Willow's Island

since 2005

ついに岐阜県を提訴!

2014年02月25日 21時20分19秒 | その他

http://www.asahi.com/articles/ASG2Q4Q1PG2QOHGB00D.html
 岐阜県庁に勤務する30代男性が自殺したのは上司のパワーハラスメントや過重な勤務が原因だったとして、遺族が24日、県を相手取り、約1億650万円の損害賠償を求める訴えを岐阜地裁に起こした。会見した妻は「私のような、夫を亡くす人を一人でも減らしてほしい」と訴えた。

 訴状によると、男性は2012年4月から県の施設の建て替えに関する業務を担当。秋ごろから体調不良を訴え、11月に上司ら3人と個室に移るとさらに症状が悪化し、13年1月に自宅で自殺した。

 男性は直属の上司から日常的に怒られていたほか、月に100時間を超える残業をしていたと主張。「上司の執拗(しつよう)ないじめと長時間労働で、精神的、肉体的な負荷によりうつ病になった」と訴え、県に賠償責任があるとしている。

 証拠として提出された県による聞き取り調査の結果によると、上司は「どんな仕事ならできるんや」「すいませんじゃねえよ」と男性に言ったことは否定しなかった。また、同僚は「係にどれだけ迷惑がかかるか考えろ」「人事課に『パワハラで脅されました』って言ってこい」という発言を聞いていたという。

 遺族は鍵の貸出簿やパソコンの電源を切った時間などから、男性は亡くなる直前の12年8~12月に、月93~139時間の残業をしたことを主張し、昨年5月に公務災害認定を申請した。これに対し、県は長時間労働について「公務との関連性は深い」、パワハラについて「上司から時には乱暴な口調や言動で指導がなされていた」との意見を付けた。

 男性は12年に結婚し、死亡後、子供が生まれた。妻は会見で「同じことが繰り返されてほしくない。県は何らかの対策をとってほしい」と述べた。

 古田肇知事は「将来ある職員が亡くなったことは大変残念。訴状が届いていないのでコメントは差し控える」とのコメントを出した。(増田勇介)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 このブログの記事でも書いたが、1年ちょっと前に、私の後輩が職場でのパワハラにより自ら命を絶った。書いた当時は「過労死」だと思い込んでいたが、実際には(後で分かったことだが)自殺だったのである。このことを思い出すと、今でも激しい怒りが沸いてくる。
 しかし上の新聞記事にあるように、ついに後輩の奥さんが県への提訴に踏み切ったようだ。遺族から何らかの動きはあるだろうと思っていたが、ついに始まったのだ。1億円と言わず、3億円は請求してもいいのではないか。
 これから裁判は長引くかもしれないが、何とかして県に勝ってほしい。この上司は絶対に許すことはできん。最低でも、こいつに対する厳しい人事処分は下されるべきだ。今は岐阜県の姿勢が問われているのである。この上司が悪質な暴言を吐いていたことが明確であるにもかかわらず、「指導」だったなどという寝ぼけたことを言っている場合ではない。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊東)
2014-02-25 22:36:52
月100時間超の残業ですか?殺人的レヴェルですよね。この訴訟を機に岐阜県の職場環境見直しの一大気運となれば良いですが。というよりまずは遺族の救済。そして上司の糾弾を徹底してほしいところです。
返信する
Unknown (下田)
2014-02-25 22:50:00
おおやけに出される事が一番嫌だろうな加害者は。一番嫌なことが実現した。逃がすものか、という訳だ。よくぞやってくれました。最後まできっちり詰めさせたいね。
返信する
Unknown (ksboon)
2014-02-26 00:09:18
ご意見激しく支持します。

あちこち拡散したいですが、関係者が書いた記事だからそうもいきませんが。

奥様には勝訴してほしいものです。
返信する
Unknown (willow)
2014-02-26 23:42:21
伊東さん> そういえば私も、8年ぐらい前は月100時間以上の残業してましたね・・・。しかも上司が最悪で。我ながらよく持ち堪えたと思います。

下田さん> 加害者には悲惨な結末を強く望むところです。

ksboonさん> いや、個人は特定していないので、拡散していただいて良いと思いますよ。
返信する
Unknown (シマコー)
2014-02-27 22:22:46
クリスマスには甘いキッスを。元上司には悲惨な結末を♪それは、減給3カ月などと緩い処分じゃないだろうな。岐阜県の良心が問われるんだ。期待している。
返信する
Unknown (上田)
2014-02-27 23:23:52
上司だった者にしてみれば「もう終わった事だし、そっとしておいて欲しい」という事でしょうが、全然終わっていない。寧ろこれからが血祭の始まりだぞと。こういう話ですよ。うやむやにしてはなりませんね。最終処分結果は追ってwillow
さんからこの場でお教えいただければと思います。
返信する

post a comment