あと3年で娘をひとり暮らしさせるぞッ!

専業主婦のどうでもいい日記です。

イマドキの子って。

2017-09-03 13:48:11 | 中学校生活
娘が去年まで通っていた中学校に限ってのことなのか、イマドキ多いのかは、よくわからへんのやけど、娘の中学には、同性カップルがちょくちょくいました

同性カップルと言っても、女の子同士だけなんやけど。

オネエ疑惑筆頭のGくんは、男子とふざけてイチャイチャすることはあっても、つきあうのは女子やった。

女子同士でカップルって、それは仲良いトモダチなんちゃうの?

と娘に聞いたんやけど。

娘も、そのふたりは親友なんやろ? と最初人づてに聞いたときは疑ったらしいけど、

「ほんまにつきあってるんやって」

へ~~~。時代かな

いやね、同性カップルがつきあってるのを隠さないのが、なによりびっくり

生まれたときからオネエタレントを見てきてるし、学校では平等の教育をされてるし、ひとつの個性として確立されてるんかな?

わたしらの時代には考えられなかったけど。

イマドキの子は抵抗ないんやろうな。

その同性カップルのひとりが、ママ友Eさんの娘さんやった。

あまり長くつきあわずに別れたらしい。

いやいや、Eちゃん、ジャニーズのファンやん。

なぜ女子とつきあうん?

やっぱりトモダチちゃうん???

ジャニーズはジャニーズ、彼女は彼女やそうで

謎…………

娘も実はグレーゾーンッす。

彼氏いるけど、親友ちゃんの方が好きなんやろうな、と思うわ、ほんと

もし、親友ちゃんがあたしとつきあうって言ったら、絶対つきあう、と言ってたし

うーん、なんか、どう反応していいか、わからへんがな





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

娘、スマホデビュー。

2017-03-13 22:23:32 | 中学校生活
クラス委員の娘、今日夕方、担任の先生に贈る花を買いに行きました。

カレシさんと。クラス委員なので。

が、娘、指揮者やから学校に遅くまで残らなあかんかったらしく、カレシと約束してた時間に帰れず

途中、何度も学校から公衆電話で時間の変更を連絡することに

カレシさんは3時半か4時には花買い終わると思ってたから、その後、友達と遊ぶ約束してたそうで、娘もなんかバタバタのまま、申し訳なく思ってた

「Cのせいじゃないから」と言うてくれたらしいけど

花を買うとき、昨日買ったばかりのスマホを持って行ったら、ライン交換したって

フルフルしたって

実は、ライン交換を言い出されなかったら、卒業式で別れるつもりかも、と親子で心配してたもんやから、ちょっと安心

せやけど、その交換の理由が、同窓会するとき、連絡できな不便やからという、事務的な理由

なんかもう、ほとんどトモダチどすえ

トモダチというか、同士?

明日は卒業式。

なんか、合格発表前やから、卒業式はもう、感動も半分やな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業まであとちょっと

2017-03-10 21:27:15 | 中学校生活
卒業まであとわずか。

入試の結果待ちなんやけど、娘、それ以外にも問題を抱えてます。

まず、卒業式の合唱。

指揮者とピアノ4人ずつくらいやったかな。

オーディションで選ばれていて、娘も指揮者をするんやけど、娘と組むピアノは吹奏楽部の部長やった子で、それはもちろんいいのやけど。

またしても男子が、不届きの嵐で

イライラしながら、爆発しそうになってる

でも、卒業式やし、必死で我慢してたら、愚痴聞きカレシ君

「今日はよく我慢できたな」

って

美術大好きの姐さん、それを見ていて

「お母さんやん」

叫んだそうです

なだめたり、褒めたりしながら、育ててくれてるらしい

有り難い

というか、6人兄弟の長男が、ひとりっこの彼女を持つと、こーなる図???

そして、もうひとつの問題。

担任の先生に送る色紙とお花。

女子はお金も持ってくるし、色紙も書くけど、男子の一部がどうにもこうにも

月曜日に集まるかどうかビミョーらしい。

そもそも、不登校の子もいるもんなあ

クラス委員の娘とカレシ君。

卒業ギリギリまで苦労が絶えない
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギリギリ。

2017-02-28 15:32:05 | 中学校生活
中学最後の期末テストは、418点やったそうです。

もう今更期末って感じやけど、娘的に英語以外、まーまー、まずまず、やったそうで入試に向けて、ある程度の弾みにはなったかも

やっぱり悪い流れを入試に持って行きたくないよな

推薦で決めてる子達は、ほとんど勉強しないらしいけど、娘の彼氏さん、400をちょっと切るくらいやったらしい。

推薦決まってるのに

朝も勉強しに早く学校、来てるしなあ

元カレさんは彼氏さんよりもうちょっと下。

実は、いま、公立第一志望校落ちそうなのが、娘と元カレさんやったりしてます

ギリギリのふたり

娘は一時、元カレとは二度と喋らない、目を合わせない、と断言して感情をこじらせてたけど、娘に彼氏が出来て、元カレさんの方から普通に話しかけてくる様になりました

彼氏と元カレが幼なじみで仲良いのやわ

なので、愚痴聞き少年彼氏が元カレくんに

「Cとつきあうことにしたから」と最初に打ち明けたそうで

なにしろ2学期は娘、元カレと席が隣りやったし

そんなこんなやけど、とにかくヤバくてギリギリの二人どす

元カレさんは今つきあってるUちゃんと同じ高校を受験するのかと思ってたんやけど、もっと偏差値上の進学校やった。

で、塾の判定も学校もギリギリ、と。

娘は12月の実力テストまでは「勝負できる」やったけど1月2月の実力テストがどーんと下がって、塾の判定もC判定。

コンちゃんとコンちゃんの親友もギリギリやったけど、志望校を下げたので、いまだにヤバいのは娘と元カレさんだけに

なにが困るってこの二人、私立の併願が同じ高校、同じコースなんやわ

どっちも落ちたら、また同級生

勘弁して~

どっちか公立に受かって~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

○○って、なに?

2017-02-24 00:10:28 | 中学校生活
さっちゃんは、昔から「○○って、なに?」が多かった。

娘とさっちゃんがパクチーの話題になったとき、

さっちゃん 「パクチーってなに?」

娘 「パクチーって香菜(シャンツアイ)やん」

さっちゃん 「香菜ってなに?」

娘 「だからパクチーやん。セリ科の植物で、イタリアンパセリとセロリの間みたいな感じちゃうかな。食べたことはないけど」

さっちゃん 「イタリアンパセリってなに?」

娘 「ええ~……」

こんな調子で、どこまでも会話が終わらない~

そこへ中国人のクラスメイトが会話に加わった

中国少年 「へえ、シャンツアイを知ってるんや?」

娘 「食べたことはないで。パクチーが香菜やってことは知ってる」

中国少年 「いや~、でも知ってるんや~」

さっちゃん 「なーなー、シャンツアイってなに?」

中国少年 「スープとかに入れるやつ」

さっちゃん 「そっか」

娘 「ええ~、その説明でOKやったん?」

脱力の娘

この3人の中で、悪はだれだ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

招待試合の結果

2017-02-17 23:45:20 | 中学校生活

そういえば、書くの、忘れてたネタがあったのやわ。

オットのサッカー部、先週の日曜日に招待試合に行ったんやけど、なんと1勝1分けやった

凄いやん、どないしたん、と訊いたら

「山陰地方の中学校一校が雪でこられず、中国地方の中学校一校もインフルエンザで不参加。

そのため、試合会場に近い中学校が急遽呼ばれたらしいんやけど、勝てたのはその急参加の学校やった。

それがまあ、もの凄い学力の学校で、神々の集う場所、ってな学校

いやー、サッカー部が存在しているのも驚きやし、急に呼ばれてあつまるのが、また、びっくり。

オット

「おまえら、意地でも勝てよ。勉強もサッカーも負けてたら、話にならんぞ」とパッパかけた。

生徒達はその中学校の名前すら知らず

「あの中学校、そんなに賢いんすか?」

「なに言うてんねん。あの学校の卒業生は東大京大がゴロゴロいるんやで」

「ひい~」

まあ、そんな状況での一勝。

サッカー部の子ども達、お疲れ様でした

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のバレンタイン(受験生)

2017-02-15 15:51:26 | 中学校生活

毎年、友チョコ問題に巻き込まれるバレンタインやけど、今年は受験を理由に、娘、自分から「お互いなしにして」「了解」と約束してきた

おかげで数年ぶりにこの問題から解放された~

 と思ってたら、クラスのひとりが 「今日、夜9時に家に持っていく」 言い渡されたって

「今日、塾やん」

 「悪いけど、お母さん受け取っといて」

その時間はお風呂入っておきたいねんけど

出られなかったらポストに入れておいて、の紙を貼って急いでお風呂に入った。結局受け取れたんやけどね

でもなぜ、この子は娘に友チョコを? いままで一度もやりとりしたことないし、仲良くもない。

娘曰く、 「あの子、友達がいないから親友ちゃんにつきまとってるねん。親友ちゃんは優しいから。あたしはいつも親友ちゃんと一緒やから、3人でいることになって。

でも親友ちゃんも、本音は嫌がってるねん。突き放せへんだけやねん」

なんか、1年の時のUちゃんみたいな子やな

 その子、勉強が著しく出来ないそうで、娘は正直、軽蔑してる感じがある

提出物だけでもちゃんと出すことは出来るやん。

授業、ちゃんと訊けば全然違うのに。

まじめな子は、最低限のことを出来ないのが理解できへんのやな

話を聞くと、もしかして知能障害があるのかも? って感じなんやけど、普通クラスにいはるから、特に問題はないのかな。

ところで、持ってきてくれたのがプリンやったんやけど、そのプリンが絶品で、娘は感動しまくってた

「あの子のこと、誤解してた。凄い、美味しい。作ったとは思えへんくらい美味しい。ヤバい。美味しい。なんでこんなん作れるんやろう」

プリンを作るのは、結構難しいと思うんやけど、ほんまに美味しかったらしい

一芸に秀でるとはこのことなんやろうか。 みんな得意不得意があるよな。 娘は料理が壊滅的やし

でもなあ、大人になって、化学式はしらんでも問題なく生きていけるけど、料理はできへんかったら、大いに問題ある人生になるで

娘よりそのプリンちゃんの方が、絶対いいよな~

困ってるのは今だけやわ

 

昨日はオットにも珍しくチョコレート渡しました

 

ホテルオークラの。スーパーの特設売り場で購入

実はこれ、娘が彼氏さんにあげたのと同じシリーズ。 味を見ておきたかったもんやから

彼氏さんのことも書こうと思ったけど、長くなるので別の記事で

 

このブログで登場する主な男子は

* 初恋の君  初恋の君と、高校の説明会で再会ッ! 

* 元カレMくん  娘ちゃん、フラれちゃいました(>_<)

* 幼なじみBくん お祝いしようよ、ママ友Bさんの息子くんを!

* 壁ドン男子  娘、壁ドン男子に5位指名される。

* 愚痴聞き少年  娘の愚痴聞き係少年

* ゼリー君  コンちゃんと内緒話と伝言と

こんなラインナップですが、この中にいます

今カレさんがッ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

送迎地獄が続いてる。

2017-01-25 11:42:59 | 中学校生活
結局昨日は、15時に学校へ迎えに行ったけど、道路状態はよくなってて、みんな自転車で帰ってた。

娘とコンちゃんの自転車は学校に置いてあるから、乗って帰るか訊いたら、乗って帰る、と。

次の日、自転車で行けたら好きな時間に行けてラクやしな

先に車で帰って、しばらくしたら娘も家に帰ってきたんやけど、そのあと吹雪みたいな雪が

ええ~明日も車かなあ。それやったら、車に乗せて帰ってくればよかったがな

で、今朝、娘が道路を見て、

「無理やわ。車で送って」

そしてコンちゃんにライン。

時間を決めて、コンちゃんちに行きました。

コンちゃんちに行く途中、Bくんちが見える。

「そういえば、Bくんたちはこの雪道、どないしてるん?」

「歩いて行ってるわ」

「ひえ~~~~~」

「男子で40分、女子は1時間かかるって」

徒歩で中学校行くって、過酷

「ひ~~~~~~~~~~~」

それを訊けば、Bくんも乗せてあげたくなるんやけど、男子は男子達でつるんで歩いてるんやろうし、乗せてあげられるのはあと2人やしなあ。

近所の子どもはBくんだけやないし

ごめんよ~

甘やかし過ぎやとは思うけど、送迎できるのにせえへん方が、しんどい

途中でこけてるかなあ、とか、靴、びちょぬれでしもやけになってるかも、とか、そんなこと考えながら家で待つ方が、ストレス

でも、正直、しんどい

塾あるから晩ご飯6時過ぎに出来あがらなあかんのに、夕方迎えに行ったりで時間を取られる

去年も一昨年も、こんなに学校へ送迎したことなかったのに。はあ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

送迎ばっかりしてる。

2017-01-24 13:12:28 | 中学校生活
今日の予定は、中学校に15時お迎え、娘とコンちゃんを連れて帰る。

夜は7時に塾へ送って行く。

塾のお迎えはオット。

明日の朝は私がコンちゃんと娘を中学校に連れて行く。

明日の帰りは雪が溶けてないかなあ。溶けてなければ、お迎えと次の日の朝も車やな

しかし、私の母は車を運転できなかったから、私は親に車で学校に送迎してもらった経験がない

小中高、電車通学

中学校は家から最寄りの駅まで15分歩き、電車で一駅行って、駅から中学校まで20分歩いた。

歩行が困難なほどの雪の記憶はないけど、今はなにかあれば親が車で送迎するのがあたりまえ。

みんなスマホを持つのがあたりまえ。

いまの子育ては、みんなと同じにすることが、すごくお金と手間がかかる。

それでも専業主婦やから、送迎はなんとかしてあげられる。

コンちゃんママは、いつも申し訳なさそう

いいのに~

しかも明日、朝からゴミ当番やからごめんやけど、お願いしますって

そんなん、いいよ~

「お兄ちゃん、どうすんの?」

「ゴミ当番早めに上がらせてもらって、そのあと送って行って、仕事いくわ」

ひい~~~~~

お兄ちゃんも私連れて行こうか? と言うたけど、高校生のお兄ちゃんやし、妹の友達のおかあはんに送ってもらうの、気の毒やもんやあ

道もよくわからんし

遅刻しても自分の親がいいわな

コンちゃんママみたいなひとは、決して少数派ではない。

仕事をしてたら送迎は無理なことも多い。そしたら、どんなに遠くても子どもは歩いて行ってる。

体力も家までの距離も様々やけど、大変。

親も大変やし

雪が今年は多すぎる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の日の登校。

2017-01-16 08:01:43 | 中学校生活
昨日の夜、コンちゃんからラインがきてた。

どうやら一緒に学校へ行くらしい。

車かな、と思ってたけど、朝、娘が外に出て「自転車で行けそう」と言ったので、靴カバーや靴下の替えなど準備して出発しました。

オットも出勤して落ち着いたと思ったら、携帯に電話。

母かな、と思って出たらコンちゃんのママ

「コンがCちゃんのお母さんに学校へ連れて行ってもらえるって言うてるねんけど」

つまり、途中まで行ったけど引き返して家に戻ってきたらしい

コンちゃんの家の方が近いから、先に帰還したんやわ。

娘はまだやし。

「Cはまだやけど、いいで。一緒に連れて行くわ」

「ごめんなあ」

「帰りも一緒に連れて帰るし」

「ごめんな。ほんまにありがとう」

そんな電話をしていたら娘が帰還。

「お父さんが連れて行ってくれるから、お母さん、いいで」

駐車場でオットと出会ったらしい。

それなら行きはお願いしよう

慌ててコンちゃんママに電話。

「オットがちょうど出るところやし、コンちゃんも連れて行ってもらうわ」

「いや~、ほんまにごめんやで」

いや、こっちこそ申し訳ないどす

隣の中学校で生徒指導してる先生の車で登校するって、嫌やろうな、コンちゃん

ごめんよー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

褒められたかったオトモダチ。

2017-01-12 13:25:54 | 中学校生活
最近、娘の口からノンちゃんの名前がよく出る。

ノンちゃんは吹奏楽部やったけど、別のパートやったし、クラスも一緒じゃなかったから、いままであまり接点もなかった。

けど、塾が一緒になって、よく話すようになったらしい

ノンちゃん、成績が平均的で、吹奏楽では裏打ち担当が多い楽器やった。

本人、なんにもない普通の中学生活やったわ、って

「褒められなかった」

その一言に尽きる、そうです。

「中学校ってさ、まずは勉強やん。勉強ができたら、やっぱり先生に褒めてもらえるわ。でもな、平均点では褒められへん」

なるほど、と娘は頷いた。

小学校までは、ささやかなことでも大げさに褒められた。

それが中学になると努力が見えなければ褒めてもらえない。

そのギャップが嫌やった、と。

娘は逆に、小学校時代がしんどかった。

30点の子が50点になると褒められるのに、90点の子が70点になると怒られるのは理不尽やと憤ってた

「吹奏楽でもソロとかしてないし、勉強もできへんから生徒会にも推薦されへんかった。せめて指揮者したいと思って立候補したけど、Sちゃんに負けたし」

ノンちゃんからしたら、娘が羨ましいらしい。

せやけど、現実はそんなにいいもんでもなかったわ

確かに色々娘は頑張ったし、先生からも褒められた。

部活はソロさせてもらえたし(ソロできる楽器やったから)、副部長も2年間した。指揮者賞も2回もらった。

生徒会も2年勤めた。

でも、そのストレスたるや、悲惨を極めてた

よく、不登校にならなかったと思う

だいたい、褒めてくれてた先生も一部で、生徒会を通して先生には不信感も山ほどあったんやわ

先生は生徒会長をひいきにして、執行部は見下してる。特にあたしは格好の餌食になってる、娘はよくぼやいてた。

生徒会じゃなかったら、こんな嫌な思いもせんで済んだのに、と何度思ったことか

現在、娘はクラス委員長をしてる。

先生からの推薦やった。

クラス委員長が2人。もう一人は愚痴聞き少年。

あとなにかの役員が親友ちゃんと元カレさん。

全員、前・生徒会役員どすな

先生からしたら、安心で無難な使いっ走りって人材なんかも

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泣きそうになった年賀状

2017-01-01 23:01:00 | 中学校生活
娘に届いた親友ちゃんからの年賀状に、泣きそうになった


  ***

  CC(娘への呼び名)

  本当に三年間

  ありがとう。

  CCは私の

  タカラモノです。

  大人になっても

  おばあちゃんに

  なっても友達で

  いてネ。

  ***


本当に、本当に、娘と仲良くしてくれてるのが信じられない様な良い子で

娘にはもったいない様な子で

可愛くて優しくて賢くて

娘はなにも敵わなくて、親友ちゃんはお菓子作りも工芸も得意で、器用で、娘に手作りストラップとかもくれて、でも、娘はなにも返してあげられなくて

娘よりもっとふさわしい友人を作るべきなんやろうけど、娘が一方的につきまとってるのかと思ってたけど、この年賀状で、ちょっと安心した

嬉しい

本当に、ありがとう、親友ちゃん

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

期間限定、娘のにおい

2016-12-20 20:10:08 | 中学校生活
今年の春、娘は修学旅行に行ったんやけど、そのとき、私は断臭をこころみた

断臭…つまり、娘のにおいを嗅ぐのをやめること。

断乳の匂いバージョン

もう、くせになってしもてるんやけど、義務教育が終わるまでに断臭するで、と意気込んでるんやわ

育児とは匂いを嗅ぐこと、と断言しながら子育て中やけど、もう、ほんまに匂いが薄くなってきたし、いつまでも、娘のにおいに依存するおかんもひどいもんやと、自覚はあるのでね、一応。

もちろん、世の中のお母さん達は、頑張って断臭してはるやろうし、私も見習って乗り越えなあかんよな、ほんまに

修学旅行の2泊3日を利用して断臭したんやけど、失敗して

なんか、禁断症状みたいなんが出たし

娘が

「もう、嗅ぎなよ」

と言うてくれたもんやから、いまだに嗅いでます

で、最近、三者懇談のせいで、給食が終わったら帰ってくるんやけど、帰宅した娘、給食のにおいがするッ

小学校の時と同じ給食センターやから、めっちゃ懐かしいにおい

私、娘が小学校の時、6年間、小学校の図書ボランティアやってたから、給食のにおいは懐かしいんやわ

「ふごー、給食のにおい~、Cのにおいが全然せえへん~」

と、わめいていたら、

「高校行ったら、二度と給食のにおいなんかせえへんで。今だけ限定やで。貴重やで」

娘に諭された

確かに、言われてみれば、貴重なにおいかも

しかも、6時間授業の日は給食のにおい、なくなってるもんな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だから、やる気スイッチのリストラだよ!

2016-12-09 09:27:09 | 中学校生活
昨日、娘が落ち込んで帰ってきた。

「タイムが落ちた」

はあ?

「マラソンの」

はあ……

体育が今、マラソンなんやけど、娘、なぜかムキになってる

今、君は、受験で大変なときなのでは?

体育は2学期制で成績がつくから、マラソンのタイムは内申に関係ない。

頑張る必要が、おかんにはまったくわからない

もちろん、陸上部とか運動部ならわかるけど、娘、吹奏楽部やんか

「でも、頑張りたいねん」

そうか…………。なんで?

こんなことに体力使い果たしてる場合やなかろうに

前回、走ったときは休んでた元カレさん以外のサッカー部全員抜かしたらしい。

娘の中学校は、2クラス一緒の体育で、マラソンは男女一緒に走る。

トップは愚痴聞き少年。

この子、なんでも出来るなあ

しかし、モテない

娘、マラソンやマット、飛び箱なんかはある程度できる

球技は壊滅的やけど

私が行った大学、1年の体育が必修やった。

でもほとんど遊びで、球技ばっかりやった記憶が……

娘には、言えへんな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家庭科が実技だけで評価されたら、2やな。

2016-12-05 21:04:29 | 中学校生活
家庭科の席が、愚痴聞き少年の隣らしい

愚痴聞き少年は娘のよき理解者なんで、それはいいんやけど、縫い物をしていて、娘、気づいた。

残酷なまでに違う縫い目の差……

「なあ、あんた、もしかして裁縫得意?」

「いや、別に普通やけど?」

「…………」

娘、言葉を失って固まった

その様子を見ていた某男子、

「C、大丈夫?」

「だ、だ、大丈夫…。大丈夫じゃないけど、大丈夫」

そこへ、ジャニ顔の幼なじみAくん、Gくん、小学校時代、娘を熟女好き(本当は熟語好きと言いたかった)呼ばわりしたJくんがやって来た。

この3人は娘に情け容赦ない3人

小学校、一緒やしな

「C、おまえ、下手やな」

「うるさいなあ。ほんならAはどうなんよ」

「オレ、これやで」

と差し出された作品が、めっちゃ綺麗やったそうで

娘、撃沈

そのあと、料理も作れない事実を知られ、沈没の娘

普段は娘をかばってくれる愚痴聞き少年も、慰め方すらわからず困ってたそうで

たまにはこんな感じで、娘をぎゃふんと言わせたってくださいませ、男子諸君
コメント
この記事をはてなブックマークに追加