子育て最終章に突入…と思いたい。

専業主婦のどうでもいい日記です。

共通テスト、行きました。

2021-01-16 12:03:18 | 高校のあれこれ

共通テスト、初日。

娘、出発した

私が高校生の娘にお弁当を作るのも、たぶん今日が最後

いつも通りのお弁当。

あんまり冷凍食品は入れへんのやけど、こういうときは一番安心なおかずかな。

娘が好きな たらこスパゲティとからあげバジル、二つとも入れました。このふたつしか好きじゃないのやわ、娘

 

3学期は、ほとんど登校する日がない

始業式に行って、TOEICの講習行って、共通テストの激励会行って。

今日までこれだけ。

共通テストの前にTOEICの講習会って

外部から講師の先生呼ぶから、来てもらえる日がこの日しかなかったんちゃうかな、と娘。

始業式は担任の先生に受験頑張れとか、風邪引くなとか、激励なり気遣いなりしてもらえるのかと思いきや、自分が冬休みどうしてたとか、英検一級目指して勉強中やとか話して終わったわ、と

けじめやからね、始業式大事やけどね、1時間担任の先生の私的なこと聞くために往復4時間、コロナで危険な中、電車乗って……とは思ってしまうわ

そういえば、去年の担任の先生は生徒の心に寄り添ってくれるような人で、娘が進級出来たのも、去年の担任の先生のおかげやったんやけど、まだ二十代の若さで英検は1級やったな~~~~~

今年の先生は3日休んでも生徒の家に電話一本しない担任として 保護者に浸透してきたみたい

自分にも子どもがいるのに、平気なんやな

 

「共通テスト、全然やる気でえへん。悲惨やったらごめんな」弱気娘。

娘、期末終わった後、自分の部屋の机で勉強した様子がない

寒いとか寂しいとか言ってリビングから出ず、ノート広げてるのもあまり見なかったなあ

最近の子はスマホのアプリで勉強するのも多くて、遊んでるのか勉強してるのかもよくわからないのやけど

古い時代の人間が、自分の経験した勉強方法と違うからあかん、なんて言ったら駄目なんやろうけど、わかりにくいわ~、教科書と問題集、紙と鉛筆ってスタイルじゃないのが

まあそれでも、公募推薦も受かったし、期末テストも点数あげたから、最低限のことはしてるんやろう、と思っておこう

それに、娘の場合、共通テストはあまり関係ない。

共通テストで第一希望校に行こうと思ったら、8割5分以上 正解せなあかん

絶対無理やし~

共通テスト受ける子の中には、すでに推薦で大学が決まってる子も多い。

少なくとも娘の高校は全員受験が強制やから、専門学校行く子も受ける。

高校の方針はともかく、今年みたいなコロナの危険がある中では、どうなんやろう?

受ける必要のない子は受験料半額返金するんで受けないで、ってした方が感染のリスクが減るんちゃうかな



最新の画像もっと見る

コメントを投稿