あと3年で娘をひとり暮らしさせるぞッ!

専業主婦のどうでもいい日記です。

滋賀では、まだ長袖

2016-04-24 22:23:11 | 日記
今日、登録させていただいてるアメーバブロガーさんのところでコメントさせてもらおうと思ったら、できへんかった~

いや、できないわけではないのやけど、コメントをしようとすると、自分のブログをアメーバブログにリンクするように強制されてて、変更できない~

ついこの間、アメーバブログさんにコメントさせてもらったときは、自分のブログのアドレスと名前、変更できたのに~

私のアメーバブログは、ピグライフとピグワールドの記録用なんやって~

あんなとこに来てもらってもさ~

そして、私のアメーバの名前は「きょんちゃん」

ときどきうっかり「いいね」押しちゃってますが

いいねすると辿って来てくださることがあるみたいで、あんなゲームの記録ブログに「いいね」のお返しされてしまった日には、顔から火が出るわ~

トップブロガーさんに「いいね」してもらって、思わず「すいません」と叫んでしまった

それ以来、むやみと「いいね」をしたらあかんと思ってしまう私

まあそんな事情で、コメントしたかったけどできへんかったです

でもコメントしたかったことをここでちょっと書きます。

意味はないのやけど

修学旅行の季節どす

娘も先日、帰還しました

で、5月の京都、半袖か長袖かってテーマですが、朝晩はちょっと肌寒い気がする。

ちなみに、今日の滋賀県、娘の服装は長袖のTシャツにGジャン羽織ってました

たぶん5月の京都なら、学校から冬の制服を指定されるのちゃうかな?

半袖の体操服に学生服ってくらいがちょうどいいかも

娘、修学旅行は沖縄でしたが、26度くらいの、長袖のポロシャツでした。冬服と夏服の間の制服。

滋賀に帰ってきて肌寒いのがびっくりしたらしい

服装よりもスーツケース!

我が家はコロコロがついた一泊二日用のスーツケースがあったので、それを持たせるつもりやったのやけど、オット(中学教師)が絶対小さすぎる、と言うたので、四泊五日用のを買いました。

これが良かったです

宿泊先でお土産とかもらったそうで、帰りは結構大荷物。

かなりの子がスーツケースに入らず、お土産を手に持つことになって大変やったらしい

体操服もかさばるしね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少しは報われるとき 4

2016-04-23 11:31:18 | 吹奏楽部
なんか、ずいぶん更新できませんでした

大変な状況で過ごしてる方々のことを思うと、ブログしてていいのか、みたいな気分に

でも、助けに行けない人は、普段通り買い物をして、食べて、税金を納めることが復興に繋がるんだとも思います。

長崎と鹿児島に親戚がいるのですが、そちらは揺れただけで済んだそうです。

ほっとしました。



続きます、とあった記事、誰も待ってないと思うけど、中途半端で気持ち悪いので、書きます~。

気分の悪くなる様な内容ですが


夏の発表会の曲のひとつがA曲になった日、楽譜係がコピーして配る作業に移るらしい。

その数日後、夏の大会かなんかの課題曲選びで、先生が

「○○の曲にします。何番にするか決めたいけど、みんな何番をしたい?」

「1番がしたいです」

「3番がいいと思います」

「2番がいいです」

と、それぞれ意見を出し合うんやけど、なかなかみんなの希望がひとつにまとまらず。

そして先生が

「オーボエが多いのは何番やったっけ?」

「3番です」

「ああ、そうやったっけ」

そこで、こっそりしらけた表情で顔を見合わす子が数人いたと。

発表会でオーボエのソロするのに、課題曲もオーボエ目立つ曲にするつもりなんやわ、と業腹の子達が確実にいる。

実際、それから娘に対する態度が露骨になった。

A曲の練習をしているとき、娘のソロが終わった途端、これ見よがしに溜息をつく、とか、

「こんな曲、やってられへんわ。私ら全然吹くとこないやん。もう発表会出たくないわ」

と聞こえる様に言ってる、と。

「Kちゃんだって、こんなんやってられへんやろ?」

と後輩に同意を求めたり、大事な決めごとを娘のいないときに決定してたりと、嫌がらせが続いたらしい。

そして、そのことを吐き出す友達が娘にはいないんやわ

親友ちゃんにさえ、それを言えないんよな

頑張って練習しても、ろくなことにならない。

出る杭は打たれる。

あの子らとはあと1年でほとんど会うことはなくなる、そう思いながら乗り切るしかないわ、と肩を落とす娘に、心が軽くなる言葉をかけてあげられへん母でした。

もう、一刻も早く夏になって部活が終わって欲しい






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少しは報われるとき3

2016-04-15 12:31:13 | 吹奏楽部
吹奏楽部、春の発表会は娘的に散々な有様やった

まあそれでも、部活を辞める、という方向には行かないらしい。

現実問題として、一人しかいない楽器を担当していて辞めるということは、部活として困るのやわ。

部分的にソロがあったりするから、辞めるとその曲を吹奏楽部として選曲できなくなる

娘、入部したとき、オーボエ専門の先輩がいなかった。

なぜなら、一学年上のオーボエ担当やった先輩が、孤独に耐えきれず、途中で辞めたから。

それで、オーボエのソロパートがある曲をしたいんやけど、だれかオーボエをしてくれるひと、立候補してくれへん? と先生に頼まれて、クラリネットの子が手を挙げた、と。

本来クラリネットやけど、曲によってオーボエもします、やったわけ。

その先輩が3年生の時、娘、1年生。

3年生は夏に引退するので、娘はほとんど自力でネットとかで調べながらどこを押さえたら、どの音が出る、なんてことを覚えていった。

自分が苦労したから、後輩が来るまでは繋がなあかんと頑張る決意をしたらしい。

そうしているうちに、よその中学校の吹奏楽部の先生がオーボエ上手いって褒めてくれはったり、その中学校の子が褒めてくれたりで、ちょっと浮上してた

そんなとき、次の発表会の曲決めの日。

娘の練習を聴いてた先生

「中学生が出せる音色じゃない」

ってーーーーーッ!

今まで、一度も褒めてくれたことない先生が、いきなりーーーーッと娘、感激に打ち震えた。

つい先日「副部長の役目を果たしてない」とボロクソ言われて泣いてくせに

もう完全に飴と鞭でっせ

先生が娘にA曲とB曲、どっちをしたい? と聞かはった。

B曲は2度ほど吹いたことがある。オーボエが結構ソロがあるんやけど、途中でフルートとのデュオもある曲。

A曲は娘達の学年と後輩はまったくしたことがない曲。

娘「A曲をしたいです」と。

A曲は娘と入れ違いで卒業したオーボエ担当の子のために買った楽譜。

完全にオーボエのための曲。

娘、友達の家でそのDVDを見せてもらったことがある

そのときから、ずっと憧れてた

とにかくその入れ違いの卒業生が、もの凄く上手な子やったらしい

せやから、いつかあたしもこの曲を吹いてみたいって。

「じゃあ、A曲にしよう。頑張ってるしな」と

続きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少しは報われるとき2

2016-04-14 16:53:22 | 吹奏楽部
半年くらい前あたりから、吹奏楽部は歪みはじめていたらしい。

普段の練習は、それぞれのパートに分かれて練習する。

サックスはサックスだけ。

クラリネットはクラリネットだけ。

コントラバスはチューバと一緒に、みたいな。

なので、娘は他のパートのことを今ひとつわかってなかった

ただ、副部長なので、各部屋にまわって出席欠席を確認し、先生に報告する、という使命が有り、そのとき、誰と誰がいつもまじめに練習せずに遊んでるな、喋ってるな、とは思ってた。

各パートにはパートリーダーがいるので、その子が注意してるのかな、しても聞いてくれないのかな、でもうちのパートも似た様なもんか、と流していたんやと

で、サボってる子らがグループになって、自分たちが練習しないのはいじめられてるからや、とまじめな子たちからきつく言われて練習できないんです、と先生に訴えたらしい

まじめに練習して加害者にされた子たちの中には、部長ちゃんや学年トップガールもいてるのに、主任先生はサボりグループの言うことを信じてしもた

なもんやから、吹奏楽部は分裂崩壊寸前になって、2年生(当時)の担任総出で聞き取り調査

結局、まともに練習出来ないまま、3月の発表会を迎えてしもたんやわ

私みたいな音楽のおの字もわからんおばはんには 「結構上手にできてるやん」 と思ったけど、

娘曰く 「悪いデキやったわ」と。

ところで、この発表会が終わった日、家に帰ってくるなり娘、泣き出した

先生に「副部長の役目を果たしてない」と言われたって

先生がそういわはるのなら、そうなんやろう。

あんたのパートはある程度練習も出来てるんやろうけど、他の人間関係に尽力せなあかんやんか、と思ってはったんちゃう?

あの時期は、生徒会が忙しかったから、あんたからしたら、3年生を送る会と卒業式の準備でいっぱいいっぱいやったよ。自分の練習だってままならんかったよ。

でも、吹奏楽部が分裂しそうになってるのに、対岸の火事みたいな対応やったんちゃう?

それでもな、生徒会大変やったけど、部活も一生懸命やってたし、まじめに頑張ってる子を怒るのも正しいかどうか、お母さんも、よくわからへん。

そんな理解してくれへん先生の元でするのは嫌やと思ったら、部活、辞めたらいいで。部活なんて、やってもやらんでも、どっちでもいいねんから、と言うたら、娘、無言で考え込んでました。

以前書いた 少しは報われるとき で、部活やめたらええやんと言うてたのは、こんな事情でした。

続きます……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり塾が不満。

2016-04-13 11:41:49 | 勉強
塾が不満どす

3年生になったので、週2回授業を受けてるんやけど、両方大学生のバイト

去年は正規の先生が受験生を見てはったので、2年生にはまわって来なかった。

来年になったら、と思ってたけど、どうもこのまま大学生ばっかりらしい

受験生やのにバイトの大学生のみって、ないわー

やめたいけど、よその塾も大差ないみたいやし、動くのもストレスやしで悩んでる

田舎なんもあるのかな。

大手の塾はチェーン展開してるし、ベテランのいい先生は生徒数の多い都心部にいかはる気がする。

前に通ってた塾の先生、すごく良かったけど県庁の近くに異動にならはって、代わりに来た先生とんでもなくアウトやった

ので娘、速攻で辞めた

あの先生、成績不良で田舎に左遷させられたんかも

今の塾、最初は正規の先生が見てくれてはったのに、途中で大学生になって、説明がわかりにくいって。

3年生になったら先生が替わるって聞いてたのに、と娘も不満そう。

塾を変えても結局、重要なんは先生。

体験で行ったとき、いい先生当てられて、入ってしばらくしたらバイトにチェンジって、えぐいわ~

詐欺みたい

かといって、個人塾も微妙やし、大手は授業も合わない(娘、夏や冬の講習で体験済み)というし、は~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新クラス。クラスメイトは…。

2016-04-10 10:59:03 | 中学校生活

一年前、クラス替えの記事を書きました。

 娘、クラス替えの戦いを制す(^o^)

 こんな先行き明るいクラスで良かった♪ みたいな出だしやったけど、結果は最悪のクラスやった

 今年の担任の先生は、オットの知り合いの先生やったので、オットも先生もやりにくいみたい

 でも、オットも知り合いの子どもの担任を何度もしてるから、あるあるなんやわ

 昨日、サッカーの監督会議とやらで娘の担任の先生と一緒になったそうで、

 「家庭訪問は、もういいで」

 「是非、行かせてもらいますわ」

 なんて会話をしたと言うてた

 家庭訪問なしになったら、ほんまにありがたいけどなあ~

 新クラスやけど、なんと親友ちゃんが一緒のクラスでした

 3年一緒ってあり得るん?

 2年で一緒になったのは親友ちゃんがいじめに遭った背景があったからなんやけど、今年一緒になったのは、去年の担任の先生曰く

 「置き土産や」と。

 でも、実際は娘がいじめに遭ったから配慮してもらえたんやと思う

 2年の最後はいやがらせがひどくて、クラスに仲が良い子がいなければ、やばいと思われたんやわ

 せやけど、どうしてもこの子だけは無理と再三訴えた子も一緒

 オマケに元カレさんが一緒って……と娘はぐったり。

 なにもかも良い感じ、とはいきませんでした

 そういえば、一年前の記事で、部活の先生のことも書いてたなあ。

 吹奏楽部にオーボエの先生が来て、娘、狂喜乱舞って。

 その先生、中高でオーボエ吹いてたらしいけど、去年1年間、部活でオーボエを吹いてるのを見たことがないって

 自分のオーボエがないからそうなるんやろうけど、なんか……

 娘が吹き方を質問しても

 「そのオーボエ、壊れてるんちゃうかな?」

 とまったく指導をしてもらえず イベントや出張演奏も当日いきなり休んだりで、問題行動の連発

 講師の先生やったけど、やめはりました。

 今年は指導できる先生が小さい子どものお母さん先生である主任顧問のみ。

 他のふたりは会計や演奏会の引率しはるんかな?

 吹奏楽部、風前の灯火かも

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新クラス。担任の先生は……。

2016-04-09 16:16:50 | 中学校生活
始業式の日の夕方、オット、職場から娘の中学校の先生と電話をしていたらしい。

部活の用事で。

そのとき、娘の学校のサッカー部の先生が突然電話口に出て

「僕、Cちゃんの担任することになりましたんで」

「おいおい、冗談言うなよー」

「いや、マジっすよ」

「そんなわけないやろ。担ごうと思って」

なんて会話で無駄に盛り上がったと。

で、その直後、私(ツマ)からのメールが届いた。

『Cの担任の先生、サッカー部の先生やったわ』

「…………ええ~、さっきのあの電話、ほんまやったんかー

という顛末

オットよ、娘の担任を初っぱなから疑ってかかったんかい

普通、知り合いの子は避けるけどなあ、と首を傾げながらも、オット慌てて担任の先生にメール。

『ほんまやってんてな。よろしく頼むわ』

めんどくさい保護者やな

娘は喜んでます

最も当たりたくなかった先生にならなかったし、3年連続同じ先生にならなかったし

しかし、父も娘も悪いことしたら筒抜けやな


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナイス不順♪

2016-04-08 12:41:39 | 日記
春休み、一泊旅行に行きました。

その日程決め、行くならこの二日しかないって状況。

オットは仕事やし、娘は部活やし。

娘にどこに行きたいか聞いたら、最初はUSJって言ってたのに

「温泉」とか言い出した。

いや、めっきり年取ってきたおとんとおかんには、むしろありがたいんやけど、中3娘、当然生理があるわけで、しかも時期が読めない不順さ。

温泉は止めようよ~、入れへんかったら悲惨やで~、と説得してみても、

「入れへんかったら、部屋風呂に入るし」

というので、予約しました

ユネッサンスに行きたかったけど、一泊二日ではちょっとしんどいので、淡路島のハーブホテルに。

生理に引っかかりそうな日取りやったけど、2週間くらいズレて、完全にセーフ

で、今回はきっちり来たので、2週間後の修学旅行は完全にセーフ

ついてる

ラッキーでした~

女の子のお母さんは冷や冷やしてるよね、修学旅行に生理来ないでくれ~って

体育祭くらいなら、もういいけど、修学旅行はきつい

なったらなったでどうにかするんやろうけど

娘、バレエの発表会であたったことある

幸い、終わりかけやったけど、借り物の衣装を汚したらあかんし、結構、しんどかったわ、気持ちが
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から新しいクラス。

2016-04-07 21:00:09 | 中学校生活
「なあなあ、新しいクラス発表、もうすぐやな」

私に言われて、娘、頷いた。

「そやな」

「どんな心境?」

問いかけると、屈託のない笑顔が返ってきた。

「楽しみ」

「……母の手前、そう言葉にはしてみたが、本当は不安でいっぱいだった。もし、一番当たりたくない先生のクラスだったらと想像するだけで、私は身震いがする。そして、どうしても苦手だから同じクラスになりたくないと学校に伝えていたあの子達と一緒だったら、絶望にうちひしがれるだろう。私の一年は憤りと怨嗟で満たされるのだ……」

「ツマよ、いまのは、なんやねん」

オットが思わず口を出してきた。

「娘の心の声を代弁してみました」

「ちょっとー、お母さん、あたし、楽しみって言いましたけどーッ」

なんて会話をしてみたりの今日この頃

去年は親友ちゃんと同じクラスになって喜んでたけど、今年は無理やろうなあ

さすがに3年一緒がいいとは言えへんしね

クラス分け、先生は事前に生徒から聞いてはります。どうしても嫌な子は? と。

何人もの名前は出せへんけど、ひとりふたりには可能な限り対応してくれるはず。

学校側も、聞き取りしてたのに一緒にして不登校、なんて結末では問題にされるしね。

今回、どの先生が担任になるかも実は怖い

どうにも相性が悪いと私でもわかる先生がいるし

学年集会のわずかな時間で「あ、この先生、うちのCとは合わない」と思ってしまった

受験の年なんで、無難に終われるクラスメイト&先生に当たって欲しいどす

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キウイ(果樹)は一夫多妻

2016-04-03 22:35:21 | ガーデニング
いつも買い物は車ですが、帰りに、私は、実家が見える道を通ります。

今日、娘と一緒に買い物に行き、帰りに実家で父が庭いじりしてるのが見えた

「そうそう、C、おじいちゃんな、キウイ植えてんで。ゴールデンキウイ」

「へえ、そういえば、なんかそんな話、聞いてたわ」

「オスが1本、メスが2本やで」

「ん?」

「キウイはオスとメスがあるねん。どっちかだけやったら実がならへんねんで」

「へー。なんか、ふざけてるな。植物のくせに」

そう? っていうか、キウイ様に向かって上から目線が気になる母

「夫と妻とお妾さんやな。家族構成的に」

「うわ~、キウイ好きやのに、も~、腹立つ」

なぜか吠え出す娘。思春期は難しい

「おじいちゃんの家は普通の広さの庭やから3本やけど、庭が狭い人はニューハーフのキウイを1本だけ植えはるねんて」

「ニューハーフのキウイってなに?」

「メスの木の枝の一本に、オスの枝を接ぎ木するねんて。そしたら1本だけで実がなるねん」

「なにそのおもしろい展開。ええなあキウイ。性転換でもないし、メスやのにオスでもあるし、オットは必要ないです的な潔さ」

なんか急にキウイに興味を持った娘。

年頃の娘は難しい


しばらく前に実家の庭に棚が出現したので寄ってみたら、キウイを植えるねんと、父母が庭造りをしてた。

その棚を見て

「いいなあ、うちもこんなん欲しいな。去年、ゴーヤが台風で倒れてしもたし」

なんて言うたらうちにも同じのを作ってくれまして。



それがこれ↑

1m×2mくらいやったかな?

今年はゴーヤが倒れへんかも

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人妻を「じんさい」と読む中1男子。

2016-04-01 10:11:06 | 日記
以前、ママ友Aさんとママ友Bさんが、それぞれの息子と一緒に公園に行ったらしい。

そのとき息子君たち、中1。

駐車場にレシートが落ちてたので、ママ友Aさんが拾ってみたら

人妻がどーのこーのなタイトルのレンタルDVDのエロい伝票やったそうで

Aさん「うわ~、こんなん公園に落とさんといてほしいわ」

Bさん「嫌やなあ。このへんゴミ箱ないやん」

Aさん「ほんまや。またここに置いとくのもなあ……。子どもが拾ったらえらいことやで」

Bさん「ほんま、ほんま」

Aさん「うちの息子、じんさいって読むんちゃうかな?」

Bさん「うちの息子はたぶん、ひとづまって読めると思うわ」

なんて会話をしていたら、公園で遊んでた息子君ふたりがやって来て慌てて隠そうとした伝票をめざとく見つけ、読み上げたのが

Aくん「じんさい」

Bくん「ひとづま」

お母さん達、我が子をよくわかってます

Bさん曰く、

「せやけどさ、正しく読めた方が恥ずかしくない?」

……………私は、Bくん好きなんで、良いと思いますが

うちの娘、つい先日、モンハンのゲームしながら

「かいどく、かいどく……」

と呟いてるので、暗号でもでてるんかと思ったら

「解毒」を「かいどく」と読んでたというまぬけっぷり

『げどく』やっちゅーねん

あんた、どうやって漢検3級受かったんや

コメント
この記事をはてなブックマークに追加