子育て最終章に突入…と思いたい。

専業主婦のどうでもいい日記です。

耳にピアス。指に指輪の若き父親。

2018-12-29 22:33:42 | 日常あれこれ

先日、燃えないゴミ当番でした。

うちの自治体は、12月なら12月のゴミ当番が全員で燃えないゴミ当番をする。

週に2回の燃えるゴミ当番は各ひとり。

つまりだいたい8人くらいがひと月の燃えないゴミ当番。

今回、初めてのひとが一緒やった。

耳にピアス、指に指輪をしてる30代前半から中盤の男性。

スウェットにサンダル、軍手もゴム手袋もなしで、まず、寒いでしょ

聞けば、引っ越してきたばかりでゴミ当番デビューやそう。慣れてないのやな。以前は賃貸に住んでたらしいので、ゴミ当番自体が経験なかったのかも。

マンションで管理人さんがいれば、ないところもあるやろうし。

派手で不慣れな出で立ちのひとやけど、ただぼーっと突っ立ってるわけではなく、率先して手を動かしてた。

話しかければ色々話してくれて、楽しかった

息子が小学校5年生やと。

転校したばかりで、役員のくじ引きを引いたら、PTA会長があたってしまったそうで

ずっと住んでるひとは、もう役員してるから免除なんよなあ~

私らの時はこんなんしたよ、あんなんやったよ、と話したら、熱心に聞いてはった

かわいいもんやな 年の離れた弟みたいやわ

この出来事を娘に話したら、

「お母さんは、誰とでもすぐ仲良くなれるなあ、ええなあ」

と言われた。別に普通やん、と思うけど、娘は自分がコミュ障やから、絶対無理らしい。

コミュ障の演劇部・・・?

中学時代は放送部やったし・・・・・・?

喋るのは別なんかな。

それはともかく、ゴミ当番、楽しかったどす。新しいひとと話すのはおもしろい


楽しかったUSJ。

2018-12-29 00:35:14 | 日常あれこれ

冬休み初日、いつも学校で一緒にお弁当食べてる友達とUSJに行った娘。

ちょっと心配したけど、帰ってきたのは夜9時駅着。

すごーく楽しかったって

ハリーポッターおもしろかった~、ロックンロールショウがおもしろくなくなってた、と延々しゃべりたおしてた

このメンバーとなら楽しいわって

まあ、あんなこんなな状態なので、親がいない遠い場所で、同級生と一緒のとき、パニック障害の症状が出たら、って思うだけでも心配なんやけどね。

学校行事で遠出してるときは、先生がいてくれてるから、心配はしてないんやけど。

根源が勉強や定期テストのストレスと恐怖心やから、遊ぶだけなら大丈夫なんかも

このあたりのことは、またカウンセラーの先生にも聞いてみます。

そして翌日の今日、中学校のときの親友ちゃんと遊びに行く予定やったのやけど、雪と極寒予防で一日延長して、行くのは明日になりました

明日も雪かもしれへんけど、行けたらいいな

宿題が少ないのか、遊びに行く予定をたてまくり娘

まあ、ありがたいのやけど、1月末に英検があるので、どうも宿題を少なめにしてるっぽい。

とにかく英検を受けさせはる学校なので。

娘、前回、2級を落ちたので、今回も2級再チャレンジ

受験料の無駄にならんように、がんばってほしいわ、さすがに2落ちはやめて

 


2学期終わった~。

2018-12-27 08:39:09 | 高校のあれこれ

昨日、2学期終わりました

いやもう、終業式が19日やったから、終わってたのかもしれへんけど、終業式の翌日から毎日午前中授業があるし、お弁当作って同じ電車で高校行ってたら、2学期は続いてるも同然

そう、お弁当ね。

お弁当

今日から冬休み。ようやくお弁当作らなくていい

初日の今日は、高校のお友達とUSJ行きました。始発で

4時半起き

しかも、昨日まであまり行きたくない様子やったし

どうも娘は友達と遊ぶという行為が苦手。

これは、パニック障害とか鬱は関係なく、小学校のときから苦手。

嫌なら断れと言ってるんやけど、今回のは冬休み遊ぼう→いいね、遊ぼう→USJ決定。ええ~~~~、って

我が家からUSJは遠いので、最初からUSJいかへん? やったら行かなかった。

夏休みは同じメンバーで水族館やったから、まさかUSJとは思わなかったらしい。

昨日、夕方ローソンでチケット購入しました。7500円~。

お小遣い以上やし、明日も出かけるので出してあげたけど、楽しめるのかな

楽しめなかったら、時間もお金も労力も無駄やん~。

行ってみたら楽しかったわ、と笑って帰ってきてくれたらいいんやけど。

 

ところで、娘が心配してた2学期の成績。

体育以外は5段階評価で4と5。

社会系は3を覚悟してたんやけど、なぜか大丈夫やった。平均点くらいやったんやけど、小テストや授業態度で評価されたんやな。

こんなところも前の高校とは全然違う。

前の高校は小テスト自体が無く、中間期末のみで評価。授業態度も関係なく、出席してれば寝てても注意されない。提出物もどうやら評価外。

教師はラクやろうな 成績表つけるのが。

体育が唯一3。

聞けば今の高校は、生徒の運動能力がそうとう高い~。

2にならなくてよかった 前の高校では体育は10段階の8やってんけど

成績表としてはさほど問題も心配も無いんやけど、去年あんなに頑張ったのに差別されて最低評価をされたのに、いま、全然勉強が手に着かない状態で期末を受けて、思うような点数を取れなくても評価はしてもらえて、どう解釈して良いかわからへんみたいやな

 


大学のオーケストラ。

2018-12-22 10:27:45 | 日常あれこれ

昨日、娘は大学のオーケストラを聴きに行きました。

先週、チケットぴあで前売り券を購入したのやわ。まだ残ってるかな~ってタイミングやったけど、どうにか購入できて、娘の分1枚。

一緒に行くべきか悩んだけど、一枚だけ購入した。

もう高校生やし、親が着いていかなあかんわけでもないし

授業が午前で終わるから、そのあと学校で夕方まで時間をつぶして、途中の大きめな駅で晩ご飯を食べて行く、と。

遠方の高校に通っているせいか、すっかり電車に強くなった。

そして、知らない場所に一人でも全然平気で行くし(スマホ見ながら)、外食もするする

カレーうどん食べたらしい。

夜7時開演。

遠いのにな~、終わったら9時。

駅に到着したのが10時40分

途中、

「今から晩ご飯食べるよ」

の連絡があって、「了解。気をつけて行ってや」の返信には既読もつかず。

ホールに着けたんかいな、まあ着けなかったら連絡来るか、いや、スマホ落として連絡も出来ないなんてことはないやろうか

傘を無くしたこと2回、定期を落としたこと1回。スマホを落としたこと1回。

こんな娘やから連絡がないだけでハラハラするんやけど、本人、なーんとも思ってないし

ホール内では携帯を完全に使えない状態やったそうで。

まあ、そらそうやろうけど、ホールに到着するまでの電車の中ででも、既読くらいせんかいな、くらいは思うよね。

で、肝心のオーケストラは

「うん、よきやった。もの凄く上手くもないけど下手でもない。まじめで誠実できっちりした演奏やった。選曲もかたいわ」

季節柄、そりすべりとか、クリスマスっぽいのあっても良いのに、と思ったらしい。

希望大学の一つやけど、ちょっと届かないやろうな~って大学。

オーボエが4人(?)くらいいて、かなり大規模なオーケストラやったらしい。

なんにせよ、自分から刺激をもらいに行けてるだけでも、良い傾向やと思っておきまする


ちょっと心配したこと。

2018-12-20 08:46:16 | 高校のあれこれ

先日、ちょっと心配なことがあった。

娘の高校には留学生とは別に、異文化交流、という意味合いの海外の方が時々いらっしゃるようで。

一日だけ日本に来ている大学生が高校を訪問されるらしい。

来てくれたらなにする? 百人一首の坊主めくりしよう、と計画して楽しく過ごして。

学校が終わった後、クラスの数人とその海外の大学生さんと近くの公園でなんやかんや喋ってたら、仲良くなったって。

ライン交換してもらった娘。

ドイツの人には娘の英語の発音がきれいやと褒められて

で、その中の一人? と個人的に会う約束をした。あとから思うと、その人が何人で男性なのか女性なのかわかってなかったおかん

娘、来年の演劇部秋大会用に、今、脚本を書いてるんやけど、そのために宗教を勉強してる。

イスラム教のことがどうにも調べられない。

できれば実際のイスラム教のひとに話を聞きたい。

大学生さんがイスラム教の信者さんやと。教えてくれるそうで。

今高校は半日授業やから、昼から待ち合わせすると。

ちょっと不安になってしもて

知ってる人やけど知らない人やで。万が一、人気の無い場所に行く事になったら、逃げてや、と、迷いながら娘には伝えました。

素性はちゃんとしてるやろうけどね、高校に来るくらいやから。

実際にはなんの問題も無く、教えてほしいこといっぱい教えてもらって、喜んで帰ってきたわ

イスラム教徒じゃない日本人が行ってもいいモスクも教えてくれたので、行ってみたいって。

書きたい世界観がグッと近づいたみたい

物騒な事件もいっぱいあるし、親は無駄に心配するよね

イスラム教ってよくわからないし、日本人には何でも無いことで怒らせてしまうんちゃうか、とかね。

その脚本のために、水生昆虫についても調べなあかんとか言うてるけど、いったいどんな話になるのか、まったくわからへん

 

 


海外出張の保険代が痛い。

2018-12-19 00:14:31 | 日常あれこれ

来月、オットが海外出張をするので、保険の振り込みしてきました。

1万2千円ほど。我が家にとっては安くない金額。

出張やのに、自腹

海外で怪我したり病気になったら何百万なんて金額を請求されることもあるらしいので、保険はいるけど~。

本来、行く人が行けなくなったので仕方なく行かされるのに~。

海外出張するほど、給料高くないのに~

いくら宿泊料、航空代無料とはいえ、細々飲食、お土産なんかで結構な出費になるのに、この上、保険代まで。

ブラック職場やわ

それとも、みんな、こんなんなんやろうか。

海外出張の保険は自腹が普通?

出張手当が出る気配が無くても、自腹なん?

 

そういえば、教師時代も修学旅行の下見が自腹やった

国内やったから5~6万の被害で済んだんやけど。

2~3年に一度、修学旅行の下見行ってたから、結構な痛手やったのやわ。

今思っても、やっぱりブラック職場やな

 


大学の奨学金~。

2018-12-15 11:04:57 | 高校のあれこれ

ママ友Dさんには、子どもが二人いる。

上の子が大学3年生の女の子。

下の子が高校2年の男の子。

上の子は大学2年まで家から通い、3年から学生マンションに移った。

家賃は旦那さんの口座から、光熱費はDさんの口座から引き落とし、ってしてるとか。

学費とは別に毎月10万くらいかかる

私   「大変やねえ、奨学金もらってるの?」

Dさん 「もらってへんで。上の子は女の子やし、奨学金なしで行かせるつもりやねん。下は男やから奨学金もありかなあって思ってる」

私   「ええ~、そんなんあかんで。もし奨学金4年もらうなら、上の子2年、下の子2年にせなあかんやろ」

Aさん 「ほんまやで。下の子の嫁さんに恨まれるで」

てな話をしたことがあって。

私はひとりっこやし、娘もひとりっこやけど、実際、奨学金と兄弟云々ってどうなんかな。

アメリカは大学のお金は親が出さないのが普通らしい。

なのでほとんどの子は学生ローンを数百万抱えて社会に出る。

日本は親が出すのが普通。

子どもが二人三人いて、全員大学に行くとして、公立私立で学費は違う。奨学金、どう振り分けるのかな。

たとえば上の子には奨学金なしでいったけど、下の子のときはお金が尽きて、奨学金で行ってくれ、ってことになる家もあるやろう。

不平等になってもやむなし、って事情も出てくるよね。

ママ友Aさんの家も上が女の子、下が男の子。

上の子は奨学金で専門学校に行ってる。卒業後、指定された職場で働いたら、奨学金を返済しなくていいらしい。

不登校を経験した子は、将来必ず仕事をするなんて楽観はできない。

奨学金を返せなくなる可能性を胸においておかなあかん。

ちゃんと働いて返済していくとしても、10年以上かかったりする。

大学卒業して10年以内には、普通、結婚して子どもが出来る。女は働けなくなる。

奨学金の返済、旦那さんにしてもらえるの?

逆に、旦那さんに奨学金があって、奥さんになければ、それはそれでもめ事になるやろうな~。

奨学金返さなあかんのに、飲みにいったりパチンコ行ったり~とか。

私はこつこつ節約してるのに~とか。

夫婦で奨学金抱えてたら、とても子どもなんて作れない、とも聞くし。

はあ~、悩みはどんどん大きくなるわ


期末テスト、終了~。

2018-12-12 09:52:31 | 高校のあれこれ

どうにか、終わりました

一時は受けられないかと覚悟し、オットは高校に面談にまで行き、抗うつ剤が必要かと思ったけど、なんとか全教科クリア

もう点数なんてどうでも良いよ

昨日の朝、オット、買っておいたワンピースと進撃の巨人の最新刊をリビングに置いていった。

「学校から帰ったら読んでええで」

「買ってたん?」

「テスト終わるまで見せたらあかんと思ってた」

学校から帰ってきた娘、一心不乱に読んでたわ

こういう配慮は出来るオットやけど、昨日、私に対しては・・・・・・・・・・・・

娘に翌日のこと、お弁当のことを聞いたら、最初、お弁当を持って行く、と言ってたのに、学校からバスで大学のオープンキャンパスに行く、と。

「お弁当はどこで食べるん?」

「バス」

「大学の学食で食べられへんの?」

「あ、ほんまや、大学で食べられる」

「絶対、食べられるんやな? 間違いないな?」

大丈夫、というので、娘のお弁当はなしに。で、どうせならオットもなしにしたいので

『C(娘のこと)は、まあまあな感じで帰ってきました。明日C、大学の学食でご飯食べるので、お弁当無しなんやけど、オットも無しで大丈夫かな?」

とラインした。娘の名前の部分以外、本文のまま。テスト最終日のこと、心配してたので。でもなによりお弁当無しでいいかと聞きたかったわけどす。

ちなみに、私がオットを呼ぶときは『オット』です。私も『ツマ』と呼ばれてる。

で、数時間のち、帰ってきた返信が

『それはなにより。しかし今日は遅くなりそうです。先にお風呂入ってください。11時くらいになるかもです』

まったく会話が成り立ってない

それはなにより、とあるので、内容を読んでないわけではない。

お弁当が必要かどうかの質問の答えはどこにいった

ボケてるんかいな

めんどくさいので、強制的にお弁当無しを決断して、お風呂からあがりしばらくしたら、11時にオット帰宅。

晩ご飯を出してラインのことを話すと「あれ~?」と首をかしげながらラインを確認して「ほんまやな~」って

オット、前日に背中の一部が化膿して、皮膚科で切ってもらって膿を出すというプチ手術してもらったことから、湯船につかれない。

でシャワーして

「湯船はつかれへんかったから、開けてないしそのままにしてるで」 と。

「あんたが最後なんやから、栓、抜いて窓開けてくれなあかんやん」

「え? ツマ、もう入ったん?」

「入ってるよ、先に入れってあんたがラインで言ったやん」

「髪の毛、あらわんかんったんか」

「洗ってるよ、髪の毛、ぬれてるやん。パジャマ着てるやん。なにをどう見たら、まだお風呂入ってない判断になるん?」

いやもう、どんだけ脳細胞が死んでるんか、本気で心配やわ

そしてお弁当は、夜、飲み会やから無しのほうが荷物にならず、ありがたい、ちょうど良かった、でした。


期末 最終日。

2018-12-11 10:02:34 | 高校のあれこれ

期末テスト最終日。今朝も不安定で、頭痛、吐き気を訴えていたけど、なんとか行きました。

娘からも学校からも連絡がないので、とりあえず大丈夫のはず。

リビングに消しゴムが落ちてたので、心配ではあるけど

消しゴムがないことに気づいて、購買に買いに行ったりしたかな。予備があったりしてるかな。

無事、全部受けられますように

 

それにしても寒い。

これから雪の季節。

娘の高校はローファーで登下校が校則なんやけど、雪の日もローファーじゃないとあかんのかな。

こういうとき、公立は運動靴OKやし、雪の日に雪ぐつでも当然OKやろうからええんやけど、私立って~

坂の上に高校があるから、膝上まで雪が積もったり凍結したら、裏がつるつるのローファーではとても登れないし、下りも危険。

学校からはなにも言われてないんやけど、どうなんやろう。

娘に部活の先輩に聞いてみて、と言ってるのに、聞くの忘れるんよな~。

坂道はJR組だけなんかもしれへんけど

ローファーじゃないとあかんのやったら、雪道でも歩けるカバーみたいなの、買うべきかな。

ローファーの上から履ける

こんなん ↑

うちも遠距離通学で大変やと思ってたけど、同じ高校で新幹線通学してる子がいるらしい

全国大会常連部活の推薦の子。

寮がないので、親と一緒の家から通うことが受験の条件やったから。

新幹線で~

まあ、座っていけるし、本人は案外楽かもしれへんけど、お金は大変やろうなあ。

でも、父が単身赴任、もしくは子どもがこの高校に行くためにお母さんがこっちにマンション暮らしで、というパターンもちょくちょくあるようで。

祖父母の家やけど、どっちかの親がいます、ってことにしてる、とか。

知恵袋とかに「北海道なんですが、子どもを○○高校に行かせたい」なんてトピを見たこともある。

我が家の経済力では考えられへんわ

 


期末テスト4日目

2018-12-10 09:27:55 | 高校のあれこれ

どうにかこうにか学校には行きましたが、一番しんどい日です

昨日はほとんど寝られなかったそうで

2日目の夜、帰宅途中で鬱になった娘。高校では平気やったのに、あと2駅ってとこで急に、理由もなく発症

3日目土曜日はしんどくて早く帰ってきたけど勉強が手につかず。昨日の日曜日もやる気も出ず、意欲も出ず、でも勉強せな、としんどくなって。

今回、先生が受けるだけでいいと、ずいぶん言ってくださったそうで、いったん楽にはなったんやけど、じゃあのんびりしよう、ともなれず。

脅迫概念がなくなったら、やる気も意欲もなくなって、でも根がまじめやから、バランスを失ったらしい。

期末テストは明日まで。

大丈夫かな

どんな点でも、受けさえしてくれたら十分なんやけど

 

先日、娘、大学選びの条件を話してたら、エリア68少年に驚かれたって

娘の行きたい大学は、もちろん希望する学部、学科があることなんやけど、今はまだ揺らいでる状態。

で、確定してるのはサークル!

娘は大学でオーケストラをしたい。

なので、交響楽団がある大学を選びたいのやわ。

中学では吹奏楽部やったけど、小学校低学年の時、オーケストラに参加させてもらったことがある。バイオリンで。

吹奏楽部ではオーボエをしてた、娘、

「私は将来、オーケストラでオーボエを吹きたい」と中2の初め頃には言ってた。

やっぱりクラシックが好き

大学に交響楽団があるのは、偏差値が高い大学か近畿大学みたいな生徒数が多い、大規模な大学。

「サークルなんて、オマケみたいなものやん」

エリア68少年は大いに驚いたらしい。まあ、そうねー。でも、オマケこそ人生! かもしれへんしね

目標があるなら、どこかでエンジンを入れてがんばらなしゃーないけど、今はガソリンが入ってないんやから、休憩してていいよ~


期末2日目。

2018-12-07 09:38:21 | 高校のあれこれ

昨日の期末一日目、無事、受けられました

途中で連絡が来たらどうしようかと思ってたけど、夜までラインは来なかった

11時半には試験とHRが終わって、そのあと食堂でお弁当食べて、2時半くらいまで友達と喋ったり、友達がわからへんとこ教えてあげたりしてのんびりして、夕方6時半くらいまで自習室で勉強した模様。

いつも通り、8時半に駅へ迎えに行きました

試験がどうやった、とは一切話さないし、聞かないからわからへんけど、帰りの車の中でも先生の物まねして笑ってた

娘は手応えがあるときは喋るし、あかんときは落ち込むから、悪いなりにも許容範囲やったと思う。

これが今は一番いい 理想以下でも折り合いをつけて、引きずらない!

夜も、今日はもう勉強せんと寝る、というて早く寝てた

いつもギリギリまで詰め込もうと追い込んでたから、こんな娘を見るのは初めてやわ

落ち着いてるゾーンではあるけど、中間テストは2日目か3日目の現国で落ち込みゾーンに入ったので油断はできへん。

現国なんて、完全に想定外の教科やったし

そして今日は、もともと一番嫌な日と言ってた2日目。地理と数学やったっけ? 大丈夫かな

 

 


今日から期末。胃が痛い。

2018-12-06 09:53:16 | 高校のあれこれ

娘、行きました、学校。

今日から期末。

やっぱり朝、どよ~んとして、行きたくない、受けたくないって言ってたけど、それでも行った

一時間目が苦手な英語

下手するとここでコケる可能性がある、そうココロが

娘には「最初の教科が上手くいかなくても、気にせず頑張るんやで。小テストちゃんと出来てるやろ。30点以下になることはないやろ? 30点取れたら十分。平均点取れたら合格やで」と言って送り出した。

お弁当も持たせて、お白湯をいれた水筒も持たせたので、迎えに行く時間まで出来ることはない

途中で娘からのラインが来ませんように

 

今日はオットが会議やから、娘のお迎え当番どす。

普段は20時30分、駅に迎えに来て、というパターンが多い。

私が迎えに行く場合は、20時5分くらいに家を出て、娘を乗せて、20時55分くらいに家に到着する。うん、大変

帰ってから娘の晩ご飯を出して、同時進行で明日のお弁当作りを開始。

この時間の55分ロスは正直しんどい

で、迎えに行かないパターンを検討してみた。

娘を送り迎えしている駅はA駅。

我が家から最寄りの駅はB駅。B駅までは徒歩40分。

B駅からA駅まで電車で10分。

A駅に20時30分到着で、45分発の電車に乗ったら、B駅に20時55分に着く。そこから40分歩くと家に着くのは21時35分?

無理か たとえB駅まで自転車にしたとしても、たぶん無理やな

いやしかし、A駅までバスという手段があるやん、と思って調べてみたら、バスの最終は19時30分やった

しかもバスの始発は7時45分

朝6時40分の電車にのらなあかんので、完全にアウト

親が送迎するしかない物語でした。


明日から期末。

2018-12-05 18:01:07 | 高校のあれこれ

娘、今日も普通に学校へ行きました

昨日は帰り、ゲリラ豪雨の中、下校して、折りたたみ傘が壊れたと

朝、大きい傘を持っていくか悩んで、行きは降らない感じやったから折りたたみで行ったのが裏目に

もう全身びっしょびしょで、靴下は絞れる状態やった。そんな雨に降られたのに、鞄の中は不思議と無事で、教科書はぬれなくてよかったって

私立の指定鞄は凄いんやそうです

おろしたてのローファーはぐっしょりやったけど、新聞詰めて、朝、なんとかなりました

いよいよ明日から期末~。4日? 5日?

乗り越えられるかな

一時、もうとても受けられそうにないって状態やったけど、ここ二日ほど、落ち着いてる

学校で先生からなにか言ってもらえて持ち直したのか、友達と楽しくしてるのかはわからへんけど、私からもちょっと話した。

「今回のテストは、実験やと思えばいいやん。勉強してへんし、できへんかったんやろ? 中間で悪かった教科は少し勉強方法変えたりもしたやろ? 古典は点数にこだわらない勉強にしたやろ? 小テスト頑張って結果出してるやろ? そんなこんなが期末でどうなるか、確認するだけでいいやん? ちゃんと頑張ってるから」

そんなことを言ったら、ちょっと楽になったのかな? みたいな顔して、それからは学校行きたくないとは言ってない。

でも、鬱とは3時間おきに『魔法の言葉』を言ってもらわないと立ち上がれない病、やと最近思ってきた。

なので、何日にもわたる期末を最後まで受けられるかは、本当に厳しい。

期末の間は落ち込むことしかないやろうし。

なにしろ今回、小学校から今までで一番勉強してないと思うから、テスト中にパニックになる可能性も高い。

受けるだけで良いから、を何度も何度も繰り返すしかないかな~。


期末まであと2日。

2018-12-04 09:02:54 | 高校のあれこれ

期末テストまであと2日。

昨日は学校行きたくないモードが発動しつつ行った。

今日はほぼ問題ない感じで行った。うん、なんとかなってる。でも期末受けられるか、ギリギリかも。

久しぶりのお弁当写真

うず巻き肉巻き、こさえてみました お友達に可愛い~と言ってもらえたそうです

肉巻きの隙間は、チーズとドライトマト。この時期、プチトマトは真夏に庭で収穫したトマトほど美味しくないし、娘もいやがるので、ひたすらドライトマト

お弁当に手間暇かけるのはめっちゃ嫌なんやけど、

こんなん衝動買いしたのです。

ブライトライトやそうです。

サラダ、おひたし、和え物、油炒めに、って書いてあったし、見た感じほうれん草っぽい。

茎の部分を豚バラに乗せて巻いて焼いた。

白い茎は、存在感なくなるな~

なんかね、ちょっとお昼休みが楽しみになるようなお弁当を作ってあげたいんやわ。毎日、学校がつらいみたいやから。

友達と話題になるようなお弁当もたまにはね。

せやけど、好きなもの作っても、好きなことさせてあげても、気持ちが浮上するのは一瞬。ココロの根っこに鬱があるから、前の夜笑ってても、朝起きたら泣いてることも日常茶飯事。

何をしてあげたらええのか、もう残ってないわ、とか、こっちが頑張っても頑張っても何一つ変わらへんとか、せやったらもう、励ますのも元気づけるのもやめて、学校のことを思い出さないように、家にいる間はテレビやネットの話だけしてもいいんちゃうか、とか、もう、こっちが鬱になるわ! とイライラしたりもするんやけど。

中卒で結婚して3人子ども産んで、夫と夫の実家のモラハラといじめで離婚したいって方のブログ読ませてもらったとき、なんかもう涙が出てしもた。

中卒やから仕事を選べない。子どもを3人とも自分が引き取りたいのにって

高校卒業してればよかった、と後悔してるって。

高校を卒業することは、ものすごい財産になるんやわ。


なんとか一週間、高校行けました。

2018-12-01 12:49:48 | 高校のあれこれ

今日も昨日と同じように、普通に学校へ行ってくれた

こんなん当たり前なんやけど、最近の娘はこの普通が高いハードルなんやわ

来週は期末テスト。受けられるかなあ。

おかんからしたら、勉強で悩んでるってのが不思議な状況なんやけど。

クラス順位も6位以内やし、実力テストの偏差値も60近くあるし。

それくらいあったら、行ける大学もそれなりにあるし。

部活も頑張ってるし、みんなに信頼されて評価されて部長にって推薦されて。

娘を羨ましいって思ってるクラスメイトだっているやろう。

それやのに、つまずき続け、学校に行くだけでも大変って

前の高校の先生とは違うのに。みんな良い先生で授業もわかりやすくて。娘のことも人間として扱ってくれはって。

クラスメイトは温かくて人間味にあふれてて、カースト制度もなくて。

困ってる子がいたら助けてあげる子がほとんどで、去年のクラスメイトとは真逆で。

それやのに学校に行けへんって、行けへん意味がわからへんのやけど、それが鬱で、パニック障害なんやな~。

親といえども、自分に経験のないことは、そうそう理解できない