Willow's Island

since 2005

最近は韓国関連のニュースが面白い

2014年01月31日 21時55分14秒 | 韓国


「ぼったくり被害を補償します」 ソウル市観光協会が「苦肉の策」
http://news.livedoor.com/article/detail/8461558/
・ソウル市観光協会が「ぼったくり被害」の補償制度を始めたと韓国メディア
・観光警察などが調査をしたうえ、最大で約3万円まで被害を補償するというもの
・日本人観光客が激減する中での苦肉の策でもあるという

<以下略>

 ぼったくりを撲滅しようとするのではなく、3万円までのせこい補償(しかも領収書の提出など制限付き)しかしない、という発想がいかにも韓国だ。正常な国では絶対にありえない。こうすることによって日本人観光客が戻ってくると本気で思っているのか。やはり愚かな民族だ。このニュースを聞いて、それでも韓国へ行こうする日本人がいたなら、そいつも同レベルである。


韓国、「生活苦犯罪」の6000人を特赦
http://news.livedoor.com/article/detail/8481396/
 韓国政府は29日、旧正月(31日)を前に、生活苦などが原因で罪を犯した受刑者ら5925人への特別赦免を実施した。
 過去の政権では、政治家や財閥関係者らが赦免され世論の批判を浴びたが、今回は対象から除外された。国民との意思疎通不足を指摘される朴槿恵パククネ大統領には「庶民寄り」をアピールする狙いがありそうだ。

<以下略>

 大統領の個人的な判断で、毎年大量に特赦が出るとか、日本ではありえんな。貧困や偶然が原因であれば、犯罪を赦免してもよいのか? それだと法律の存在意味はないことになる。韓国は中国とほぼ同レベルの人治国家である、ということだ。日本だと、国のトップがこんなことをやれば、逆に不信感を持たれる。ところが韓国ではこれが人気取りになるようだ。絶対に「価値観を同じくする国」ではないことがよく分かる。


韓国メディア「日韓関係破局に突き進む」 「竹島は我が国固有の領土」明記に反発
http://news.livedoor.com/article/detail/8480997/
 文部科学省が学習指導要領の解説書に島根県の竹島(韓国名・独島)や沖縄県の尖閣諸島(中国名・釣魚島)について「我が国固有の領土」と明記したことについて、中国と韓国が反発している。
 中国側の反応はある程度抑制的なのに対して、韓国側の反応は「即時撤回しなければそれ相応の措置をとる」と激烈だ。韓国メディアも政府を焚き付ける形で、日韓関係が「破局」に向かうと煽っている。

<以下略>

 もうとっくに日韓関係など「破局」しているだろう。結局、安倍総理が靖国神社を参拝しようがしまいが、日韓関係の結果はこの通りである。もし参拝しなかったとすれば、学習指導要領に竹島の件を明記することについて、韓国は容認しただろうか? するわけがない。結局アメリカが日韓関係を心配して「失望」を表明したことは、何の意味もなさなかったということだ。どうやらバイデンが安倍に参拝をやめさせようとしたらしいが、この爺も何も分かっていなかったようだ。
 しかし韓国政府がとる「それ相応の措置」って何だろうか。韓国ごときが何をやるのか知らないが、日韓関係をこじらせているのは本当はどちらなのか、とろくさいオバマ政権にもよく分かることだろう。


韓国人牧師が施設の少女に性的暴行、「韓国のパパはみなこうして愛情表現するんだよ」―台湾
http://news.livedoor.com/article/detail/8481218/
 台湾で恵まれない子どもたちの施設を運営する韓国人牧師(55)が、施設で預かっていた未成年の少女にわいせつ行為をしたとして、台湾当局に摘発された。28日付で台海網が伝えた。

<以下略>

 なるほど、やっぱり強姦が韓国流の「愛情表現」なのか。妙に納得のいく話である。牧師でさえこうなのだから、韓国本国ではこういうことが普通に横行しているのだろう。こんな国が「慰安婦問題は女性の普遍的人権の問題であり・・・」とか言うのはギャグにしか聞こえんな。


中韓国連大使が安保理会合で日本批判 「靖国」「日本」連呼…「慰安婦」も
http://news.livedoor.com/article/detail/8482797/
 中国の劉結一国連大使は29日、第一次世界大戦勃発100年に合わせて開かれた国連安全保障理事会の会合で、安倍晋三首相の靖国神社参拝を非難した。
 慰安婦問題にも言及した韓国の呉俊国連大使は演説中、「日本」の国名を17回挙げて、「帝国主義時代に起こったことの見方をねじ曲げている」などと批判した。

<以下略>

 国連安保理というのは、今ある紛争の危機をどう防ぐか、各国が責任感をもって討議する場である。70年以上前に起こったことについての歴史認識がどうだとか、繰り言を言ってごねる場ではない。安全保障にとって現実的な不安材料である北朝鮮に向き合うこともせず、「日本」を17回も連呼する幼稚さに気付かないのは、韓国だけであろう。幼稚な国には、安保理非常任理事国たる資格は完全に無い。


仏で日本の慰安婦漫画作品を拒否 外相、不快感を表明
http://news.livedoor.com/article/detail/8487373/
 フランス南西部アングレームで開かれている「アングレーム国際漫画祭」の主催者が、旧日本軍による従軍慰安婦の強制連行はなかったとする日本側作者による漫画作品の展示を拒否していたことが分かった。日本外務省が31日、明らかにした。岸田文雄外相は午前の記者会見で不快感を表明。菅義偉官房長官は韓国政府が漫画祭で企画展を主導し、慰安婦問題に関する独自の主張を宣伝しているとして批判した。

<以下略>

 この漫画祭の主催者には怒りを覚えるが、しょせんは民間団体だ。こんなことなら日本の作品を今後一切出さない方がいい、という意見もあるようだが、むしろ逆だ。日本の作家はどんどん海外に作品を出していくべきである。慰安婦問題について韓国の主張がいかに虚偽に満ちているか、存分に表現した漫画を作成し、フランスのどこかで別の漫画祭を立ち上げて、大々的に発表すべきだ。これは不可能ではないと思う。
 その際には、慰安婦問題だけではなく、韓国がベトナム戦争でいかに残虐な強姦を繰り返したか、現在も韓国ではいかに多くの少女が性的虐待を受けているか、韓国人の売春婦がいかに大勢いて世界中で売春しまくっているか、を漫画を使って多いに強調するといい。日本の漫画は、韓国の漫画なぞと比較のしようがないほど表現力が高いのだから。


日本に乗り込み「第2の安重根も辞さない」 韓国活動家が「竹島の日」にテロ予告
http://news.livedoor.com/article/detail/8488907/
 文部科学省が学習指導要領の解説書に島根県の竹島(韓国名・独島)「我が国固有の領土」と明記したことで、韓国での対日感情がさらに悪化している。中には、日本に乗り込んで「第2の安重根(アン・ジュングン)になることも辞さない」とまで言い出す活動家も現れた。
<中略>
 洪氏は2014年1月28日、ソウルの日本大使館前で行ったデモの中で、いわゆる従軍慰安婦問題に対する日本政府の対応を批判しながら、2月22日の「竹島の日」の前後に
「人権意識が0点の厚顔無恥な妄言者を去勢することにした」
と主張。安倍晋三首相や天皇陛下がターゲットとみられ、
「第2の安重根になることも辞さない」
「ドイツを見習わない日本首脳部を報復粉砕する」
と述べたという。


 これは多くを述べるまでもないだろう。安重根はテロリストである、というのはやはり正解であったようだ。

日米は離間していくのか

2014年01月27日 23時12分05秒 | 時事

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014012702000135.html
 核物質や原子力施設を防護・保全する「核セキュリティー」を重視するオバマ米政権が日本政府に対し、冷戦時代に米国などが研究用として日本に提供した核物質プルトニウムの返還を求めていることが分かった。複数の日米両政府関係者が明らかにした。

 このプルトニウムは茨城県東海村の高速炉臨界実験装置(FCA)で使う核燃料用の約三百キロ。高濃度で軍事利用に適した「兵器級プルトニウム」が大半を占め、単純計算で核兵器四十~五十発分に相当する。

 日本側ではこれまで「高速炉の研究に必要」と返還に反対する声も強かったが、米国の度重なる要求に折れて昨年から日米間で返還の可能性を探る協議が本格化している。米側は三月にオランダで開かれる「第三回核安全保障サミット」を機に返還合意をまとめたい考えだ。

 オバマ政権は核テロ阻止の観点から、兵器転用可能な核物質量の「最少化」を提唱。二〇一〇年に初の核安保サミットを主宰した前後から、東海村にある日本原子力研究開発機構のFCA用のプルトニウム三百三十一キロ(うち核分裂性は二百九十三キロ)を問題視し、日本に返還を求めてきた。

<以下略>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 これはあまり大きく報道されていないようだが、実はかなり重大な事件ではないかと思う。日米同盟がかつてないほど揺らいでいることを示すのではないか、と見られるからだ。
 数十年前に「提供」されたはずのプルトニウムを、なぜ今返さなければならないのか。アメリカが言う「核テロ阻止」という理由を、そのまま信用することができない。というのも、下のような記事もあったからだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://news.livedoor.com/article/detail/8424293/
 中国で先ごろ行われた使用済み核燃料の管理に関するシンポジウムで、専門家は「日本でプルトニウム10トンが貯蔵されているが、目的が不透明で、日本の意図は疑わしい」と指摘した。中国新聞網が9日伝えた。
 同専門家は、「プルトニウムの保管にはテロ攻撃や盗難の危険がつきまとう。日本が今後、さらに貯蔵することには経済上の理由が見当たらず、意図が疑わしい」と述べた。
 シンポジウムでは日本の使用済み核燃料の処理計画が核不拡散にマイナスの影響を与えるのではないか、とのテーマでも議論が行われた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 つまり、中国は日本が核武装するのではないか、と疑っているのだ。中国が疑っているだけでなく、アメリカも同じように疑っているということである。アメリカとしては、右傾化し対外的に強硬になっていく日本が、いつかは核武装にまでエスカレートする事態を何としても避けたい、というところではないか。オバマ政権の日本への不信感が見て取れる。その上、ウォール・ストリート・ジャーナルによる非常に気になる記事もあった。この記事が本当であれば、オバマ政権もいよいよあからさまな内政干渉を始めた、ということになる。
 これら一連の出来事をまとめてみると、アメリカは日本を突き放し始めた、ということが明確に見えてくる。もともとオバマ政権は日本(特に安倍政権)に冷淡であったが、最近になって決定的な姿勢となった。これはおそらく、安倍総理の靖国参拝がきっかけとなっている。オバマ政権の安倍総理への本音は、実は「失望」よりもはるかに悪いものだったのかもしれない。
 確かに安倍総理の外交姿勢は、最近になってやや危うい面も見えてきた。例えばダボス会議でも、第一次世界大戦時の英独を例に出す、というのは不穏当だと思われてもやむをえない。たとえ「あのようになってはいけない」と言ったとしても、現代において日中が戦争になる可能性がある、と言っていることに等しいからだ。首脳としてはあまりにも慎重さに欠けている。手嶋龍一も言っていたが、あの時は「日本から戦争をしかけることなど無い」と明言すべきだったのだ。
 以前書いたことを繰り返すが、靖国参拝後の釈明においても、「いわゆる戦犯とされた人物を敬う気持ちは毛頭ない」と断言すべきだった。たとえ、自分の祖父がかつてA級戦犯とされた岸信介であったとしても、だ。これらのことが言えないのなら、アメリカ及び他の民主主義国から疑念の目で見られても仕方がない。
 しかし、オバマ政権のアメリカは、もっと愚かである。日本を突き放すことにより日米が離間し、その結果喜ぶのはどこの国か。言うまでもなく、中国だ。中国は絶対に、この隙を突いてくる。増長した中国がとる行動はといえば、尖閣へのより強硬な軍事的圧力だ。日米離間こそが、東アジアの情勢をますます不安定にするのである。オバマは本当にそんなことも分からないのだろうか?

「明日、ママがいない」は放送中止か

2014年01月25日 21時17分51秒 | テレビ

http://www.cyzo.com/2014/01/post_15880.html
 22日、芦田愛菜主演のドラマ『明日、ママがいない』(日本テレビ系)の第2話が予定通り放送された。熊本市の慈恵病院、全国児童養護施設協議会および全国里親会が会見を開き、放送内容の改善を要請している同作。この騒動により「視聴率が上がるのでは?」との見方もあったが、第2話は平均視聴率13.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、初回から0.5%ダウンとなった。

 初回のスポンサークレジットに表示されていた企業は、花王、日清食品、スバル、エバラ食品、小林製薬、三菱地所、ENEOS、キューピーの8社。しかし第2話では、スポンサークレジットの表示がなくなったほか、エバラ、ENEOS、キューピーの3社はCMを自粛。代わりに、ACジャパンのCMが3本放送された。

 慈恵病院による会見後も、「ぜひ最後までご覧いただきたいと思います」と姿勢を崩さなかった日本テレビ。だが、CM自粛ムードが今後さらに高まれば、大きな痛手となりそうだ。
<以下略>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 児童養護施設が舞台ということで私の仕事とも関係があるため、先週に「明日、ママがいない」の第1回を見てみた。私も確かにこれはひどい、と思った。なので第2回は見ていないが、どうやら早くもスポンサーが降り始めたようである。児童養護施設協議会などからの猛抗議により、全国的にイメージが悪化することを恐れたのだろう。
 私も児童養護施設に立ち入った経験は何度もあるが、まずこのドラマはリアリティがなさすぎる。どうやら脚本家は児童福祉について全く知識がなく、昭和30年代あたりの「孤児院」ぐらいしかイメージできなかったのではないか。子どもが里親に引き取られることを最優先とするなど、時代を50年ぐらい間違えているんじゃないか。だいたい児童養護施設というのは、母親が男と再婚するために邪魔だからという理由で子どもを預けられる施設ではない。子どもは児童相談所を通じて保護するものなので、いくら施設長が極悪でも訳の分からん保護がされることなどない。
 こういうテレビ番組に対する抗議があると、「見なければいい」と言い出す人もいるが、ポイントがずれている。誰であれ見た人(たとえ夜10時台でも子どもが見ることはある)が、児童養護施設というものを誤解し、その誤解が世の中に拡散することが問題なのである。見たくない人は自分で見るのをやめればいいが、見たいと思っている人を「見るな」と止めることはできない。
 このドラマも「明日、スポンサーがいない」ということにでもなれば、放送中止もやむなしだろう。

ルーピー鳩山と同レベルのケネディ大使

2014年01月21日 21時26分07秒 | 時事

http://www.asahi.com/articles/ASG1N5SBWG1NUTFK00M.html
 キャロライン・ケネディ駐日米大使がイルカの追い込み漁に反対する考えを示したことに対し、菅義偉官房長官は20日の記者会見で「イルカ漁業は我が国の伝統的な漁業の一つで、法令に基づき適切に実施されている。米国に日本の立場を説明していく」と述べた。

 イルカの追い込み漁は和歌山県太地町で行われている。ケネディ氏は18日、短文投稿サイトのツイッターで「米国政府はイルカの追い込み漁に反対します。イルカが殺される追い込み漁の非人道性について深く懸念しています」と書き込んだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私はイルカなど食べたことはないし、追い込み漁を特別に保護すべきとは思っていない。しかしケネディのこの書き込みには、非常に強い疑問を感じる。発言内容の是非についても言いたいことは山ほどあるが、それよりも「米国政府は・・・」という主語を用いて日本を批判している点に注意すべきだ。
 果たしてこれは、本当にアメリカ政府の公式見解なのか? もしそうであれば、本国の国務省やホワイトハウスの了解を得ているのか? そうだっとしても、アメリカ政府の公式見解というのは、ツイッターなんぞでつぶやくものなのか? まさかと思うが、ケネディ個人が思いついたことを深く考えもせず「米国政府は・・・」とつぶやいてしまった、という可能性もある。普通に考えれば、このようなことは駐日大使が発言するのは、あまりに異例だ。しかもツイッターを使って、だ。いくらアメリカでも、仮にも同盟国である日本を相手にする時は、もう少し慎重に対処するはずである。この大使、どうもあやしい。
 ケネディについてwikiで少し調べてみたところ、大使着任式では、正装で出迎えた天皇陛下を前に、なんと平服を着て現れたらしい。大使としての常識はセロだ。このことと、シー・シェパードまがいの今回の発言を合わせて考えると、この女はルーピー鳩山、もしくは田中真紀子と同レベルであろう、ということが見えてくる。単にオバマと仲がよく、アメリカ国内で人気があるというだけで、駐日大使に選ばれたのだと思われる。現在までの経歴を見ても、実務能力が必要とされることは一切やってなさそうである。もちろん外交のことなど、何も知らないのだろう。オバマは、大衆受けしそうな美人でも大使にしておけば、日本の対米感情が良くなると思ったのだろうか。オバマの日本に対する関心の無さがよく分かる。
 しかし駐日アメリカ大使というのは、世間知らずの「お嬢様」では本来務まらないはずの職だ。極東有事にあたっては、在日米軍と日本政府のパイプ役も務めなければならないだろう。その際には、日本の防衛大臣のカウンターパートになるのが、アメリカ大使だ。ルーピーと同レベルの婆に務まるとは思えんな。それとも、東アジアの有事など発生しない、とタカをくくっているのだろうか。地域の安全保障に対してアメリカがどこまで本気で対処するつもりなのか、どうにも疑わしくなってきた。

<1月22日追記>
 アメリカ国務省によると、ケネディによるツイートはアメリカ政府の公式見解なのだそうだ。そうだとしても、なぜこのタイミングで、なぜツイッターなんぞでつぶやくのか? まあどっちにしろ、大使が政府を代表して明言したことを、今さら「違います」とも言えるわけもないが。

日中が欧米で世論戦

2014年01月19日 19時39分14秒 | 中国

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014011700366
 【ワシントン時事】佐々江賢一郎駐米大使は、中国の崔天凱駐米大使が米ワシントン・ポスト紙上で安倍晋三首相の靖国神社参拝を批判したことに対抗し、「同大使の投稿(での主張)は誤っており、中国の指導者は国際世論を明らかに読み違えている」と中国を批判する論文を17日付の同紙に寄稿した。
 佐々江大使は論文で「中国は世界的な反日プロパガンダキャンペーンを展開しているが、国際社会が懸念しているのは日本ではなく中国だ」と強調。「アジア太平洋地域の平和と安全に対する深刻な懸念になっているのは、首相の靖国参拝ではなく、他に例を見ない中国の軍備増強であり、周辺国に対する威圧だ」と指摘した。
 佐々江大使は「日本は世論調査で世界最高水準の好感度を得てきている。戦後、戦闘で一発も弾を撃っていない」と日本の姿勢をアピール。「残念ながら中国は情報の流入を認めていないため、中国国民は真実を目にすることができず、ゆがんだ見解を批判することもできない」とも記した。 
 靖国神社は軍国主義の象徴とした崔大使の批判に対しては「日本国民は戦没者の魂を弔うために参拝するのであり、戦争を美化したり、A級戦犯を崇拝したりするためではない」と反論。中国は1978年のA級戦犯合祀(ごうし)後も85年まで靖国参拝を批判していなかったとし、「中国は政治的な動機によって参拝を問題視するようになった」と指弾した。(2014/01/17-12:55)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 佐々江駐米大使、Good Job! である。日本はどんどんこうした発信をしていかなければならない。黙っていれば、中国や韓国の言いたい放題であり、それが正しいこととして本当に流布しかねないのである。どこをどう見ても、日本側の言い分に説得力があるのだから、自信をもって発信していくべきだ。日本は国際広報の予算が中国と比べてひどく少ないらしい。こういうことに金をケチるべきではない。
 その一方で、下のような記事もあった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140117-00000042-rcdc-cn
2014年1月17日、香港・文匯報によると、独ミュンヘンでこのほど開かれた国際会議の席上、日中の駐独外交官が安倍晋三首相の靖国神社参拝をめぐって舌戦を展開した。同紙は「中国側は満場の拍手を浴び、日本側は落胆して退場した」と伝えた。

それによると、同会議では中国の史明徳(シー・ミンダー)駐独大使が中国の外交政策と日中関係の現状について報告。前列に座っていた日本の水谷章・在ミュンヘン総領事に発言を求めた。水谷氏は「1985年以前に首相の靖国参拝は61回行われた。しかし、当時中国はなぜ反対しなかったのか。最近の中国の軍事費急増は、アジア地域の安全にとって脅威ではないのか」と語った。

これに対し、史大使は「首相の靖国参拝が増えれば増えるほど、日本が歴史を正視できず、平和への誠意に欠けていることを証明することになる。日本の政治家はドイツを見習い、歴史問題を勉強すべきだ。ドイツの指導者は第二次世界大戦で被害を受けたポーランドでひざまずき、世界中の賛辞を受けた」と語った。

さらに、中国の軍事費急増については「米国の7分の1に過ぎない。人口1人当たりでも日本より少ない。日本の今年の防衛予算は、過去十数年で最高ではないか」と反論。ドイツ人出席者の満場の拍手を浴びた。水谷氏は突然立ち上がり、退場したという。(翻訳・編集/AA)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 レコード・チャイナの記事なので、果たしてどこまで本当なのか分からないが、もしこれが本当だとすれば、かなりショッキングである。中国の大使の発言が、ではない。日本の総領事の無能ぶりがひどすぎる、という意味でだ。
 中国の大使が言ったことなど、いくらでも簡単に反論できるはずだ。日本の防衛予算が増えたのは中国の横暴に対応するためのものであり、過去最高額の軍事費というなら中国だって同じことだ。それに、人口一人当たりの防衛費を論ずることに意味は無い。福祉費や教育費じゃないんだから。軍事費は、他国へ与える影響がどの程度か、という尺度で考えるべきであり、総額こそが問題になる。
 私でさえ簡単に思いつく反論を一切せず、黙って退場しただけ、ということがもし本当なら、この総領事は懲戒免職にでもすべきだろう。

ニコルに続きジヨンも脱退

2014年01月15日 22時13分04秒 | 音楽

http://topics.jp.msn.com/entertainment/korea/article.aspx?articleid=3001771
ジヨン(20)がニコルに続き再契約の意志を示さずKARAを離れることになった。

所属事務所DSPメディア側は15日、公式報道資料を通じて「ジヨンが再契約の話し合いの中で留学したいという意思を明らかにした。4月まで事務所との専属契約期間と、予定されたスケジュールが残っている」と知らせた。

続いて「ジヨンは内容証明なしの延長契約に対する本人の立場が記載された通知書を通じて、『新しい合意案がない限り延長契約はしない』という立場を伝えてきた。事務所はジヨン側と延長契約に対する追加の話し合いを行うつもりだった」とし、「当日、意図しない内容が報じられてジヨン本人の意志を再度確認した。依然としてKARAを離れ、学業と演技者の道を進みたい立場であるとの伝達を受けた」と話した。

これでKARAは、4月以降からギュリ、スンヨン、ハラを中心にチームを再編成して今後スケジュールを進めていく予定だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ジヨンは自分の進みたい道がはっきりあるので仕方がないが、ニコルは残念だ。ニコル本人としてはKARAに残りたかったらしい。しかし何らかの確執があって事務所との契約を更新しないというのであれば、さすがにKARAに残してもらうことはできないだろう。DSPメディアとの関係が終了してしまえば、KARAともお別れということになる。「アメリカで武者修行」ってどういう意味なんだろうか。事実上の芸能界引退ということか。
 以前にも書いたが、こうなったのはニコルの母親が原因だろう。母親がニコルの契約更新を許さなかったためと思われる。例の解散騒動の時以来、DSPメディアとは相当にもめたのだろう。確かにDSPメディアはネットを読むかぎり、評判があまりよろしくない事務所だ。しかしKARAを続けるには、契約を更新する以外に方法がない。脱退することがニコル本人の意思だったとは思えない。ニコルは既に未成年ではないのだから、親の意向を振り切って契約更新することも可能だったのではないだろうか。しかしそうはいかないのが、韓国の儒教精神ということか。成人しても親の強い意向に逆らうことはできない、ということかもしれない。
 ともかくニコルとジヨンの脱退が決まってしまったので、これからのKARAは3人体制だ。果たしてうまくいくだろうか。何年か前に東方神起は5人から2人になったが、それにもかかわらず人気は上がっていった。そういう例もあるのである。KARAもそうなればいいが・・・。
 

靖国神社参拝を外交問題にしないためには

2014年01月13日 21時54分39秒 | 時事

http://news.tbs.co.jp/20140111/newseye/tbs_newseye2100274.html
 中国の崔天凱・駐米大使は10日付けのワシントン・ポスト紙に「危険な参拝」と題する意見記事を寄稿し、安倍総理の靖国参拝で「中国やアジアの人々を不安にさせた」とし「対話の扉を閉ざした」と非難しました。

 また、靖国神社は、「戦中の日本の軍国主義の象徴」とし、戦争犯罪にどう向き合うかを日本の政府は靖国神社に対する態度で試されていると強調。 安倍総理が東アジアを世界経済の成長原動力にしようとする努力を「脅かしている」と痛烈に批判しています。

 安倍総理の靖国参拝を巡っては、イギリスのデイリー・テレグラフ紙にも駐英中国大使が記事を寄せていて、欧米の有力紙に中国側の立場への理解を求める寄稿が相次いでいます。(11日17:28)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 中国が靖国参拝を非難するのは共産党の立場を守るためにそうしているだけであり、もちろん「中国人を不安にさせた」ためではない。そんなに不安にさせたくなければ、誰が靖国を参拝しようが、大騒ぎしなければいいだけのことだ。大騒ぎしているのは、中国共産党及びその意向を受けた中国メディアである。黙っていれば、「中国人民」とやらが「不安」になることもなかろう。(^^) 要するに対日本用の有効な外交カードとしてフル活用している、ということだ。韓国に至っては、その中国の尻馬に乗って、自国を少しでも有利な立場にしようと立ち回っているだけである。まともに相手をしてやる必要は、完全にゼロだ。
 とはいえ、首相による靖国参拝は、事実上外交問題になってしまっている。アメリカまでが「失望」を表明したため、日本は外務副大臣が説明をするため、わざわざアメリカへ出かける羽目になったらしい。また、上の記事にあるように、中国は世界各国で日本の立場を陥れるため、必死になって世論戦を展開している。これに対して日本は防戦一方、という立場である。残念であるが、結果として靖国参拝は、中国に対して付け入る隙を与えてしまった、ということになりそうである。
 日本としては、靖国などが外交問題となることを何としても防ぐべきだ。そのためには、中国の主張することがいかに見当外れであり、靖国参拝の意図がいかに正当なものであるか、国際社会にうまく説明できなければならない。
 現時点で安倍首相及び外務省は、「平和を祈るために参拝した」とだけ説明している。小泉元首相も同じことを言っていた。しかしこの説明一辺倒では、中国側の主張とかみ合っていないように見える。中国が言っているのは、いわゆる「A級戦犯」が祀られているから、それを参拝することがけしからん、ということなのである。韓国などが言っていることも同じだ。
 であれば、日本の首脳としては戦没者を追悼しているだけであり、いわゆる「A級戦犯」とされた指導者層を崇拝しているわけでもなんでもない、ということが明確に分かるようになればよいのだ。東京裁判がいかに不当な「報復劇」に過ぎなかったとはいえ、そこで処刑された者たちは「戦没者」とまではいえない。戦没者でない者を追悼する必要はないわけである。であるから、安倍首相が自ら「いわゆるA級戦犯とされた者たちを追悼する気は、まったくない。いわゆるA級戦犯が合祀されているからといって、国家の指導者としては他の戦没者を無視し、追悼しない、というわけにはいかない。」と言明すればよい。この言い方が最も分かりやすいだろうと思う。中国への反論としても筋が通っている。いわゆる「A級戦犯」を分祀できないというのであれば、こう言うしかないと思う。
 もし上のように言うことができないというのであれば、残念だが世論戦で中国に勝つことは厳しいと思われる。現実問題として、現在の国際社会は第二次世界大戦の戦勝国が仕組みを作っているからである。日本のみがその枠組みから外れることはできないし、もし外れてしまえば、日本の国益を途方も無く大きく損なうことになってしまう。

やしきたかじん死去

2014年01月09日 22時26分12秒 | テレビ

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140108/ent14010811410005-n1.htm
 在阪の民放テレビ3局は8日までに、3日に死去したタレントで歌手のやしきたかじんさんの名前が付いた番組を継続する方向で検討を始めた。司会を務め番組の人気に貢献した「関西の視聴率男」に、特集などで哀悼の意を表す予定だ。
<以下略>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 突然の死去のニュースを目にしたときは、思わず声が出るほど驚いた。実に残念である。日本のテレビ界から貴重なタレントがまた失われてしまった。
 たかじんの番組は本当に面白かったと思う。「たかじんのそこまで言って委員会」と「たかじん No Money」は、ほぼ毎週見ている。他の討論番組にはない、思い切りのよさがあるからだ。他の番組だと中国や韓国への痛烈な悪口は控えるのが普通であるが、たかじんの番組だけは違う。差別発言ぎりぎりではないか、と思うほど徹底的に中韓を叩きまくっている。パネリストも、田嶋陽子を除いて明確な保守系ばかりだ。これほど小気味の良い番組ができるのも、たかじん本人の破天荒な人柄があってのことだろう。
 しかし今後が心配である。1年以上前からたかじん本人は病休し、冠番組は代理の者が司会をしているのだが、やはりパワーダウンが感じられる。番組はこれからも続くようだが、たかじんが完全に不在では、次第にますます「普通の番組」化していくのではないか、という心配がある。普通のタレントが仕切るような普通の番組になってしまうなら、「たかじん」の名前は出さない方がよいし、もう見たいとは思わない。

KARA Smoothie 日本語訳

2014年01月07日 23時57分54秒 | 音楽

<韓国語カタカナ表記>
トゥゴウン ゴシ チョア サランウr ファギンハrス イットロk
プドゥロpケ ト Ma Love チャガpケ クロッケ オロ イッチ マrゴ
Tell me boy ヘッカrリゲ ハジマ ピョヒョヌr チョm ト ファkシリ ヘボァ

* ポゴ シプン ゴrッカ アニrッカ ナエ サランイゴ シプン ゴrッカ
ウェ ネ マm コンコンコン オロブッケ ハヌンゴrッカ
クンデ ノルr ポrッテミョン ヌニ マジュチrッテミョン サルルルル ノガ

**OH x4 Feel smoothly
OH x4 Feel smoothly
サランウr ポヨジュォ プドゥロpケ ナr ノギョジュォ

ノン オットッケ センガkヘ ネガ ヒmドゥン プタkハンゴン アニジャナ
Tell me boy クンクmハゲ ハジマ ニ マムr アrゴ シプンゴッ プニャ

*REPEAT**REPEAT

ソrレイヌン チグm イ スンガン U ト ットゥゴpケ ナルr カmッサジュォ

ポゴ シプン ゴヤ クゴヤ ノエ サランイゴ シプン ゴヤ
ウェ ネマm イロッケ エガ タゲ ハヌン ゴヤ
ハンサン ノルr ポrッテミョン ヌニ マジュチrッテミョン サルルル ノガ

OH x4 Feel smoothly
OH x4 Feel smoothly
サランウr ポヨジュォ ノr ヌッキr ス イッケ
ネ マウムr アラジュォ タrコmハゲ ナr ノギョジュォ

<日本語訳>
私はお熱いのが好き  愛を確かめられるように
もっとなめらかに Ma Love そんなに冷たく凍らないで
Tell me boy はっきりしないのはやめて よく分かるように表現してみて

*会いたいのかしら  私の恋人になりたいのかしら
どうして私の心は カチコチ凍りついてるの
でも あなたに会えば 目が合えば さらりと溶ける

**OHx4 Feel smoothly OHx4 Feel smoothly
愛を見せてちょうだい やさしく私を溶かしてみて

あなたはどう思ってるの そんなに難しいことをお願いしてないでしょ
Tell me boy 心配しないで あなたの気持ちを知りたいだけよ

*REPEAT**REPEAT

ときめく今 この瞬間 U もっと熱く 私を包み込んで

会いたいの そうよ あなたの恋人になりたいの
どうして私の心は こんなに恋 焦がれるの
いつも あなたに会えば 目が合えば さらりと溶ける

**OHx4 Feel smoothly OHx4 Feel smoothly
愛を見 せてちょうだい  あなたを感じられるように
私の気持ちを分かってよ 甘く私を溶かして

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 2013年に韓国で発売されたKARAの 4thアルバム「Full Bloom」より、Smoothieという曲の日本語訳だ。最初はそれほど気に入った曲ではなかったが、聴いているうちに不思議とハマっていく。今ではアルバムの中でも最も好きな曲の一つである。上の動画も、あまりに韓国的なセンスに抵抗感があったが、次第に、そうであるからこそ気に入ってきた。これはまさに、どこの国でもなく、韓国オリジナルのセンスが光る作品である。
 翻訳は、比較的楽であった。割と日本語に訳しやすい歌詞である。これで正しいのかどうか完全に自信はないが。

2020年の予想図

2014年01月04日 22時19分47秒 | 時事

 産経新聞では、新春特集として「貳阡貳拾年 111人の予想図」というものを掲載している。日本及び海外の著名人111名に、東京オリンピックが開かれる2020年を想定して(1)「日本、世界はどう変わっていますか」(2)「あなたは何をしていますか」(3)「自由にひと言」という3つの質問をして、それぞれ答えていただく、という内容だ。回答者は安倍首相、アーミテージ元国務副長官、櫻井よし子、芦田愛菜、島崎遥香(AKB48)、など多彩な顔ぶれだ。それぞれの答え方にその人らしさが出ていて、面白い。正月らしく、楽観的で希望の持てる回答がほとんどであるが。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140103/trd14010308310003-n1.htm
 そこで私も、無名人であるが、上の質問(1)と(2)について回答を考えてみた。

(1)「日本、世界はどう変わっていますか」
 6年後といえば、団塊の世代が70代になっており、介護保険が維持できているかが不安材料だ。働くことのできる若年層の人口が減る一方で、働くことの困難な高齢者層の割合が急増することによる弊害が、目立ち始める時期ではないか。経済面において楽観できる状況にはなっていないと思う。しかしそんな中でも、独自の開発に成功して高成長をとげる企業も多く出てくると期待している。そうした企業は必然的に、日本国内だけでなく世界全体を相手に売り込みをかけることになると思われる。そうしたことができる企業と、できない企業との差はますます広がっていくのではないか。
 政治は、まだ自民党の与党が続いているだろう。その頃には、アメリカは共和党が与党になっているのではないか。そうであれば、日米の連携はますます強固になっていると思う。6年後は中国もますます国力を増しており、相変わらず東アジアの不安定要素になっていると思われる。そのため日米VS中国という冷戦状態となり、アメリカと中国の関係は現在よりはるかに冷え切ったものになる可能性がある。
 中国は、共産党の支配力がぐらつき始める頃だと思う。経済規模では日本の倍ぐらいになっているかもしれないが、国内の不安要素が多すぎて、尖閣に武力攻撃するには至らないだろう。その頃には日本も「普通の国」になっており、軍事面でアメリカのパートナーが務まる程度にはなっていると思われる。日米両国に戦争をしかけるような愚挙は中国共産党自身の首をしめる、ということが明確な状況になっているだろう。
 韓国は、日本型の長期不況に陥り、貧富の格差はますます拡大する。そうした状況を利用して北朝鮮のスパイが暗躍し、韓国内の反日・反米機運はさらに高まっていく。日本との関係は今以上に疎遠となり、アメリカからも見放されるようになる。

(2)「あなたは何をしていますか」
 48歳か・・・。仕事では何をしているか分からないが、希望がかなえば相変わらず福祉関係の業務に従事していると思われる。その頃には、せめて係長ぐらいにはなっていたい。
 上の子どもは12歳になる年である。勉強はしっかり見てやろうと思う。特に国語と英語は重点的に教えたい。本人は嫌がる可能性が大きいが・・・。遊びは、ゲーム機を使っていっしょに遊べる年齢だ。いっしょに遊んでくれない可能性もあるけど。(^^;) その場合は、下の子(6歳)の遊び相手でもしているしかないな。
 Willow's Islandは、15周年を迎える。