子育て最終章に突入…と思いたい。

専業主婦のどうでもいい日記です。

昼下がりの人妻先生

2019-09-27 11:13:22 | 高校のあれこれ
昨日はスクールカウンセラーを受けに、高校に行ってきた

結構、はっきり言わはる先生で、去年は

「2学期はもっとしんどいです」

と言われたのが当たった。占いじゃないけど

そして今年、1学期に私がカウンセラーを受けたときは

「この高校を卒業するのは、かなり厳しいと思います。娘さんは命に関わるレベルのトラウマを抱えてます。生きていてくれていることをまず喜んでください」

と言われた

重病やな、娘。

寝たきりになってるのも当然やな。

でも受けてよかったと思ったんやわ。覚悟も出来るし。

毎日、目の前で見てても理解出来ないうつ病。

夏休み、登校日もほとんど行けず、勉強合宿も参加できへんかった。

外出もできへんかったから、寝たきりから少し動けるようになった時間は、バイオリンを弾いたり漫画や小説を読んだり配信の映画を見たり、ヨガをして過ごしました。

今も学校に行けない日はそんな感じです、というと、それで良いです。って。

もし、少しでも身体が大丈夫になれば、短い時間でも勉強できたらいいんですが、とも言われたけど。

勉強出来る体力と気力がある日は、学校行くかな~

学校行けた日は、帰ってきたらバタンキューやし、家で勉強出来る日は来るんやろうか

前回のカウンセラーでは卒業は難しいと言われたけど、今回は、なんとか卒業を目指しましょう、と言ってもらえた

高校在学中でも高校認定試験を受けられるようになったと聞いて、かなり迷って受けなかったから、心強い言葉

駅から高校までの道路脇には、



こんな風景が広がってます。

目に優しい

娘の高校は週3回、カウンセラーの先生が来はる。

先生は二人。

カウンセラーは担任の先生が生徒の様子を見て、受けるべきと判断したら○月○日何曜日、何時から予約したよ、と伝えてくれる。

保護者はスクールカウンセラーを受けたいです、と希望を出したらこの日とこの日が空いてます、と連絡をもらえるので、その日に行く。

それが昨日やったんやけど、娘のカウンセラーも昨日やった

私の後が娘やったので、娘が終わるのを待って、車で一緒に帰った

体力温存出来たのが少しは良かったのか、今日もなんとか学校行けました

ところで、カウンセラー室は和室で、窓際の縁側みたいなところに、旅館みたいな感じの向かい合わせの椅子がある。

臨床心理士の先生とはそこで話すんやけど、ふすまを挟んでもう一人女の先生が待機してはる。

どうやら会話を記録してはるっぽい。

私は今まで、てっきりその先生は保健の先生やと思ってたんやけど、昨日は社会の先生やったと娘が話した。

「あの先生が『昼下がりの人妻』と生徒が呼ぶ先生やで」

「ああ~、なるほど~」

「なんか なまめかしい風情のある先生やろ」

「た、確かに……」

昼下がりの人妻感、ある程度の高身長。ボンキュっぽんな体型。長い髪。目鼻立ちがはっきりした顔立ち。スカートもしくはワンピース。見た目が35歳前後。

こんな風情のひとが当てはまるのかな、昼下がりの人妻に。









キッチンリフォーム 2

2019-09-25 16:31:28 | 日常あれこれ
キッチンのリフォーム、普通ならクロスも張り替えるんやろうけど、我が家にそんな余裕はない


雨漏りがしてる出窓、水漏れがしてる水栓、シンクの上に脚立でも乗せない限り掃除が出来ないレトロでギトギトな換気扇、プロパンガスのコンロ。


こんなメンバーを交換出来ればもう十分


汚れたクロスなんて、全然気にならないぜ




リフォーム前のシンク。床に養生済みやし、扉空いてるし、なんかわかりにくい


もう、大騒ぎでギリギリまで片付けたりしてたから、写真撮る余裕もなかった


そして悟りました。


キッチンのリフォームするのに、前日の夜、家でご飯作ったり、当日の朝、お弁当作ったりしたらあかんわ


※※※


娘、今日は学校へ行けました


1週間に5回、この報告が出来ればいいんやけど。


行けても途中の駅でパニック起こして引き返してきたり、学校にたどり着いても顔色悪すぎて保健室に直行&早退、なんてこともしょっちゅうやから、気が休まらないんやけど。10分おきにスマホ見たり


今日はもう大丈夫でしょう



2ヶ月以上ぶりになってた。

2019-09-23 11:16:38 | 日常あれこれ
ブログが長すぎる夏休みしてました

なんか色々変わってるみたいで、勝手がわからないかも

長く休んでいたのは、娘の体調不良と、キッチンのリフォームで、てんやわんやしてたのと、インターネットのブラウザ? の変更でログインがモタモタしてたからです。

今まで長くInternet Explorerでネットをしてたんやけど、新しいパソコンと相性が悪いのか、いちいちログインしないといけないことが多くて、Googleに変えたのやわ。

Internet Explorerやとお気に入りが左にズラーと出て来るからラクやったんやけど、Googleはちょっとめんどいかも。

慣れやろうけど。

で、リフォームは土曜日ようやく無事終わったのやわ

決して贅沢なシステムキッチンではないけど、食洗機が付いて、ガスコンロがIHになって、開きの扉が引き出しになった

換気扇も掃除しやすいし~

またゆっくり報告&自分用の記録として記事にしていきます

娘の体調は、さっぱりよくならず

本当に治るんかな。

心療内科の看板には、鬱は治ります、って書いてあるけど、2月から通ってるのに、さっぱりやわ。

ただ、娘の場合、薬は副作用がきついし、薬をバンバン出さない病院の方がマシかな~と、結局同じ医院にステイ。

学校のことを考えると、下手に病院変えるのも微妙

全日制の高校をあきらめて、通信制の高校に変えて治療に専念するのもありかな、とは思うけど、娘にとって今の高校以上に良い高校はないかな~とも思うし、本人も変えたくないと言うし、でも、登校出来ない日が増えると、卒業できへんし

う~ん

久しぶりのブログやのに、暗い