ウインド バカ! J69

風が吹けば毎日海に出る!夏は1ヵ月西湖にキャンプを張りモトス湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!人生最高!

サイパン16日目の風 東の風マイクロビーチ内はガスティシフティー 最高速53キロ

2018年01月22日 19時54分32秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日も朝から変わらず南国モードのサイパン。

日本が大雪だというのに最高気温32度に迫る31.7度。

日本からたった3時間で常夏です。





風は朝から東の風でマイクロビーチ内はオフでブランケになってますが突端に行けばサイド。
特に航路から先からマニャガハまではしっかり入ってます。

ただ半端ないコブ斜面状態でしたよ。

完全に体育会系の乗りで行かないと痛い目に遭います。

確かに海は綺麗で南国モード全開ですけど。




こんなコンディションでウインドバカは昨日と同じセットスピードスター(ヘルキャットの最新後継モデル)5.7にJPスラ板78Lでエントリー。
入水時間はサイパン時間9じ45分と何時もより遅め。







フィンはドレイクの30㎝の古いフィン。




インサイドはガスティだったので今日もマニャガハ沖に。

途中ボコボココブ斜面状態でしたがこれが下半身強化のいい練習になりますね。

あと昨日位の6点台の風域や今日のようなガスティシフティーで海面の良くないコンディションで楽に乗れれば
しっかりセイル乗りが出来ている事になります。

こんなコンディションで腕が疲れる場合はやはり腕でセイル持ってる証ですのでできるだけハーネスにしっかり
体重乗せてセイル乗りが出来るように練習する事をお奨めします。

これって基本中の基本とも言えますしこれが出来ないとこの先の上達の妨げになるので是非意識して練習してください。

さて今日の写真

マイクロビーチ内はなんとも穏やか。



航路から先はしっかり白波。






インサイドはガスティだったので今日もマニャガハ島に上陸して来ました。




沖はしっかり白波















因みに昨日と同じセットでデーター上は吹いていますが実際は少し弱めでした。

これはインサイドだけではなくマニャガハ沖も含めてです。

さて今日の走行距離は1時間半程乗って36キロ。



最高速度は53.06キロ



アベレージは49.24キロ


今日最高速出た時の感覚スピード感しっかり感じました。

もう少しブローが強めで長く入れば今日の海面ならもっと出そうです。

なかなか風と海面のタイイング合いませんがどの角度で走ればスピード伸びるかはわかっているので
コンディションあった時トライします。

さて今日はガスティシフティーで乗りにくかったのと手首の痛みが増したので今日は午前中で終了。

因みに昨年まではウインドする時間2時間であとはジムでトレーニングのパターンだったのですが
今シーズンはできるだけウインド時間を増やしてウインドに適した筋力を自然と強化しようと考えています。

もちろんジムでの走り込みや筋トレ柔軟も行いますがウインドしっかりやった時は柔軟と筋トレを軽くにしています。

逆に今日見たいにウインドの時間が少ない時はしっかりジムでトレーニングします。

そんな事でお昼頃まずはプールサイドでまったり南国リゾート。

この時間も大事ですね。




まったりのあとはまずはプールで軽く泳ぎました。

そのあとジムで2時間しっかりトレーニングして〆はジャグジーのんびりして今日は終了。

ジャグジーで五郎さんと会いましたが午後は風が落ちダメだったそうです。

午前中で上がって今日は正解でした。

さてお昼休みの大野君がマニャガハ沖にウインドバカのGPSつけて行ってスピードトライ。
速度はほぼウインドバカと同じ位でした。


























ミスタースイマー。







今日の風はSUPは大変です。




さて気になる明日の風は東で今日より少し弱めの予報です。



基本日本が寒い時はブランケにサイパン入るので数日後からまたサイドで良い風が戻って来ると思います。

ただ明日もマニャガハ沖なら十分走ると思います。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝のサイパンマイクロビーチの風

2018年01月22日 08時19分10秒 | ウインドサーフィン&SUP
東ですので突端でサイドです。
風はしっかり入ってます。昨日と同じセットで置きオーバー気味かな。





海面の良いインサイドで乗れば良いかもです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイパン16日目朝 朝からアベレージ10オーバー 

2018年01月22日 07時18分27秒 | ウインドサーフィン&SUP


今朝は東に振れてしまいましたが朝から昨日より強めに吹いてますよ。





天気も今日は良さそうです。


しかし毎日毎日良く吹くサイパンです。

体が何処まで持つか?

今朝の朝食はしっかり




日本は大雪との予報が出ていますが心配ですね。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイパン15日目の風 サイドの最高の風が吹きました 今日の走行距離102キロ 最高速55キロ台

2018年01月21日 21時09分33秒 | ウインドサーフィン&SUP





今日は天気は珍しく朝軽くスコールその後も今までと違って曇りたまに晴れといった天気で最高気温も午前中に一度30度
なんとかクリアしましたがその後、午後にかけて上がらず29度台で午前中はサーパン一枚でしたが午後はタッパーを着ました。
まぁ十分暖かいのですけどね。
これまでと比べると若干天気が今一でしたが風はサイドで8から9mアベレージの最高の風が吹きました。




午後ガストで12.9mの数値出てます通りブローしっかり入って来るといい感じでした。

セイルサイズ的にはレーサーなら7点台。
一般セイラーなら6点台がジャストだったのではないでようか。

ウインドバカは今日はスピードスター5.7にJPスラローム78Lにフィン30㎝でエントリー。




このセットジャストでした。

そして午前中2時間弱 午後も2時間弱 トータルで3時間半位乗りっぱなしで走行距離今日はなんと102キロ。

アベレージスピード49.84㌔



最高速55.36キロ海面悪かったのとジャストだったのでフルダウンまで完璧に入っていないですが自分なりにそこそこ出てると思います。




今日は1日潮が多く海面はチョッピーでこの速度ですので海面フラットでもう少し強めに入ればまだまだ行けます。

逆にノーカムセイルでジャスト位でも十分スピード出るんだと感じました。
因みにフィンはドレイクの古いフィンです。

というか今回のJPのボードがメチャメチャ調子良いって感じです。

ウインドバカの今までの最高速はかなり昔しになりますが本栖湖で66・6キロという速度出てますがその時はレーシングセイルで
海面が全然よかったです。

それでもその当時は技術もあまりなかったので50キロ越えって意外となかったかな。

今日の距離走ってアベレージがほぼ50キロというのと乗っていて今までより速さは感じています。

たぶんレースでコンスタンにこの速度で走れればかなりいいところ行けると思いますが実践でそう簡単に
この艇速で走るのはたやすい事ではないんですよね。
完璧にダウンなら良いですが必ず上りもはいるし相手もいるのでブランケも出来ますから走りやすい所ばかりではないので。
アンダー力と上り力も必要になります。

もっと練習しないとかな。




さて早速今日のみなさんの写真

臼○さん7.0です。











ロコの太○さん 6.4です。今日は良く乗ってました。
ジャイブの成功率高過ぎ。
かなり上達されてます。















太○さん調子が良いとの事でイージス艦か護衛艦に向かって戦闘攻撃?








そして銃撃されて撃沈。



しかし不死身です。

しっかり戻って来ました。






そして最高のジャイブ。

あっぱれです。




アメリカ海軍も呆然。



そのあとわたる君とバトル。
凄すぎ。








青○さん 5.7です。
ウインドバカの大先輩になりますがセイルレンジ広いです。
アンダーでも今日の風でも同じセットで安定して走ってます。










同じくロコのカズさん。7.0です。
ウインド歴2年で今日の風で7.0でジャイブの成功率たかったです。



















明日から10日程日本に一度戻る大○さん。6.2です。




大野君6.4です。

力の抜けた軽やかな走りですね。




















ロコのわたる君 なんと7.8でオーバーではないとの事あっぱれで若者君。














わたる君のお父さんロコの田○さん。







わたる君とバトル。





ビギナーさん




みなさん



















この他にも多数の方がいい風を楽しんでいました。


さて明日の風はちょっと東に振れてしまいそうですが風速は今日より強い予報です。



まだまだ当分風は続きそうなサイパンです。

しかし15日間ほぼ乗りっぱなしのウインドバカですが体力は全然問題なしです。
ただやはり指先と手首が少し難ありますかね。

今日もウインドあと大野君にテニス誘われていたのでやる気十分なんですがテニスは手首良くないので大事をとつて見学。

ロコの方や五郎さん大○さんもテニスしてました。
因みに今日大野君の誕生日だそうです。







最後に可愛い猫の写真




それとハイアットの売店のシナモンのパン安くて美味しですよ。





このパンに牛乳で3ドル弱。
このパン1個で結構お腹一杯になります。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝からサイドでしっかり吹いてます

2018年01月21日 07時46分41秒 | ウインドサーフィン&SUP



短時間なら6,7でも良さそうですが1日乗り倒すので
5,7で行きます。

バッチリ走りそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイパン15日目の朝 今朝は朝からサイド北東で吹いてます サイパンから 東京まで2350km

2018年01月21日 07時12分58秒 | ウインドサーフィン&SUP




今朝も朝からサイドの北東のいい風が入ってるようですよ。




あさあ7時の時点で早くも北東7.2mでホテルから見える木もいい感じで揺れています。

また北東ですが気温が朝から26度以上と高いですね。

予報も9から10mと良いですので要は1日6点台バリバリのいい風が期待出来そうです。



潮回りは17時干潮なのでほぼ1日大丈夫でしょう。



話は変わりますがサイパンから東京まで2350kmですが毎日平均50キロほどウインドして60日で3000キロですかね。

ウインドバカが2ヶ月サイパンで毎日ウインドしてなんとか日本まで帰れる距離になるのかな。

ウインドで日本まで帰るとなる2ヶ月近く掛かるという事ですね。

飛行機だとたった3時間なので近いようで遠いサイパンです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイパン14日目の風結果 今日は安定していい感じで吹きました

2018年01月20日 20時02分34秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日も朝から南国モード。



最高気温も31度サーパン一枚で十分。

風は風速的には昨日と同じ7から8mアベレージ。

ただ風向きが今日は1日ほぼサイド。

お昼前後は一番強く入っていてシーウインド前から沖までノンストップ。

ウインドバカの何時ものセット6.7に78Lでジャスト。

他の時間帯はややアンダー気味の時もありましたが基本このセットで走りっぱなしでした。

詳細データー見て見るとやはり12時前後が一番吹いていて8m程しっかり入っています。



こんなコンディションでウインドバカは今日は午前中2時間 午後1時間トータル3時間乗って走行距離74キロ。

今日は風が安定していたので1時間平均25キロ位ですかね。



最高速は47キロ台。



手首、肩、指先の痛みがあるので今日は軽く乗った感じすがちょっと乗り過ぎちゃいました。

ただ今日はゲロアンダーの時間帯がほぼなかったのでかなり回復して来ています。








さて今日の写真。

今日は週末という事でビーチにはバーベキューの方が沢山来てました。





ミスタースイマー6.4です。





臼○さん7.8です。










太○さん7.8です。











平○さん






青○さん 5.7です。










カズさん 7.8です。
まだウインド歴に2年目です。
あっぱれ。


















大○さん7.2です。
午後は98Lのボードをサイズダウンしてましたが調子良さそうでした。








五郎さん7.8です。











ヒロミさん




百○さん7.0です






みなさん











さて明日はさらに上がる予報です。




明日はウインドバカ今日のセットでしっかりジャスト位か5.7か。
明日の風次第で考えます、


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝から7メーター位のブロー綺麗入ってます。

2018年01月20日 08時39分07秒 | ウインドサーフィン&SUP


今朝は朝から白波いい感じで入ってます。
今日は良さそうですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイパン14日目の朝 

2018年01月20日 07時49分44秒 | ウインドサーフィン&SUP
今朝も朝あら晴れて南国モード。
珍しくあさ7時の時点気温25度台。



日本の寒気が届き始めてるのかな。

風は東北東でマイクロビーチ内でもサイド気味の風ですがまだ朝の時点ではアベレージ5mと弱め。





予報は何時も通り当日になる少し弱くなるパターンですかね。



ただサイドしっかり7から8mアベレージ入ってくれればみなさん手持ち最大でプレーニングするので
安定して入ってほしいですかね。


あとサイドになると干潮の時に浅い所を走る事が多くなるので干潮の時間帯は注意です。

昨日も干潮の時間帯はウィードでもフィンが当たる場所があったようですので。



潮が引いて来たら上側で乗るようにするとフィンヒットまずありません。

マイクロビーチ内は綺麗ですが潮が引いたら注意です。

今日のど干潮は16時18分に30㎝なので2時半過ぎたら注意ですよ。

ウインドバカはフィンが32㎝と短いの比較的大丈夫ですがそれでもこの時間帯は特に上側で乗ります。

さて手首、指 肩の痛みが今朝の時点では和らいでいるので今日のしっかり乗り込む予定ですが
体完全に壊してしまうと今後練習出来なくなるので今日は無理しないように軽めの乗る予定です。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイパン13日目の風結果 乗り過ぎで指先、手首痛い 50肩もぶり返して来たかも

2018年01月19日 21時15分49秒 | ウインドサーフィン&SUP
今日も朝から南国モード全開のサイパン。

毎日同じ天気なので他に書きようがないです。

スコールもなく毎日朝から晴天。













変わったのは新たに新しいバナナが入荷した事かな。



今日の風は


朝から東北東でサイド気味の風でしたが午前中はアベレージ6m位でガスティ。

ウインドバカは何時のセット6.7に78Lでエントリー。

このセットで午前中はゲロアンダー練習。

かなり沖まで引っ張りましたが沖もブローが抜けると止まる感じで頼りのブローも
走らそうと思わない走らない微妙な感じでしたがこの風域がアンダー走らす練習には最高なんです。
疲れる大変ですがそこがトレーニング効果が絶大です。
この風で午前中2時間半しっかり練習しました。

午後は午前中よりアベレージ上がって7から8mのブローが入って来るようになりましたがそれでもやはりガスティ気味で
インサイドは走ったり止まったり。

ただブローはいい感じ。

あと後半上側からマニャガハ沖までひっぱたらこれが安定して入っていて後半の1時間は走りっぱなしでした。

今日GPSが午後バッテリ切れになってしまった途中から切れていたのではっきりしたデーター取れませんでしたが
一応走行距離


たぶん実際は80キロ近く走ってます。

最高速は44キロ。
最高速はやはり風の強さに基本比例しますね。
ただ弱いなら弱いなりの中でどれだけ速く走れるかですね。


それと今日ゲロアンダーでしたがダウンを規定の中で一番強風域の所まで引いて乗りました。

結論はセイル軽くなりいい感じです。
またアンダー走らないって事でもないですね。
今回のボード走り出しが良いのでアンダーでも完プレに入るのでその形になったらダウン引いておいた方が楽に速く走れます。
やはり基本ダウンはしっかり引けですね。

早速今日の自撮り写真から。
今日はサイド気味だったのでマイクロビーチないも綺麗でしたよ。






青○さん今日も5.7です。


















数日前にご家族と来島された臼○さん。7.8です。






ロコのフィッシュさん。7.0です。
今年は以前t走りが違う気がします。











大○さん 7.2です。

今日も調子良さそうでした。





ミスタースイマー。





百○さん。7.0です。






みなさん





















ビギナーさん。
今日はハーネスかけてましたよ。
明日最終日と事ですので怪我しないように頑張ってください。







さて今日はゲロアンダーの練習のし過ぎで手首と指先かなり痛んでます。



今日位乗っても体力的にはまだまだ余裕あるのですが軟骨系と足の裏の皮とか関節が少しやばいです。

肩も50肩系の痛みが少し出てきました。

一応今晩は湿布して痛み止め飲んで寝ます。

そしてこんな時に問題は起こる物ですかね。

何時もにようにジャグジー入って帰ろうか思ったら自転車の前のタイヤがぺっちゃんこ。

パンクというか虫ゴムがダメになった感じだったのでホテルまで押して帰りました。





虫ゴム交換したらしっかり直りました。

パンクでなくてよかったです。

自転車直ったのでヨーグルトがなくなっていたのでジョウテンまで買い出し。



今回韓国のイチゴが5ドル弱で売っていたので買ってみて食べてみたら見た目に反して意外と美味しです。



魚のフライも買いました。



ハッシュドポテトも。



晩ご飯




さて明日の風は



サイド気味で今日より少し強くなる予報ですね。

あくまで予報ですが明日はしっかり吹いてほしいですが手首、指、関節が耐えられるかな?













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイパン13日目の朝 朝から北東 真サイドです。

2018年01月19日 07時49分50秒 | ウインドサーフィン&SUP



今朝も快晴南国モードのサイパンです。
風はまだ弱いですが完全真サイド北東で風が入ってます。

今朝のグルの予報は




昨日の予報よりいつも通り少し落ちましたがサイドの風なら7m吹けばみなさんしっかり走るので十分でしょう。

午後は上がる予報なので今日は久しぶりにサイドの安定した風が期待出来るかもです。

そして来週は北東サイドの5.7オンパレードの日が続きそうなのでやっとスピードトライ出来るかもです。

今朝は昨晩娘の看護学校合格のお祝いで以前からほしがっていたキャノンのミラレースカメラの注文や
来月後半ですがサイパンでの合格お祝いの為の準備で追われて久しぶりに深夜まで起きていたので
今朝はのんびり7時半の起床でした。

朝食は簡単にパンと温泉卵とハム。



因みにママと娘は昨日抱き合って泣いたそうです。

その場にウインドバカいたら大変な事になっていたかもですからいなくてちょうど良いかも。

あと実家にサプライズで報告に行ったようで親父も喜んでいたとの事です。


さて今日はゆっくりめにビーチに行って1風の上がり出す10時頃から乗り出そうかな。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サイパン12日目の風結果 今回初のストリートマーケット。街中の無料WiFi情報

2018年01月18日 21時22分06秒 | ウインドサーフィン&SUP




今日のスコールなく南国モードサイパン。
しかし天気良すぎで嬉しい悲鳴で肌は焦げ焦げです。

今日も日中は31度オーバー。

ただ夕方から夜にかけては26度台で風はあるので半袖短パンでちょうど良い感じ。

なんとも贅沢な風がながれているサイパンです。

風ですが今日もプレーニングコンディションとはなりましたが昨日と違ってかなりガスティー。
頼りのマニャガハ沖もガスティで止まるプレーニングしない所もありました。
そんな中今日はマニャガハ島の裏まで行って来ましたが海面はうねうねの割には風の入りが悪かったですね。

もちろんブローが入れば気持ちよく走るんですけどブローが短いかったです。

そんなコンディションでしたが何時ものセット6.7に78Lでエントリーです。

というかこのサイズより大きなセイルないのと使う気もないのでオーバーにならない限りこのセットです。

ただこのセットなかなかでアベレージ6mから11m位までこのセットで行けるので乗る気になればこの1セットで
ほぼ1年乗れます。

でもアベレージ10m超えたら5.7の方が楽しいのでフリーで乗る時は5.7をチョイスします。

今日はこんな風でプレーニングしていない時間帯もあったので午前中2時間乗って



サイパン時間で9時15分エントリー。



サイパン時間11時30分帰着。

おおよそ2時間で走行距離なんとぴったり30キロ。

合わせた訳ではありません。

最高速はやはり風に比例して42キロ弱でした。



しかし今日の風で1時間15キロも走ってたのか?

昨日が1時間で20キロだったからあまり差がないのに驚きです。

昨日の方が全然走っていたので。

さてまずは自撮り写真。




マニャガハの裏の特徴で下の珊瑚が良く見えます。

プレーニングしているとフィンが当たりそうで怖い時もありますがあまりにも綺麗なので空を飛んでる気分になります。










戻る時にマンションみたいな船が航路を走ってましたよ。

あんなでかいのが通る時に風がヒヨヒヨで航路にいたら生きた心地しないので航路に入る前は左右良く確認して
入りましよう。




それから今日もアウトリーフではでかい波が炸裂してましたよ。



でもたまにレギュラーのいい波がブレイクしているようにも見えますがほぼ即死するサイズです。







さて今日のみなさんの写真



青○さん 5.7で良く走らせてました。
流石です。





大○さん7.2です。














平○さん7.1かな。










ミスタースイマー





みなさん





ビギナーさん

かなり上達して来ましたよ。














次の写真はもう少しプレーニングしそうですね。
ここでハーネスかけてストラップに足が入ればプレーニングです。







さて今日は午前中2時間乗ってウインドは終了。

ランチはお気に入りのタイ料理のビュッフェにグリーカレー食べに行ったのですが
今日はレッドカレーでした。






このお店人気で入れ替わり立ち替わりお客がどんどん入って来ます。

ポリスも来てましたが帰りにお金払わないで出て行った気がします。
何か契約があるのか?



因みにサイパンのスイカ甘くて旨いですよ。

ランチタイム10ドルです。

場所はメモリアルパーク沿いのサイパンの消防署の前です。



ランチのあとはビーチでまったりしながらみなさんの写真撮影してから今日は少し運動不足だったので
ジムで3時間みっちりトレーニングしました。

因みに早朝軽くジムで柔軟とかするのですがロコの太○さん来てました。

みなさん頑張ってますね。

ジムのあとは何時ものジャグジー入って一度部屋に戻ってから毎週木曜日開催されるストリートマーケットに行って見ました。

夕方サンセットが綺麗でしたね。






マーケットは相変わらず混雑していました。




似顔絵書きの方も登場。











残念ながら期待のステージはまだ始まっていませんでした。









何やらイケメン2人が撮影してましたよ。











マーケットの日は歩道も道路も混んでます。








ステージ見れなかったのでアイラブサイパンの前で子供達のダンス少し見ました。





部屋に戻って来てお祭り5ドルで買ったおかず食べました。



自転車のかごで揺られてグチャグチャなってますがそれなりに美味しです。

酢豚が好きですね。


さて今日は街中での無料WiFi情報です。

昨今サイパンでも街中でWiFiが飛んでいます。

日本でドコモユーザーでdアカウントをお持ち方なら簡単にログインできて無料で使えますよ。

逆にドコモを使っていない方でも有料になりますが使えます。

金額は下記の通り。



決済は簡単でDOCOMOの子会社のDOCOMO PACIFIC のWiFiから入るとカードで簡単に決済ができます。

サイパンのドコモショップに行かなくても決済出来るのでお手軽です。

ただSIMの契約より3倍くらい高いので長期の方はドコモショップ行ってSIMの契約した方がお得です。

一応WiFiの登録の手順は下記の通りで日本語で出て来ますので誰でも簡単に出来ます。










DOCOMO PACIFIC WiFi

ガラパンの中とか免税店近辺は電波沢山拾えて無料なので便利ですよ。


さて明日から風が東北東と振れて予報も良く暫く吹きっぱなしの予報なので期待が高まります。



明日風がしっかり吹いてくれれば4時間以上乗り倒します。

しかし毎日毎日風が続くサイパンはこの時期最高です。


あとハワイより間違いなく治安が良く安心です。

のんびりするならハワイよりサイパンの方が上だとウインドバカは思います。

ハワイは物価が高すぎなのと治安がやはり心配ですかね。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイパン12日目の朝 明日からサイドに振れ週末から風速も上がって来そうです

2018年01月18日 06時29分07秒 | ウインドサーフィン&SUP
昨晩は何時もより早く9時爆睡モードで今朝はいつも通り5時半に稀少。



晩ご飯は夕方5時に済ませていたのでギリギリ寝る4時間前です。

早朝からしっかりとトレーニングとウインドこなしてしっかり体に良い物を少なめに食べて
しっかり寝る。

健康の為でもありますがすべてウインド力や波乗り力をあげる為の布石と思ってます。

どのスポーツもやはりそのスポーツにあった筋力やバランスは必要なので自分に足りない所は
強化する必要があると思います。

出来ない技があった場合は当然出来るように練習しますがただ練習してるだけで出来ない事もレベルが高くなれば必ず
出て来ます。

やはりその技に必要な基礎体力が絶対必要という事なります。

地道ですが走り込みや筋トレ、柔軟は続け必要があるって事かな。

特にウインドに限らずだと思いますが下半身と体幹の強化は凄く大事だと感じています。

という事で今日も早朝からしっかり柔軟と筋トレしてもちろんウインドもして夕方はしっかり走ります。

今朝も朝ご飯はバナナ、リンゴ、フルグラ、青汁の粉、蜂蜜をヨーグルトに混ぜて



毎日ヨーグルト食べる事で腸内環境が整いしっかり出る物出るのでお腹が調子良いです。

体を軽くする為にもこのヨーグルトは欠かせません。

今朝の風は



昨日と同じ東の風ですが昨日より朝から1m程強めに入ってますね。

あと先ほど雲の流れ見たら東というより北東ぽい流れでなっていたので今日はもしかすると早めに北東に
振れて来るかもです。

グルの予報も



明日から向きが良くなりその後週末から風速も上がって暫く北東吹きっぱなし状態に入りそうです。

天気図も見てもその傾向はうかがえます。
またサイパンの下の低気圧の頭も見えなくなって来るので今回はいい感じで続くかもです。
これからサイパン来島される方は良いかもですよ。





今日の潮位




干潮が15時03分で30㎝なのでその前後浅瀬注意です。

今朝もネットラジオがなんとも贅沢に感じます






PS

今日は木曜日なのでストリートマーケットの日ですかね。
今回まだ一度も行ってないので今晩見に行ってきます。
週に一回のイベントウインドバカ的には好きです。

歌やダンスはもちろんですがお弁当も5ドルと安いですからね。

あと今日はランチタイ料理のグリーンカレー食べたいのでビュッフェも行って来ます。
因みにランチタイムビュッフェ10ドルです。
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイパン11日目の風結果 今日もいい感じで吹きました サイパンで初のイルカの群れに遭遇。

2018年01月17日 19時25分41秒 | ウインドサーフィン&SUP
70s 80s Disco Dance Mix by Mike Rules [The Best DJ Mix] HD










今日もサイパンはスコールも無く南国モード。

しかし晴天が続きますね。

スコールもありません。

最高気温30度も毎日超えています。

この時期30度超えはサイパンとしても通年より2度くらい高い気がします。

ウインドバカも最近はタッパーなしのサーパン1枚で乗っているのでかなり真っ黒に焦げています。

さて今日の風は東から東北東でアベレージ8mです。

東で8mだとマイクロビーチ内はちょっとガスティー気味になる日が多いかな。
沖は東北東なんですけどね。

体格の良いレーサーなら8点台前後。
一般セイラーなら7点台前半で十分走りますがガスティなので走りっぱなしにさせるには少し技術が必要と思います。

ウインドバカはこの風は何時もの最大セットスピードスター6.7にJPスラローム78Lでエントリー。

今日は一回目は9時半から11時15分まで2時間ちょっと入って走行距離42.7キロ。
途中15分ほどマニャガハ島に上陸したので正味乗ってる時間は2時間。
1時間約20キロ走る感じです。



時間は日本時間なのでサイパン時間は1時間進んで11時15分となります。



昨日午後サイドに振れて風がよかったので今日も振れるかもと思い少し早めにランチタイム&プールサイドでリゾート。



午後は1時半からエントリーしましたが思ったほど風が上がらず1時間で終了。
午後はちょっと止まってる時間あったので1時間で18キロ位走って終了。

今日のトータル走行距離60キロ。



最高速47.88㌔でした。



ウインドバカのセットで今日もメロージャストって感じでした。

メロージャストだと楽しいですがスピードは伸びません。

今日は少し道具の話し。

ニールスピードスターのブームエンドは上と下の2箇所止める所がありますがどちらが調子良いか。

一応メーカー的にはブームエンドは基本的に下を推奨しています。
こちらの方がリーチが開きやすくなって、セイルが柔らかくなります。

上を使う時はライトウインド、ガスティウインドのコンディションで使います。
リーチが開きにくくなって、上り性能も上がります。

となってますが今日はメロージャストでしたのでアンダー目になるので通常は上を使うんですが
午後はあえて下を使ってみました。



結論まさに下記の通りでした。

上を使う時はライトウインド、ガスティウインドのコンディションで使います。
リーチが開きにくくなって、上り性能も上がります。


今日位のややしっかりジャストまで行かない時や、ややアンダー目の時は上の方がセイルにしっかり風がキープされてぐいぐい行く感じが出るので
上の方が良く走ルる事を感じました。

下を使うときはしっかりジャストからオーバー目になった時だと思います。


次にボードJPスラローム 78L 幅55㎝ 長さ233㎝でテイル細めで厚みあります。










一見サイズ的にも6.7にはボードが小さいのではと最近の道具を知ってる方には感じるかもしれませんが
ウインドバカ的にはこのバランスが本来のウインドサーフィンのバランスと感じています。

このセットでアンダー走らないと思いきやそんな事は全くありません。

逆にウインドバカの理屈からするとノーカムセイルの6.7に110Lとか120Lのボードだとパワー負けしてしまい
走り出しが遅くアンダーも走らないんです。

ボリュームがあって幅のあるボードは安定感があって最初から浮いているので安心感はありますが大きい分抵抗もあるし
重さもあるので走り出しは遅くなります。

もちろんセイル乗りがしっかり出来てボードから体重を抜くことが出来ないと走りません。

それとジョイント位置が重要です。

先日ジョイントの位置しっかり出したのですが今日あえて1㎝前にして乗ってみたら。

たった1㎝前に出しただけで調子悪くなりました。

具体的に走り出しとアンダーが悪くなり且つ上りもダメになりました。

またプレーニングしてる時の三角形のバランスが来るってスピードも伸びなくなりました。

ジョイント位置重要です。

あとストラップの位置も大きく影響します。

乗っていて調子悪いと感じたらその辺セッティングだし直した方が良いと思います。

因みにどんなにセッティングが狂っていてもそれで乗り慣れてしまうと狂っている事がわからなくなってしますので
早めにしっかりセッテイング出した方が良いと思います。

さて午前中の自撮り写真








マニャガハ上陸して風上見るとしっかり白波入ってるのがわかります。











みなさん。




































五郎さん来島




今日は早朝ジムで柔軟と筋トレしたので夕方はジャグジーに入って日が明るいうちにホテル戻りました。



帰りに果物やでバナナ買って来ましたが前回6本で1ドルだったですが今日は14本で1.5ドルでした。
しかしこのバナナ酸味があって美味しいです。





晩ご飯は豆腐、スパム、ニンニク、野菜たっぷりのチャンプル。





冷凍してあったご飯が無くなったので今日新たに炊いて小分けにして冷凍しました。








さて気になる明日の風



明日も今日と同じような予報ですね。

基本風はしっかり吹いているのでインサイドまで入って来るか来ないかだけだと思いますが
もしインサイドに入って来なければ海面は悪いですがマニャガハ沖で乗れば安定して走る事が出来ると思います。

あと明後日19日頃から北東に振れて本来の向きになってきそうなのでマイクロビーチ内も安定して走れる日が来そうですよ。

また風も当分続きそうです。

しかし毎日良く吹いてくれてありがたいです。


PS
今日早朝一人で航路付近走っていたらサイパンではじめてイルカの群れに遭遇しました。
ドルフィンジャンプも見せてくれましたが背びれが多数見えると怖いですね。

ウインドバカと併走して泳いでくれたら最高だったのですがそうわ行きませんでしたね。

さて今日も9時にはベット入って10時には寝てしまうと思います。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイパン11日目朝 今日も吹く予報です。

2018年01月17日 06時00分48秒 | ウインドサーフィン&SUP
今朝も気象は5時半



日本時間では4時半かな。

自然と目が覚めます。

外は



まだ真っ暗です。

現在6時半ですがまだ薄暗く街の街灯はついてます。


今朝も朝食はフルーツと青汁の粉、フルグラに蜂蜜にヨーグルトをいれた物。

最近これだけです。

お腹に食べ物入れすぎると体が重たくなって調子悪くのなるのでこれくらいが調子いいですね。

今日の潮見表




風は



まだ東の風5m。

予報は



良いので9時過ぎからまた上がって来ると思います。


因みに今朝の予報だとこの先も当分吹きっぱなしですかね。

今回サイパン来てから11日目ですが1日だけ怪しい日がありましたがその他はほぼ毎日吹いてます。

サイパンの凄い所は吹き出すと風が続く所でしょうか?

多少のアップダウンはありますがプレーニング出来ない日がここ数年はほとんど無い気がします。


ただ今シーズンは昨年と違って1月は東よりの日が多いかな。

東の場合は突端でサイドの風になるので全然問題無いのと逆にマニャガハ沖に行きやいのでウインドバカ的には
最近好きです。

さて今日も軟骨や指先が心配ですがしっかり乗り倒す予定です。

やっと表も明るくなって来て今日も晴れそうです。

因みに東の風の時の方が天気が良い気がします。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加