あと3年で娘をひとり暮らしさせるぞッ!

専業主婦のどうでもいい日記です。

娘の行き過ぎた理想と正義感

2016-03-30 17:14:12 | 中学校生活
娘が友達と仲良く出来ない理由はひとつではないやろうし、私が知ってるのはごく一部でしかないのやろう。

それでもなんとなく想像してるのは、娘の行き過ぎた理想と正義感があると思う。

娘、授業中、私語を喋ってうるさいクラスメイトを、不愉快きわまりない存在と位置づけてる

これは、小学校時代からずっと変わってない

以前、自習時間にあまりにうるさかったので、先生が注意してるんやけど、まったく効果がなくて、娘

「静かにしてー!」

と、机をバーンとたたいて、クラス中、しーんとなったって言ってたし

先生がひとりで拍手したらしいけど、生徒としての協調性に難ありやわな

Yくんが隣の席やったとき、娘のプリントの答えを丸写ししながら、

「ええ? これって合ってる? 違うんちゃうん?」

と、小声でブツブツ言うてたのやそうで。

娘、ノートやプリントを見られるのは嫌ではないし、見たいなら勝手に見て写せば良いと許容してるんやけど、ブツブツ言うんやったら自力でしてよ、と腹が立って

「文句があるんやったら、自分でしたら?」

と言い放ったらしい。

それが、相当冷ややかな物言いやったのか、クラス中またしてもしーんとなって

「Cが覇気を発動した」

って大騒ぎになったと

覇気って、ワンピースの一部のキャラがやる、あれ???

そんなんないですから、うちの娘ーッ!

そんな娘、部活も授業と同じスタンスで、私語厳禁で黙々と練習をしたいって

吹奏楽部って、音楽やん。

もっと楽しめば? といっても、

「あたしはそれが楽しいねん」

あ、そう……

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少しは報われるとき

2016-03-27 12:58:53 | 吹奏楽部
先日、隣の中学校に娘さんが通ってるお母さんに、スーパーで会いました。

以前習ってたバレエで一緒やったので、顔見知り。

「久しぶりやね~」

お互い、娘が同じ学年で吹奏楽部。

話は自然と部活の話題に。

向こうはフルート。娘はオーボエ。

「オーボエ、大変やわ。リードでお金かかるし~」

「ああ、オーボエ、上手なんやってね。聞いてるよ」

「え?」

「うちの部活の先生、S中のCさんって子のオーボエが上手い、って凄く褒めてはるねんて」

「えええええ?」

S中のオーボエは現在娘ひとり。Cは娘の名前。ええ~

娘、先輩も後輩もいてないから、いつまで経っても上達ぶりがわからへん

先生も経験がない楽器やから、指導は出来ないと放置してはる

誰からも褒めてもらうことがないし、私ら夫婦もわからへんから驚いた

しかし、なぜよその中学校の先生は褒めてくれるのに、自分の中学の先生は褒めてくれへんのやろ。

まあ、そういうもんなんかな

その中学校の吹奏楽部の1年生、この間、娘の中学校の発表会、聴きにきてくれてたんやけど、その中のひとりが

『オーボエとサックスがすごく上手でした。勉強になりました』

って生活ノートに書いてくれたそうで、娘、感激でうるうるしてた

最近、部活は嫌なことだらけで、私は娘に

「部活、やめたらええやん」

と言うてたので、一縷の光ってやつどすわ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレゼントの買い物、最終決着。

2016-03-26 17:01:13 | 吹奏楽部
先輩への卒業プレゼント、結局、電車に乗って遠くまで買いに行くことになり、娘と1年生の後輩は行かずにお金だけ預けることで決着したらしい。

「後輩の子、かわいそうやん。ひとりだけ学年下やし。あたしも行くことにしたら、その子も行くしかなくなるし」

と言いつつ、電車に乗って1日つぶしてまでそのメンバーと出かけたくなかった娘

JRの駅まで親が送り迎えできへんって言った、と言い訳にしろって伝えたんやけど、こういうの、ええのかな

「あたしは友達に対して合理性を求めてしまうねん」

なにそれ?

これだけのお金と労力と時間を費やしてまで一緒に過ごしたいメンバーか? と自分に問いかければ、答えは否、やと

はあ~……

そもそも、買い物をするという話し合いの際に、いきなり

「遠くで買いたい」

と言ってくることが不満。なんでそんなに一方的に自分の主張を押しつけてくるんや。

「遠くのあの店で売ってるあれ、この辺の店にはないし、いいなあと思うんやけど、みんなどう思う?」

くらいの発言でなければ、我が儘以外の何物でもない。

理由も明確にしないまま、ただ遊びに行きたいんやろ? としか思えず、先輩のプレゼントはとってつけたオマケやんか、というのが、娘の主張。

我が儘を正当化するメンバーと行動を共に出来るのは、近所の自転車で行ける場所までが限界やと言い切る娘

遊びに行きたいなら、行きたいメンバーで行ってくれ。でも後輩や違う楽器であなたたちとは懇意でないあたしも一緒に行動をしなければならないときは、遠慮したらどうですか? 配慮がなさ過ぎるでしょ? って。

娘の言い分だけを聞けば、頷きたくもなるんやけど、でも、無駄なことが楽しい年頃やけどなあ~

合理性とか言われたら………

はっきり言って、心配しかないわ、うちの娘

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2年生、終わった~

2016-03-24 14:12:36 | 中学校生活
今日で2年生が終わる

ついに3年生になってしまうんやね~

通知表もらいに行ってきました。

社会、数学、理科、美術、保健体育が4。

他は5。

保体の4は球技が苦手な中でよく頑張ってる

社会は1年通して4。うーん、いっぱい、いっぱいかな。

数学は4→5→4。 これもいっぱい、いっぱいかも

理科は5→5→4。もったいない。もうちょっと頑張ったら戻せそう。

美術の4は奇跡

あの作品で4やなんて 筆記試験がないから娘にとって、努力ではどうにも出来ない教科やけど、ほんまにしがみついたんやわ


2年生のクラスはほんまにイヤなクラスで、娘が先生に褒められると、聞こえる様に舌打ちする女子がいたり、先生にこび売ってると言われたり、漫画やゲームの話で男子と盛り上がっていると「男好き」と陰口を言われたりで、ストレスが多かった娘。

ようやく今のクラスが終わった~

しんどかったわ、母にとっても

次のクラスもそんなにやりやすいクラスではないのやろうけど、今よりマシになると思いたいわ

そうでなかったら、もう、不登校一直線やわ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友達と価値観が違いすぎる娘

2016-03-17 13:48:26 | 吹奏楽部
娘が友達と上手くやっていけないらしい。

部活で、卒業生の先輩にプレゼントを渡す、という慣例行事があるんやけど、そのプレゼントを買いに行くのが娘的にイライラするのやと。

下級生で400円ずつ出し合って、先輩にプレゼントを渡す。

それはまあ当然やし、OKです。

いままで、娘は友達のプレゼントを近所のお店で買ってるし、他の子たちもその店で買ってるし、先輩からもなにかもらうときもその店で買った物をもらってる。

せやのに、その店で買うのいややな、もっと遠い店で買おう、と言い出した子がいて、それに賛同した子が2人いて、遠出することになった、と

娘、いつもの店で買うのがなんであかんのか、理解できへん、と

遠くまで行くのは電車賃もかかるし、時間もかかる。

近所でみんな買ってるし、そのなかで選べば良いやん、って。

正直、遠くまで電車で行くなら親にとっても最寄りのJR駅まで車で送迎するかバス代わたさなあかん

たかが1000円のプレゼントに? と言いたい

交通費の方が高くつくわ

そもそもその話、娘がいないときに決めたらしい。

副部長の娘は各パートの練習室に行って出欠を確認して、先生の所に伝えにいかなあかんのやけど、その間に話が進んだって。

買い物も『楽しいお出かけ』と位置づけられればええんやろうけど、そんな時間があるんやったら楽器の練習するか勉強する方がよっぽどいい、て。

もともと、そのメンバーとは上手くいってない娘。

練習中に喋るんやったら邪魔やから出て行って、というスタンス。

まともに口には出してないらしいけど、まあ、娘のことやし態度で伝わってるやろう。

仲良くもないし、仲良くしたくもないメンバーと、なんでそんな遠くまでいかなあかんの、は~、も~、って

娘の話だけ聞けば、なるほど、と言いたくなるけど、もっと友達と楽しく過ごせへんもんなんかな。

「あの子らとは価値観が違いすぎて、無理」

と言い捨てる娘に

「高校に行ったら、あの子らとは離れ離れや。もうちょっとの辛抱やで」

と、なだめるしかない
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塾、変えなくていいのかな。

2016-03-14 15:45:58 | 勉強
娘に自分が通ってる塾を薦めた子が、塾やめました

やめる前にさっちゃんも誘っていたのやけど、そのさっちゃんも最近塾に来ない。

やめるかも、と。

さっちゃんに薦められてきた子も、やめそうなんやそうで

娘が今の塾に通い始めたのは去年の5月からなんやけど、そのときは男子グループも5人くらいいた。

その子らも秋くらいにいなくなった

聞けば、教え方がわかりにくい大学生ばかり当たって、わかりやすい先生は3年生につきっきりになってると。

いまの塾でいいの? と娘に聞いたら、変えるつもりはないらしい。

小規模の塾。

どうなんかな。

学校の授業でわからんかったとこをフォローするならええんやろうけど、受験対策的には物足りないのではないんかな。

中くらいの高校を受験するには、まあまあいい塾やと思うけど、トップの次くらいとなると、どーなんやろ。

でも、本人が今のところで良いと思ってるなら、いいんかな

よくわからへんけど。

そういえば、塾の先生との面談みたいなん、全然ないなあ。

最初に、授業料の振り込み用紙もらったときに喋っただけやわ。

これって普通なんかな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バナー、外せた(^o^)

2016-03-13 13:29:04 | 勉強
ブログ村のバナー、外せた~

あんなにわからんかったのに、突然できた。

まあでもこれで、応援の気持ちで押してくださる方が無駄な労力やったんか~、の事態がなくなるので、ほっとしてます

娘、漢検3級、合格しました

英検3級より余裕を持っての合格

頑張ってたんやなあ

目標は達成したんやけど、この先、高校に行ってからでも良いから準2級を目指したい、というてた。

そして、とれる資格はとりたい。

薬膳コーディネーターとか…って。

妙な子に育ってきたなあ


最近、やたら五穀米や玄米が食べたいと訴えていたので、昨日は玄米炊きました。

朝から洗って水につけて。

洗うのはレベル2の水素水で洗って、つけるのはレベル3の水素水で。

水素水で玄米を炊くことが、正解かどうかわからへんけど、とにかく娘は気に入って、また玄米ごはん食べたいって言ってました。

今日も部活に玄米おにぎり持って行ったし。

妙な子に育ってきたわ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘の克服宣言。

2016-03-09 12:54:09 | 日記
娘、突然、克服宣言をした

ぎんなん以外、嫌いな食べ物がない娘。

いきなりなんやろうと首を傾げていると、

「今年は受験生やし、なんとしても食べられる様にするわ、ガムを!」

ガム……。

そうやった、娘はガムを食べられへんのやった

飲み込まずに噛むだけ、というシステムが理解できないまま14歳になってしもたんや

子どもの頃、食べたらあかん、噛むだけやで、といって口に入れたったら、唾液を飲み込めず、だら~っとなってしもて、トラウマに

ガムを口に入れたのは、その1回だけ

せやけど今年は受験勉強をせなあかんし、お菓子とか食べて太りたくないから、なんとしてもガムを克服するわ、と。

「お母さん、初心者向きのガム、買ってきてな。がんばって練習するわ」

初心者向きのガムって、そんなテーマを前面に出してるガムが、この世にあるんか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘のおこづかい事情

2016-03-08 17:03:16 | 日記
連日、同じ方のブログに長文コメント残すのも、非常識なのかな、と思いまして

ひとりが長文コメ残すと、他の方がコメント書きにくくなるのかも、と

こっちで書いたら、読まれるかどうかわからないんですが

うちの中2娘のお小遣い、月に2000円渡しています。が、近所に住むおばあちゃんも2000円くれるので、合計4000円です

私は娘にお小遣い帳をつけさせる、なんて発想もなかったので、家計簿もつけてないし、娘、適当

出かけるときは、電車賃、お昼ご飯代を渡してます。

実は娘、友達と遊ぶのがストレスになることが多く、遊んで楽しいのは親友ちゃんだけ。

親友ちゃんとは家に呼んでもらったり、家に来てもらったり、あとはスーパーのフードコートでドーナツ食べる程度。

土曜日は部活やから、日曜日くらいは家でダラダラしたい、と、およそ若者らしくない

他の子から遊びに誘ってもらっても、言い訳作って断ることが多く、無駄遣いする子よりよっぽど心配やわ

娘、漫画を読むことは好きやけどグッズには興味がないみたい。

漫画は、ワンピースは父が読むので父が買う。

キングダムと進撃の巨人は母も読むので母が買う。

俺物語、ハイキュー、進撃中学校、オレンジ、コウノドリなんかはレンタルで借りる。レンタルのカードは私の名義で、車で行くから支払いは私。

娘がお小遣いで買うのは両親がまったく読まない、カゲプロがどうとかいう小説やコミック、楽譜。

はっきり言って、4000円、余ってます

でもこれ、要するに、家が田舎にあるってことやわ。

自分たちの自転車でいけるところは、スーパー、ツタヤ、ファミレス、映画館、プリクラ程度。

カラオケは中学生だけで行ったらあかんそうで、みんな行ってるけど、娘、生徒会の執行部員が違反したらあかんというて、行かない。

行くときは私とふたりで行ってる

友達と行くようになったら歌えな困るし練習しとく、というけど、いつ友達といくねん、あんた

都会の子達とは事情が違って当たり前やわね

高校行ったらお金の使い方がわからず、困るかもしれへんわ

私は、カゲロウデイズにハマった娘をなかなか理解できへんかったけど、娘はなんども興奮しながら話してくれた。

中学生には中学生の価値観があるし、そのときにしか味わえないときめきがあるなら、それは娘に必要なんやな、と思ってた。

で、現在、そういうのに対する興奮は下がり、中2病ってやつが終わりつつある。

先日、バイオリンで『千本桜』を弾いてたけど、ちょっと懐かしい気分になった

近所に、清く正しいママ友様がいて、娘は教育テレビくらいしかみない、普段はクラシック音楽をリビングでかける。

ゲームなんてもってのほか、家の中はいつも綺麗、勉強もきっちり見てあげてる、なんてひと。

娘さんが「ゲームをしてみたい」と言ったとき

「お父さんが苦労して稼いだお金を、そんなことに使って本当にいいと思う?」

と言ったら「やっぱり、いい」となったそうで。

家によって事情は様々やけど、娘がその話を聞いたとき、

「あたし、その家の子じゃなくてよかった」と胸をなで下ろしてた

まあ、平凡な親には平凡な子どもやね

娘、使い切れないお小遣いが5~6万に達している模様。

たまに、おとんに自慢してほくそ笑んでる
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログのこと

2016-03-08 09:59:59 | ランキングに参加しない理由
今まで何度か記事にしたり、コメントにはしているのですが、ブログ村、中学生の子、ランキングについて、現在の状況をまとめます。

現在、ブログ村の中学生の子に参加していて、ランキングには参加してません。

最初、このブログを作ったとき、娘が小学生で、私はダイエットの記録にしようとか思ってたんやけど、低迷し記録にもならず

だんだん、とりとめのない内容に。

そして、子育ての記録というか思い出になるかも、と娘とのあれこれが中心になってきたので、中学生の子に参加しました。

設定とかよくわからないまま参加したら、10位から7位にランキングする様になって、なんかちょっと怖いかも、と

ほんまにしょうもない内容やし、娘の言葉そのまま記事にしてるし、知り合いに見つかったら、ブログが原因でいじめられるかも

ただでさえ、いじめられてるのに

で、設定やヘルプを読んで、ブログ村、中学生の子には参加して、ランキングには参加しないにしてます。

ランキングに参加中! クリックして応援お願いします! のバナーを外したいのやけど、gooブログはどうもできないのかも

もし、gooブログでバナーを外してブログ村に参加してる方がいらっしゃいましたら、教えてもらいたいです

私はほかの方のブログ、中学生の子のランキングページから読ませてもらってるんですが

ブログってなんだろう? みたいなことを書いてはる方の記事を読んだことがあります。

子育ての悩みを書いて、自分の中で整理できた、冷静になれた、どこかの誰かからコメントで励まされた、共感してもらえた、ブログって素晴らしい。

でもある時、あなたの子ども、ひどいですね、気の毒です、私なら絶望しているでしょう。うちの子は学年で3位で良かった、頑張ってください、みたいなコメントを書かれて落ち込んだ。

ブログを止めたくなった、と。

アクセス数が多いということは、共感や励ましも多くもらえるけど、心ない人にも読まれてしまうんやな、と思いました。

読むのは良いけど、わざわざそんなコメント書き込むなんて

せやけど、私のブログだって、どうなんかな、とは思う。

娘、出来ないことは多いけど、勉強だけは自分で頑張ってる。

そういう記事、不愉快に思う人だっているかも。

現在、アクセス数少なくて、頂けるコメント、すごく嬉しいコメントばかりの状態

ほんと、幸せなブログでございます


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食欲に素直な娘(ー_ー)!!

2016-03-07 16:35:04 | ガーデニング
娘、最近数回にわたって

「餃子が食べたい」

と訴えていた

今、3月やのに

お母さんはあんたをそんな子に育てた覚えはありません、と言いたいのを一応、こらえました

我が家では餃子を作るのは5月から10月くらいまで。

なぜなら庭のニラが刈り入れできへんから。



今日のニラ。

茶色い棒みたいなんは、去年のニラのなれの果て

餃子なんか、まだ無理でっせ

だいたい、娘、去年ニラの根っこをごっそり引っこ抜いて捨ててたやんか

なんか鬱陶しいとかいうて

せやけど、結局根負けして、スーパーでニラ(税込み105円)を買って作りました

久しぶりに買ったニラ、洗うのも切るのもめっちゃラク

雑草もついてへんし、泥もついてへん

長さもそろってるし

せやけど、結構な量のわりに、におい薄いな

ニラって部屋中に、においが充満するくらい強烈やと思ってた

皮に包むのは手伝わせました

ひだを作れるレベルには、まだまだ達してない娘。

まあ、初心者は隙間が空くより、ひだナシでいいっていうし

毎晩のおかず、ほんまに、めんどい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すったもんだがあるようで。

2016-03-06 11:37:47 | 恋のはなし
娘、英検3級、合格しました~

いや~、嬉しい

娘、中1の最初に書いた『中学の目標』という作文に、英検3級、漢検3級、部活を頑張りたい、って書いてた。

ひとつ、目標をクリアできたのやわ

漢検3級は現在結果待ち。

受かってたらええけど。

娘の目標はそんなんやけど、私が娘に望んでいたことは、片思い2回、両想い1回

常日頃、勉強だけやったら学校より塾の方がええねんで。学校は友だちを作ったり、喧嘩したり、恋をしたりできるから、学校やねん。

自分の努力だけでは経験できへんこと、みんながいるからできることを頑張りや。

ひとを好きになったり、好きになってもらったり、そんな子になるんやで、と念仏の様に唱え続けてた私

中1で席が隣りやった男の子に片思いして、その子は別の子とつきあったから、諦めて終わって、元カレさんに片思いして、半年後につきあってもらって、半年でフラれて。

まあ、母の目標を達成してくれたわ

ところで元カレさん、まだつきあったりはしてないのやけど、娘が告白する前、元カレさんを好きやった女の子がいてました。

その子が最近、元カレさんに

「C、あんたに未練タラタラらしいで」と言ったそうで、元カレさん、絶対娘と目を合わせない様にしてる、と。

復活をにおわしたらあかんと思っての用心深い行動であり、その子の言うことをあっさり信じる短慮さであるな、と親子で分析

まあ、誰の言葉でもすぐ信じるのは素直なんやろうけど、元カノ的に「はあ~?」なんですけど、と

そしてその女の子、まだ狙ってるんやろうな、だから話しかけるときに『恋ネタ』で振ってるんやろうね。

一ヶ月前くらいに

「もし、Mくんが、もう一回つきあいたいって言ってきたら、つきあう?」と聞いたら「つきあう」って言ってた娘。

先日同じ質問をしたら

「いや~、友達として喋ったり遊んだりでいいやん」って言う、と。

立ち直りも早い。ええなあ中学生

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いし、雪やし、昨日はひきこもりました。

2016-03-02 13:13:20 | 日記
昨日のことではありますが、朝、起きて、窓を開けると



残酷な景色が広がっていた…………

庭どす。南側の。

2月6日にスタッドレスタイヤ、ノーマルに替えてしもたがな

「なんで今更、雪、降るねん」

「お母さん、三寒四温やで」

そうか。3月はまだ寒いんか。4月になったらあったかくなるんやな。

来年は受験が終わるまで、タイヤを履き替えやんとくわ。

受験生はもう、いよいよやなあ。

推薦とか私立でない子は、まだまだしんどい日々。頑張ってください

我が子が受験生でなくても、来年は…と思うと、受験の話題になります。

期末テスト、娘の話によると、5教科合計411点。

どーんと下がったな

まあ、終わってしもたもんはしょうがない。

問題は中間期末より模試でどれくらい点を取れるか、ってことらしい。

3年にならんと模試がないし、塾もまだ模試がないからなんともいえへんけど、オットの予想は370点前後になるやろう、と。

この点やと志望校は厳しいもよう

どんな子でも、受験は大変やわ。選択肢が増えたところで、行きたい高校はギリギリなんやから

私の子とは思えへんくらい、ええ点取ってるんやけどなあ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘のゲーム事情

2016-03-01 12:18:06 | 中学校生活
期末テストが終わった娘、漫画&ゲームを自主的に解禁し、だらだら過ごしております

先日、国語の授業の中で、動詞を席順に次々に言っていく、というのがあったらしい。

ゆっくり考えたらいくらでもあるのに、いきなり言われて焦るとなかなか出てけえへん

席が早い子は「走る」「投げる」「跳ぶ」と前の授業が体育やったもんやから、ぽんぽん言ってクリア。

次の子らも「書く」「読む」「聞く」という席に座っていれば出てくる動詞でクリア。

順番がいっそ遅かったら考える時間も与えられるのに、順番は早いのに思いつくのは先に言われてしもて、娘、焦りまくり。

授業で答えられないというプレッシャーは経験が少なくパニック状態

で、とっさに絞り出した動詞が

『狩る』

やったそうで

休み時間に男子が

「なんで、狩るが出る?」

「だって、モンハンしか思いつかへんかってんもん」

「ええ~、C(娘のこと)ってモンハンすんの? 意外~」

大いに食いつかれた、と。

娘、どうやらゲームをする様には思われてないらしい。

吹奏楽部の先輩にもびっくりされたって言うてたし

勉強は頑張ってるけどそんなに良いわけでもなく、眼鏡もかけてないから秀才タイプではないのになあ

せやけど、そのモンハン、モンスターハンターやけど、かなり初歩段階で苦戦してて、男子に笑われたって

で、久しぶりに狩るで~、とPSPを起動しようとしたら、

「あれ? 充電せな。充電器どこ?」

DSばっかりするから、PSPの充電器が行方不明

どこかにはあるはず。でも見つからない。我が家は片付け下手なおかんのせいで、こんな事件がひんぱんに起こる

ビデオカメラの充電器を差し込んだら、なんか充電できました



コメント
この記事をはてなブックマークに追加