Willow's Island

since 2005

生きる

2013年01月12日 06時47分09秒 | その他

 県庁に勤務していた私の後輩が、先日突然に亡くなった。私より6つも若く、昨年の夏に結婚したばかりだというのに。先月にも会ったばかりで、普通に元気だったのだったが、なぜ急に死んでしまったのか。原因がまったく分からないまま、昨日は年休をとって飛騨まで告別式に行ってきた。そこでお父さんと奥さんから、本人が亡くなった時の状況などを聞いた。はっきりとは仰らなかったが、死因は分かった。過労死自殺である。仕事は激務で、毎日のように午前様だったらしい。それに加え、身重な奥さんを気遣って、家に帰れば家事もこなしていたそうだ。それである朝に、自宅で仕事の準備をしていたら、突然に倒れてしまった自ら命を絶った、とのことだ。本当に、本当に良い奴だったのに・・・。なぜ最愛の奥さんと、これから生まれてくる子どもを残して、亡くなってしまったのか。なんで、亡くなるまで働く必要があったのか!
 今回のことで、私は逆に、絶対に死んでなるものか、と思った。「生きる」というのは、それだけで大変に重要なことなのだ。私はそのことを強く再認識した。

最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんいち)
2013-01-12 08:46:02
お互い、生き抜きましょう。
返信する
Unknown (宅86)
2013-01-12 09:00:02
私も「生きる」共闘宣言させてください。冗談じゃないですよ、仕事に殺されてたまるものか。
返信する
Unknown (コーサク)
2013-01-12 10:03:46
おいらも、生きる宣言!激務、学校いじめ、体罰、事件事故、病気…と、現代は1億総サバイバルゲームの様相を呈してもいるが、強く生き残りたいね。ところでこの後輩さん、当然労災になるんだろうな?
返信する
Unknown (上田)
2013-01-12 11:05:59
私の方も昨年は関係先の方で(おそらく)過労死2名。1人は真夏の営業回り中に倒れ、そのまま…。そこの偉い人は「営業マン魂を示してくれた。見事な殉職であった」と言ったとの由。あのー、遺族の前でそんなこと言ったら即訴えられますよ、という話ですね(汗)。こういう感覚の使用者のもとでは働きたくないです。
返信する
Unknown (下田)
2013-01-12 16:20:32
上司はいったい何をやっていたのか。名ばかり管理職か?連日午前様とは、適正な人員配置に配慮されていたは思えない。役所でさえこんな実態とは驚きましたな。
返信する
Unknown (銀八)
2013-01-12 21:49:35
職員の幸せさえ守れない組織(お役所)に、市民住民の福祉を守れるのか。大変疑問に感じた。部外者が生意気申して恐縮ですが。
返信する
Unknown (kozo)
2013-01-13 00:22:10
わたし達岐阜県民のため激務に従事された結果、貴い命を落とされたとは…言葉も御座いません。御冥福をお祈り申上げます。
返信する
Unknown (シマコー)
2013-01-13 00:27:48
県庁にお勤めといえば、まあ中の中、「良いところへお勤めですね」と世間では御世辞を言ってくれるんだと思うけど。実情は安い給料のうえ激務か。でも責任感をもって耐えている。willow君はじめ公務員の方達には頭が下がるよ実際。
返信する
Unknown (willow)
2013-01-13 20:08:12
しんちゃん> そうだね。お互い生き延びて、定年後も二人で会って、昔話をしながら談笑しよう。絶対に。

宅86さん> そうです。人生のために仕事があるのであって、仕事のために命を落とすのは本末転倒です。

コーサクさん> 当然、公務災害になると思うのですが・・・。遺族の方が申請されるかどうかですね。地方公務員の公務災害適用は実例が少ないそうです。

上田さん> 未だにそんな精神論を言っている会社があるのですか。あきれますね。韓国やアメリカの大企業の冷徹なマーケティング力に負けるわけですね、日本の企業は。

下田さん> 葬儀には、副知事や部長まで来ていました。これを機に、まともな人員配置が実現するといいのですが。

銀八さん> その通りですね。そんな組織が福祉や地域医療を名乗ってほしくないです。

kozoさん> ありがとうございます。本当に、度が過ぎるほど真面目で善良な男でした。

シマコーさん> 依然として公務員バッシングが激しい中、そう言っていただけるとうれしいです。
返信する
Unknown (西濃同期ゆう)
2013-01-14 07:36:37
 この方とは面識はなく、訃報を観たとき、本人も奥さんも若いので大変お気の毒だな、と思ったのですが、Willow君の親しい知人で、新婚で身重の奥さんのいる方で、死因は過労死ですか。やりきれないですね。

 私も前の課にいたときは、やりがいはあったが、午前様・休日出勤も多く、労災上の過労死ラインを超えてるからやばいなあと思ったぐらいで、人ごとではないね。家族のためにも、まずは健康で生き抜かないとね。 
 
 特に健康福祉系の本課の事務は残業が多い、事務の人員に余裕がない配置となっているので、人員配置を改善してほしい。その一方で、定時前後に帰宅する職員や育児などで時短職員も結構いて、そのしわ寄せが同僚・他の県職員にいっている。
 育児や看護・介護の優遇制度を積極的に利用するよう促す一方で、実際の事務量と人事を配置する方の想定する建前の事務量のミスマッチが大きい。その決が、県民にもサービスが遅れるなど、迷惑がかかるかもしれないし。
 知事を含め、人事配置を行う人は、本腰で配置の改善を考えてほしいね。
返信する

post a comment