし状態がまだまだ続きそうです。

今シーズンはほぼサイドの風ばかりで文句なしの極上コンディション大当たりシーズンです。

今朝の朝食




さて今日の写真














































































































さて明日のTideです。

9時から15時位はなんとか乗れそうですかね。
フィンの長さにもよるので長い方は突端からマニャガハ側で乗る事をお薦めします。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイパン41日目 今日もドン吹き 明日から天気回復しそうです

2017年02月15日 19時53分35秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日は朝から昨日よりややアベレージ的に強めに吹きました。
メンズでも4,5から6,0でブローはオーバーかな。

アベレージ的には10から12m位 ブローは13mオーバー。
南国の風だから乗れる感じです。

朝から白波バリバリです。
メンズ4点台の方が早朝からバリバリ走ってました。












ウインドバカは今日も早朝ジムで準備運動がてら自転車40分漕いでから8時40分にビーチ。
今朝は5,7に張り替えようか少し悩みましたがやはりヘルキャット6,7にJP81Lでエントリー。



このセットでもちろんオーバーではありましたが日に日にしっかり乗れるようなって来てます。
因みに今日の風でもゲロオーバーでコントロール不能状態にはならなかったので
恐るべしヘルキャットといった感じでしょうか。

因みにこのオーバー目の風中、9時前からエントリーして11時半まで2時間半ノンストッププレーニングして一度も飛ばさる事はなかったのでそれなりにコントロールできてる事になるかな。

時たまジャイブでへっぴり腰にはなりましたがそこも時間の問題で克服できる感触です。

今日は12時半からもう一ラウンド1時間程乗って浅くなって来て怖いので終了。
トータル3時間半しっかり乗り倒した。


ウインドの後はジムで柔軟と筋トレしてジャグジー入って終了でした。

なんとも充実した1日です。

今日の風を振り返ると5,7の方が楽しかったと思いますが最近麻痺してきたのか6,7がけして
嫌な感じではなく逆に心地良くなって来てます。

2時間半乗りっぱなしができるイコールプレーニングで力が入っていないという証になりますが
最近オバーで力を入れないで乗る意識をもって乗っているのでそこが見えてきました。

今日の風でも片手はなしてもまったく問題なく乗れるのでしっかりハーネス、セイル乗りができてるという事だと思います。

後、オーバーで乗り続けて感じて来た事はオーバーになればなる程、力を入れないセイル乗りが
出来ないと乗れなくなります。

しっかりセイル乗りができてボードをしっかり走らす事ができればオーバー風域が上がってきて今までオーバーだと思っていた風域がジャスト感じるから不思議です。

今日も試してみましたがあえてボードを走らさないで体を起こしてオーバー乗りをするより
しっかりセイル乗りをしてハイクアウトさせてボード走らせてしまうとこれがオーバーでは
無くなるから不思議です。

もちろん限界はあるとは思いますが乗り方、ボードの走らせ方でオーバー風域は上がるって事は間違いないです。

逆にオーバーと感じたら乗れないんです。
ジャストと感じるから乗れる気がします。
だからジャストと感じるセットティングと走らせ方、乗り方が不可欠な気がします。
誰でもオーバーでセイルが完全に開かされて上ってしまうコンディションでちゃんと乗れるわけが
ありません。
オーバーではそうならない乗り方、走らせ方、セッティングや道具、そこが肝でかもしれません。

それとトップスピードですが今日の風域で5,7と6,7どっちが速いか。

正直まだわかりません。

因みに直線番長がレースセイル6,2と何度か走り比べてみましたがほぼ互角だったかな。

ただ昨年は体重落とした事もありややスピードおいて行かれていたのが今シーズンは
互角で走れたって事は超軽量級でもやりようがあるのかもしれないと思いつつあります。

あと今日もそうですがオーバーもあればジャストもあったので仮に今日の風でレースをすると
なるとトータルで速く走るにはやはり6,7で正解かもしれません。

ただレースになると弱きになるのでやはり練習ではしっかりオーバー目乗り込んで対応力
つけておかないとレースでは撃沈の荒しになるのでしっかり乗り込んで練習しておきたい
所です。

ウインドバカの課題はレースで重量級(というかすべての人が当てはまります)に勝、なので今日の風域は重量級が7,0前後しっかり
使ってくる可能性のある風域でもあるのでここで走り勝ちたいです。

それもノーカムセイル最大6,7で。

まずはオーバーでも絶対にチンし無い事。

ジャイブでへっぴり腰にならないように。

究極はトップスピードも勝りたいですかね。

物理的に無理な所もありそうですがそこを何とか克服するために何かが見えるまで
まずは乗り込んで乗り込んで自分なりに結果を出したいと思います。

さて気になる明日の風ですがやはり1024の等圧線が居座るので明日も今日と同じ位
強く吹くと思います。



あと天気が明日から回復して暫く晴れーモード。
晴れて爆風最高です。





さて早速今日の写真

大○さん 5,3でオーバー目の中このジャイブ。
ジャイブ進化してます。
あっぱれです。

































〇桑さん 5,0です。






大野君 5,7レーシングセイル。
流石若さと身体能力高い。
でも負けてられません。









































キャプテン高○さん 6,0です。
今日もとことん乗り倒してました。
練習大賞です。
















久保○さん 5,9です。
日に日に体力戻って来てる気がします。
あっぱれですよね。
大先輩ですからね。






ロコのウインド歴浅い太田さん 5,7でこのジャイブ。
こちらも凄い。
綺麗に回ってましたよ。













直線番長 6,2です。
この方も体力、気力、ウインド力あっぱれでしょう。
もちろん大先輩ですからね。








大○ママ4,2でオーバーといいながらもしっかりジャイブ。
向上心半端ないんです。












百〇さん4,5です。





サイクロンさん 5,0です。

いいジャイブされてましたよ。

























ウイメンズながら5,2よく乗ってました。いくちゃん。
メンズ5,0でもオーバーの風域ですからあっぱれすよね。









みなさん





最後に今日の晩ご飯。
豚肉とウインナー、ニンニクとほうれん草とレタスにパプリカの炒め物。
キムチ豆腐に味噌汁でした。




因みに日本にいる時は毎日コンビニのスイーツ食べたくなって週に3回は食べていたのですが
サイパン来てからなぜか甘い物を食べたくなくなってます。

どちらかというと肉が食べてたくなります。

毎日同じ事の繰り返しと仕事であまり頭使わないから糖分必要ないのか?

ただ朝、ヨーグルとと果物で当分は摂ってはいるので問題ないでしょう。

PS
なんかレ-ス参戦したくなって来ました。

























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイパン40日目の風 今日も強めのいい風吹きました

2017年02月14日 16時46分28秒 | ウインドサーフィン&SUP











今日も朝からいい風が吹きましたが相変わらず雨モード。
予報見ると明後日からは晴天が続く予報なので期待しましよう。




ただ天気は雨が降ったりやんだりでありましたが風はしっかり吹きました。
セイル的にはメンズ5,0から6,0
ウイメンズ4,0から5,0位が多かったですかね。

今日も午前中中心にブローは強めで強烈ではありましたが海面が昨日よりやや良く
風もブロー以外は昨日よりやや弱く比較的に乗りやすかったのではないでしょうか。
特に午後は潮が引き海面が良くみなさんジャイブ果敢に攻めてました。

ウインドバカは今日も何時もの最大セットニューヘルキャット6,7にJP81Lでエントリーで
9時前から1時まで3時間しっかり乗り込みました。
今日はこのセットで雨ブロー以外はジャストからややオーバー位で最高でした。
もちろんウインドの後はジムでしっかり走り込みと軽く筋トレと柔軟はしておきました。

面倒と思時もたまにありますがこの積み重ねがウインド力アップやSUP力アップに
つながると思うと苦になりません。
すべては自分の目標に向かって自分に足りない部分を強化するしかないと思うので
しっかり継続していきたいと思います。





早速今日の写真

































































































































今日はみなさんジャイブかなり良くなっていた気がします。

練習あるのみですね。

さて気になる明日の風ですが明日も1024の等圧線が居座るので今日と同じような風だと思います。







明日も風は十分なので後は天気だけ晴れて南国モードを期待したい所ですかね。

ただたまのスコールでも十分暖かいので贅沢は言っては行けないかな。

しかし今日でほぼ40日で数日ウインドしない日もありましたがほぼ毎日オーバー目で乗り続けていますが体に疲労がまったくありません。

ウインドの後の走り込みや筋トレや柔軟が良いのかもしれません。

長かったサイパン強化合宿も残す所、14日約2週間です。

何日いてもあっという間ですが残す日程もしっかり乗り込みたいと思います。

また、サイパン合宿終わったら今度はワイキキでSUP強化合宿が3月末からやはり2か月弱控えているのでそちらも早くも楽しみになって来ました。





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

サイパン39日目 メンズ5点台 ウイメンズ4点台 強く吹きました

2017年02月13日 18時10分29秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日は昨日より風速アップして特に午前中強かったかな。
風速的には午前中11m前後アベレージ位。
時折12mオーバーのアメブローはかなり強烈でした。

また大潮で満潮時間帯でもあったので海面がかなりうねってました。



午後は10m前後で潮が引いて海面が良くなり午前中に比べれば乗りやすかったと思いますが
逆に浅瀬が怖かったかな。




セイルサイズはメンズ5,0から6,0

ウイメンズ 4,0から5,0


こんなコンディションでしたがウインドバカはやはり何時もの最大セットニューヘルキャット
6,7にJP81Lでエントリー。




このセットでジャストオーバーでカッ飛びコンディション。
雨ブローは流石にちょっとオーバー目だったので12m越えていたと思います。
ただこのコンディションでも飛ばされることはなかったです。
因みに午前中2時間半のって終了。

ただ午前中海面が悪かったからかGopro最新モデルが海に消えました。



因みに昨日午前中SUPで防水ケースの止め具が切れて携帯電話と現金20ドル、持病の薬が海に消えて
しまったのに続けてGo proまでが。

お金に換算すると12万以上が消えました。

因みに海外保険利くかな?

まぁお金は稼げばよいですがせっかくオーバー目の中で乗っている自分のポジショニングのデーターが消えてしまったのがショックです。

因みに今日の風域は昨年までなら間違いなく5,7で乗っていたコンディションですがあえて6,7で
乗っています。

その理由はここ数年で以前の体重65キロ前後から10キロ落として現在55キロなんですが
メンズとしては軽量級の中でもかなり超軽量級になると思います。

基本体重が軽いとオーバー乗れないというイメージあると思うのですが(ウインドバカもそう思ってました)今シーズンは限界に挑戦する事でオーバー乗れないのは体重だけではないって事が良く見えて来たんです。

因みに今日の風でたぶんウインドバカが一番大きなセイル使っていたと思いますが
超がつく軽量級でも今日の風域で一番大きなセイルで普通に乗れるって事です。


たぶん今日の風域は日本人でバリバリのレーサーでも7,8では乗らないと思いますので
ほぼ互角のサイズ選択だったと思います。

もちろん重量級のバリバリレーサーで7,0あたり使って来たらトップスピードは到底かなわないでしょうが同じ土俵に立てる事に価値があると思うんです。

もちろん究極はトップスピードも何とかしたいと思ってますけどまずは同じ土俵ですね。

まだまだ全部は見えて来ないですが毎年何かしら向上していけば何時かは追いつくかな?

と思ってウインド強化合宿しています。

それと誤解されるといけないので書いておきますが大きなセイル使うのが偉くも上手いって事ではないです。自分に合った道具をしっかり扱える事が基本です。

無理にオーバー乗る必要性はまったくありません。

ウインドバカは基本オーバー練習はしません。
オーバーで乗れない風域になったら迷わずセイルダウンします。

ただ自然と乗れる風域が上がって来たら徐々に大きめのセイルで乗るのは良いと思います。


因みにオーバーやジャイブで失敗しない為に必要なのは脚力と体幹ではないかと最近思っています。

これはほぼ間違いないですかね。

ウインドバカは体重10キロ落としているので普通なら以前よりオバー乗れないはずですが
以前より楽に乗れているのはSUPや走り込みや筋トレの成果が大きいと思いますので
やはりその辺の強化は必要かもしれません。

それと今年は心臓の持病の調子が良くこれが気持ちの面で凄く大きいです。
あと、走り込みの成果かオーバーで何時間乗っても息が上がらなくなった事も
大きいですかね。


やはりなんだかんだといっても健康が一番という事かもしれません。

という事で今日もウインドの後はジムでしっかり走り込みと筋トレしておきました。





さて早速の今日の写真オンパレード













































































さて今日各ショップのツアーが一段落してみなさん帰って行かれました。
まだ今後ショップツアー来られるようですのでまた賑やかになると思いますが
暫く長期滞在組でのんびりモードですかね。

ただ風は明日以降も強めに吹く予報なので





天気図見ると1024が居座る感じなので今日と同じ位の風が暫く続きそうです。

因みに直線番長や五郎さんも来島されいます。

今晩の晩ご飯 豚肉とキャベツとレタスときゅうりとアボカドとニンニクの炒めものに
キムチ豆腐と味噌汁でした。
豚肉意外と美味しいかったです。

色々食べてみてどのお肉が美味しいかわかってきました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイパン38日目 午前中SUP 午後しっかりウインド

2017年02月12日 17時14分12秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日は早朝8時前にビーチに行った時にすでにハタマタさんが沖でSUPエントリーしていたので
すぐにエントリーしたかったのですがシーウインドが8時半すぎないと開かないので
まずはジムで走り込み。

因みにジムにはウイメンズオリンピック強化選手二人が先にトレーニングしてました。
頑張ってます。

30分程準備運動がてら走り込みをしてから8時40分位からSUPでエントリー。

今日は波数多くややジャンク気味なコンディションでしたがいい波選べばサイパンでは珍しく
ロングライド出来ました。

サイズはセットで腰腹かな。

ハタマタさん7時半半からエントリーしていたみたいです。










因みに12時まで3時間程しっかりSUPしました。

ビーチに戻る時、インサイドでサイクロンさんがSUPチャレンジしてました。



12時過ぎ雨が降りだし風も上がって気ましたが今一なコンディションだったので
一度ジャグジー入って雨だったので今日はウインド諦めようと思ったのですが1時過ぎしっかり吹いて
来たので今度はウインドでエントリー。

途中から雨も上がりました。

因みにウイメンズオリンピック強化選手と3人でインサイドは浅かったので沖まで伸ばし
2時間程一緒に合わせて乗りました。

ミキティーは7,8 リナちゃんは7,0かな。

ウインドバカは何時もの最大セット6,7に81Lでジャスト位まで上がっていたので
ミキティーはオーバー目で大変だったと思いますが良く乗ってました。

しかし二人ともいい走りしてます。

風的には7から8m位まで上がっていたと思います。




データー上は5m位となってますがもっと吹いてました。

北風オンショア気味で入っていて珍しい風向きでしたよ。

因みにグルの予報は今日は夕方まで上がらない予報でしたがやはり天気図通り早目に
吹いて来た結果となりみなさん良かったのではないでしょうか。






明日から暫く吹きっぱなしの予報です。


さて今日の写真
























如何でしょうか。

いい感じで吹いてるのがわかると思います。
たぶん6,0でも十分プレーニングすると思います。

ただマイクロビーチ内大潮で浅かったので明日も引きの時間帯は注意が必要です。

マニャガハ沖方面で乗るとフィン当たらないので安心ですかね。

今日はSUP3時間 ウインド2時間としっかり強化練習できました。

今日の晩ご飯。
運動の後はしっかり食べないとですかね。

スパムとウインナーと野菜の炒めもの。
アボカドサラダとキムチと温泉卵でした。



さて明日からは風が続きそうなので暫くウインド三昧となりそうです。

今晩は久しぶりにマッサージ行って来ようかな。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイパン37日目 今日はSUP 腰腹メローでいい波でした。

2017年02月11日 19時03分29秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日も朝から最高の天気のサイパンでしたが風はビギナー日和。







ただ確実に振れて来てるので明日あたり北系に振れそうですかね。

ウインドバカは早朝ジムでバイク20分程漕いで軽く筋トレして8時45分頃ビーチに。

すでに沖の大野君ポイントでハタマタさんがエントリーしてるのが見えて
風も弱く面良くサイズも腰腹位ありそうだったので迷わずエントリー。
10分位漕いでポイントに到着。

先にエントリーしていたハタマさんがいい波に乗ってました。

写真ボケてしまいましたが





いい感じです。


サイズもセット入ると腰前後からたまに腹。






面ツルとは行きませんが面良くメローな波で2時間程楽しめました。
因みにハタマタタさんは仕事があるのでウインドバカと入れ違いで上がってしまったので
ほぼ一人で乗り放題でした。








こんな綺麗な海でサイズはスモールではありましたが貸し切りで最高でした。

因みにマニャガハ送迎の船が頻繁に通るのでちょっと波が乱れて嫌な所もありますが
万が一何かあった時には安心ですかね。

SUPの後はビーチまったりリゾート。





外人の男の子がメチャかっこいいです。
金髪いいですね。

さて気になる風ですが。

今日は弱めのオンショア。

各、ショップのインストラクターさんは頑張ってましたね。

風が弱くても強すぎても大変だろうな。

人に何かを教えるというのは大変ですよね。

頭が下がります。


さて明日の風は




グルの予報はまだ弱めですね。

予想天気図は1020の等圧線が朝の9時の時点でかなり迫って来る予想なので予想通りなれば
明日は早目に吹きだす可能性もあると思います。



地球の風見てもあともう少しで風が届きそうなので明日早めの吹き出しに期待です。



因みに明日は早朝は風が弱そうなのでハタマタさんと早朝からSUPエントリーする予定です。

その後、風が上がればもちろんウインドです。

さて午後はまったりした後、体力余っていたので本日2回目のジムで走り込みと筋トレして
その後、ジャグジーでゆっくりして一度部屋に戻ってからサンセットが見れそうだったので
再度ビーチに。

グリーフラッシュは見れませんしたが今日は綺麗でした。








最後に安いパンケーキの粉で高級パンケーキと同じ位の味を出す方法やってました。








マヨネーズ入れるって凄い。

ウインドバカもパンケーキ好きなのでサイパンのパンケーキで近日中に作ってみたいと思います。

でもカロリー高くなりそうですね。

今日の晩ご飯アンガス牛のリブアイステーキとたっぷりニンニクと野菜炒めとキムチと味噌汁でした。今日の味付けは中々でした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイパン36日目 午後3時過ぎ何とかプレーニングする人がちらほら!

2017年02月10日 19時33分32秒 | ウインドサーフィン&SUP
日本は大雪とかでかなり寒そうですがサイパンは朝から今日も最高の南国日和。





ただ風は南風で何時もと逆サイドの風で午前中4m前後。




ハーネスワークやビギナーには最高のコンディション。

プレーニングしたい方にはかなり物足りないコンディションだったかな。

ウインドバカは今日も何時の最大セット6,7に81Lでエントリー。

このセットでブローで激パンピングで半プレに持って行くのがやっとでした。


ただ午後3時過ぎ神風が入って来て7点台前後のレンタルの方も時折走ってました。



データー見ると3時頃最大ブロー11mなんて出てますので丁度その頃の走ってました。

概ね8点台前後なら少し楽しめる位の風が1時間半程入ってました。


ウインドバカはその時間ミキティーやたろさんとSUPしていて3時過ぎ風はたぶん
ウインドしてれば走ったと思いますが今日はノープレーニングで終了。

因みに今日のマイクロビーチはショップさんのツアーが多数入っていて
多い時は40艇位出てました。






今日は午前中2時間程微風ウインド。

午後2時間弱 SUP

占めにジムで自転車40分漕いで軽く筋トレして終了。




ジムの後、サンセット見に行きましたが今日も雲が水平線にあり見れませんでした。







気になる明日の風は





予報もダメですが明日は完全ブランケに入りそうなので明日は朝からSUPやりまくりますかね。

明後日は風向きはしっかり北東に振れてくるので時間帯によっては走れそうな気がします。


今日晩ご飯は



サバの味噌煮と温泉卵、キムチとアボカドのサラダでした。

サバの味噌煮美味しです。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加