子育て最終章に突入…と思いたい。

専業主婦のどうでもいい日記です。

美大カップルあるある

2019-10-29 09:34:25 | 日常あれこれ
5月にオットが東京のクリムト展に行きたいと吠えていた。

娘も行きたいと一緒に吠えていた。

みんなで行こうか、と話していたんやけど鬱が悪化して行けず。

夏休みに名古屋に移動してクリムト展するし、名古屋なら車で日帰りで行けるから、行こうと言ってたんやけど鬱が治らずいけへんかった

お父さんとお母さんだけ行ってきて、留守番しておくから、と娘。

自由な時間はすべて寝込む状態で。

あんなに楽しみにしてた展覧会にも行けず。

オットは消化せなあかん有給休暇があったので、10月11日金曜日に娘が学校に行っている間に行くことに。

娘には今日早退するときはおじいちゃんに連絡するように言っておいた。

両親にもしかしたら連絡あるかもしれへんけど、夕方には帰るからとお願いして出発。



久しぶりにオットと二人で美術館やったな~

なかなか興味深い作品、いっぱいありました

広ーい中庭に彫刻が展示されてた。



私 「あ、あれ、だれのやろ。思いっきりヘンリームアの影響受けてます、って作品やで」



私 「本人やん」

オット 「ほんならあの隣はイサムノグチちゃうか?」



私 「え~、そやろか?」



私 「……ちゃうやん。あんた、ヘンリームアとイサムノグチをセットで考えてるやろ。条件反射みたいに」

てなことがありまして

娘はその日、どうにか1日学校でもちました

毎日、しんどいしんどいは続いてるんやけど、なんとか持ちこたえられる日もある

娘に中庭の彫刻の話をしたとき

「美大カップルあるあるなんやろうな、普通はそんな会話、ありえへんで」

と 笑われた

お土産のポストカード、喜んでたです

そういえば、この日は11日金曜日やったんやけど、翌日は台風19号。

近畿地方でJR 昼から運休やったから、高校も休みになった。

美術館も休館になってたかもしれへんわ。






お土産で釣られる娘?

2019-10-23 11:43:36 | 日常あれこれ
先日、オットが知り合いの人(仕事の人?)と待ち合わせた場所が、橘大学やったそうで。

なぜ大学で待ち合わせなのか、聞いたけどいまいちよくわからず

「大きい大学やったわ」

橘大学はキャンパスがひとつ。

全部まとまってるから大きいんやな。

娘はオープンキャンパスに行ったことがあるけど、私は行ったことがない

待ち合わせた人がお菓子くれはったそうで。

レーズンバターサンドの箱入りお菓子。

最近の娘、外食はできへんけど、家での食欲はわりと戻ってきたから、そのお菓子食べて

「おいしいなあ、このお菓子。あたし、橘大学 行こうかな」

お菓子に釣られて大学決めるんか

「せやけど、このお菓子、橘大学で作ってるお菓子やないよな」

製菓の専門学校やないしなー……

「横浜のお土産やて言うてはったらしいで」

「ああ、そうか。そやろな」

ちーん

橘大学のトップの学科は看護科。なんかここだけえらい偏差値が高いと聞く。

そして国際科。留学せなあかんからお金かかるけど、もの凄く内容の濃いカリキュラムやと。

教育学部にはオットの元教え子が通ってる。ええ学校やというてはるらしい。

あとは医学関係も凄いと、レントゲンとかリハビリとかかな。

文学部や心理学は、娘的に物足りなく感じたらしい。

文系で教師になる気がない娘は、行きたい学科がないんよな~、ここは。

でも、橘大学は通信科もあるらしいし、家からも通えるし、文学部に行って、もし病気が酷くなったら通信に変更させてもらえたりするのかな、とおかんは思うんやけど。


中間テスト、終わった~。

2019-10-19 20:09:04 | 高校のあれこれ
今週は中間テストやった。

世間のお母さんたちは

「うちの子、全然勉強せえへん」

とか、そんな苛立ちをお持ちですが、我が家はそんな贅沢言ってられる状態やない

赤点でも良いから全教科受けて!

それだけ!

で、どうにか、こうにか受けました

2日目は相当やばい顔色と表情で、車で連れて行ったわ

しんどかったけど、意識はあったらしい

気力体力総動員どす。本人もおかんも

4日間、先生から連絡が来ないことだけを祈り

なんとかなって、ほっとした~

成績は大変な事態やろうと思ってる。

授業受けられてないし、勉強もできなかったし。

ただ、1学期の期末は1週間以上寝たきりで、そのあとも教室にいられないほどの体調が続いてたから、それから考えると、寝たきり率が下がった、はず! たぶん。

そして、一学期の期末前より今回の方が、少しは勉強したかもしれない気がする。

気のせいかもしれへんけど。

スマホばっかりいじってた気もするけど……。

でもでも、全教科、教室で受けたし!

十分やわ

せやけど、本当に思い知らされるわ。

全日制の高校は、健康でなければ卒業は難しい

昨日がテスト最終日やったんやけど、昨日は夕方から心療内科のカウンセラーの日で。

高校から病院に寄りました。

私はカウンセラー受けてる途中の時間に病院の待合室に着いて娘がカウンセラー終わるの待ってたんやけど、カウンセラー終わった娘、眼鏡かけてた。

「珍しいなあ、ここで眼鏡かけてるの」

「ギリギリまで本読んでてん」



テストが終わったとたん、新しい本、図書室で借りてきたんやな

テスト前まで三島由紀夫の仮面とワイルドのサロメを読んでた娘。

あの2冊は読み終わったんか

体調がマシなときは、スマホをいじるか本を読み倒すしかしない娘。

外出できへんし、しゃーないわね